「 iwate mirai 」静かに 正式に スタート!


2017年10月15日(日)。

昨日は私にとって、小さな小さな記念日となりました。

以前から温めていた私のセレクトショップ「 iwate mirai 」を昨日、静かに、正式にスタートさせて頂きました。

喫茶GEN•KI 店内に設けられた iwate mirai の販売コーナー。

私にとってはかけがえのない、小さな小さな販売コーナー。

まずは私の大好きな大場さんの「 野愚僧 」から販売スタートです。

大場さん曰く「3,000円じゃ売れないから1,500円ぐらいで…」と、おっしゃっていましたが、私はこの本に3,000円以上の価値を感じています。

大場さんの作品に表現される、独特の人間ぽさ、可愛らしさ、かっこよさ、微笑ましい感じ。私はそんな大場さんの魅力がこの一冊の本にたっぷりと詰まっている。私は心からそう感じています。

実はこの「野愚僧」随分以前に発売されたものですが、当時ほとんど売れなかったそうです。なので在庫はまだまだ沢山。

物販の喜び。

私はこの「野愚僧」を通して、大場さんの魅力を共有できる方と一人一人繋がって行きたいと思っております。

この「野愚僧」は、アウトローなお坊さんの絵と詩がセットになっていて、詩には英語表記もしてあります。

私は大場さんの魅力を、世界の方々とも共有して行ければと考えております。

一人一人、ゆっくりと、ゆっくりと。

ちなみに昨日10月15日は、岩手を代表する先人の一人、新渡戸稲造さんの命日であったようです。

つい先日、喫茶GEN•KI にてママさん合唱のプチ練習会が行われ、私は洗い物をしながらその歌声を少し離れたところで聞いておりました。すると一曲強烈にスイッチが入った曲が‼️ 後でその曲のタイトルを聞いてみたら「 いのちの歌 」というと曲でした。

この「いのちの歌」という曲とてもいい曲で、ここ最近は、この曲のYouTubeばっかり観て歌詞を覚えたり、自分でも歌えるようにと、歌の練習をしたりしています。

そして、この曲の中に、


いつかは誰でも この星にさよならを

する時が来るけれど 命は継がれてゆく

生まれてきたこと 育ててもらえたこと

出会ったこと 笑ったこと

そのすべてにありがとう

この命にありがとう


という歌詞があります。

実力は違いすぎても、世界へ、という思いは私も一緒。

奇しくも iwate mirai のスタートの日が新渡戸稲造さんの命日であったということは、私にとってとても嬉しいことでありましたし、とても光栄なことであります。

日本の素晴らしさ、岩手の素晴らしさ、少しずつ、もっともっと世界に伝わって行くといいな。


いのちは継がれてゆく


新渡戸稲造さんが燃やした日本人としての武士道精神、今の時代に生きる私たちも、胸に小さく燈しながら、また後世に繋いで行かなくちゃ。

わたくし如きではございますが、そんな想いを胸に iwate mirai スタートです!^ ^



「 iwate mirai 」静かに 正式に スタート!_d0067629_843776.jpg


「 iwate mirai 」静かに 正式に スタート!_d0067629_845732.jpg






by tencho_nikki | 2017-10-16 07:54 | iwate mirai


<< 「 大場冨生 2018 カレン... 「 Night train ... >>