カテゴリ:雨ニモマケズ( 16 )

凹むの後のまんじゅう Facebook 2015.09.18


実は昨日ある凹む出来事がありまして、昨日今日と県立中央病院さんにお世話になりました。そして帰り道、すごく甘いものが食べたくなって、病院近くのお団子屋さんで花まんじゅうと草かまやきを購入。近くの公園で今食べてます。ん〜このお団子屋さんの餡子すごく美味しい!(^_^)v お饅頭食べて癒されてなんとか復活!さーそろそろ行きますか。^ ^


d0067629_6465223.jpg


d0067629_6472990.jpg


d0067629_6482821.jpg


d0067629_649612.jpg


by tencho_nikki | 2015-09-18 15:30 | 雨ニモマケズ

女子高生の言葉に Facebook 2015.09.06


今日、自転車同士で正面衝突した。相手は制服を着た女子高生。私はお店から家に向かう途中で、ぶつかった場所はヒノヤタクシーのある中央通りに面したT字路。一瞬よそ見をしながら路地を曲がり、顔を前に向けた瞬間女子高生と正面からぶつかっていた。明らかに私が悪い。

しかしその女子高生は「大丈夫ですか?私は大丈夫です!大丈夫ですか?」と、とっさにそう私に対して声をかけた。一瞬の出来事。もし自分が逆の立場だったら、ムッとした気持ちが表情に出ていたに違いない。実際、以前そういう出来事があった。

現在、岩山の上で営業中。今日の盛岡市は雨模様。膝の痛みは消えたが、心の中のモヤモヤがまだ消えない。自分が悪くなくて相手が悪かった場合、自分だったら瞬時に相手のことを気遣えるだろうか…。

今日の女子高生に心からごめんなさい。そして心からありがとう。


d0067629_1557055.jpg


by tencho_nikki | 2015-09-06 15:15 | 雨ニモマケズ

B'z ファン


B'z が活動を始めたのが1988年のこと。

私が丁度高校を卒業して会社に入り、社会人としての
第一歩を踏み出したその年です。

B'z はあの頃からずっと好きで、その当時からライブ
に行ったり、カラオケで歌ったり。

あの時のことは、今でもはっきり覚えてるけど、地下に
あったカラオケバプみたいな店で、若いお兄さんが
BAD COMMUNICATION 歌ってて、何この曲?誰の
曲?ってところからでしたねー。

まー、若いお兄さんって言っても、その当時は俺も若い
から、間違いなく年上のお兄さんだと思いますけどね。
f(^_^)

BAD COMMUNICATION がリリースされたのが、
1989年の10月だから、正確にはその頃からか?ファン
になったのは。

今、ウィキペディアで調べてみたら、その当時のキャッ
チフレーズは、

「最先端から加速する(空想の未来なら、いらない)」

だそうです。

最先端から加速する!

なんとなく意味が分かるような分からないような。

最先端から加速するかー...。

確かに、未だに第一線で活躍し続けて、更に前に進もう
とする、そんなエネルギーは感じますよね。

空想の未来なら、いらない!

なんかカッコいいフレーズ。

空想の未来かー...。

空想の未来、んー 夢 みたいなものかなー。

つまり、夢を描くだけじゃなくて、それを形にするって
ことか?

この手のことを、カッコつけて言う人は世の中に沢山
いると思うけど、デビューした時のキャッチをほんとに
やっちまってるってところが、ほんとに凄いですよね。

B'zってあんなに人気があるのに、実際私の周りには
あんまりいないんですよね~、ファンだっていう人。

B'zファンってどうなんですかねー。

俺って、もしかしてミーハー?

まー、ラーメンやお酒と同じで、音楽も嗜好品です
からねー。

最近はすっかりジャスにはまってしまって、朝から
晩までジャスばっかり聴いてますけど、それとは別
に B'z はやっぱり好きですね~。誰が何と言おうと。

1988年。

あの時は私も18歳で、若かった~。

2013年。

今では私もすっかりおじさんになって、気がつけば
43歳。

それでも、自分ではまだまだ若いつもりだし、43歳
はまだまだやれることが多い!

