<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

看板ちょっと変えてみました!


d0067629_46554.jpg



先日のブログで今月中に看板を新しくしますと書かせて頂き
ましたが、何とか実施することが出来ました。

今回の改善点ですが、まずは毎日のおすすめメニューを黒
板に書いて掲げること。

当店はお料理も頑張っていますというところを、少しでも知っ
て頂きたくて......。

そしてもう一つは、エビスを扱っていることをアピールすること。

うちは焼酎だけではなく、ビールもあるしその他のお酒も扱っ
ていますと言うところを知って頂きたくて.....。

本当はもっときちんとしたものを作りたかったのですが、あまり
完璧なものを求めすぎてしまうと、いつまで経っても改善でき
ないので、まずは黒板を掲げてみました。

いかがでしょうか。

ほんのちょっと変えただけですが、お店のイメージはかなり変
ると思います。

どれだけ効果があるのか。

12月の営業が楽しみであります。(笑)


d0067629_4183878.jpg


 * 料理長に撮ってもらいました(笑)。
   寒かった~...です。
by tencho_nikki | 2005-11-30 19:00 | 本格焼酎 黒ヂョカ

『 5きげんテレビ 』 初出演 放送当日


d0067629_654416.jpg



本日、「5きげんテレビ」の焼酎特集の中で、先日取材して頂
いた私のコメントや店内の風景などが、めでたく、無事、放送
されました。

パチパチパチパチ(拍手)。

おめでとうございます(笑)。

今回初めて自分の姿がテレビに映ったわけですが、いやー、
嬉しいような照れくさいような.....。

なんか、変な感じです(笑)。

でも凄いよな~。

テレビに出ちゃったんだもんな~。

一般ピープルの私にとっては、ほんと一大事であります。

「 本格焼酎 黒ヂョカ 」。

そして、「 私 」。

本日、テレビデビューという大きな目標を無事達成することが
できました。

テレビ岩手さん、本当にありがとうございました。

飲食の道に進んだ私にとって、本日の放送は本当に大きな飛
躍でありましたし、自分にとっては本当に大きな節目の日とな
りました。

ちなみに本日11月28日(月)は、偶然にも私の誕生日であ
りまして、こんな日にテレビに出ちゃうなんて、なんか特別な
気分であります。


よっしゃー!

盛岡の焼酎専門店。

まだまだ頑張るぞー。



d0067629_6544550.jpg


* なんか気合入っちゃってますねー。
  どうしちゃったんでしょうか。
  はい、なにせ初めてなもので...。 
  
by tencho_nikki | 2005-11-28 17:30 | メディア

『 Cocoa 』 12月号 掲載


d0067629_1872196.jpg


女性雑誌、月間Cocoaさんの12月号は「岩手宴手帳」と
題し、おすすめの飲食店が見やすいレイアウトで多数掲載
されています。

実はこの特集の中で、なんと当店についても取上げて頂き
ました。

お洒落な雑誌に掲載して頂き、とても光栄であります(笑)。

今回、私の写真も掲載されていますが、いつの間にあんな
斜め上を見ている写真を取ったんだろう?

流石プロですよねー。

店内の写真もお料理の写真も、とてもきれいに取って下さい
ました。

本当にありがとうございました。

コンビニや書店などで、もし「Cocoa」を見かけたら、是非一
度手に取ってみて下さいね。


d0067629_188375.jpg


*とても素敵なレイアウトです。
by tencho_nikki | 2005-11-25 19:00 | メディア

「 5きげんテレビ 」 取材当日


今日はテレビ岩手「 5きげんテレビ 」さんの取材がありました。

私にとっては初めてのテレビ取材です。

女性アナウンサーさんがカウンターに座り、私はカウンターの中
に。

マスターおすすめの焼酎の飲み方は?

黒ヂョカってなんですか?

