<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

やっぱり好き


今日は久しぶりに「中河」のラーメンを食べてきました。

2時過ぎぐらいだったので、お客様はカウンターの隅に
常連のお父さんと思われる男性の方がひとりだけ。

最近はいつも混んでいる時間帯に行っていたので、今日
はゆっくりした気分でラーメンをいただきました。

そういえば、初めて「中河」の暖簾をくぐったときも、今日
みたいな感じで、すごくゆっくりした雰囲気でした。

なんか、懐かしいなー(笑)。

あの日から約4年かー...。

もちろんあの時は、盛岡に移り住むなんて想像もしてなか
ったし。ましてや、自分のお店を持てるなんて...。

んー、やっぱり人生って面白いです(笑)。


それにしても、「中河」のラーメンは何度食べても美味しく
思える。

シンプルで優しくて。

やっぱり私は「中河」のラーメンが大好きです。


人が ”ほっ” とできるラーメン。

いつか、私も(笑)。
by tencho_nikki | 2006-06-30 14:42 | Cooking Life

初 本格ラーメン


昨日は暢にラーメンの作り方を教えてもらいました。

まずは鶏がらの洗浄がら始まって、ラーメンスープ作り、
ラーメンタレ作り、チャーシュータレ作り、そして煮たまご
作り。


おーーー。 俺、ラーメン作ってるよ!

作りながら、妙に感動(笑)。


とりあえず昨夜は仕込みを完了させました。

ちょっとだけ試食してみたけど、すごく美味しく出来てまし
た。

一晩寝かせてどれだけ味が変化するのか。

とても楽しみです。


昨夜は暢が横にいてくれて、いろいろ教えてもらいながら
やったから、それなりに美味しく出来たと思うけど、自分
ひとりでやったらこうはいかないかも。

あんまり間をあけないで、もう一度作ってみることが大事
ですね。


いやー、でも自分がラーメンちゃんと作っちゃったなんて、
料理長に感謝、感謝(笑)。


せっかく教えてもらったんだし、これからも頑張っておいし
いラーメン、作りまっせー!
by tencho_nikki | 2006-06-29 13:04 | Cooking Life

焼酎アドバイザー合格!


昨日、SSIから焼酎アドバイザー合格の通知が届きました。

真哉、そして仁、よく頑張りました。


丁度、世間がW杯・日本対オーストラリア戦に胸をワクワク
させているころ、2人には東京に行ってもらい、焼酎アドバイ
ザーの試験を受けてもらいました。

試験の日までは、2人ともほんと勉強漬けでしたからねー。

結果が出るまで2人とも不安だったみたいですけど、いい結
果が出てすごくよかったと思うし、私もほっとしています。

よかった(笑)。

とにかく合格おめでとう!


