<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

七月末


うぅ~。

流石に七月後半は忙しい...。

ブログもいろいろ書きたいのに...。

八月に入ったらレギュラーが一人増えるので少しは楽に
なれるかも。

それまでは頑張らねば!
by tencho_nikki | 2006-07-27 15:55 | 本格焼酎 黒ヂョカ

ウルケル


ウルフルズじゃなくて、ユンケルでもなくて、ウルケル。

昨夜、ベアレンの嶌田さんと高橋さんが遊びに来てくれ
て...。

ウルケルとはビールの名前。

世界的にも有名なチェコのピルスナーであります。


カウンター越し。

お二人との会話。

話題は先日行われたニモクの会の話。

なんでも、この日の目玉でもあったウルケルの生がめちゃ
くちゃ美味しかったそうです。

あのお二人が絶賛するビールですからねー。

でまた、お二人ともほんとにお話が上手なんです。

そんな訳で、結論を申し上げます。

私、チェコ行きたくなっちゃいました(笑)。

往復でいくらだろう...?

20万? 30万?

我、人生。 一生の中の極上の一杯。

いくらかかっても惜しくない。

チェコ! 必ず行きます!
by tencho_nikki | 2006-07-22 14:21 | Beer Log

カ・タ・カ・ナ


カタカナ・オオイナー。

ワイン・ノ・ホン(泣)。

最近パスタにはまってまして、それと平行してなんとなく
イタリアのワインなどにも興味がわきはじめておりまして。

今日は、先日購入したイタリアワインの本など読んでいた
訳ですが、やたらカタカナが多いんです。

地名、人の名前、葡萄の品種、などなど。

とほほ...。 わけわからん。

ワインの壁は、まずこの訳の分からないカタカナに慣れる
ことですな。

でも、一つ一つの単語が頭に入ってくればきっとワインも
楽しくなってくるはず。


ちょっとずつ。

頑張って読んでみよ(笑)。
by tencho_nikki | 2006-07-19 15:53 | Wine Log

みやもり ワサビエール


今日はお昼に昨日東北地ビールフェスティバルで買ってき
た、” みやもり ワサビエール ”を飲みました。

ビールの色はエメラルドグリーン!

ワサビはきれいな水でないと育たないと聞いたことがありま
すが、そんなみずみずしく清らかな風景が浮かんでくるよう
な、とても透き通るような、優しく爽やかな喉越し。

余韻にほんのりワサビの風味が。

暑い夏がすぐそこまで来ています。

涼しい夏を演出してくれそうな、今日はそんな素敵なビール
を楽しみました(笑)。

ビールと一緒に食べたカルボナーラもうまかったー。

今日は隠し味にオレンジジュースを入れてみました。

それから、チーズは和えずに上からぱらぱらっとかけてみま
した。

自分で言うのもなんですが、今日のパスタすっごくうまかった
です。

んー、オレンジジュースは使える!

そういうのってあるのかなー?

うまいビールとうまいパスタ。

小さな幸せってやつですね(笑)。
by tencho_nikki | 2006-07-18 14:32 | Beer Log

東北地ビールフェスティバル


本日、小岩井農場・まきば園で開催されていた東北地ビール
フェスティバルに行ってまいりました。

車で行ったので飲めませんでしたが、気になる地ビールを何
本か買ってきましたので、お店や自宅で少しずつ飲んでみよ
うと思います。

今回のイベントは”まきばのホタルまつり”というイベントの中の
”東北地ビールフェスティバル”という形でしたが、天気もよく連
休中ということで、会場には沢山の人が...。

今回はほとんどビール目的で行ったし、時間がなかったので
私はゆっくり出来ませんでした。

残念。

小岩井農場・まきば園、開放感があってすごくいいところでした。

今度また、ゆっくり行こ。

牛を見ているだけで、癒されていまう私。

やっぱ、牧場はいいです(笑)。

晴れた日の午後、小岩井農場で青々とした風景を前に地ビール
を飲む。

くぅーーーー、やっぱバスで行けば良かったかも(笑)。
by tencho_nikki | 2006-07-17 15:36 | Beer Log

東京-盛岡


只今、無事盛岡に到着いたしました。

お陰さまで父の法事も無事終わり、せっかく帰ったので
都内や地元の酒屋さん、飲み屋さん、ラーメン屋さん、
パスタ屋さん、食器屋さん、などなど、いろいろまわって
まいりました。