などなど。

照明があたり、カメラは回っていましたが意外と緊張はしません
でしたねー。

終始、楽しい雰囲気で行われました。

まー、本人は緊張していないつもりでしたけど....。

でも、どうなんでしょう。

放送は11/28(月)です。

自分がどんな風に映っているのか。

ちょっと不安.....。

でも、やっぱり楽しみかな。

自分のこともあるけど、何と言っても「黒ヂョカ」がテレビ
デビューですからね。

来週の月曜日。

とりあえず録画して、実家に送ります(笑)。

皆さんも見て下さいねー(笑)。
by tencho_nikki | 2005-11-24 16:30 | 本格焼酎 黒ヂョカ

「 五枚橋ワイナリーテイスティングパーティー 2005 」 参加


今日は五枚橋ワイナリーさんのテイスティングパーティーに参加させて
頂きました。

五枚橋さんの思いの詰まった初葡萄ワイン。

頂いて参りました。

一日本ワインファンとしては、とても貴重な会に参加させて頂
きました。
by tencho_nikki | 2005-11-23 19:00 | Wine Log

「 5きげんテレビ 」 取材依頼


本日、テレビ岩手さんより電話があり、取材の依頼を頂きま
した。

取上げて頂く番組は、毎週月~金曜日・夕方4:25~放送
されている「5きげんテレビ」であります。

いやいや、いよいよ「黒ヂョカ」もテレビデビューとなるので
しょうか。

取材は11/24日(木)。

なんでも番組の中で”焼酎特集”をされるそうで、特に女性向
きの特集であるようなお話をされていました。

そうなるとおすすめ焼酎はやっぱり黒糖かな?

とにかくテレビの取材なんて私にとっては初めてなので...。

いろいろ考えちゃいますけど、でもあまり考え過ぎず、テレビを
見てくださった方が、少しでも焼酎に興味をもって頂ければ、そ
れでいいのかも知れません。


ん~。

テレビかー.........。


さて、どんな展開となりますか(笑)。

放送の日時等が分かりましたら、またブログの方でご案内させ
て頂きます。
by tencho_nikki | 2005-11-18 17:00

看板を新しく!


先週参加した泡盛の会のブログを、今やっと書き終わりました。

気がついたら、もう一週間前の出来事ですもんねー。

ほんと、あっという間に毎日が過ぎて行きます。

さて、そんな感じで気がつけば11月も中盤に入りました。

もう少しすれば、すぐに12月です。

12月という月は、飲食店にとって勝負の月ですからねー。

私も気合を入れて頑張らねば!

その一環でもありますが、当店は12月に向けて外に出してい
る看板を新しくしようと考えております。

今よりも、もっと当店の魅力が伝わるような看板に。

昨日も料理長といろいろと案を出し合いました。

さて、どんな看板に仕上がるのか。

今月中には必ず変えようと思っていますので、当店の前を
通りかかった皆さん。

是非、その変化をチェックしてみて下さいね(笑)。

かっこいいものよりも、分かりやすいものを!

そんなものを考えております。
by tencho_nikki | 2005-11-16 14:04 | 本格焼酎 黒ヂョカ

「 2005年盛岡泡盛セミナー&試飲会 」 参加


今日はワンパインさんで開催された「泡盛の会」に参加させて
頂きました。

いやー、いろいろと参考になりました。


『 2005年盛岡泡盛セミナー&試飲会 』

場所 : ONE PINE(ワンパイン)

時間 : 19:00~

会費 : 5,000円

参加者 : 約27名


今回、講師をして下さった方は一関市で酒屋さんを営んでい
る、千葉岳志さんであります。

千葉さんは、2002年頃から本格的に泡盛に興味を持ちはじ
め、翌年の1月から実際に沖縄に足を運び、いろいろなことを
自分で調べはじめました。

その後今日までに、泡盛を造っている47酒造所と1組合のうち、
調査を断られた2ヶ所を除く46ヶ所に足を運んだそうです。

各蔵元さんから様々なデータを入手するなどし、泡盛について
かなり熱心に研究されている方であります。


今回は飲み会と言うより本当に「セミナー&試飲会」と言った感
じでしたねー。

まず乾杯の前に瑞穂酒造さんの泡盛についてのビデオを約15
分ぐらい見ました。

麹についてや泡盛の製造工程などが放映され、あらためて勉強
させて頂きました。

ビデオの最後に琉球王朝の最後の王様が「泡盛をただの名産品
としてかたずけてしまうのはあまりにももったいない。泡盛は私達
の国にとって大切な”宝”である」と言ったそうです。

コメントの内容は、はっきりと覚えていないのでもしかすると少し
違うかも知れませんが、沖縄の方にとって泡盛というお酒はただ
のお酒ではないということです。

歴史と文化が溶け込んだ大切な大切なお酒なのであります。

さて、ビデオが終わると乾杯用の泡盛が配られました。

アルコール度数”10度”の泡盛であります。

10度?

