<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

最後の追い込み


昨日は、公務員関係の方のボーナス日ということもあっ
て、通りもかなり人が出ていたようです。

今日もその流れで、なんとなく忙しくなる予感。

そんな中、相変わらずメニュー作りの方も頑張っていま
す。

今日はお酒のメニューのプリントアウトを行いました。

微調整はあるものの、ほぼOK!

後は料理メニューです。

今からお店に行って料理の撮影を。

さー、最後の追い込みです。

うー、早く終わってゆっくり温泉にでも浸かりたい...。
by tencho_nikki | 2007-06-30 15:16 | 本格焼酎 黒ヂョカ

居住スペースが...


今日は市内の各酒屋さんを回ったり、電気屋さんに行っ
たりで、相変わらす新メニュー体制に向けていろいろ動
いております。

そして、先ほど自宅に沢山のお酒が届きました。

送料の関係で、頼むときは何本も注文するのですが、
今回は特に多いです。

また、私の居住スペースが...。

とほほ。
by tencho_nikki | 2007-06-29 16:30 | 盛岡の生活

朝帰り


昨夜も地道にメニュー作りです。

真哉はひたすらパソコンに向かい。

私は写真撮影。

やっぱり、数が多いから大変な作業です。

結局、朝5時過ぎまでやってたかな。

朝、アパートに帰ると大家さん(奥様)が草むしりをし
ていて。

「おはようございまーす・笑」、なんてご挨拶をして。

で、部屋に入り気が付いたら畳の上で寝てしまって。

最近は3日連続、こんな生活。

で、起きて、またパソコンに向かって。 みたいな。

でも、少しずつゴールが見えてきたよな気がします。

予定では、今日お酒のメニューが完了。

明日、お料理のメニューが完了。

土曜日、最終調整、印刷、ファイリング、といった流れで
す。

さー、今日も一つ一つ。

地道に頑張ります。


d0067629_1411537.jpg


by tencho_nikki | 2007-06-28 13:56 | 本格焼酎 黒ヂョカ

メニュー立て入荷


昨日、メニュー立て入荷の連絡をお店(業務用品店)か
ら頂き、先ほど受け取りに行って参りました。

いよいよ、ファイルも揃い、メニュー立ても揃い、後は中
身だけ。

昨夜は焼酎メニューもある程度の雛型も出来上がり、焼
酎写真の加工も完了し、後は細かいところを調整して、た
だひたすら入力するのみ。

今日は新メニュー用のお酒も含め、焼酎・日本酒を大量
に発注致しました。

金曜日、着予定。

今日は宴会も入っていて、スタッフも少ないけど。

メニュー作り、気合で進めます。


d0067629_1653777.jpg


by tencho_nikki | 2007-06-27 16:07 | 本格焼酎 黒ヂョカ

新メニュー作り


昨夜は、22時ぐらいから、朝の7時半までずっとメニュ
ー作りをしていました。

私は下書きを書くぐらいでしたが、真哉はパソコンを使っ
て写真の加工や清書の作業。

地道な作業ですが、いやー、ほんとに長時間よく頑張っ
てくれました。

昨日は、注文していたお酒用のメニューファイルが入荷
し、予定では明日、メニュー立てが入荷する予定。

週末は大きな予約とか入ってきてるし、実際は今日明日
ぐらいが勝負。

なんとしても今月中に!

とにかく頑張ります。


d0067629_13484056.jpg


by tencho_nikki | 2007-06-26 13:13 | 本格焼酎 黒ヂョカ

勝負の一週間


おはようございます。

AM10:30。 今、起床です。 

さー、勝負の一週間、その朝を迎えました。

今週一週間で、メニューを新しく作り変えます。

果たして7月1日(日)から、新メニューでスタートするこ
とが出来るのか...。
by tencho_nikki | 2007-06-25 10:52 | 本格焼酎 黒ヂョカ

盛岡コメット混声合唱団 第44回定期演奏会


普段、ロックやポップスを聴くことが多い私ですが、昨夜
はお客様よりご招待頂き、混声合唱団の定期演奏会に
行って参りました。

場所は岩手県民会館(大ホール)。

いやー、ほんとに良かったです。

私の卒業した中学は、合唱にとても力を入れていました
から、当時学年ごとによく遅くまで練習しておりました。

当時、音楽指導の先生が、非常に厳しい方で。

まー、私のクラスの担任でもありましたが。

練習中も、とにかくダメ出しの連続。

でも、それだけに発表会当日、学年全体の息がぴったり
と合った時、あれは感動でしたねー。

力強く、ぴたりと揃った300人近い生徒の声が、体育館
全体に響き渡って。

もー昔のことで、ほとんど忘れかけていましたけど。

ロックやポップスに比べると、圧倒的にクラシックや合唱
などに触れる機会って少ないと思いますが、たまにふと
こういったコンサートに行ってみると、未開の森に足を踏
み入れた様な...。

