カテゴリ:盛岡の生活( 153 )

映画「きみはいい子」


昨日「きみはいい子」の上映会に参加させて頂きました。とてもとてもいい映画でした。

おばあさんが夢の中でうなされるシーン。戦争の時代、家が空襲で焼け、一人の少女は大切な両親と大切な弟を失ってしまった。その時の記憶は深い心の傷となり…。

現代社会における深刻ないじめ問題。また、親による幼児虐待問題。

戦争が終わり殺し合いの時代から平穏な時代に変わったけれど、逆に自殺者が後を絶たない今の現代社会。

そんな現代社会を背景に、人の心の弱さ、虐待の連鎖、人の悲しさ、虚しさ。

そして、そんな時代に刺した小さな希望の光。

人の温かさ、人の優しさをごくごく等身大のスケールで描いた、そんな静かなる、感動の映画でした。

映画が終わってお店に向かう私。

自転車をこぎながら。

橋の上からの中津川の風景。

太陽の光が水面に反射し、キラキラと眩しく光っていました。

冬もそろそろ終わりの頃、もうすぐ暖かい春の足音が。

橋の上でそんなことを感じ、思いました。

心に傷のある人と心に傷のない人、どちらが幸せ?

人の痛みを分かってあげられる人。

人に対して優しくなれる人。

人の温もりを感じられる人。

人が持つ真の強さ。

例え辛く厳しい冬が続いていたとしても、人は気持ち次第。

気持ち次第で、どんな人の人生にも、明るくて暖かい春は必ず訪れる。

傷が深ければ深いほど、きっと素敵な春が。

私はそう信じています。


d0067629_2001960.jpg


d0067629_2003917.jpg


d0067629_201669.jpg


by tencho_nikki | 2016-02-29 20:02 | 盛岡の生活

県立美術館コンサート Facebook 2015.09.23


先日、喫茶GEN•KIの営業終了後、私は車を走らせ県立美術館へ。そして「アンサンブル レ・ヴァン」さんのコンサートギリギリ間に合いました〜!(^_^)v 会場に着くと沢山のお客様。すご〜い!岩山でやって下さった時とはまた違った雰囲気。演奏は相変わらずとても素晴らしくて、本当に素敵なコンサートでした。素敵な美術館で素敵な演奏会、そしてとても癒された最高のひと時でした〜!*\(^o^)/*


d0067629_773564.jpg


d0067629_78418.jpg


d0067629_78549.jpg


d0067629_791189.jpg


by tencho_nikki | 2015-09-23 17:19 | 盛岡の生活

「如月窯陶展」開催中 Facebook 2015.09.19


只今 CubeⅡ にて「如月窯陶展」開催中!今回は30周年記念の特別な作品展。普段なかなかお目にかかれない大きめの作品など素敵な作品が沢山。私も大好きな如月窯さん、今回は特に30周年記念ですし、皆様是非遊びに行かれてみて下さいね〜!オススメで〜す!*\(^o^)/*


d0067629_6551741.jpg


d0067629_6554827.jpg


d0067629_6563691.jpg


d0067629_6565659.jpg


by tencho_nikki | 2015-09-19 14:55 | 盛岡の生活

「現役組4人カフェ展」開催中 Facebook 2015.09.16


只今、六分儀さんで「現役組4人カフェ展」開催中〜!*\(^o^)/* 女性アーティスト4人による素敵なカフェ展。可愛らしい作品からちょっと大人な作品まで。それぞれがバランス良く配置され、六分儀さんのアンティークな雰囲気にもベストマッチ!是非この機会にちょっぴりオシャレなカフェタイムを!開催期間は 9/16 ( 水 ) 〜 9/28 ( 月 ) まで。^ ^


d0067629_6381941.jpg


d0067629_6392522.jpg


d0067629_6395251.jpg


d0067629_641573.jpg


d0067629_6412716.jpg


by tencho_nikki | 2015-09-16 12:52 | 盛岡の生活

岩手バッハアンサンブル第9回定期演奏会 Facebook 2015.09.15


先日、マリオスで行われた「岩手バッハアンサンブル第9回定期演奏会」に行って参りました。

何と言っても毎年楽しみにしているこちらの定期演奏会、今年もヴィオラの演奏を含め内容盛り沢山で、最高に楽しめました!

