<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2005年 大晦日


いよいよ今年も最後の日を迎えました。

あっと言う間の一年でした。

ほんと、早かったなー。


今年も沢山のお客様にご来店頂きましたが、特に今月は本当
に沢山のお客様にご来店頂きました。

誠にありがとうございました。


そして本日は、そんな12月の締め日であります。

大晦日かー。

大晦日の営業は今年が初めてなので、忙しくなるのか、
それとも落着いているのか、全く予想がつきませんが、
いずれにしても最後の一日。

元気いっぱいで頑張りたいと思います。

ちなみに、本日はお通しでミニ年越し蕎麦をお出しします。

もちろん蕎麦は、仁くんのお店の手打ち南部そばであります!

数に限りがありますのでお早めに。

と言っても、多分足りると思いますが....(笑)。

それから今晩は、カウントダウンなども予定しております。

お酒やお雑煮などもお出しする予定ですので、是非とも沢山
のお客様にお越しいただければと思っております。


さて話は変りますが、今年もいろいろありました。

そして、振り返ってみるといくつかの進歩・成果があったように
思います。

そのうちの一つがブログです。

以前よりお客様のすすめなどもあり、是非始めてみたいと
思っておりましたが、6月にやっと始めることが出来ました。

これもあるお客様の一言がきっかけでした。

本当にお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。

なかなか毎日書くことが出来ませんが、来年も地道に続け
てみようと思っております。

つたないブログではありますが、本年に引き続きこの 『 店
長日記 』 の方もどうど宜しくお願い致します。


そんな訳で、今年も一年間大変にお世話になりました。

来年からもお客様にご満足頂けるようなお店作りを、少しず
つやっていこうと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致
します。


それでは皆さん、風邪などひかぬよう、良いお年をお過ごし
下さい。


                      本格焼酎 黒ヂョカ

                        店長 久保田 剛
by tencho_nikki | 2005-12-31 11:07 | 本格焼酎 黒ヂョカ

嵐のような12月


今日は12月29日(木)。

今年も残すところ、あと3日となりました。

今月は本当に沢山のお客様にご来店頂き、お陰様で当店も
連日満席の状態が続いております。

あと3日。

気合を入れて頑張ります!


話は変りますが、スクリーン計画の方も地道にやっておりま
して、昨日は新アンプ・新スピーカーで有線を流し、営業いた
しました。

まだ完璧ではありませんが、音が全然違います。

一日も早く完成させたいのですが、私の体力も限界にきて
おりまして.....。

しかしながら、今年中にはなんとか。

......頑張ります。
by tencho_nikki | 2005-12-29 14:20 | 本格焼酎 黒ヂョカ

完成ならず


今日はスタッフ5人で改造作業にあたりましたが、残念ながら
完成までいたりませんでした。

引き続き頑張ります!
by tencho_nikki | 2005-12-23 23:00 | 本格焼酎 黒ヂョカ

スピーカー取付け


d0067629_1819316.jpg


スクリーン計画の進捗状況です。

当初、機材は少しずつ揃えていこうと思っておりましたが、
ケーブルのコネクタの形状の問題等がありまして、結局
必要な機材は全て購入致しました。

昨夜はそのうちのスピーカーの取付け作業を行いました。

23日中には全ての作業を終え、形にできればと思って
おりますが......。

なんとか頑張ります。
by tencho_nikki | 2005-12-22 18:24 | 本格焼酎 黒ヂョカ

美しさを一杯に....


今日、ちょっといい詩を見つけました。


今、私は当店のスクリーン計画に向けいろいろと動いておりま
すが、今日は上堂のホームセンターに各備品を買いに行きま
した。

スピーカー取付け金具やら、プロジェクター取付金具、電源ケ
ーブルなどなど。

さてホームセンターに入る前に、私は近くにあるハンバーグ屋
さんで食事をしました。

もう3時半ぐらいでしたが、昼ご飯も食べてなかったし。

それぞれの機材の配置や取付け方法など、もう一度紙面で確
認したかったし。



席はレジの近くでした。

今日、食べたハンバーグは”四川風マーボー”というやつ。

ちょっとピリ辛で、とても美味しく頂きました。


なんとなくワクワクしてしまうような店内。

ディズニーランドのビックサンダーマウンテンを思わせるような、
とてもかっこいいカントリー風。

少し見渡していると、目立たない所にある額を見つけました。

そこには、筆で書かれた短い詩が。



なになに。

小さい店内.......。

ん?