自分の世界感が少し広がったような。

何事も経験ですよね。

昨夜、大きな会場にひっそりと咲き開いたピュアな歌声。

現代社会の影に隠れた、透明でピュアな空間。

” ピュア ”って言う意味、実際聴かないとちょっと浮いた
言葉に聞こえちゃうのかなー。

混声合唱。

けして派手さはなく、まさに天使の歌声って感じかな。

心洗われる感じ。

また、行ってみたいです(笑)。
by tencho_nikki | 2007-06-24 12:37 | 歌う店長

News 芋焼酎値上げ


昨日、芋焼酎値上げのニュースが各メディアで報じられ
ました。

なんでも、九州の主要芋焼酎メーカーが来月以降、焼
酎の価格を、約6%程度引き上げるとのこと。

酒税法改定を除く、約14年ぶりの本格改定。

その値上げ幅は、1.8リットルで約100円の値上げ。

うー、まじで。

その背景には、原油高による物流・資材費用の上昇。

また、原料となる加工用サツマイモ価格の上昇。

更に、4月に始まった「焼酎かすの海洋投棄の原則禁
止令(海洋汚染防止法)」。

噂によると、米やそばの焼酎メーカーも同様に値上げを
検討しているとか...。

値上げ。

値上げ。

ガソリンも値上げ。

ティッシュも値上げ。

世の中が発展、進化して行く上で仕方の無い現象なの
か。

今回のニュースは焼酎を愛飲されている方、またそれを
商売としている私にとっても、非常に痛いニュースであり
ます。

こんなニュースを聞かされると、ついつい眉間にしわが
よってしまいます。

でも、飲食店は眉間にしわがよってちゃいけないんです
よねー。

世の中がそう動くなら、こっちもそれなりに。

よし! 更によりよいサービスの向上に努めていくぞ!

お客様の笑顔がこぼれる空間。

こういうときこそ頑張らなくちゃね(笑)。
by tencho_nikki | 2007-06-23 12:45 | 雨ニモマケズ

弦楽器の魅力


うちのお客様で「女子十二楽坊」ファンの方が2人いらっ
しゃいまして、その一人の方が先日中国のコンサート、
そして特別イベントに参加してきたそうです。

火曜日、そのときの写真を見せて頂きましたが、とても
いい写真ばかり。

何かに夢中になれるって素敵ですよね。

昨夜はその方の影響で「女子十二楽坊」のDVDを買っ
てうちで見ていました。

写真でもすごくかわいかったけど、私はスン・ティンさん
のファンかなー。

とっても可愛らしいんですよ。

この方は、二胡と高胡という弦楽器を担当してるんです
けど、その演奏はほんとうにお見事!

弦楽器はやっぱりいい!

ってことで、楽器は違いますが、私も自分のクラッシック
ギターを手にそれとなく奏でてみました。

んー、まだまだ修行が足りないみたい。

でも、ギター好きだし。 憧れてるし。

早く自由に弾けるようになりたいな。


d0067629_15403791.jpg


by tencho_nikki | 2007-06-22 15:27 | 歌う店長

気合度数/120%


昨夜、仙台から焼酎にとてもお詳しいお客様がいらっし
ゃって、私も思わず仕事を忘れ、カウンターで盛り上が
っちゃいました。

とても楽しかったです(笑)。

うちの秘蔵焼酎をお見せしたらすごく驚いてくれて。

レアものだからいいって訳じゃないけど、やっぱり嬉しか
ったなー。

さて、今日のブログのタイトルは 「気合度数/120%」。

このタイトルを見てすぐにピンときた方は、かなりの焼酎
通(笑)。

この 「気合度数/120%」 というのは西酒造さんで出し
ている宝山蒸撰シリーズの裏ラベルに書かれている度
数表示。

まー、アルコール度数とひっかけて蔵元さんのこのお酒
に対する思い入れを書いたものだと思いますが、なんか
遊び心があっていいですよね。

前からこんな表示あったっけなー...?

気になって、今日蔵元さんに電話して聞いてみた。

そしたら、以前は書かれていなかったが、2・3年程前か
ら表記されるようになったとのこと。

正直、昨夜のお客様から聞くまで私も気づきませんでし
た。

お酒って焼酎に限らず、ラベルをよく見てみると結構面
白いこと書いてあったりするんです。

最近、「 酒の手帳 」 というブログを書き始めて、以前に
増してラベルの隅々までチェックするようになりましたが、
よく見てみるとすごく勉強になるし、面白いですよ。

ちなみに先ほど、 「 宝山 蒸撰紅東 」 のData欄に、「
気合度数 : 120% 」 を書き加えました。

それにしても、カウンターでお客様とお話するのって、ほ
んと楽しい。

この仕事を選んで正解だったみたい。

私の中には、ちょっとした野望みたいなものもあるし、そ
れに向かっている私の気合度数はもちろん120%を超
えていますが。

でも、どちらかと言うと今は 「 楽しみ度数/120% 」 っ
て感じかな(笑)。
by tencho_nikki | 2007-06-21 23:37 | 焼酎 Log