<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「 焼酎アドバイザー 」 受験


d0067629_1315540.jpg



昨日、焼酎アドバイザーVTR受講者向けの教材が届きまし
た。

基本的に当店のスタッフには全員取得してもらおうと思って
おりますが、今回はアルバイトの健ちゃんが一人、仙台で
受験致します。

料理長と副店長にも受けてもらおうと思いましたが、予定して
いた東京会場が既に満席となっており、やむなく次回にまわ
すことと致しました。


試験日は2月18日(土)。


試験内容は3つに分かれており。

一次試験が筆記テスト。

二次試験が企画書作成。

三次試験がテイスティング。

二次と三次は出題された焼酎がまず何焼酎なのか、その判
別が一番の決め手となります。

香り、そして味わい。

当店のスタッフは日々様々な焼酎でブラインドテストを行って
いますので、一般の方に比べるとこれはかなり強いと思いま
す。

問題は一次の筆記テストです。

焼酎アドバイザーとは・焼酎の製造方法・酒税法・焼酎の歴
史・酒類概論・九州各県焼酎事情・甲類について等など。

普段、勉強していないような域のものが沢山あります。


試験まであと約3週間。

今回受験する健ちゃんがなんとか合格できるよう、スタッフ全
員で盛り上げていこうと思っております。
by tencho_nikki | 2006-01-26 13:36 | 焼酎 Log

「 慈空 」 を飲む


d0067629_1591975.jpg



スクリーン計画の設置もある程度形になり(サブスピーカー
2つを残すだけ)、私の生活にも少し余裕が出てきました。

そして今日は久ぶりに自宅でお酒を飲みました。

飲んだお酒は桜顔酒造さんの「慈空」。


私が盛岡に来て早いもので、もう2年が経ちました。

ほんとうにあっと言う間でした。


.........。

場所は銀座。

お店の名前は「夢酒みずき」。

盛岡に来る前に何度か飲みに行ってました。


スタッフの方は皆さんいい方ばかりで、もちろんお酒に関し
てはプロ中のプロ。

焼酎や日本酒。

いろいろと美味しいお酒を紹介して頂きました。


私が今度盛岡で働くことを話したとき、女性スタッフさんが
岩手のある地酒を紹介してくれました。

それが「慈空」です。


あれから2年かー........。

ほんと早かったなー。


そして、昨日オープンした”よしだ屋”さんで「慈空」を発見。

300mlの小瓶でしたが、一つ購入致しました。


ずっと気になっていた「慈空」。

........。

ん~。

美味い!

透通るような甘さが口の中に広がりました。



あれから2年。


本日、やっと飲みたかったお酒を口にすることが出来ました。

...........(笑)。
by tencho_nikki | 2006-01-24 15:34 | 地酒 Log

「 岩手の名工展 」 見学


d0067629_18155879.jpg


15日(日)、「岩手の名工展」に行ってきました。

場所は岩手県公会堂。

3日間行われていましたが、私が行った日は最終日でした。

会場は実演コーナー・体験コーナー・作品展示の3部門に
分かれており、国や県から「卓越技能者」・「伝統工芸士」の
認定を受けた方々の作品の展示、並びに実演などが行わ
れておりました。