こんな度数の低い泡盛があるんですね。

お恥ずかしい話ですが、初めて知りました。

このアルコール度数10度の泡盛、「おとおり(お通り)」と呼ば
れ沖縄(宮古島地方)独特の飲み方、宴会をする時、お酒を
飲む時に用いられている度数の低い泡盛であるようです。

ちょっと気になったので少し調べてみました。

「おとおり」(お通り)とは、宮古島地方独特のお酒の飲み方で、
宮古が誇るひとつの文化である。そういう言い方がより正確か
も知れないと書かれておりました。

宮古で宴会があると、その人数がどんなに大規模であっても、
逆に友達や親戚同士2~3人の小規模であっても必ず「おとお
り」が回るそうです。

宴会になるとまず誰かがやおら立ち上がって、「おとおりを回
す」と挨拶をします。この挨拶の内容ですが、今飲んでいる宴
会の主旨やら日常の話題から政治問題に至るまで....。

挨拶の口上が終わるとこの人は自分のコップに注いであるお酒
を一気飲みし、次に宴会に参加している一人一人全員にお酒と
コップを持って回っていく、回って行った先では、まずこの人が、
自分で持ってきたコップ酒を再び一気飲みした後、この空コップ
にお酒をなみなみと注ぎ、相手に飲ませます。もちろん注いでも
らった相手は一気に飲み干さなくてはいけません。飲み干した相
手はその空コップを回ってきた人に返して、又なみなみとお酒を
注いで返杯します。これを「おとおりを返す」と言うそうです。

お酒の弱い人には、まさに地獄かもしれませんね(笑)。

と言っても10度で量も少しでしょうからねー。

学生がやる一気のみ大会とはちょっと違う気がしますけどね。

どうなんでしょう(笑)。

しかし、「おとおり」は宮古島地方独特の大切なコミュニケーション
手段であり、島の人達と仲良くなるには欠かす事ができないもの
であるそうです。

なんか楽しそうでほのぼのとした情景が浮かんできました。

お酒ってもちろん味わって楽しむものでもありますが、人と人を
つなぐ大切な飲物でもあるんですね。

今回の泡盛の会は、そんな素敵な「おとおり」の雰囲気を取り入
れ、10度の泡盛の乾杯でスタート致しました。


さて、試飲会のスタートです。

今回、30種類以上の泡盛がテーブルに並びました。

流石に全部飲んだら酔っ払って味が分からなくなると思いました
ので、見たことのないラベル、今まで飲んだことのない泡盛を優
先的に試飲させて頂きました。

と言っても結局8~9割近く頂いちゃいまして、帰るときにはかな
り気持ちよくなっちゃってました(笑)。

どんな泡盛を飲んで、それぞれの泡盛がどんな印象であったか。

ん~。

それを書き始めちゃうとまた長くなっちゃうので、今回は止めとき
ます。

でも、それぞれに特徴があり、みんな美味しかったです。

今回はいつもお世話になっているyu-saさんや地酒Bar蔵さん
も参加されていて、いろいろと楽しいお話ができました。

お酒好きの方と話しているとほんと楽しいし、時間があっと言う間
に過ぎてしまいますね。

そんな訳で、飲むより話に夢中になってしまって.......。

そしたら、まだ全部飲んでないのに終了になってしまって....。

最後、みんなが帰った後に一人居残っていろいろと試飲させて頂
きました。

でも飲みたい奴が、もう無くなっちゃってたりして.....。

とほほ.....(泣)。

またの機会にお預けです。


しかし、今回の会は非常に有意義でありました。

珍しい泡盛も沢山試飲させて頂きましたし、楽しくお話もできま
したし、泡盛についてもいろいろと勉強させて頂きましたし。

今回、この会にお誘い下さったヨッシーさんはじめ、企画そして
会場を提供してくださったワンパインさん、貴重な泡盛を提供し
て下さり、分かりやすく泡盛のことを教えて下さった千葉さん。

