<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

モダン和食


昨夜、お店が終わった後、真哉とアキラに残ってもらい
料理メニューの改定について、少し話をしました。

先日のブログでも書きましたが、メニューの内容をもう
少しスリム化して、もっと個々のメニューの存在感を出
して行きたいなー、なんて。

仕事あがり、十和田・一関の地ビールなど飲みながら。

これからのこと、3人でいろいろと話をして...。

で、結論!

本格焼酎黒ヂョカ は、ズバリ「和食」をやります!

以前から、お酒は「日本のお酒」、お料理は「創作和食」
みたいなスタイルでお店を作って行きたいと思っており
ましたが、今回いよいよその方向で動き出します。

今日は、早速アキラが参考になりそうな雑誌を何冊か
もってきてくれて。

そして、その雑誌を見ながらなんとなくイメージが膨らん
できて、「モダン和食」なんていいんじゃない。

なんていう話になって。

少しずつ黒ヂョカの形が見えてきた気がするけど、さて
さて、どんな成長を遂げて行くのか。

「モダン和食」と「日本の酒」の店。

んー、なんかいいかも(笑)。


d0067629_2036596.jpg


by tencho_nikki | 2007-08-31 19:58 | Cooking Life

包丁捌き


今日は、人気の和食屋さんに行って、昼定食を食べて
きました。

お店に入ったらカウンターは満席で、あー...、なんて
言ってたら男性のお客様が一人席を立って下さって。

ちなみにそのお客様、うちにもよく来て下さってるお客様
でした。

声をおかけして、お互い、どーもどーも、なんて(笑)。

そして、丁度カウンターの真ん中の席が空いて、私はそ
の席に座りました。

今日は鰹のお刺身定食を頂いたんですけど、相変わら
ず美味しかったです。

そして、丁度私が定食をいただいている間、ご主人が目
の前で、イカをさばいていました。

全然力が入っていないって言うか。

とにかく、とても落ち着いた包丁捌き。

見ているだけですごく楽しいし、なんかこっちまで全身の
力が抜けてきて、ぽーっとリラックスできる感じ。

あーーーーー、俺もやってみたーーーーい!

色々事情があって、なかなか調理の方もあまりできてい
ない状況ですが、でもやっぱり料理はやってみたいです。

今日はお気に入りの器屋さんに行って、少しですけど器
とお箸を購入してまいりました。

素敵な器に、素敵な盛り付け。

流れるような包丁捌き。

あー、修行したい。
by tencho_nikki | 2007-08-30 16:48 | Cooking Life

素人・サンデー音楽クラブ


昨夜、いつのもお客様が 「 ギター買ったよー・笑 」 とお
店に遊びに来てくれました。

なんか、立派なギターを、とても安く購入出来たみたいで
すよ(笑)。

少しずつ、うちの音楽活動が始まりそうな予感。

とりあえず今週の日曜日、うちのお店でギター&歌の練
習などやってみることにしました。

音楽好きな方、自分も参加してみたいなーという方、もち
ろん welcome です。

日曜の午後、気軽に音楽を楽しめる。そんな会になると
いいなー。

詳細は 『 kurodyoka.info Blog 』 をご覧下さい。

日曜日、あー楽しみ(笑)。
by tencho_nikki | 2007-08-29 12:39 | 歌う店長

料理メニュー見直し


今月から、ほろほろ鳥の料理メニューを正式に追加し、
当店のお料理も、さつま揚げ・焼壱などに加え、その
内容も徐々に充実しつつあります。

しかしながら、料理の品数がもしかして少し多いのか
なー、なんて逆に感じることがあります。

もう少しスリム化を図った方が、お店の売りにしたい「ほ
ろほろ鳥」や「さつま揚げ」・「焼壱」などの存在感が増し、
特徴がはっきり出ていいような気がしています。

今日辺りから少しずつ見直しをかけ、9月ぐらいから、
また新しいスタイルでお料理のご提供が出来ればと
考えております。
by tencho_nikki | 2007-08-28 14:05 | 本格焼酎 黒ヂョカ

本日のなぞなぞ!


今日は、kurodyoka.info Blog の中で 「 本日のなぞ
なぞ!」 なる企画を考えてみました。

ちょっとお得なこの企画。

まず、第一問目はビールネタで。

温かいビール...? 何だそれ?

答えを考えて、一杯得しちゃって下さいね(笑)。
by tencho_nikki | 2007-08-26 10:50 | 本格焼酎 黒ヂョカ

裕紀送別会 07.08.24


うー、久しぶりに頭がガンガンしてます。

二日酔い?