それは、こんな詩でした。



小さい店内であることを

恥じることはないよ

その小さなあなたの店に

人の心の美しさを

一杯に満たそうよ



暗がりの中にぽつんとそう書いてありました。

スクリーン計画のことはちょっとお休み。

少しほのぼのとした時間。


なんか、ジャングルのような店内で、小さな宝物を見つけた
ような。


ちょっと、得した気分になりました。
by tencho_nikki | 2005-12-21 19:53 | 盛岡の生活

プロジェクター&スクリーン 入荷


d0067629_1164944.jpg


先週の木曜日、頼んでいたプロジェクターとスクリーンが入荷
致しました。

いやー、ついに来ちゃいました(笑)。

とにかく何か映してみたくて....。

とりあえず仮ではありますが、白いテーブルを縦にしてスター
ウォーズの映像を映してみました。

ちゃんとしたスクリーンではないにもかかわらず...。

今の技術ってすごいんですね。

ものすごくきれいに映っていました。

上の写真がそれですが.....。

ちょっと分かりづらいかなー。

ちなみに上に映っているサイズがだいたい50インチぐらいです
ので、実際にはこの4倍ぐらいの大きさになります。



d0067629_3203725.jpg


 * 上が80インチ。
   下が100インチのスクリーンになります。
by tencho_nikki | 2005-12-19 02:48 | 本格焼酎 黒ヂョカ

黒ヂョカスタッフ 音楽活動スタート


最近、うちのスタッフの間で作詞・作曲ごっこが流行っていま
す。

まずはボーカル担当の仁くんが一曲作りました。

そして、昨日はプロのギターリストとして活躍中の、元黒ヂョカ
スタッである悟くんが、久ぶりにお店に遊びに来てくれました。

閉店後仁くんが作った曲にコードをふってくれて、実際にギタ
ー付きで歌ってみました。

バラード曲なんですけど、素人が初めて作った曲とは思えな
いほどメロディーもよくて、聞いていてとても気持ちのよい曲
であります。

私はこの曲のギターを、現在練習中であります。

難易度はそれほど高くないので、皆さんにお聞かせできる日
も、それほど遠くないと思いますよ(笑)。

ちなみに私の曲も8割ぐらいまで出来ておりまして、あと一歩
といったところです。

私も皆さんの前で歌える日を楽しみにしております。

そのときはどうぞ聞いてやって下さいね。

黒ヂョカライブ!

実現するといいなー(笑)。
by tencho_nikki | 2005-12-10 15:30 | 歌う店長

「 大型スクリーン 」 導入計画


6月のブログの中で来年のワールドカップに向け、大型テレビ
を店内に設置したいと書かせて頂きましたが、その計画に向
け、最近少しずつ動いております。

始めは50インチ程度のテレビを、壁に設置しようと考えていま
したが、いろいろと検討した結果、プロジェクターを2台使用し、
80インチのスクリーンを1本と100インチのスクリーンを1本、
店内の端と端にそれぞれ設置することを決定致しました。

