カテゴリ:Cooking Life( 22 )

Facebook 2015.06.22


昨日近所のおばちゃんにもらった山菜を名前は分からないけど、とにかく塩茹でして食べてみました。そしたら美味いのなんのって!なんだこのアスパラみたいの?喫茶GEN•KIのオリジナルカレーソースにもめちゃくちゃ合う〜〜〜〜!美味い〜〜〜〜!(≧∇≦)


d0067629_1034720.jpg


https://www.facebook.com
by tencho_nikki | 2015-06-22 15:58 | Cooking Life

豆腐作り体験


d0067629_20305177.jpg



昨日、江崎さんより豆腐作りのお誘いを頂きまして、今日の
午前中、念願の豆腐作りを体験して参りました。

今回、仕込む量が多かったので飯岡にある「農業構造改善
センター」の食品加工室を借りて豆腐作りが行われ、江崎さ
んもここの場所を借りて豆腐を作るのは久しぶりとのことで、
以前やったやり方を思い出しながらの作業となりました。

約2時間ぐらいの作業でしたが、はじめ大豆だったものが、
いくつかの工程を経てみごと豆腐に変身!

いやー、今回もいろいろ勉強になりましたし、すごく楽しかっ
たです!

浸漬した大豆をまずペースト状にして、それを鍋で温め(吹
きこぼれない様に温度を確認しながら)、温まったらそれを
布で濾し豆乳を取り出す(今回この工程が少し難儀だった)。

豆乳が取れたらそれを鍋に移し、にがりを入れながらかき混
ぜる。

かき混ぜていると、豆乳がおぼろ豆腐の状態に変化する。

おぼろ豆腐の状態になったら、今度はそれを型に流し込み圧
力をかける。

そして圧力をかけたものを冷水の中に入れ豆腐の完成!

冷水の中で適当な大きさに切り、容器に移す。

これで作業完了。

あとは、おかたづけ。

んー、ちょっと思い出しながら簡単に工程を書き出してみまし
たが、江崎さん、合ってますか?

まだまだ実際自分ひとりで作ってみないと完全に理解したとは
言えないと思いますが、でもはじめての豆腐作り、本当にいい
経験をさせて頂きました。

今度はもうちょっと少ない量で、もう一度作ってみたいです。

江崎さん、今回も本当にありがとうございました。

また次回、楽しみにしてまーす!(笑)



d0067629_23362796.jpg


d0067629_23364467.jpg


d0067629_2337139.jpg


d0067629_23372693.jpg


d0067629_23374548.jpg


d0067629_23433544.jpg


d0067629_23434889.jpg


d0067629_234448.jpg


d0067629_23441613.jpg


d0067629_23442748.jpg


d0067629_23443797.jpg


d0067629_23444961.jpg


d0067629_23445894.jpg


d0067629_234581.jpg


by tencho_nikki | 2009-02-25 20:35 | Cooking Life

お味噌作り 第二回目


日曜日、江崎さん宅で第二回目のお味噌作りを
、またお手伝いさせて頂きました。

前回の仕込みで、麹作りは完了していましたか
ら、今回は大豆を煮て杵でつき、そのついた大
豆と麹と塩を混ぜ合わせ、容器に入れる作業で
した。

いやー、今回も江崎さんご夫婦、そして会員さん
ご家族と一緒に、とても楽しい時間を過ごさせて
頂きました。

ちなみに作業が終わった後、丁度一年前に仕込
んだという去年のお味噌と、江崎さんの畑で収穫
された大根、そして人参を試食させて頂いたんで
すけど、はっきり言ってめちゃくちゃ美味しかった
です。

杵でついた豆はとても舌触りがよく、味わいもとて
もまろやかで優しく、豆のもつ旨味・甘味とほんの
り感じる塩加減が絶妙で、まさに極上の逸品!

そして、大根も最高に美味しかったです!
一瞬、果物の梨を思わせるようなみずみずしさ、そ
して甘さ。ほんとに感動の美味しさでした。

その甘味のある大根の上に、お味噌を少しだけ添え
て口の中へ...。

まさに至福のときでした。

あー、早く10月にならないかなー。

自分がお手伝いさせて頂いたお味噌が、どんな仕上
がりになるのか、ほんとうに楽しみです。

それにしても、今回すごくいい経験ができたなー。

江崎さんご夫婦に、感謝感謝であります。(笑)



d0067629_1332513.jpg


お土産に頂いたお味噌と
大根と人参の写真です。
by tencho_nikki | 2009-02-10 08:42 | Cooking Life

味噌作り 最終日


只今、江崎さんのお宅でパソコンをお借りし、ブログ
を更新中であります。

そして、今日はいよいよ味噌作りの最終日。

さー、今日も頑張るぞ!(笑)

江崎さん、本日も宜しくお願い致します。m(_ _)m
by tencho_nikki | 2009-01-30 08:40 | Cooking Life

ラーメン試食


昨夜、作ってみたラーメンを試食してみました。

まかないの時、雄介と剛嗣と3人で食べたんですけど、
はっきり言って、なかなか美味しかったです。(笑)

