お味噌作り 第二回目


日曜日、江崎さん宅で第二回目のお味噌作りを
、またお手伝いさせて頂きました。

前回の仕込みで、麹作りは完了していましたか
ら、今回は大豆を煮て杵でつき、そのついた大
豆と麹と塩を混ぜ合わせ、容器に入れる作業で
した。

いやー、今回も江崎さんご夫婦、そして会員さん
ご家族と一緒に、とても楽しい時間を過ごさせて
頂きました。

ちなみに作業が終わった後、丁度一年前に仕込
んだという去年のお味噌と、江崎さんの畑で収穫
された大根、そして人参を試食させて頂いたんで
すけど、はっきり言ってめちゃくちゃ美味しかった
です。

杵でついた豆はとても舌触りがよく、味わいもとて
もまろやかで優しく、豆のもつ旨味・甘味とほんの
り感じる塩加減が絶妙で、まさに極上の逸品!

そして、大根も最高に美味しかったです!
一瞬、果物の梨を思わせるようなみずみずしさ、そ
して甘さ。ほんとに感動の美味しさでした。

その甘味のある大根の上に、お味噌を少しだけ添え
て口の中へ...。

まさに至福のときでした。

あー、早く10月にならないかなー。

自分がお手伝いさせて頂いたお味噌が、どんな仕上
がりになるのか、ほんとうに楽しみです。

それにしても、今回すごくいい経験ができたなー。

江崎さんご夫婦に、感謝感謝であります。(笑)



お味噌作り 第二回目_d0067629_1332513.jpg


お土産に頂いたお味噌と
大根と人参の写真です。
by tencho_nikki | 2009-02-10 08:42 | Cooking Life


<< 一関飲み会 09.02.10 SoftBank 932SH 購入 >>