<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の終りに


夏の暑さもだいぶ落ち着きましたねー。

昨日は久しぶりにのんびりとした休日を過ごしました。

思えばお盆に入るころからちょこちょこ忙しくなってきて。

やりたいことが多すぎるのかなー...。

まー、しゃーないな。

今年の夏はさんさの出店にはじまり、んーほとんどパスタ
作って食べたりイタリアワイン飲んだり、そんな生活だった
かなー。

毎日うだる様な暑さが続き、汗かいて。

洗濯する回数は流石に多かったですね。

正直、あっという間の夏って感じだったけど、お客様にお誘
い頂きマンドリンのコンサート行ったり、一関にそば食べに
行ったり、お客様に紹介して頂いた石巻の地酒Bar、焼酎
Barに行ったり。

そう言えば、今年ものど自慢の応募はがき出してきました。

まだ予選に出れるかどうかも分からないけど、歌の練習だ
けは相変わらずやってます。


夏の終りに。


少し涼しさを感じはじめてきた8月下旬。


昨日は久しぶりに髪を切りに行って髭など剃ってもらいなが
ら、のーんびり。

夜は4号線沿いに新しく出来た「寧々家」って言うお洒落なお
店でお食事を。

食事中、カラオケBOXからお誘いの電話が。

迷わず食事を切り上げ、即合流!

歌に対してめちゃくちゃ熱いお二人。 ( 私の比じゃない )

すごく励みになるし、楽しかったっす(笑)。

カラオケが終わって家に着くころ、お店から電話があって。

「久保田さん、言うの忘れてたんですけど昨日火no山さん
リニューアルオープンだったんですよ!」

「あっそうなんだー」

時間は遅かったんですけど、お祝いにうちの秘蔵を一本ぶ
ら下げてお店へ。

やっぱり火no山さんはいい!

リニューアルした店内は以前にまして落ち着ける雰囲気に。

お酒はあまり飲めませんでしたが、ご主人といろいろとお話
をして。

今度はゆっくり早い時間から行かなきゃ。


家に帰ってからパソコンを立ち上げ、久しぶりにブログを。

部屋の窓を開けて、涼しい風を感じながら。

虫の声を聞きながら。


” カテゴリー 「 Cocktail Log 」 ” の続きなんて書こ。

考えてたら寝ちゃって。

気がついたら、”寒っ”みたいな。


夏と冬の間。


なんだかのんびりできた、そんな一日でした(笑)。
by tencho_nikki | 2006-08-30 11:10 | 盛岡の生活

カテゴリー 「 Cocktail Log 」


今日は新カテゴリー、” Cocktail Log ” を追加致します。


5月に焼酎カクテルを集中的にいろいろ作ったけど、あの時
に比べるとだいぶカクテルを作る回数が減ってしまったよう
な気がします。

しかし。

やっぱり焼酎カクテルは魅力です。

本を出す夢も、もちろん捨ててないし。


少し前になるけど、お客様にカクテルを作ってほしいいと言わ
れ即興で一つお作りしたことがありました。

そのお客様は女性のお客様で、その日誕生日で。

「 あー、でも12時少し回っちゃったね 」 なんて会話をされて
いて。


んー、どんなの作ろう...。


誕生石がルビーだなー。 だから色は赤っぽく。

「爽やかな感じで」とご要望。 

んー、生グレープフルーツを搾ろう。


シュツエーションを考えネーミングは ” 夏のシンデレラ ” に。


まだまだ未熟者ですが、お客様はとても喜んで下さって。


そして私も嬉しくて。


それから、男性のお客様とのかけ合いで ” 青い太陽 ” なん
て言うカクテルも誕生したりして。


やっぱりカクテルって面白いです。


もっともっと腕を上げたいなー。


時間はかかるかも知れないけど、楽しみながら一つ一ついろ
いろなカクテルを作って行きたいと思っております。


素敵なカクテル。 お洒落なカクテル。

笑えるカクテル。 楽しいカクテル。

癒されるカクテル。 落ち着けるカクテル。

活力になるカクテル。 元気が出るカクテル。

などなど。 たーくさん。


黒ヂョカのオリジナルカクテル。

これからは写真なんかも撮りながら、このブログの中で少しず
つ紹介して行きたと思っています。


今回追加した新しいカテゴリー、” Cocktail Log ”。


さー、これからどんなカクテルが誕生しこのブログの中に登場さ
せることができるのか。

私自身すごく楽しみであります。


全てのカクテルネタはこの ” Cocktail Log ” に。


乞うご期待!って感じかな(笑)。
by tencho_nikki | 2006-08-10 15:58 | Cocktail Log

カテゴリー 「 Wine Log 」


今日は新カテゴリー、” Wine Log ” を追加致します。

すっかりイタリア料理とイタリアワインにはまってしまった私。

昨夜もワインの本など読んだりして。


でもワインは実際いろいろ飲まないとね。

先日、酒屋さんにお願いしてイタリアのおすすめワインを12
本送って頂きました。

赤、6本。

白、6本。


スタッフやお客様とテイスティングを兼ねて、それぞれの味わ
いを楽しませていただきました。

で、一言。

全て美味しかったです! ( ハズレが無かった )

