カテゴリ:飲み会( 16 )

一関飲み会 09.02.10


d0067629_20215877.jpg



昨夜一関でお客様と飲んで、さっき盛岡に帰って
きました。

今回初めて一関で飲んだんですけど、はっきり言
って、一関、最高でした!

ほんとうに、ほんとうに、最高でした!

紹介して頂いたお店は3軒とも、とても素敵なお店
でしたし、翌日お邪魔した 佐惣珈琲豆さん では、
ご主人そして奥様からいろいろなお話をお聞かせ
頂けたし、たまたま納品にいらした E’sさん から
もためになるお話をいろいろお聞かせ頂けたし、
佐惣さんの同級生の酒屋さんも紹介して頂いちゃ
ったし、最後は佐惣さんのお宅にお招き頂きお食
事までご馳走り、そしてお土産まで頂いてしまって。

今回、軽くお客様とお酒を楽しめればと思って一関
まで遊びに行ったんですけど、いろいろな方との出
逢いがあって、そしていろいろな出来事があって、
本当に充実していたし、本当に楽しかったです。

カウンターでYさんと飲む約束をしたところから話
を始めると、今回の内容はあまりにも濃すぎて
文章にしたらめちゃくちゃ長くなってしまうでしょう
ね。

でも、今回の出来事は何か特別なものを感じてい
て、だから詳細を全て書き留めておきたい気もする
し...。

佐惣さん、自分のブログ読んで下さってるって言っ
てたけど、今回もこのブログ読んで下さってるかな
ー...。

泉田さんの紹介で佐惣さんが皆さんで飲みに来て
下さったこと。

その数日後に、Yさんが大雪の日にふらっとうちに
飲みに来て下さったこと。

更にその数日後、たまたま駅でお二人がすれ違い
黒ヂョカの話をしてくれたこと。

こまつさん、もんどさん、アビエントさんでの楽しか
った時間。

佐惣さんでお聞きした、「苫屋」さんのお話をはじめ、
興味のある数々のお話。

とても素敵だった、佐惣珈琲豆さんのそのたたず
まい。

あれもこれも、書いておきたい...。

でも今回は、そっと自分の胸だけに刻んでおきます。

今回の素敵な一関の思い出は、自分にとってきっと
何かの意味を持っていて、この小さな種がいつか芽
を出し、やがて蕾となる。


そして、花開く。


そんな予感がしています。(笑)




d0067629_20554084.jpg


d0067629_2055587.jpg


d0067629_2056970.jpg


d0067629_20561878.jpg


d0067629_21145929.jpg


d0067629_20564133.jpg


d0067629_2118224.jpg


d0067629_2127957.jpg


d0067629_21272337.jpg


d0067629_21273581.jpg


d0067629_2127477.jpg


d0067629_21281278.jpg


d0067629_21282941.jpg


d0067629_21284819.jpg


by tencho_nikki | 2009-02-11 19:30 | 飲み会

味噌作り


昨日はグリズファームの江崎さんのお宅で、生まれて
初めて味噌作りを体験させて頂きました。

お味噌作り、最高に楽しいっす!(笑)

そんな訳で、今日もこれから行って来まーす!
by tencho_nikki | 2009-01-29 11:16 | 飲み会

お誕生会 08.11.09



あー、もう一週間も経ってしまった...。

先週の日曜日、今年もお誕生会をやっていただい
ちゃいました。(笑)

日山さん&私のお誕生会、今年も最高に楽しかっ
たでーす!

男、39歳。

まだまだ頑張りまっせー!

金太楼さん、この度は本当に手の込んだ美味しい
料理を食べさせていただきまして、誠ににありがと
うございました。

多分、また遊びに行っちゃうと思いまーす。

そう言えば、今回プライベートなことついつい話し
過ぎてしまったかも...。

でも、すごく楽しかったでーす。

次回もまた、宜しくお願いしまーす。(笑)

Kさん、今回も最高の芋、誠にありがとうございま
した。やっぱりあれの湯割りは旨いっすね。

また、ゆっくり飲みましょうね。

お宅にもまた遊びに行きたいでーす。(笑)

Tさん、今回も素敵なお誕生日ケーキ、誠にあり
がとうございました。

いつもいつも、Tさんのケーキには頭が下がります。

美味しいっす!

んー、今度食べれるのは誰の誕生会かな?

