<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久慈出張 07.07.29


今日は、朝早起きをして、久慈まで行ってきました。

出発するとき、すごくいい天気だったから、今日はドラ
イブ日和だなー、なんて思っていましたが、葛巻辺り
から急に霧が出てきて、結局久慈まで霧雨みたいな
感じ。

でも、霧の峠道って久しぶりだなー。

自転車で旅したとき以来かも。

なんとなく幻想的な感じがして私は好きです。

車の窓を全開に開けて、風と霧雨を感じてみる。

うー、涼しい(笑)。

車は気分よく走る。

私は少しだけ手を外に出してみる。

あー、気持ちいい。 んー、ちょっと寒いかも。

同じ岩手なのに、こんなに気温の差があるんだなー。

なんか、夏と冬をいっぺんに味わった感じ。

ちょっと不思議な夏休み?気分(笑)。

さてさて、今日はいつもお世話になっている「大平園
さんに行ってきました。

最近、お客様の数も増えてきて、お通しの器や取皿な
どが、ちょっと不足気味で。

それと、いよいよ「珠鶏そば」を本格的にスタートさせよ
うと思いまして。

今回、器類各種を大量に追加発注してきました。

ちなみに「珠鶏そば」の器には、オリジナル性を高める
為、ふたを付けてみようかなーなんて思っておりまして。

たまたま、南部鉄器の鉄瓶のふたが丁度ぴったりあっ
たので、ちょっと乗せてみたりして。

んー、なんとなくイメージが湧いてきた(笑)。

帰り際に、山ぶどうのジュースをいただいたんですけど、
これまた美味しくて。

んー、カクテルで何か作れるかも知れないなー...。

まー、そんな訳でこれからも岩手県、東北地方に拘っ
た店作りをしていきたい。

そんな、黒ヂョカ店長の日帰り出張でありました(笑)。


d0067629_1916157.jpg


d0067629_19124577.jpg


d0067629_19131145.jpg


by tencho_nikki | 2007-07-29 15:58 | 出張 Diary

○○飲み会


昨日、「 飲み会 」 というカテゴリーを追加致しました。

これからも、いろんな人とお酒の時間を楽しんで行き
たいし。

もっともっと、お酒の勉強もして行きたいし。

○○飲み会。

少しずつ増えていくといいな(笑)。
by tencho_nikki | 2007-07-28 14:49 | 飲み会

お別れ飲み会


盛岡に来て一年目、黒ヂョカで働きながら一時期、ホー
ムページを作成する会社でアルバイトをしていたことが
ありました。

そのとき知り合ったのが、中野さん。

本当に短い期間でしたが、ソフトの使い方などをいろい
ろと教えて下さって。

私がアルバイトを辞めた後も、お店のチラシ作りなどを
手伝って下さったりして。

とてもお世話になった方なんです。

しかし、残念なことに盛岡での生活は今月いっぱい、来
月からは山形県のご実家に住まいを移し、ご活躍され
るとのこと。

うー、寂しい...。

昨夜は、そんな訳で、中野さんと2人でお別れ飲み会を
しました。

ゆっくりとした時間を楽しめた。そんな夜だったなー。

一軒目は大通りの「わん」さんへ。

どんなお店なのかなーと思いましたが、今流行りの個
室がメインのお店なんですね。

2階はどんな感じか分らなかったけど、とりあえず昨夜
は、いきなり個室で2人きり。

んー、なんか妙な感じでしたが、それはそれで楽しく過
ごせました(笑)。料理も美味しかったし。

二軒目は綺麗なお姉さんがカウンターに立つ、ちょっと
セクシーなお店、「 Barneys in 」さんへ。

あっ! 天嵐坊だ!

目の前の棚に置かれていた、黒木本店の山芋焼酎。

うー、飲んだことないんだよなー、この焼酎。

思わずロックで注文。 

んー、ウマイ(笑)。

こんなお店まで来て山芋焼酎飲んでる私もどうかと思
いますが...。

もちろんお姉さんとの会話も楽しみましたよ(笑)。

さてさて、三軒目は以前から気になっていた裏通りの
お店、「 Nishi 」さんへ。

こちらも綺麗なお姉さんがカウンターに立つ、とても落
ち着いたな印象のお店。

カウンターが広いっていいなー。

ほんと、ゆったりとして。 ちょっと羨ましいっす。

こちらのお店では、「燃島」と「青酎」をロックで楽しみま
した。

お料理も拘っていて、さつま揚げの盛り合わせも美味し
かったー。

ちなみに店員のお姉さん、うちのお店にも来てくれたこ
とがあって、なんと私のことも覚えててくれたみたいで、
ちょっと嬉しかったりして。

男2人。 最後にいろんな話、沢山出来たし。

すごく楽しかったー(笑)。

中野さんは来月から山形に行っちゃうけど、私はまだま
だ盛岡で頑張って行きます。

ホームページも、中野さんに教わったことを生かして、め
ちゃくちゃかっこいいサイト作りたいし。

中野さん、見てて下さいね。 私、必ずやりますんで。

さてさて、今度は山形で飲み会かな。 なんて(笑)。

また、お会いできる日を楽しみにしております。

いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
by tencho_nikki | 2007-07-27 09:41 | 飲み会

