アポロン


相変わらず。

いろいろカクテル作ってまーす(笑)。


そんな中。 生まれ出た。

アポロンと言うカクテル....。



先日、カクテル作りにご協力頂きましたお客様より、沢山
のお題を頂きまして。

つまり、お客様にカクテルの名前を先に決めてもらい、そ
のネーミングのイメージでカクテルを作って行く。


そういう作戦!(笑)



沢山のお題を頂きましたよー(笑)。


紙にいろいろ書いてもらって....。


数えたら70ぐらいあった。


ひえぇ~...。


でも、作りますぞー。


一つ。 一つ。  一個。 一個。



先週の木曜日。  閉店後。

私と仁は。

カクテル作ったり。

カラオケ歌ったり。


この日も、お題を元に...。



久 : 「 ねー 」

   「 アポロンって何だっけ? 」


仁 : 「 えっ、アポロンですか? 」

   「 アポロンって、あれじゃないっすか 」

   「 あのー、チョコ 」


久 : 「 あー! 」

   「 あの、いちごの! 」

   「 あー、そうだよねー 」

   「 あれ、うまいよね(笑) 」


仁 : 「 はい(笑) 」


久 : 「 あー、そっかそっか 」

   「 そーだ、そーだ、チョコだよね 」

   「 サンキュ 」



じゃー。 

あのイチゴチョコのイメージってことで。



今回は、ミルクチョコレートリキュールといちごクリーム
リキュールを合わせてみました。

そして、ベースの焼酎は麦焼酎。  

麦の中ではしっかり系の「万年・麦」。


兼八とか万年とか。

香ばしい系の麦に、チョコリキュールってすごく合うんです。


シェイカーに焼酎入れて。 

リキュール入れて。 

氷入れて。

で、振って。


そして誕生したアポロン。


うっ。

結構いける(笑)。

これ、女性にウケそー......。


で、先日いらした女性のお客様2人に早速お出ししてみ
ました。


ちょっと気取ってシェイカー振って。

で、ちょっと気取ってお運びして。


「失礼致します」

「はい、アポロンになります」

.......。


「えっ?」

「アポロン?」

.......。


知的な感じのお客様お2人。


あらっ?


「チョコのアポロンって知りません?」


「あー!」

「なるほど、なるほど」(笑)


「でも、アポロンってギリシャ神話に出てくる太陽神のこと
 だよねー」


えーっ!


「あらっ、そうなんでしたっけー....」  ( 立場なし )


は、は、はずかシーーーーー!



じぃーーーん(仁)!


太陽神じゃねーかよーーー!


って。

人のせいにする店長様。



この恥ずかしさを例えるならば。

ステージで、これもんで歌って。

自分によって歌って。


でも。

チャック全開に開いてたみたいな...。


( もちろん、そんな経験ないですよ。 念の為。 )



平常心を装いましたが。

すっごく恥ずかしかった。


トホホ...。



でも、ブログのネタぐらいにはなるかなって....。



今回書き込むにあたって。

念の為、ネットで検索してみました。


アポロンのこと....。


そしたら、大変なことが発覚しました。


あのチョコ。

” アポロン ” じゃなくて。


” アポロ ” じゃねーかよーーーー!。 (泣)


はぁー。

悲しい。


じぃーーーん(仁)!


ほんと。

頼むよー....。


( 人しか責めない曲がった店長様 )



でも、いっか(笑)。



カクテル。


生まれ出る無数の背景。


そんな、おバカなエピソードを引っ下げて。


このカクテル。

そのまま、アポロンで行きます。


ちと悲しい。


でも、おいしいよ(笑)。


ご注文、お待ちしております。


なんて(笑)。
by tencho_nikki | 2006-05-19 09:30 | Cocktail Log


<< 作ったり 歌ったり 赤い糸 >>