また、楽しみにしておりまーす。(笑)

そして、プレゼントをくださった皆さん。ほんとにほん
とにありがとうございました。

皆さんのおかげでとても幸せな気持ちになれました。

本当にありがとうございます。


さー、30代最後の一年、自分にとってどんな一年
になるんだろうか...。


きっと素敵な一年になりそうな、そんな予感がして
います。(笑)



d0067629_1853931.jpg


by tencho_nikki | 2008-11-16 19:41 | 飲み会

輝 送別会 08.06.26


d0067629_5184651.jpg



つーか、今、朝の5時半です。

実はさっきまで店で、輝(あきら)の送別会やっ
てました。

ははは。

んー、酔った。


輝、1ヶ月半という短い間だったけど。

しかも、俺は途中で入院なんかしちまったけど。

でも、俺は輝と一緒に仕事が出来てとても楽し
かったです。

先月卒業し、輝を紹介してくれた祐司にも感謝
しなきゃね。

お店を離れても、また2人で遊びに来てね。


これからも宜しく!(笑)



■ 2008年5月15日

d0067629_10371517.jpg


by tencho_nikki | 2008-06-27 05:32 | 飲み会

快気祝い飲み会 08.06.22


d0067629_20503975.jpg



昨夜、Kさんのお宅で、私の退院祝い、快気祝いの
飲み会を開いて下さいました。

皆さんのお気持ち、すごく嬉しかったです。(笑)

そして、一ヶ月ぶりぐらいの芋焼酎!

手作りのお料理の数々。

ほんと、旨かった~。(笑)



d0067629_21224473.jpg


d0067629_21225253.jpg


d0067629_2123724.jpg


d0067629_2123049.jpg


d0067629_2123146.jpg


by tencho_nikki | 2008-06-23 20:56 | 飲み会

翔一 最終日飲み会


昨夜、閉店後に翔一の最終日飲み会をやりました。

私は翔一と一緒に仕事が出来て、本当に良かった。

翔一は、春からいよいよ社会人になります。

翔一にとって、アルバイト、最後の夜。

みんなで飲んだり、食べたり、プレステやったり。

私もすごく楽しかったです。(笑)

3月の送別会、いい送別会にしたいなー...。


d0067629_23385742.jpg


by tencho_nikki | 2008-02-17 23:34 | 飲み会

雄介&孝太 歓迎会


昨夜は閉店後、新人の雄介と孝太の歓迎会を行な
いました。

昨年いっぱいで、副店長だった真哉が抜け、今度
はどんな人と出会うんだろうなー、なんて思ってお
りましたが...。

新人の雄介と孝太、なかなかの有望株っす!

雄介とはエキストラの仕事の時に出会い。

孝太は今年に入ってからの元お客様でした。

二人とも飲食経験はありませんが、今、お酒とお料
理にとても興味を持ってくれていて、ちなみに昨夜
の歓迎会もつまみは全て彼らに作ってもらいました。

んー、練習、練習!

二人にはパスタとかサラダとか作ってもらったんで
すけど、すごく美味しかったですよ。(笑)

しかし、ここで満足してはいけません。

これからもっともっと修行を積んで、素晴らしい料理
人、そして素晴らしいお酒の提供者に育ってくれるこ
とを願っております。

昨夜は二人の作ってくれた(歓迎会なのに作らせちゃ
ってごめんなさい・笑)お料理をみんなで食べて、軽
くみんなで飲んで、さくっと仁のお店に流れました。

そして、3時頃からもちろん仁をさそって、そのまま夜
の街へ...。


雄介、そして 孝太。


これからも、宜しくたのんます!(笑)
by tencho_nikki | 2008-02-09 22:25 | 飲み会

公仁&康英 歓迎会 07.11.09


岩山のディナーが終わってから、うちのお店では
めまぐるしく、いろいろな出来事が起きております。

まずは真哉が、自分の将来についての話を切り
出して。

続いてアキラが、大きなチャンスをものにできそう
だという、今の状況を説明してくれて。

そんな2人の話を受けて、俺も相当悩んで。

結局、2人一遍に送り出す覚悟を決めて。

アキラに「来年から心置き無く自分の道を進め」と
いう話をして。

で、2人が妙に爽やかな気分になって。

お互い頑張ろうなみたいな話になって。

そしたら、まさにその数分後、お店の電話が鳴って。

「あのー、黒ヂョカさんで働かせて頂けないでしょう
か...」って。

え?

うちのお店で働いて、お酒の勉強がしたいと言う。

え?

「あのー、タイミング良過ぎるんですけど」

その後、早速面接。

そして、昨夜出勤。

まだ、初日だから慣れない部分もあるけど、でも彼
はいい!

まー、不思議な 縁 ってやつかな。

名前は 康英(やすひで)!