今回頑張ったこと、接客に生かせるといいですね。


少しずつ、いいお店になれるといいなー(笑)。
by tencho_nikki | 2006-06-28 14:07 | 焼酎 Log

運命のロスタイム


昨夜のW杯・イタリア対オーストラリア戦、ロスタイムの
しかも試合のほんと終了間際、イタリア・トッティーが見
事PKを決めて、1-0でイタリアが勝利した。

イタリアは途中、一人退場となってしまい10人で戦って
いましたが、最後の最後に相手の反則を誘い、そのチャ
ンスをきっちり決めて、そして勝利。

試合見ながら、あー、こりゃ延長戦だなーなんて思いま
したが、甘かった。

まさか、あんな劇的なシーンを生んでくれるとは。

流石、ワールドクラスの試合は一味違いますね。

やっぱり、W杯は最後まで目が離せません。


頂点の人たちの戦い。

すごく刺激になります。


たとえ状況が不利だとしても、勝利を信じて戦い続ける。


最後の最後の最後の最後まで集中力を切らさない。

あきらめない。

何が起こるか分からないから。

そこにドラマがあるから。


運命のロスタイム。

あー、日本戦を思い出しちゃったりもする。


あきらめない精神。

向かっていく精神。


PKが決まった直後、試合終了の笛が鳴った。

ギリギリで得た勝利。


彼らの戦いで学んだこと。

私は私なりに。
by tencho_nikki | 2006-06-27 13:45 | 盛岡の生活

明星 チャルメラ


今日は明星チャルメラ・しょうゆ味を家で作って食べま
した。

私はラーメン屋さんを夢見て、14年勤めた会社をあっ
さり辞めてしまい、そして、全国ラーメン食べ歩きの旅
をして。

さらには、ラーメン修行が目的で実家を離れ、盛岡に
移り住んで。

しかし、ここまで気合入れてるわりには自分で調理を
やったり、ラーメンを作ったりってあんまりなくて。

でも最近は、パスタ作ったり、焼壱焼いたり、昨夜は
暢に教わりながらチャーハン作ったり。

ちょっとずつ新しい自分作り、はじめています。


で、今日はラーメン作って食べました。


ビッグハウス行って、具を買って。


本格的なものを作る前に、まずは明星チャルメラから。


なんでもそうかも知れないけど、やるまでが大変で、や
ってみると意外と出来ちゃったりするもんで。


もちろん、料理は奥が深いと思いますよ。

でも、あんまり難しく考えんのはやめよ。


あー、チャルメラうまかった(笑)。
by tencho_nikki | 2006-06-26 18:11 | Cooking Life

初 焼壱


練習、練習。

何事にもチャレンジ。


今日の昼、失敗覚悟で焼壱を一人で焼いてみました。

本当は今日の夜、暢に教わってからと思ったけど、
とりあえず焼いてみちゃいました。


焼いたのは 「 和風わさび焼壱 」 。

海苔とわさびとチーズの一番シンプルなやつ。


半分、失敗するつもりでやったんだけど、なんかうまく
出来ちゃった(笑)。


ベアレン・ピルスと焼き上がったそれをいただく。


ん~。 うまい。


なんか、くせになりそう(笑)。
by tencho_nikki | 2006-06-25 14:14 | Cooking Life

最後の最後まで


今朝の日本対ブラジル戦、1-4で負けてしまいましたね。

一点目のあの玉田のシュートはほんと素晴らしかったし、
もしかして、って思ったけどブラジルはやっぱり強かった。

普通、3点も点差が開いちゃったら、モチベーション下がっ
て当然かも知れないけど、でも私などはあしたのジョー見
て育っちゃってますから。


燃え尽きてほしかった!真っ白にね。って感じはあります。


あー、カズや中山の時代のサッカーって、もう楽しむことで
きないのかなー。


クールがかっこいい時代。

今どき、最後までがむしゃらに向かって行くって、そういう
時代じゃないんでしょうか?


負けが見えてしまった試合でも、最後の最後までゴー
ルへの執念燃やしてほしかった。


悪あがきでもいいから、ボールに食らいついてゲーム
組み立てようと一丸になってほしかった。


勝とうが負けようが、ゲームを見て感動したかった。


マンガじゃないんだから。なーんて言われちゃいそうだ
けど、完全な負け試合でもどれだけ最後まで全力を
尽くすことが出来るか。

気を抜かず、手を抜かず、最後の笛が鳴るまで”勝負
の時”を見ている側に感じさせることができるか。

それがスポーツ選手のあるべき姿だと思うんだけど。


んー、私なんかはやっぱり10年ぐらい前の日本サッカ
ーの印象が強すぎるのかもしれないですね。


でも、中田が試合後グランドに横になってタオル顔にか
けたまましばらく動かなかった姿が、せめてもの救いだ
った気がする。

本当に少しだけど、なんとなく中田の目が、本当に少し
だけうるんでいたような...。

まーそう思いたいだけかも知れないけど。


いい大人なんだから試合負けて涙流すってのはちょっと、
なんて声も聞こえてきそうだけど。

でも、頑張って、頑張って、頑張って、頑張った末の
日本男児の悔し涙。私は見たかったです。


んー、今日のコメントはちょっと愚痴っぽいかな。

いかんいかん。


さー、残念ながら日本代表は決勝トーナメントに進めま
せんでしたが、ここで凹んでW杯を終わりにしてしまっ
てはあまりにももったいない。


4年に一度のサッカーの祭典。

いよいよ強いチームが上に上がってきて、それぞれのチ
ームが優勝をかけてぶつかりあいます。


果たして決勝戦にコマを進めるのはどのチームなのか。

そして、チャンピオンに輝くのは。


本番はある意味これから!

W杯、もうちょい楽しんじゃお(笑)。
by tencho_nikki | 2006-06-23 15:21 | 本格焼酎 黒ヂョカ

釜石-大船渡-陸前高田


今日は酔仙酒造さんの「多賀多」というお酒を求めて、
ちょっくらドライブっす。


沿岸通って、陸前高田まで。 ( 初陸前高田・笑 )


今日は天気もいいし。 るんるん。


「多賀多」の味をとことん追求しちゃう!  ?。


気になりだしたら止まらない性格。


では、行ってきまーす!



*W杯、日本対ブラジル戦(あさ4時)までには戻ります。
by tencho_nikki | 2006-06-22 14:03 | 出張 Diary

料理を作る


棚を作る。

料理を作る。

自分を作り。

店を作る。


昨夜、暢にパスタの作り方を教わりました(笑)。

作ったパスタはアラビアータ。


トマト、ベーコン、にんにく、たかの爪、粉チーズ、
オリーブオイル、塩、こしょう。


けっこうおいしくできちゃった(笑)。


ものを作る楽しさってありますよねー。


私、作るの大好き(笑)。


日曜大工もそうだし。

カクテルもそう。


で、昨夜はついに料理の世界に足を踏み入れちゃい
ました。

ついに! ついに! って感じ。


店長さん、これからは料理も楽しんじゃいます(笑)。


おいしいもの。 楽しいもの。

沢山作りたいなー。


味付けを工夫したり。

盛り付けを工夫したり。


作ることの喜び。

その中にこそ、自分が生きてる意味みたいなもんが、
あっちゃったりする。


さー、いろんなもん作るぞー!

もちろん、そのうちラーメンも。


今、なんか自分自身の可能性にすごく胸が膨らんで
います。


自分自身のスキルが上がればそれと平行して、きっと
お店もぐんぐん成長して行く。


誰かに言われたからやるんじゃなくて。

自分がやりたいと思ったからやる。


やりたいことをやってみるという自由。

やれることの喜び。


すぐには変わらないけど、少しずつその成長みたいな
もの、楽しんでいきたいと思ってまーす(笑)。
by tencho_nikki | 2006-06-21 13:40 | Cooking Life

クリームパスタ


最近のマイブームはクリームパスタであります(笑)。

お昼ぐらいの時間になると、なんか無性にクリーム
パスタが食べたくなってきて。

で、食べに行っちゃう。


うーー。

クリームパスタはうまい。


明日はどこに行こう....。
by tencho_nikki | 2006-06-20 14:57 | Cooking Life