味はシンプルなあっさり正油。

実は昨夜、うちのスタッフが全員お店に集まってくれて
カウンターでみんな試食してくれたんですけど、なかな
か好評で、正直嬉しかったです。

ラーメン作り、やっぱり自分の性に合ってるかも。(笑)
by tencho_nikki | 2009-01-27 23:43 | Cooking Life

ラーメン作りました


昨夜、孝太に教わりながらラーメンスープ、そして醤油
ダレ、煮玉子を作ってみました。

今日はこれからお店に行って試食です。

ワクワク。(笑)
by tencho_nikki | 2009-01-26 15:37 | Cooking Life

いよいよラーメン作り


今日はこれからお店に行って、ラーメンスープを仕込み
ます。

美味しいラーメン、出来るといいな。(笑)
by tencho_nikki | 2009-01-25 13:08 | Cooking Life

「生せんべい」 と 「焼壱」


先日、アルバイトの丸ちゃんがお土産で山田
名産の生せんべいを買って来てくれました。

私は今回初めて頂きましたが、これって有名
な名産品なんですか?

形は丸くて、厚さは1mmぐらい?

すごく薄いおせんべいで、噛めば噛むほど甘
みが出て、とても美味しいおせんべいでした。

焼いても美味しいということだったので、半分は
生で、半分は軽く焼いて頂きました。

そして、焼いた生せんべいを食べながら。

ん! ...ちょっと待てよ!

もしかして、うちの焼壱にゴマを練りこんだら面
白いかも!

てなことを思いついてしまいまして。

で、早速今日すりゴマを買って来て、実際焼壱
に練りこみ焼いて食べてみました。

んー....。

ゴマがちょっと足りなかったか....?

でも、基本的にはそばピザで行きたいし、ほん
のりゴマの風味がするぐらいが丁度いいかも。

実はゴマ以外にも、今いろいろな発想が湧い
てきてるんですけど、とにかくいろいろ研究し
てみます。

2009年、果たしてうちの焼壱は進化して行く
んでしょうか?

とにかく、ナイスなお土産をくれた丸ちゃんに
感謝、感謝!

さー、お料理の商品開発、久しぶりにスイッチ
ONか?!(笑)


d0067629_093844.jpg


by tencho_nikki | 2009-01-05 22:38 | Cooking Life

モダン和食


昨夜、お店が終わった後、真哉とアキラに残ってもらい
料理メニューの改定について、少し話をしました。

先日のブログでも書きましたが、メニューの内容をもう
少しスリム化して、もっと個々のメニューの存在感を出
して行きたいなー、なんて。

仕事あがり、十和田・一関の地ビールなど飲みながら。

これからのこと、3人でいろいろと話をして...。

で、結論!

本格焼酎黒ヂョカ は、ズバリ「和食」をやります!

以前から、お酒は「日本のお酒」、お料理は「創作和食」
みたいなスタイルでお店を作って行きたいと思っており
ましたが、今回いよいよその方向で動き出します。

今日は、早速アキラが参考になりそうな雑誌を何冊か
もってきてくれて。

そして、その雑誌を見ながらなんとなくイメージが膨らん
できて、「モダン和食」なんていいんじゃない。

なんていう話になって。

少しずつ黒ヂョカの形が見えてきた気がするけど、さて
さて、どんな成長を遂げて行くのか。

「モダン和食」と「日本の酒」の店。

んー、なんかいいかも(笑)。


d0067629_2036596.jpg


by tencho_nikki | 2007-08-31 19:58 | Cooking Life

包丁捌き


今日は、人気の和食屋さんに行って、昼定食を食べて
きました。

お店に入ったらカウンターは満席で、あー...、なんて
言ってたら男性のお客様が一人席を立って下さって。

ちなみにそのお客様、うちにもよく来て下さってるお客様
でした。

声をおかけして、お互い、どーもどーも、なんて(笑)。

そして、丁度カウンターの真ん中の席が空いて、私はそ
の席に座りました。

今日は鰹のお刺身定食を頂いたんですけど、相変わら
ず美味しかったです。

そして、丁度私が定食をいただいている間、ご主人が目
の前で、イカをさばいていました。

全然力が入っていないって言うか。

とにかく、とても落ち着いた包丁捌き。

見ているだけですごく楽しいし、なんかこっちまで全身の
力が抜けてきて、ぽーっとリラックスできる感じ。

あーーーーー、俺もやってみたーーーーい!

色々事情があって、なかなか調理の方もあまりできてい
ない状況ですが、でもやっぱり料理はやってみたいです。

今日はお気に入りの器屋さんに行って、少しですけど器
とお箸を購入してまいりました。

素敵な器に、素敵な盛り付け。

流れるような包丁捌き。

あー、修行したい。
by tencho_nikki | 2007-08-30 16:48 | Cooking Life