向こうは暑くて歩くのも大変でしたが、その分収穫も沢山
ありました。


盛岡の ” 本格焼酎黒ヂョカ ” 。

またちょっと、レベルアップしちゃうかも(笑)。


盛岡での生活。

店長としての生活。

今日からまた、頑張りまーす(笑)。
by tencho_nikki | 2006-07-16 16:59 | 出張 Diary

3日間


今週末、父の法事がありまして、今から実家の埼玉に
帰らせて頂きます。

本当は法事が土曜日の午前中なので、実家には当日
帰り、その日とんぼ帰りで帰ってきて、お店には出よう
と思っていましたが、真哉が”大丈夫です”と言ってくれ
て。

今回、彼の言葉に甘えて本日から3日間お休みをさせ
て頂きます。


お店は彼らに任せて。

3日間、行ってまいります。
by tencho_nikki | 2006-07-13 12:14

山形情報


昨夜、山形の酒田からいらしたお客様と思わず話が盛り
上がってしまいました。

カウンター越しに何時間話したんだろう...。


話題は主に山形(酒田・鶴岡・庄内)のラーメンの話。

そして、山形の地酒の話。

温泉郷・雑貨屋さんの話、地酒Barの話、などなど。


魅力ある情報を沢山頂きました。


あー、山形行きたい!


心は山形。


今週末は東京に行きますので、行けるとしても来週以降
ですね。


山形の酒&ラーメン開拓。   ちょーー、楽しみ(笑)。
by tencho_nikki | 2006-07-12 14:21 | 本格焼酎 黒ヂョカ

W杯 閉幕


今朝、W杯決勝戦が行われ見事イタリアが24年ぶり4度
目の優勝を遂げました。

W杯、決勝戦。  フランス対イタリア。

今回の決勝戦、とてもいい試合だったと思いますが、私
がこの試合で一番印象に残ったシーンは、やはりジダン
の退場シーンでした。

まー、あんな大事な試合で相手に頭突きしちゃうなんて、
押さえきれないそうとう腹の立つことがあったのでしょう。


人間の持つ喜怒哀楽。


ジダンにとっては大事な引退試合。


頂点をかけたその一戦。


体がぶつかり合い、そして感情がぶつかり合った、W杯
決勝戦。


世界が注目した一戦、最強のチーム、最強のプレーヤー
の戦いの中に見た、人間の弱さ。


ついカッとなって、思わずヘッドバッド。


現役生活最後となる、しかもW杯決勝戦という大舞台、ジ
ダンはその大事な一戦の中で見事先制点を決めキャプテ
ンとしてチームを引張っていく。

しかし延長後半5分、審判から退場を命じられてしまい、そ
して試合はPK戦にもつれ、結局勝利をつかめずに試合が
終わる。


ジダンは相手の選手に何を言われたんだろう...。


ジダンの無念さを考えると、なんだかこっちまでブルーな気
持ちになってきて、店内で一人、大画面を前にしんみりした
て気持ちになっていました。


負けてはしまったものの、盛り上がりをみせた日本戦。

あれから何日たったんだ?


ギンギンに暑かった夏が過ぎ、ちょっと肌寒い秋の夕風を受
けているような、そんなちょっとしんみりした気分。


スクリーン計画を思い立って一年。

無事、目標を達成させた夜?朝?。


お店に一人、ぽつんと座っている私。

しんみりした気持ちと入り混じっていたのは、勝負はこれから
まだまだ頑張るぞー!という気持ち。


W杯がきっかけで設置した映像システム。

果たして今後、黒ヂョカにどんな風を吹き込んでくれるのか。

私も楽しみです。


今回、ジダンの引退と共にW杯が閉幕致しました。


ちょっと一息、といきたいところですが...。

一息ついている暇がないんだなー、これが(笑)。


日本のサッカーもすでに4年後に向けて動き出している様で
すし。

私も負けてはいられません。


気持ちを切り換えて、また新たなる目標に向かって頑張って
いきたいと思います(笑)。
by tencho_nikki | 2006-07-10 15:32 | 本格焼酎 黒ヂョカ

閉店間際


昨日、酒屋さんから東北の地酒が3本届きました。

いつもそうだけど、見たことのないラベルのお酒が届いた
ときって、ダンボール開けるのすごくワクワクします。

昨日もそう。


全部で3ケース届きましたが、その中に瓶が新しくなった
「流鶯」という焼酎1本と今回お願いしていた東北の地酒
3本が。

ダンボール開けて、瓶の姿が現れて。

初めての出会いで。

おーー、来た来た(笑)!って感じ。


昨夜は閉店間際、最後までお店にいてくれた日本酒大好
きの大学生のお客様と、気がついたら試飲会してました。

冷で飲んで、燗で飲んで。

いやー、3本ともいいお酒でした。


店長さん、思わず酔っ払っちゃった(笑)。


日本酒はうめぇーーーーー。


地酒、かなり本気モード入ってきました!


とりあえず今回の3本は選抜20本の中に入れちゃお。


しかし、日本酒好きの人と飲むっつーのはいいな。


閉店間際、ちょっと幸せな時間でした(笑)。
by tencho_nikki | 2006-07-08 14:51 | 地酒 Log