お誕生会 07.04.08


お誕生会 07.04.08_d0067629_1311187.jpg



やっぱり、お酒の席っていいものですね(笑)。

昨夜は火no山さんで、火no山さんのお客様でもあり
うちのお客様でもあるKさんのお誕生会がひそやかに
開かれました。

丁度昨日は選挙の日だったので、私も投票を済ませ
その足で火no山さんの内丸店へ。

火no山さん、日曜日は定休日なのでもちろん看板の
電気がついてなくて、もともと隠れ家チックなお店なの
にその雰囲気がいっそう増していて。

なんか秘密基地に足を踏み入れるような気分で、地
下に延びるその階段を一歩一歩下りて行きました。

飾り気のないシンプルな入り口。

味わいがあり、重厚感のある扉。

地下にあるちょっとミステリアスなお店。

いいなー火no山さん、超羨ましいんですけど(笑)。

扉を開け店内に入ると、店内はいつもよりも明るい照
明になっていて、なんか準備中の店内って感じですご
くラフな感じ。

「どーもー」、笑顔で皆さんにご挨拶(笑)。

前からみんなで飲みたいですねって言ってたんだけど
やっとその日が来たって感じです。

今回はほんとこじんまりとって感じで、参加したのは日
山さんご夫妻、火no山さんの料理長さん、ホールスタ
ッフさん、もちろんKさん、そして私の計6名。

少人数でしたけど、はっきり言って最高に楽しかったで
す(笑)。

だって料理は美味しいし、お酒も美味しいし、だから会
話も弾んじゃって。

私も焼酎が好きで今自分でもお店やったりしてますけど、
でもKさんには多分負けちゃうんです。

だってキャリアが違う。 Kさんは特に芋焼酎が大好き。

趣味が合うって言うか、ほんと話してて楽しいんですよ
ねー。

で、今回すごくビックリしたことが一つあって、ほんと勝て
ねーこの人には、って思っちゃたんですけど。

今回、料理長さんがこの日のために芋焼酎入りのケー
キを焼いてくれて、さらにソースを別に3種類用意してく
れて。

その一つに和三盆と芋焼酎を使って作ったシロップがあ
って、「さて問題です。このシロップに入っている芋焼酎
はなんでしょう」みたいになったんです。

はははははっ、そりゃー分んないでしょう。

と思ったんだけど、Kさん真剣にその香りと味わいを分析
しはじめて、なんとノーヒントでその焼酎の銘柄当てちゃ
ったんです。

えっ、ウソでしょ...。

ちなみに使われていた焼酎ってのは「神座」っていう尾込
酒造の芋焼酎なんですけど、Kさんも大好きな焼酎で、
コクがあり芋の風味をしっかり味わえるタイプの芋焼酎。

そんなに沢山流通してないんですけど、流石、ほんとうに
芋焼酎を好きで飲んでる人は分かっちゃうんですね。

いやー、頭が下がります、ほんとに。

さてさて、今回飲んだ芋焼酎なんですけど、焼酎にちょ
っと詳しい方なら、今回の会がいかにすごい会だったか
掲載した写真を見て分って頂けると思うんですけど。

乾杯は火no山さんがこの日のためにとっておいて下さ
った「くらら古酒」の冷やのストレート。

その後は写真の通りですが、それぞれを燗助で水割り
の燗で飲ませて頂いたり、ストレートで飲んだり。

今回頂いた焼酎はどれもハイレベルなものばかりでした
が、特に「古八幡」の水割りの燗は絶品でしたね。

長期熟成された黒麹の芋焼酎なんですけど、なかなか
手に入らない逸品で私も頂いたのは今回が初めて。

度数が高めなので、どちらかというと割らないで飲んだ
方がその個性をしっかり味わえそうな気がしたんですけ
ど、この辺が芋焼酎の神秘なんでしょうかねー。

水で割り更に温めることで、その旨みが丁度いいバラン
スで舌に伝わってきて、角がないまろやかな香ばしさ、
柔らかいのにその奥の方には心地よい力強さも感じて。

なんて言うか、不思議な安心感を感じたんですよねー。

それと以前火no山さんにプレゼントした「八幡」の瓶貯
蔵もこの日、栓を開けて下さって。

いやー、これも不思議な味わいでした。

古酒独特のフルーティー感と八幡の持つ香ばしい感じ
がうまくマッチして、まさに至福の時でしたねー。

あー、たまにやりたいなー、こういう会。

ちなみに日山さんのご主人と私の誕生月が一緒で、
じゃー今度は11月にやりましょうなんて話しになった
んですけど、超楽しみ。

日山さん、ほんとにやりましょうね(笑)。

今回、料理長さんが焼いてくれたケーキ、ほんッとに
美味しかったんです。

すげーよなー、あーゆーの普通に作っちゃうからなー。

料理長さん、私のときも宜しくでーす(笑)。

Kさん、この度はお誕生日ほんとうにおめでとうござい
ました。

これからも、いい焼酎仲間でいたいですね(笑)。

どうぞ宜しくお願い致します。


お誕生会 07.04.08_d0067629_1503370.jpg


お誕生会 07.04.08_d0067629_1504112.jpg


お誕生会 07.04.08_d0067629_1504850.jpg


お誕生会 07.04.08_d0067629_1505458.jpg


お誕生会 07.04.08_d0067629_1521585.jpg


お誕生会 07.04.08_d0067629_1522679.jpg


お誕生会 07.04.08_d0067629_1523285.jpg


お誕生会 07.04.08_d0067629_1523824.jpg


お誕生会 07.04.08_d0067629_1524411.jpg


お誕生会 07.04.08_d0067629_1525126.jpg


お誕生会 07.04.08_d0067629_1525764.jpg


お誕生会 07.04.08_d0067629_153322.jpg


お誕生会 07.04.08_d0067629_153947.jpg


お誕生会 07.04.08_d0067629_1531650.jpg


by tencho_nikki | 2007-04-09 13:01 | 飲み会


<< 八木澤商店 見学 07.04.03 失うこと >>