その中でも特に美味しいと思ったワインが2本あって、両方と
もピエモンテ州のもの、微発泡のものでしたが。


・ ラ ブッシャネラ ( フレイザ ) ~ 赤 ~

 澱が多くて濃厚な味わい。
 落ち葉を連想させるような独特の渋み。


・ モスカートダスティー ( モスカートダスティー ) ~ 白 ~

 色っぽく漂う甘い香り。
 濃厚な蜜の味、なのにひつこくなくて爽やかな印象。


今までこういったタイプのワインには出会ったことがなく、まさ
に新しい発見でした。

あまりにも美味しくて、思わず再発注してしまいました。

後日入荷すると思いますので、気になる方は私に声をかけて
下さいね。

一緒に美味しいワインを楽しみましょう(笑)。


星の数ほどあるワインの種類。

私が生きている間、いったい何本のワインに出会うことが出来
るのでしょうか...。


沢山の作り手さん。

そして、沢山の心。 情熱。 愛情。


手元に届いた一本一本のワインをこれからも大切に味わって
いきたいと思います。


素敵なワインに出会ったとき、まーそのたびにブログに書いち
ゃうと思いますが、カテゴリーはもちろんこの”Wine Log ”に。


イタリアワイン。

フランスワイン。

世界のワイン。


そして、日本のワイン。


葡萄から出来たお酒。

これからも楽しんで行きたいと思います(笑)。
by tencho_nikki | 2006-08-08 15:42 | Wine Log

カテゴリー 「 Cooking Life 」


今日は新カテゴリー、” Cooking Life ” を追加致します。

最近はほとんどパスタが多いんですけど、これからも美
味しいお料理、楽しいお料理、沢山作って行きたいと思い
ます。


作る楽しみ。

食べる楽しみ。


広い意味で「食」に関する日記はこのカテゴリーに入れて
いこうと思います。


さー、今日は何作ろ...。


んー、今日も暑いけどラーメンにしよ(笑)。
by tencho_nikki | 2006-08-07 12:41 | Cooking Life

カテゴリー 「 Beer Log 」


今日は新カテゴリー、” Beer Log ” を追加致します。

夏はやっぱりビールがうまい!


昨日の昼、飲んだビールは 「 田沢湖ビール・ALT 」 。

今日の昼、飲んだビールは 「 田沢湖ビール・ヴィーナス 」 。


昨日、今日と昼は秋田の地ビールを頂きました。


両方ともビールの色は赤褐色。

味わいは、ALTの方が独特の苦味があり奥行きが深い感
じ。

ヴィーナスの方はナチュラルで飲みやすい感じ。

どちらも美味しく頂きました。


これからも世界のビール、そして日本のビール、いろいろと
飲んでみようと思います。

そして、そんなビールに関する日記は 「 Beer Log 」 に
入れていきます。


我が家の冷蔵庫には東北の地ビールが沢山入っているの
で...。

んー、ネタには困らないかも(笑)。
by tencho_nikki | 2006-08-06 13:33 | Beer Log

さんさの夜


昨夜も暑かったー。

盛岡の夜。 さんさの夜。

今年は初めて出店にチャレンジしましたが、お陰さまで
無事4日間の営業を終わることができました。

遊びに来て下さった皆さん。

本当にありがとうございました。

ちょっと忙しかったけど、うちのスタッフもお店をやりなが
ら盛岡の夏を楽しめたようです(笑)。

さんさ、終わったばかりですが既に来年のさんさが待ち
遠しい私。

一年なんてあっという間ですからねー。

やっぱ祭りはいい!

来年もがんばりまーす。
by tencho_nikki | 2006-08-05 14:00 | 本格焼酎 黒ヂョカ

暑 い


昨夜も暑かったし、今日も暑いし、盛岡にもやっと夏が来
たって感じですね。

今日はさんさの3日目。

暑いけど。

暑いから。

今日も出店頑張ります!

ベアレン地ビール 300円!

今年の夏はベアレンを飲もう!

皆さん遊びに来てね(笑)。
by tencho_nikki | 2006-08-03 13:49 | 本格焼酎 黒ヂョカ

馬肉ソーセージ


昨夜はさんさ第一日目。

予定通り出店を出してみました。

昨夜はちょっと肌寒かったし、ビールやかき氷よりも
焼きそばが一番売れました。

品切れ、品切れで、真哉がそのたびに上に作りに来
て。

今日は昨日のメニューに加えて、馬肉ソーセージを
販売します。

馬肉ソーセージとベアレンビール。

んー、合いそう(笑)。

今日は昨日より気温も高いし、昨夜よりももっと沢山
売れそうな予感。

皆さん、遊びに来て下さいねー。
by tencho_nikki | 2006-08-02 15:28 | 本格焼酎 黒ヂョカ

さんさ 出店 初挑戦


今日から盛岡の夏・さんさ踊りがいよいよ始まります!

そして今年は出店に初挑戦です!

ベアレン・クラシック生/300円。

安っ!

と言ってもちょっとちっちゃなコップでお出しします。

少しでも多くの方に盛岡の地ビールを。

お試し販売って感じですね。

焼きそば・味噌田楽。

かき氷。

ビールはもちろんベアレンビール。

小サイズ、300円。

中サイズ、400円。

大サイズ、500円。

皆さん、気軽に遊びに来て下さいねー。

あっ、場所はうちのビルの下でやります。

宜しくお願いしまーす!
by tencho_nikki | 2006-08-01 11:09