あまり詳しいことは分かりませんが、伝統工芸などにはとて
も興味があります。

ちなみに小久慈焼きや南部鉄器などは当店でも使わせて
頂いております。

すごく味があって、私は大好きです(笑)。


世の中、時代はどんどん変化しつつあります。

もちろん悪いことではないと思いますが、その変化に伴って
日本人として大切なものが、少しずつ失われつつあるように
も感じます。

それは心であったり、技術であったり。


にっぽんのいいもの。

いつまでも残したいですよね。

私は日本のお酒をお客様にご提供する立場にありますが、
お酒やお料理そして器などを通して、「やっぱり日本ていい
よなー」なんて思っていただけたら.....。

日本人が失いつつあるものを少しでも取り戻していただけ
たら......。

そんな思いで毎日頑張っております。

もちろんそんな思いをお客様に伝えていくのは簡単なこと
じゃないし、私自身まだまだ発展途上でありますが...。

でも、これからも頑張って行きたいと思っております。


今回の展示会は、正直言ってあまり派手さはありませんで
したが、ひとつひとつとても楽しく拝見させて頂きました。


岩手の工芸品。

やっぱりいいですよね(笑)。




d0067629_193031.jpg


*日曜大工好きにはたまらない実演でした(笑)。
 家具製作 小原成一郎 氏



d0067629_1932169.jpg


*板に文字を刻んでいます。
 木彫刻 田山禎男 氏


d0067629_1934779.jpg


*彫刻の技。
 いつかはわたしも....。
by tencho_nikki | 2006-01-19 19:03 | 出張 Diary

窓側 プロジェクター取付け完了


d0067629_14402388.jpg


14日夜、窓側のプロジェクターを無事取り付けることが出来
ました。

いやー、やっとここまで来ました。

これで2つの大画面で映画・ライブ・スポーツなどを楽しむこと
が出来ます。

私も試しに映画やライブのDVDを見てみましたが、映像もきれ
いだし、音もいいし。

今回はなかなかの出来であります(笑)。


黒ヂョカのミニシアター。

是非、一度お試しになってみませんか。

お問い合わせは当店スタッフまで。


お申込み、お待ちしております(笑)。



d0067629_14455382.jpg


*窓側木枠・プロジェクター取付け完了
by tencho_nikki | 2006-01-16 23:00 | 本格焼酎 黒ヂョカ

窓側 スクリーン取付け完了


d0067629_19284751.jpg


11日夜、窓側のスクリーンの設置が完了致しました。

残るは、窓側プロジェクターの取り付けとサブリアスピーカー
の取付けです。

窓側プロジェクターの取付け方法をいろいろ検討しておりま
したが、やっとイメージが決まりました。

必要な材料も発注済み。

後は施工するのみ。

最近スクリーンネタばかりですが、もう少しお付き合い下さい。

でも、あと10日ぐらいかかっちゃうかなー?



d0067629_1931155.jpg


*窓側木枠・スクリーン取付け完了
by tencho_nikki | 2006-01-13 19:32 | 本格焼酎 黒ヂョカ

カウンター側 取付け完了


d0067629_1714833.jpg


昨日、やっとカウンター側が形になりました。

カウンター側のスクリーンは80インチ。

窓側の100インチに比べると少しコンパクトな印象ですが、
全体からみたバランスは非常にいいように思います。


少しずつイメージしていたものが形に......。

よし、もうちょっとだ。



d0067629_1791142.jpg


*プロジェクター取り付け完了



d0067629_1793563.jpg


*木枠・スクリーン取付け完了
by tencho_nikki | 2006-01-10 17:07 | 本格焼酎 黒ヂョカ

木枠完成


d0067629_12452066.jpg


昨日、アルバイトさんに手伝ってもらい、天井にはめ込む木枠
の内側を塗装致しました。

今日はいよいよ天井に木枠を取り付ける作業です。

いやー、だんだんゴールが見えてきました(笑)。
by tencho_nikki | 2006-01-09 12:45 | 本格焼酎 黒ヂョカ

2006年 新しい年のスタートです!


新年あけましておめでとうございます。

ブログを書かなきゃと思いつつ、もう3日になってしまいました。

さて、いよいよ2006年に突入致しました。

私にとって、そして「黒ヂョカ」にとって今年はどんな一年にな
るのか。

私自身、とても楽しみであります。

今年の目標はいくつかありますが、例えば。

スクリーン計画の実施。

3周年記念パーティーの実施。

それに合わせて、黒ヂョカスタッフによる歌の発表。

お湯割屋台計画の実施。

焼酎カクテルの強化。

さらには焼酎カクテル本の出版。

ホームページの充実。

各営業活動の強化。

ラーメン計画の実施。

メニュー表の改定。

料理メニュー強化。

焼酎以外のお酒の販売強化。

スタッフ全員、焼酎アドバイザーの取得。

知識を含め接客レベルの向上。

ん~。

あとなんだろー?

まーそんな訳で、やりたいことはいろいろとありますが、地道
に一つずつ積み上げて行きたいと思っております。

まだまだ未熟者ではありますが、どうぞ昨年に引き続き、本年
も宜しくお願い致します。

今年もスタッフ一同、精一杯頑張らせて頂きます。


さて、話は変りスクリーン計画の方ですが、本日新たにスピー
カーの配線を完了させ、ボーズのスピーカー6台とサブウーハ
ー一台をならすことが出来ました。

あとはスクリーンとプロジェクターの固定、それと残り2台のスピ
ーカーの取付けで全て完成であります。

あと一歩。

頑張ります。
by tencho_nikki | 2006-01-03 22:44 | 本格焼酎 黒ヂョカ