ぽらん 原稿確認


8月1日(水)発行の 「 ぽらん 」 に広告を掲載させて頂
くことになりました。

先ほど、担当の方から原稿のファイルが送られてきて、
内容のチェックをさせて頂きました。

今回の広告では、さんさ期間中の出店について大きく
取り上げて頂き、お酒の値段やお料理の値段などを盛
り込んで頂きました。

人物が写ってる方が、絶対インパクトあると思いまして、
また、私の写真を使って頂くことにしました。

正直、かなり恥ずかしいんですけど...。

笑ってるし。

仕方ない、宣伝の為です。

写真の私、若っ!


d0067629_14285626.gif


by tencho_nikki | 2007-07-25 14:19 | メディア

Chocolat Stouto 2007


d0067629_1021149.jpg



昨夜は Chocolat Stouto という 岩手県 の地ビー
ルを飲みました。

いつもなら、月曜日ってすごく落ち着いてるんですけど、
昨夜は週末並みの忙しさでした。

宴会のご予約を2件頂いておりましたので、念の為、裕
紀に出勤してもらったんですけど、大正解でした。

真哉と2人じゃ、ちょっと対応しきれなかったもんなー。

お客様が皆さんお帰りになった後、私はまかないのカレ
ーライスと一関の地ビールを、一人、ゆっくりと楽しませ
て頂きました。

やっぱり働いた後のビールは旨い!(笑)

カレーはちょっと甘口の夏野菜カレー。

ビールとの相性は別にして、お腹も減ってたし美味しか
ったー。

今回、頂いたビールは、2月にスタッフ研修で岩手を回っ
た際、一関のデパートで購入してきたもの。

例によって、賞味期限は約1ヶ月ほど過ぎていましたが、
でも、とても美味しく頂けました。

「 カカオを使用した黒ビール 」 と言うことですが、正確
には発泡酒の分類。

冷蔵庫を覗いて、なんか無性に甘みのあるビールが飲
みたくなってしまって、思わず手にしてしまったのが、こ
の Chocolat Stouto 。

ローストモルトの香ばしさとカカオのほんのりとした甘さ
がとても心地よく、至福の時間を与えてくれました。

味わいとしてデザート的な印象もあるから、本格派の方
にはあまりウケないのかなー...。

でも、バランスはよく、甘さもほんのりって感じだから、私
は好きだなー。

来年のバレンタインの時には、予め何本か入荷させて、
皆さんにも楽しんで頂きたいなー(笑)。
by tencho_nikki | 2007-07-24 10:22 | Beer Log

旅立ち


先週、土曜日の夜。

仁が、アルバイト最終日を迎えました。

元々お客さんだった仁が、うちで働いてくれるようになっ
て約2年、なんかあっと言う間という感じでした。

いろいろと刺激し合ってお互い頑張って来ましたが、全
ていい思い出です。

仁は、8月17日(金)から菜園で 「 扉 door 」 と言うお
店をオープンさせます。

どんなお店がオープンするのか、私も楽しみです(笑)。

さて、仁がうちのお店を卒業したその夜、その一方で新
スタッフの採用が決まりました。

名前は 命 と書いて アキラ 。

週末の2日間、スタッフが少ない中、今までの経験を生
かし、本当に頑張ってくれました。

ボクシングをやっていたので体の線は細く、シャープで
野性的な印象。

ちなみに歳は32才、将来の夢はカクテルを勉強し自分
のBARを持つ事。

2日間一緒に働きましたが、物腰は柔らかく、笑顔が素
敵なナイスガイです。

8月1日から正式にレギュラースタッフとして入ってもら
いますが、採用が決まった夜、早速、横浜のお店で学
んだ焼酎カクテルを、3つ作ってくれました。

まー、そんなこんなで思わず2人で盛り上がってしまい、
夢を語り合い。

気が付いたら、時計の針は4時を回っていました。

仁は、8月からいよいよ自分のお店をオープンさせます。

今日も準備の為、東京に行っているはず。

そして私も、いよいよ念願のレギュラー4人体制に。

2007年 8月 。

仁も私も、新たなる旅の始まりです。

旅立ちの瞬間、それぞれの夢が広がっていく。

楽しみながら、一歩一歩。

どこまでも、一歩一歩。

みんなで歩いて行けたらいいな(笑)。



d0067629_1082149.jpg


d0067629_1083521.jpg


d0067629_1085070.jpg


by tencho_nikki | 2007-07-23 11:23 | 本格焼酎 黒ヂョカ

特別な夜


うー、食った。

つーか、食い過ぎ!

