「 堀の井 」 との出会い


「 堀の井 」 との出会い_d0067629_19555359.jpg



いやー、見つけちゃいました。

とっても美味しいお酒!(笑)

自分が思い描く、まさに”理想”とも言えるお酒に出会いま
した。


そのお酒はズバリ岩手県紫波町の地酒。

堀の井 純米吟醸

で、あります。




私はラーメンで言うと、中河さんのラーメンが大好きであり
ますが、このお酒もどこか同じ要素を含んでいるような気が
します。

けして派手さがなく、どこかつつましく穏やかなんだけど、
逆にその静かさが強いインパクトとなって、自分の中に入
ってくる。

シンプルで品があってどこか懐かしい、そんな印象かなー。

お酒の味わいとしては、とてもみずみずしく口当たりがよく
、透明感のある甘さが舌にスーっとなじんでくる感じ。

少し時間が経ち温度が上がってくると、口に含んだとき程
よく米の旨みが舌にからんでくる感じ。

ほんのりフルーティーな味わい。

今回、酒屋さんで、蔵元さんで一年熟成させた 吟ぎんが
100%の純米吟醸(無濾過)も一緒に買って来たんです
けど、これがまたすごく美味しかったんです。

吟ぎんがのお酒では、今までで一番好きかも。

先ほどの味わいの印象にコクと深みが加わった感じ。

私は好きだなー。

ちなみにうちは、基本的に焼酎のお店ということで営業して
おりますが、以前から焼酎だけではなく日本酒、ビール、ワ
イン、焼酎カクテクなどにも拘って行きたいと思っておりまし
て。

で、最近特に日本酒の品揃えについてかなりイメージがま
とまってきて。

もう一歩、あと一種類 岩手のお酒を冷蔵庫の中に並べた
い。そんなことを思いながら、市内の酒屋さんを回っており
ました。

そして、そこで出会ったのが 「 堀の井 純米吟醸 」 でした。

正直、ラベル的にはちょっと地味っていうか普通っぽい感じで
、ん~どうかなー...って感じでしたが、実際店に帰って飲ん
でみたらすごく美味しくて。

なんか逆にそのシンプルさ、普通っぽさがすごくよく見えてき
てしまったりして。


んー、これはいい! これで決まり! って感じでした。


今日はその酒屋さんにもう一度行って、同じお酒を何本か購
入して参りました。


やっぱり飲み屋さんは楽しい。

好きなお酒を買えるのって楽しい。(笑)


ちなみに今日はとても気分が良かったので、久しぶりに中河
に行ってラーメンを食べて来ました。

やっぱりいつ食べても美味しいんだよなー、中河のラーメン
は。(笑)


盛岡に移り住んで、5年と8ヶ月。

お蔭様で岩手、そして盛岡の生活はすごく充実しております。

とても楽しいです。


堀の井 純米吟醸 。


微力ではありますがこの美味しさを、少しでも多くの方に楽し
んでいただけるよう、これからも頑張って行きたいと思います。


これからも盛岡の生活をゆっくりと楽しんで行きたいと思いま
すし、またいろいろな出会い、そして発見があるといいなー、
そんなことを思ってしまう今日この頃であります。(笑)
by tencho_nikki | 2009-09-07 20:43 | 地酒 Log


<< 「 博多風もつ鍋 」 写真撮影 岩山自然展 開催中! >>