Mon Cher Vin  赤


Mon Cher Vin  赤_d0067629_18232923.jpg



今日は Mon Cher Vin という サドヤ醸造場 の赤ワイン
を飲みました。

先月、期間限定でオープンしたチャレンジショップ「おへれん
せ」(うちのビルの斜め向かいのビル)に行って、今日は丸三
かまぼこさんのお弁当を買ってきました。

ちなみにお昼ごはん。

お店に戻って、さー食べようと思ったらなんとなく赤ワインが飲
みたくなっちゃって、セラーの中から一本。

買い溜めてある日本ワインの中から今日はサドヤのワインを
選びました。

このワインは1本1,000円しないんで、日本のワインにしては
すごく安い方だと思いますが、でも美味しかった。

口当たりがすごく柔らかくて、酸はあまり感じず甘さと渋みの
バランスがすごくいいように思えました。

スイスイ飲めちゃう感じ。

でも、安くて美味しい日本のワインて輸入ワインがブレンドされ
ているケースが多くて、このワインも裏ラベルの表示が”輸入ワ
イン国内産ワイン使用”って書かれてて、輸入ワインの文字が
先に書かれてるから、きっと輸入ワインの割合が多いはず。

どれぐらいの割合でどんなワインがブレンドされているのか分
からないけど、でもできれば100%国産のもので美味しいもの
を開拓したいかなー...。

でも、美味しかったです。

多分また買っちゃうと思う(笑)。

定番メニューにするかどうかは、要検討ってとこかなー。



Mon Cher Vin  赤_d0067629_19205088.jpg


大正6年(1917)創業。昭和初期、フランス産醸造用専用品
種を導入し自園での栽培に成功。
以来、食との結びつきにこだわりワイン造りを営む。1989年
フランスに自家農園を取得。

モンシェルヴァン 赤

「毎日ワインを」という方に楽しんでいただきたいワイン。
フランス語「私のお気に入りのワイン」という名前で30年来親
しまれています。ラベルに描かれる<マッターホルン>仏語
名モンセルヴァンは2代目今井友之助のお気に入りの山です。
赤、白共にさっぱりとした風味が特徴。飽きのこない味わいが
料理を選びません。

輸入ワイン国内産ワイン使用    果実酒

アルコール分15度未満

適温 16℃位

容量720ml 酸化防止剤(亜硫酸塩)

(株)サドヤ醸造場 甲府市北口3-3-24

URL http://www.sadoya.co.jp

お酒は二十歳を過ぎてから
by tencho_nikki | 2006-10-05 18:25 | Wine Log


<< 三百年の掟やぶり m i x i >>