ただ、最近はだいぶ髪も薄くなり、おまけに白髪まで
増えてきちゃったりして。

まー、しゃーないか...。

まー、よかよか。よかとー。

ほんとは良くないけど。(-。-;

しかしまー、それに比べてB'zのお二人はほんとに見た
目も若いですよねー。ほんとに羨ましい。

まー、どう転んでも私は稲葉さんや松本さんにはなれ
ない訳で。

だから、自分は自分に与えられた人生を一生懸命生き
ようと思うわけで。

B'z の勢いは未だ衰えず、今年に入ってから3ヶ月連続
で、未発表のライブ映像を発売予定。

その第一弾が、2008年の ACTION のライブ映像。

もちろん、B'zファンとしては買うっきゃないってこと
で、すでにアマゾンでブルーレイを予約済。

実はそのブルーレイが昨日、お店に送られてきました。

早速、昨夜そのブルーレイを観ながら、夜中に一人で
盛り上がっちゃって、お陰で今日は寝不足な私。

まー、しゃーないか。

んー、よかよか。


ACTION!

いいねー、ACTION 。

ACTION 大魔王!

それは、ハクション。


ACTION!

いいねー!

俺も、50 になっても 60 になっても、70 になっても、

80 になっっても、

90 になっても、

まー、そこまで生きてないか。f(^_^)


でも、行けるとこまで ACTION で行きまっせ~!


さー、今日も一日 ACTION な一日でありますように。(^^)v



d0067629_11281126.jpg


by tencho_nikki | 2013-01-30 09:21 | 雨ニモマケズ

「 臨時休業のお知らせ 」 と 近況報告


大変お恥ずかしい話でありますが、先月末、氷の上で滑ってし
まいお尻を強打、車にも乗れない状態で、喫茶GEN・KIの方は
転倒した日からずっとお休みを頂いておりました。誠に申し訳ご
ざいません。そして黒ヂョカの方ですが、痛みをこらえながらな
んとか営業させて頂いておりましたが、昨夜また強い痛みを感じ
た為、本日2月6日(日)の営業を臨時休業とさせて頂くことに致
しました。

今年に入ってから、まずはやれることを一つずつと言うことで、
料理・お酒のメニュー改定に取り組んで参りました。料理メニュ
ーの方は厨房スタッフに任せ、私はお酒の方のメニューを担当
致しました。まずはメニューに載せるお酒を選ぶところから始ま
って、選んだ各商品の購入、価格設定、写真撮影、写真の加工、
校正、印刷、今年に入ってから空いている時間は全てこの作業
に時間をついやして参りました。

1月26日(水)、この日もお店で朝を向え起きてから時間ギリギ
リまで撮影した写真の加工を一枚一枚やって、完成まで後一歩
というところでタイムアップ。とにかく一日も早く完成させたくて、
でも、欲張ったのがいけなかったかなー...。岩山でも空いた
時間で少しでも作業をしようと思い、店のノートパソコンをバック
に入れお店を出ました。そして、急いで帰宅(銀行・パン屋さん経
由)。この日はやや気温が高く、路上で石のように固まった氷の
表面が溶け、非常に滑りやすい状態に。そんなことにも気づかず、
やや傾斜のあるその路面に自転車で突っ込み、ツルッと豪快に
転倒。本当に一瞬の出来事でした。たまたまこぶのようにでっぱ
った氷の上にお尻を強打し、打った部分にしびれとそして刺した
ような痛みを感じました。

痛ってーーてててて。(泣)

でも、そのまま銀行に行き、パン屋さんに行き、そして帰宅。
急いで車に乗り込もうとしたその瞬間、お尻に強烈な痛みが走り
、私は車のシートに半分だけお尻を乗せたまま全く動けなくなっ
てしまいました。この時点でこの日の喫茶GEN・KIの営業を断念。
そしてゆっくりと時間をかけ車から脱出。部屋に戻りそのまま畳の
上に横たわりました。

しばらくはそのままの状態でおりましたが、時間がもったいないと
思い、畳の上をイモ虫のようにはいつくばり、バックの中からパソ
コンを取り出し、メニュー作成の続きをやることにしました。
しかし、ここにもさっきの傷跡が...。

パソコンを開いてみると液晶部分に何か波のようなものがそして
にじみのようなものが。えっ?やな予感。
そのままパソコンを立ち上げてみたところその予感が的中。
液晶画面にはまるでフロントガラスに大きな石を投げつけて出来
たようなひび割れが画面一面に広がり。表示された画面はほぼ
読み取ることが出来ない状態に。しかし不幸中の幸いで、調べた
結果ハードディスクには異常がなく、各データファイルは無事で
した。