心地よい音の温泉にゆったりと浸かった気分。^ ^

会場で音の世界に包まれながら、ふと作曲者が生きた時代にタイムトラベル。

約300年前の世界。ヨーロッパの自然や街並み、教会の風景など、作曲者の目に映っていた風景を勝手にイメージしながら、一曲一曲を楽しませて頂きました。

考えてみれば、あれから300年、そして異国の地での演奏会。これってすごいことだよな〜って、今回皆様の素晴らしい演奏を目の前にして、気づかされました。


自分が生み出したものが後世に渡って、300年もの間引き継がれているという事実。世界中で愛され続け、感動を与え続けているという事実。

「岩手バッハアンサンブル定期演奏会」、来年は記念すべき10回目ですね。今からとても楽しみで〜す。^ ^


d0067629_634342.jpg


d0067629_6343761.jpg


by tencho_nikki | 2015-09-15 15:24 | 盛岡の生活

盛岡秋祭り 2015.09.15


ヤーレ ヤーレ ヤーレ ヤーレ〜 。今日は盛岡秋祭り2日目。今年も盛岡市の街に、子供達の元気な掛け声が鳴り響いております!^ ^


d0067629_214982.jpg


d0067629_215432.jpg


by tencho_nikki | 2015-09-15 12:39 | 盛岡の生活

賢治ゆかりのお寺へ Facebook 2015.09.02


今日はいつもの床屋さんで髪を切った後、自宅に戻る途中、道の奥に見えたこちらのお寺が妙〜に気になって、吸い込まれるように自転車を走らせていました。入り口の所で目に入った「宮沢賢治ゆかりの地(教浄寺)」という文字。内容を読んでみると、こちらのお寺で宮沢賢治が3ヶ月間、盛岡高等農林学校に入るための受験勉強をしたとのこと。私は北山に住んでいますが、こんな身近に賢治ゆかりのこんなお寺があったなんて、知らなかった〜。


d0067629_9533693.jpg


d0067629_9543267.jpg


by tencho_nikki | 2015-09-02 15:21 | 盛岡の生活

餡子大好き Facebook 2015.08.25


お酒やラーメン、そして餡子が大好きな私。今月も盛岡市内の和菓子屋さんで、どら焼き買ったり、お饅頭買ったり、お団子買ったり、幸せ♡。


d0067629_20541080.jpg


d0067629_20543933.jpg


d0067629_20551061.jpg


d0067629_219947.jpg


d0067629_21114955.jpg


d0067629_21122534.jpg


d0067629_2113347.jpg


d0067629_21134977.jpg


d0067629_21142017.jpg


d0067629_2127344.jpg


d0067629_21152237.jpg


d0067629_2115524.jpg


d0067629_21282976.jpg


d0067629_21285465.jpg


d0067629_21292323.jpg


d0067629_21294696.jpg


by tencho_nikki | 2015-08-25 20:58 | 盛岡の生活

ヴァイオリン発表会 Facebook 2015.08.17


昨日、喫茶GEN•KIの営業終了後、急いでマリオスへ。毎年楽しみにしているヴァイオリン教室の演奏発表会。今回は途中からになってしまいましたが、それでもたっぷりと楽しませて頂きました。生徒の皆さん、そして各先生方、そしてサポートメンバーの方々、そして指揮者の方に心から感謝。生徒さんの頑張り、そして皆さんの一体感が伝わるとても素敵な演奏会でした。素敵な演奏と演奏が終わった後の皆さんの笑顔を見て、私も最後思いっきり笑顔になってました。本当にありがとうございました。^ ^


d0067629_10473318.jpg


d0067629_10503814.jpg


by tencho_nikki | 2015-08-17 02:20 | 盛岡の生活

ふしぎな岬の物語 Facebook 2015.08.13


昨夜、先日お客様から頂いた「ふしぎな岬の物語」のDVDを観ました。笑いあり涙ありのとても素敵な映画でした。そして、一夜明けてからもじわりじわりと。人との出会い、そして別れ。喜びと悲しみ。孤独感。新たなる光。旅立ち。私もお店を営むものとして、ワンシーン、ワンシーン、いろいろと感情が動きました。そして、本当に今もじわりじわりと。


d0067629_1427277.jpg


d0067629_14275281.jpg


by tencho_nikki | 2015-08-13 14:28 | 盛岡の生活