本当にありがとう御座いました。

この場を借りてお礼申し上げます。


今回、勉強させて頂いたことはしっかりとお店に持ち帰り、少し
でもお客様の満足度アップにつながるよう、これからも頑張り
たいと思います。

今度は自分が先生になって、うちのスタッフに伝えていくことも
必要ですね。
by tencho_nikki | 2005-11-09 23:00 | 焼酎 Log

ベアレンさんとちょっとお徳な企画やります


今日はベアレンビール(盛岡地ビール)の営業の高橋さんが
いらっしゃいました。

冬限定「ヴァイツェン」そして「ウルズス」の販売のご案内です。

「ウルズス」、去年も旨かったなー。

とても濃厚な印象、そして独特のフルーティー感。

いやー、今年も楽しみです。

もちろん当店でも販売させて頂きます。

さて、高橋さんがいらっしゃるとついつい話し込んでします。

なんと言ってもマジシャンですからねー....。

オクトーバーフェストでも見事なマジックを披露してくれま
した。

.....あっ、それは関係ないか(笑)。

まっそんな訳で、今日の話のネタですが。

私は”焼壱”の話を。

そして高橋さんは”メルマガ”の話を。

お互いいろいろと話している間に、なんだか話が弾んできて、
その勢いである企画が誕生致しました。

その企画とは。

..........。

まだ書かない方がいいかなー。

いずれにしてもちょっとお得な企画であります。

内容については今月末に配信されるベアレンさんのメルマガ
でご確認下さい。

もちろん、私のブログでも同じぐらいの時期にご案内させて
頂きます。

なかなかいい企画だと思いますよ。

お楽しみに(笑)。

私も楽しみです(笑)。
by tencho_nikki | 2005-11-07 13:49 | Beer Log

カテゴリー 「 歌う店長 」


最近、大通りに新しい居酒屋さんが増える傾向にあるような
気がします。

うちのすぐ近くに「味勢」さんが出来たり。

元ゲーム屋さんだったところにもチェーン店系の居酒屋さん
が入るようですし。

もっとすごいのは、うちのビルの1Fにもどうやらどこかの居
酒屋さんが入るようなんです。

今、一生懸命工事してます。

うちへの影響はどうなんだろう。

お客さんがそっちに流れてしまうのか。

逆に相乗効果でお客さんが沢山流れてくるようになるのか。

まっ、どっちでもいいか(笑)。

なるようにしかならないし。

うちはうちのやりたいことをやるだけですから。

それともう一軒。

「日本海庄や」・「歌うんだ村」さんが「河合楽器」さんの向い
あたりに先日オープンしました。

ん~。

気になる。

「歌うんだ村」って(笑)。

ネーミングが面白過ぎる。

昨夜、さっそくお客様とスタッフと3人で「歌うんだ村」さんに
行ってみました。

やっぱりオープンしたばかりですからねー。

なんか人気みたいです。

すぐに入れなかったので、即違うカラオケBOXに行きました。

相変らず歌、練習してま~す(笑)。

でも、「歌うんだ村」ってネーミングいいよなー(笑)。

「のど自慢」のこともそうですが、今後ブログの中で私の音楽
へのチャレンジについてもいろいろ紹介していきたいので、
新たに音楽関連のカテゴリーを一つ追加致しました。

その名も 『 歌う店長 』 。

で、あります(笑)。

えー。

パクリです。

でも、どうせなら「歌うんだ店長」か?

まー、いいや。

「歌うんだ村」さん。

すいません。

訴えないで下さいね(笑)。

ちなみに、うちのスタッフ、結構、前に楽器やっていたという人
が多く、「黒ヂョカバンド」やろうかなんていう話もでてきてい
ます。

楽しみ(笑)。

もちろん、お遊びですけどね(笑)。

その辺の音楽系の内容は全て「歌う店長」に分類付けしてい
きますので、気になる方はそちらをクリックしてみて下さいね。

では、そう言うことで。
by tencho_nikki | 2005-11-06 15:22 | 歌う店長