ふぅー...。 ほんと助かった。

でも、このノートパソコンが使えなくなってしまったと言うことは、
かなりの痛手です。

お尻もいたいけど、こっちもかなり痛い。

とにかく、今のこの状況をなんとか乗り越えたい。そんな気持
ちでいっぱいです。

正直、ケガの状態はあまりよくありません。

ちなみに、朝起きたときが一番悲惨で、ちょっと体を動かしただ
けでお尻と腰に激痛が走るため、今日も立ち上がるまでに一時
間以上かかりました。そんな訳で毎日泣きそうな朝を送ってお
ります。

病院には行きましたが、骨に異常がないということが分かった
だけで、それ以上のことは分かりませんでしたが、おそらく肉
離れのような状態になっていると思います。

出来るだけ安静にして、一日も早くもとの状態に戻さなければ。

黒ヂョカの方は本日、そして喫茶GEN・KIの方はもうしばらく
お休みをさせて頂きます。

誠に申し訳ございません。

先月中ごろ、前から欲しかった大場富生さんの「雨ニモマケズ
・・・」の版画をやっと購入しました。そしてお店に飾りました。

最近は、お店のカウンターに立ちながらその版画を眺め、我
人生の荒波を噛み締めているところであります。

まー、荒波ってほどではないけど。

でも、この痛みをバネに、まだまだ頑張って参ります。


これからもどうぞ宜しくお願い致します。


臨時休業、本当に申し訳ございません。
by tencho_nikki | 2011-02-06 15:45 | 雨ニモマケズ

強い自分になりたいなーなんて



ヘルニアで入院してたとき。

自分はベットの上で、また自転車で全国を走り回り
たいなー、なんて思いました。

でもその反面、一生この痛みと付き合っていかなく
ちゃいけないのかなって、そんな不安もあったりし
て。


あれから4ヶ月半。


今晩、バスで東京に帰り、実家から盛岡まで自転車
で帰ってきます。

とりあえず、腰の痛みは無くなったし、宮古や久慈も
行って来れたし。

今回、予定では一日200Km。

3日で盛岡まで。

まー、ちょっと無謀かも知れませんがね。

でも、やりたいと思っちゃったからしゃーないっすね。


今日実は、岩手県立大学の学園祭でカラーボトルの
ライブを観て来ました。

正直、観てる人達がいまいち乗り切れてなかったよ
うな気がして少し寂しかったけど、でも自分は我慢で
きず思いっきり熱唱してきたし、帰りにはシングルCD
とサイン色紙をゲット。ははは。


d0067629_21545531.jpg



やっぱりカラーボトルはいいっす!!(笑)

なんか旅のときのことを思い出しながら、今回も頑張
れそうかな。(笑)


まーちょっとまじめな話をすると、生きていれば、時に
はくじけそうになるときもある訳で。

でも、一つ一つ乗り越えて行きたい訳で。

だから入院中も、いつか必ず!みたいなことを思っちゃ
た訳で。


自分、精神面がほんと弱いんです。

すぐ凹むし。

だから、少しでも強い自分になりたいなー、なんて。


さー、今回も頑張るぞ。

んー、ちゃんと盛岡に帰って来れるといいんですけ
どね。

まー、大丈夫でしょう。


では、では、行って参ります。(笑)
by tencho_nikki | 2008-10-25 21:58 | 雨ニモマケズ

入院生活始まる


痛ててててて、と言うことで。

昨日、病院で 「 椎間板ヘルニア 」 と診断され、
急遽そのまま入院することになってしまいました。

ははは、人生いろいろありますな。(笑)

今日は痛み止めの注射を撃っていただき、一時
帰宅。

入院生活に必要なものを持って、また病院に戻
ります。

どれくらいの期間、入院することになるかまだ分
りませんが、1ヶ月から3ヶ月ぐらいは安静にする
必要があるとお医者さんからは言われました。

もちろん、お店の問題はありますが、これも私達
に課せられた大きな試練と受け止め、しっかりと
乗り越えて行きたいと思います。

いろいろとご迷惑をお掛けすることもあるかと思い
ますが、どうぞご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い
致します。

ピンチのある人生...。

彼らには、もちろん迷惑かけちゃうけど、でも何と
か乗り越えてくれると信じています。


病院では、インターネットできないから、しばらくは
ブログも書けないかなー...。


それから、25日に予定しておりました「焼酎の会」は
今回延期とさせて頂きます。
大変申し訳ございません。
どうぞご了承願います。


まだまだ、書きたいこと沢山あるけど、とりあえず今日は
この辺で。

では。(笑)
by tencho_nikki | 2008-05-22 18:22 | 雨ニモマケズ

痛てててて


うー、腰が痛いです。

金曜日の昼間、うちで一升瓶のケースを持ち上げ
ようとしたら、腰に強烈な痛みが走って...。

痛てぇーーーーーーーーー!