欲張って皿を取りすぎたかも...。

今、かっぱ寿司でお寿司を食べてきました。

広い店内は、なんと満席。

やっぱり休日の昼時ともなると、普通に混むんでしょ
うけど、でも、凄かったなー。

家族連れが多くて、ちっちゃいお子さんも沢山来てて。

あのシンプルな河童のマークが、お客様を引き寄せて
たりするんでしょうか...。

テーブル席、一人お寿司を頬張っている私。

新幹線がお寿司を運んで来てくれたりして(笑)。

いろいろなアイディアがあるなー。

形態は全く違うけど、大手さんの戦略、ちょっと参考に
なります。

さてさて、寿司も食べたし、そろそろ出勤します。

なんと言っても、今日は仁の最終日。

そして、新人候補者、決断の日。

いろんな意味で特別な夜になりそうな予感がしています。
by tencho_nikki | 2007-07-21 14:40 | 本格焼酎 黒ヂョカ

新スタッフ候補さん


今日、明日、翔一と征志が公務員試験の為、アルバイ
トをお休みします。

その代りと言っては何ですが、新スタッフ候補の方が
臨時で働いてくれます。

前のお仕事も飲屋さんだったし、まー戦力になることは
間違いなしでしょう!

うちの仕事、やりがいを感じてくれたら嬉しいんだけど。

とりあえず2日間、お試しってことで。
by tencho_nikki | 2007-07-20 16:44 | 本格焼酎 黒ヂョカ

店長 お休み


いつもは火曜日か木曜日お休みを頂いておりますが、
今週は水曜日(本日)お休みをさせて頂きます。

メルシャンさんの 「 輸入ワイン内覧会 」 。

今年も行って来まーす!

明日、木曜日は出勤致します。

どうぞ宜しくお願い致します。
by tencho_nikki | 2007-07-18 01:14

BAEREN ALT 07.07.10


d0067629_2336062.jpg



昨夜は BAEREN ALT という 盛岡 の地ビールを
飲みました。

先週の木曜日に発売になったこの ALT というベアレン
さんの限定もの。

色はとても奇麗な赤褐色。

グラスに勢いよく注ぐと、グラスは一面泡一色に。

そして、グラスの内側には涼しげなナイヤガラが現れ、
きれいなグラデーションを描き始める。

その様はとても美しく、一つ一つの気泡は赤い液体
へと姿を変えて行く。

実はこのビールが発売された先週の木曜日から、連日
満席の忙しい日々が続き、一足早く年末が訪れたような
、そんな忙しさ。

でも、昨夜は臨時で征志と健ちゃんがバイトに入ってくれ
たから、ほんとに助かりました。

征志、健ちゃん、ほんと助かった。 ありがとう。

ふー、でも明日は連休の最終日だし、とりあえず忙しい
のは、一段落って感じかな。

昨夜は閉店後、このアルトをお疲れビールで飲みました。

片付けも途中だったけど、とりあえずシャッターを下ろして
一休み。

この日購入したMISIAの新曲を聴きながら、ベアレンさん
の限定ものを。


あー、きれいな色だなー。 

それは、透き通るような赤褐色。


ゴク ゴク ゴク。

うー、旨めぇーーーー。


喉越しはとても軽快で、すっきり爽やかな印象。

この一杯が、疲れた体を癒してくれる。


でもベアレンさんは流石ですね。

この時期に、このタイプのビールを出して来るとは。


旨味もちゃんと感じさせながら、全体的な印象としては
夏向きのすっきり感をちゃんと表現して。


店内にはMISIAのクリアーなサウンドと、しっとりとした
バラードのメロディーが。


ちょっと疲れたけど、それだけに 「 ほっ 」 と出来た瞬間。


働いたって感じかな(笑)。


でも、やっぱり、もう一人スタッフが必要みたい。



d0067629_1351569.jpg


by tencho_nikki | 2007-07-16 23:41 | Beer Log