電気屋さんでミニシアターを体験させて頂きましたが、今のプ
ロジェクターってものすごく綺麗に映るんですね。

正直、ビックリしました。

しかも、80と100インチですからねー。

ほんと、ちょっとした映画館ですよ。

とりあえずプロジェクター1台とスクリーン2本、それとサブウー
ハー一台は押さえました。

基本的に今のお店の雰囲気は壊したくないので、スクリーン
は天井に窪みを作り収納し、使うときだけ降りてくるような形
にする予定です。

もちろん電動式です。

ボタン一つで降りてくるように作ります。

あまり気合を入れすぎて、全部揃えちゃうと経営的にちょっと
厳しいので、まずは最低限必要なものだけを購入致しました。

あとは、DVDデッキ、アンプ、フロントスピーカー、リアスピー
カー、プロジェクター(バーカウンター側)が残っています。

それぞれ、そこそこいいものを考えておりますので、利益の
中なから少しずつ揃えて行こうと思っています。

とりあえず、自宅にある機材で映像と音は鳴らすことができま
すので。

映画を見ながら、ゆっくりお酒を......。

なーんて。

皆さんにも、楽しんで頂きたいと思ってるんですけどねー。

著作権の問題がちょっとめんどくさそうです。

「 映画 」 + 「 お酒 」 が可能かどうか。

今、いろいろと調べております。

とりあえずサッカーの試合などは大丈夫とのことですので、来
年のワールドカップは是非うちのお店で楽しんで下さいね。

この、”「 大型スクリーン 」 導入計画”に付きましては、進捗状
況など、少しずつブログの中で紹介させて頂きます。

どうぞお楽しみに(笑)。
by tencho_nikki | 2005-12-07 15:28 | 本格焼酎 黒ヂョカ

『 まっぷる岩手 2006 』 掲載


d0067629_13295539.jpg



先月既に発売になっておりましたが、「 まっぷる岩手 2006 」
に、なんと当店の記事も掲載されております。

これは凄いことです。

「まっぷる」と言えば、観光雑誌の中ではメジャー中のメジャー
であり、出張で全国を回っていたとき、そして自転車旅行のとき
なども、大変お世話になった雑誌です。

初めての土地では、何処にどんな店があるのか全く分かりませ
んからねー。

ラーメン屋さん。

飲み屋さん。

お陰様で、各地でいろいろないいお店に出会うことができました。

本当にありがとうございました。

しかし、そんな「まっぷる」さんに自分のお店が掲載されるなん
て。

しかも今回、私の顔写真まで掲載して頂いて。

いやー、ほんとに夢の様な話であります。

今回、「 モリオカ最強 酒場 15選 」と題し、なんと恐れ多くもそ
の15軒の中に入れて頂けたと言う訳であります。

盛岡にはほんとに沢山のいいお店があって、うちが載せて頂く
と言うのは少し申し訳ないような気もしますが、しかし選んで頂
いた以上、私も精一杯頑張らせて頂きます。


........全国誌ですからねー。


「盛岡の夜は楽しかったなー」。

観光でいらした方に、心からそう思って頂ける様。


「お酒を飲みにまた盛岡に行きたいなー」。

地元で飲んでいても、盛岡の夜を思い出して頂ける様。


自分の出来る事を精一杯。


私がそうだった様に、掲載されている写真や文章はその人のイ
メージを何倍にも脹らませるものです。

お客様の期待を裏切らないよう、お客様に心からご満足して頂
けるよう、私も本気で頑張らなければ。




d0067629_1330183.jpg


 * いやー、自分が載ってる!  夢の様なほんとの話。
  昔とは逆の立場になったんですねー。
  人生って面白いです(笑)。
by tencho_nikki | 2005-12-05 23:30 | メディア

「 持ち寄りワイン会 」 参加


今日はFさんのお宅で、持ち寄りワイン会が開かれました。

集まった方々は、私を含めて7名。

皆さんお酒好き・ワイン好きの方ばかり(笑)。

とても楽しかったし、とてもお洒落な会でした。

今回、ちょっと高価なワインとお料理一品を持参しましょう
と言うことで、私は”キュベヨシコ1999”と料理長に焼いて
もらった”チーズケーキ”を持参しました。

私はまだまだ勉強中で、細かいことはよく分かりませんが
皆さんが持ち寄られたワインは、どれも皆おいしいものば
かり。

こんな美味しいワインに出会ったら、どんどんのめり込ん
でしまいそうで、こわいです(笑)。

本を読んで勉強することも大事ですが、やはり一番大事な
のは、いろいろなものを飲むことでしょう。

高いワインも、安いワインも。

安いワインは最近よく自宅で飲んでいますが、高いワイン
はなかなか一人では開けづらいです。

ですから今回は、とてもいい勉強になりました。

レベルの高いワインの味が少しずつですが、インプットされ
つつあります。

私はやはり日本のワインに拘って行きたいので、地道に自
分の舌を鍛えつつ、国内の美味しいワインを開拓していこう
と思います。

それにしても、今回参加された方は皆さん素敵な方ばかりで
した。

やっぱりワイン好きの方って、どっか品があってお洒落でカ
ッコいいんだよなー。


昼下がりのホームパーティー。

窓の外には北上川の雄大な風景が広がり、テーブルには明
るい日差しが差し込んでいました。

ゆっくりと落着いた音楽を聴きながら、美味しいワインを頂く。

会話に花が咲き、途中ギター片手に歌など歌ったりして。

私も”I Love You”、ちょっとだけ歌わせて頂きました(笑)。

とても楽しかったです。

お酒って、やっぱりいいものですね(笑)。

ワインの味ももちろん勉強になりましたが、今日はお酒の持っ
てる本当の素晴らしさを、勉強させて頂いたような気がします。

私は益々、飲み屋さんの仕事、飲食という仕事に誇りを感じて
しまうのでありました。
by tencho_nikki | 2005-12-04 13:00 | Wine Log