ほんと、やばいと思いました。

だって、その日は週末だったし、しかもスタッフが
一人足りないから休む訳にはいかないし。

でも、これも自分を鍛える為の試練なのかも知れ
ません。

そんなこんなで、なんとか金・土は気合で乗り切り
ましたが、日曜日の今日、まだ腰が痛いです。

つぅーか、今日が一番痛いかも。

うー、痛てててて...。(泣)
by tencho_nikki | 2008-05-18 20:05 | 雨ニモマケズ

新たなる幕開け


来るべき、2008年。

いよいよ、新たなる幕開けに向けて動き出します!


年が明けて。

真哉は蔵元を巡る旅に出て。

アキラは独立して、自分のBraを持つ。

やったね。(笑)


え?

じゃー、黒ヂョカは?


まー、何とかなんじゃねーの。(笑)


普通より普通じゃない方が、なんか面白いし。


必ず乗り切って見せます。


がんばれ! 真哉!


がんばれ! アキラ!


そして、がんばれ俺!
by tencho_nikki | 2007-11-08 13:37 | 雨ニモマケズ

News 芋焼酎値上げ


昨日、芋焼酎値上げのニュースが各メディアで報じられ
ました。

なんでも、九州の主要芋焼酎メーカーが来月以降、焼
酎の価格を、約6%程度引き上げるとのこと。

酒税法改定を除く、約14年ぶりの本格改定。

その値上げ幅は、1.8リットルで約100円の値上げ。

うー、まじで。

その背景には、原油高による物流・資材費用の上昇。

また、原料となる加工用サツマイモ価格の上昇。

更に、4月に始まった「焼酎かすの海洋投棄の原則禁
止令(海洋汚染防止法)」。

噂によると、米やそばの焼酎メーカーも同様に値上げを
検討しているとか...。

値上げ。

値上げ。

ガソリンも値上げ。

ティッシュも値上げ。

世の中が発展、進化して行く上で仕方の無い現象なの
か。

今回のニュースは焼酎を愛飲されている方、またそれを
商売としている私にとっても、非常に痛いニュースであり
ます。

こんなニュースを聞かされると、ついつい眉間にしわが
よってしまいます。

でも、飲食店は眉間にしわがよってちゃいけないんです
よねー。

世の中がそう動くなら、こっちもそれなりに。

よし! 更によりよいサービスの向上に努めていくぞ!

お客様の笑顔がこぼれる空間。

こういうときこそ頑張らなくちゃね(笑)。
by tencho_nikki | 2007-06-23 12:45 | 雨ニモマケズ

失うこと


昨夜、どうやら大切なものを失ってしまったようです。

はっきり言ってとてもショックで、今日の午前中は何も
することができず、ぼーっと、いろいろなことを考えて
いました。

こんなことブログに書くことじゃないとは思うのですが、
今のこの気持ちをなんとなく残しておきたくて。

今まで生きてきた中で、”失う”という経験は何回もして
きているはず。

その度に、悔しい思いや、悲しい思い、不安な気持ちや
絶望感、そして脱力感みたいなものを味わって。

何回も何回も。

今回もその一回かなー。

会社を辞めて自分の道を歩きはじめて、時折人にとって
一番大切なものってなんなんだろーなんてこと考えるこ
とがあります。

いったい何なんでしょうね。


今回失ったもの、私は必ず取り戻します。

それは、一商売人として。


そして、今回再確認できたこと。

それは、自分にとってとても大切なものが、まだまだ沢
山残っているということ。


失うこと、そして落ち込む自分。


失うこと、そして大切なものを見つめている自分。


先月末から、以前アルバイトをしてくれていた優貴くんが、
征志の代わりで、今お店に来てくれています。

そんな優貴くんが昨夜は私と仁のカラオケに付き合って
くれました。

彼はハモリ担当でいろいろ歌ってくれたんだけど、元々
バンドのボーカルをやっていたので歌はすごく上手。

なんか新しい広がりって感じですごく楽しかったです。


失うことで見えてきたもの。

なんか新しい自分を感じているような...。


正直、未練もありますけどね。

でも、頑張ります(笑)。
by tencho_nikki | 2007-04-08 16:16 | 雨ニモマケズ