なんか、これからが楽しみです。

昨夜は、新人アルバイト 公仁(きみひと) の歓迎
会と一緒に 康英 の歓迎会も同時に行いました。

たまたま、入荷した高級キャビアなどつまみながら。

今回、康英の話になっちゃったけど、Kimi もすごく
いいキャラ。(笑)

Kimi のことは、また改めて紹介することにしましょ
う。


公仁、康英。

宜しく頼むぜ!(笑)


d0067629_13345083.jpg



実は、裏ではもっと色々な話が動いておりまして..。

まー、その辺については、また後日ってことで。
by tencho_nikki | 2007-11-10 03:46 | 飲み会

健ちゃん送別会 07.09.23


d0067629_10192042.jpg



先日、健ちゃんの送別会を行いました。

場所は仁のお店、扉(ドアー)。

深夜だったけど、みんな集まってくれて。

いやー、それにしても、うちのスタッフはみんないい奴っ
ちゃ。

健ちゃんの挨拶の後、みんなから一言ずつもらったんだ
けど、すごくみんなの言葉が温かくて。

そんな一人一人のメッセージに、思わず涙したり、反対
に大爆笑したり...。

んー、いい送別会だった(笑)。

健ちゃん、3年4ヶ月も働いてくれたんだね。

なんか、あっという間だった様にも感じるけど、でも振り
返るといろいろなことが懐かしいです。

自分のお店を持つという夢がかなって、でも始めはいろ
んなことに、俺もあっぷあっぷしてたし。

そんな時代のアルバイトさんでしたから、健ちゃんは。

真哉が 「健ちゃんは自分にとって先生でした」って言っ
てたのがすごく印象的だったんですけど。

確かに、そうだたなーって。

真哉をはじめ、みんな健ちゃんからいろいろなことを教わ
って。

で、今の黒ヂョカが存在している訳で。

焼酎アドバイザーの資格を一発目に取得してくれたのも
健ちゃんだったし。

健ちゃんには本当に感謝、感謝です。

今回で健ちゃんは大学を卒業し、そして黒ヂョカを卒業し、
社会という大海原に旅立って行く訳だけど。

楽しみだなー、健ちゃんがこれからどんな道を歩んで行く
のか。

健ちゃんは人がいいから、スタッフはみんな健ちゃんのこ
と慕ってたし。

こらからも色々な人との出会いがあって、きっといい人生
を歩んで行くんだろうなー。

まー、人生なんて平坦ではないから、楽しいときもあれば
悩み苦しむときもあると思うけど。

でも、楽しみながら自分の人生を歩いて行ってほしいです。


ガンバレ健ちゃん!


みんな応援しているよ。


またいつか、飲もうね。


その時を楽しみにしています(笑)。



d0067629_11173156.jpg



■ 2006年12月 地ビールテイスティング

d0067629_11175016.jpg


by tencho_nikki | 2007-09-28 15:52 | 飲み会

裕紀送別会 07.08.24


うー、久しぶりに頭がガンガンしてます。

二日酔い?

昨夜はお店が終わった後、仁のお店に行って裕紀の送
別会をしました。

そんなに沢山飲んだ感じでもなかったような気もすれけ
ど、でも昨夜はほとんど頭回ってなかったみたいだし。

やっぱり、美味しいお酒が多いから、知らず知らずのう
ちに、いろいろ飲んじゃったのかなー...。

気が付いたら朝の5時になってて、思わずビックリ。

そんなに時間経ってたのか...。

外はすっかり明るくなってたし。 うー...。

さてさて、うちの期待のホープ裕紀君が、残念ながら今
月いっぱいで、うちのお店を辞めることになりました。

でも、いよいよ自分の夢に向かって一歩踏み出すって
感じかな。

裕紀と一緒に働いて思ったけど、私と同じでとても理想
の高い男だなーって。

やっぱり男なら高いところを目指したいよね。

でも、高いところを目指すと言うことは、山登りとおんなじ
で、例えば急な坂道なんかも、時には登って行かなくて
はならない訳で。

仮にその坂道がなだらかであっても、どこまで行っても
その坂道が続いてたりするもんで。

まー、何が言いたいかって言うと、高いところに向かうっ
てことは、ようするに楽じゃないってことかな。

でも、それを楽しみに変えていくのも、一つの方法だと思
うし、それは自分の考え方しだいだし。

俺は、「飲屋さん」という山。

裕紀は、「パン屋さん」という山。

簡単に登れるような低い山じゃ、お互い満足できないも
んね。

どうせなら高い山を登って、気合入れて登って。

いつか頂上に立って、最高の景色眺めたいよね。

裕紀はまだ若いし、きっといつか理想の山を登りきる。

俺はそう信じています。

でも、楽な坂道ばっかり選んで登ってたらいつまで経っ
ても頂上にはたどりつかないから。

まー、こういう話をすると俺も長くなるな。

とにかく、お互い頑張ろう!

パン屋さん開いたら、必ず連絡ちょうだいね。

場所がどこであろうと、必ず買いに行きます。

その日を楽しみにしています(笑)。

W
by tencho_nikki | 2007-08-25 12:46 | 飲み会