白瀑 六号酵母・七号酵母


白瀑 六号酵母・七号酵母_d0067629_323243.jpg



今日は 白瀑 六号酵母・七号酵母 という 秋田県 の
地酒を飲みました。


最近、少しずつ余裕が出来てきたのか、落ち着いた音楽
を聴きながらゆっくりとお酒を楽しみたいなーなんて、そ
んなことをふと思うようになって来ました。

今日、私はお休みの日だったんですけど、お昼にお店
に行って、瓶の底に少しだけ残っていた白瀑の六号酵母
と七号酵母頂いてきました。

当ては玉子ご飯に高級紀州梅を乗せたものと納豆。

正直、もう一年以上前に開けたお酒だったので味の方は
あまり期待していませんでしたが、これがなかなかどうし
て旨いのなんのって。

お客様にご提供せずに自分が飲んでしまったことに、少
し罪悪感を覚えるほどでした。

七号酵母の方は少しくせがありましたが、六号酵母の方
はくせがなく程よい枯れた感じの熟成感と舌に絡んで来
る甘さとコクのバランスが絶妙でした。

こんなこともあるんですね。

あらためてお酒って面白いなーって感じました。

ちなみに、昨日佐々木電気さんにお薦めして頂いて買っ
たジャズピアノのCDを聴きながらお酒を飲んだんですけ
ど、いや~、すご~くリラックス出来ました。


お酒と音楽、やっぱりいいですね。(笑)
by tencho_nikki | 2009-01-06 23:00 | 地酒 Log


<< いよいよラーメン作り 「生せんべい」 と 「焼壱」 >>