昨夜はお店が終わった後、仁のお店に行って裕紀の送
別会をしました。

そんなに沢山飲んだ感じでもなかったような気もすれけ
ど、でも昨夜はほとんど頭回ってなかったみたいだし。

やっぱり、美味しいお酒が多いから、知らず知らずのう
ちに、いろいろ飲んじゃったのかなー...。

気が付いたら朝の5時になってて、思わずビックリ。

そんなに時間経ってたのか...。

外はすっかり明るくなってたし。 うー...。

さてさて、うちの期待のホープ裕紀君が、残念ながら今
月いっぱいで、うちのお店を辞めることになりました。

でも、いよいよ自分の夢に向かって一歩踏み出すって
感じかな。

裕紀と一緒に働いて思ったけど、私と同じでとても理想
の高い男だなーって。

やっぱり男なら高いところを目指したいよね。

でも、高いところを目指すと言うことは、山登りとおんなじ
で、例えば急な坂道なんかも、時には登って行かなくて
はならない訳で。

仮にその坂道がなだらかであっても、どこまで行っても
その坂道が続いてたりするもんで。

まー、何が言いたいかって言うと、高いところに向かうっ
てことは、ようするに楽じゃないってことかな。

でも、それを楽しみに変えていくのも、一つの方法だと思
うし、それは自分の考え方しだいだし。

俺は、「飲屋さん」という山。

裕紀は、「パン屋さん」という山。

簡単に登れるような低い山じゃ、お互い満足できないも
んね。

どうせなら高い山を登って、気合入れて登って。

いつか頂上に立って、最高の景色眺めたいよね。

裕紀はまだ若いし、きっといつか理想の山を登りきる。

俺はそう信じています。

でも、楽な坂道ばっかり選んで登ってたらいつまで経っ
ても頂上にはたどりつかないから。

まー、こういう話をすると俺も長くなるな。

とにかく、お互い頑張ろう!

パン屋さん開いたら、必ず連絡ちょうだいね。

場所がどこであろうと、必ず買いに行きます。

その日を楽しみにしています(笑)。

W
by tencho_nikki | 2007-08-25 12:46 | 飲み会

命のカクテル


やる気のある奴って、やっぱり一緒に仕事しててすごく
楽しい。

今月からうちのお店で働いてくれている命(あきら)、な
かなか頑張っておりますぞ。

彼は厨房経験もあるので、今厨房の仕事も覚えてもら
ってるんだけど、それと平行して焼酎の勉強をしたり、
カクテルを作ったり。

今回、「 kurodyoka.info Blog 」 というブログを立ち
上げましたが、このブログの中で私は、毎日”旬”の黒
ヂョカを、皆様にお届けできればと考えております。

まー、きちんとしたブログが出来るまではもう少し時間
がかかりそうですが。

でも少しずつ、”やってみたいこと”を形にして行きたいな
ーなんて思って。

今回はアキラが提案してくれた「命のカクテル」企画、
早速始めてみようと思います。

やってダメなら、また次を考えればいいことで。

まずは、やってみるということ!

目標は焼酎カクテルの本を発行し、全国で販売すること。

必ずやって見せます!

まずは 「 命(いのち)のカクテル 」 を .info の中で 。

アキラの一作目は 「線香花火」という黒糖焼酎をベース
にしたカクテルです。

夏の終わりに...。

紫蘇の香りと黒糖の甘さ、そして米麹のコク。

とっても美味しいよ(笑)。
by tencho_nikki | 2007-08-24 12:11 | Cocktail Log

ミニトマトパスタ


今日は、先日アパートの大家さんに頂いたミニトマトを
使って、ツナのミニトマトパスタ を作ってみました。

うちのアパートの大家さん、とてもいい方なんですよ。

おじいちゃんなんですけどね(笑)。

先日は、家庭菜園で取れたミニトマトを分けてくれたり
して。

なんか癒されてしまいます。

さてさて、うちで調理をするのは久しぶり。

今回は頂いたミニトマトとツナ缶と柚子のドレッシングを
使って新パスタに挑戦。

きっとトマトが美味しかったせいだと思いますが、今日
のパスタはとても美味しかったです(笑)。


d0067629_14371921.jpg


by tencho_nikki | 2007-08-23 14:37 | Cooking Life

サービスカー


今日は雨の中、車を車検に出して来ました。

出しに行った時はすごく雨が降っていて、雷も鳴ってい
ましたが、今は雨も上がり少し明るくなってきたみたい。

さてさて、今回貸して頂いた代車は、スプリンターワゴン。

んー、このちょっと固いシートの感じ。

そして、染み付いたタバコの臭い。

なんか昔乗ってた、会社のサービスカーみたい。

車内で、ラジオなど聴きながら...。

んー、たまにはこういうのもいいかもね(笑)。


d0067629_1443891.jpg


by tencho_nikki | 2007-08-22 14:47 | 盛岡の生活

お得情報


先日、『 kurodyoka.info Blog 』 というブログを新た
に立ち上げましたが、今日はお得情報を一つだけ掲載
させて頂きました。

えっ! 「 佐藤 麦 」 が一杯 ...。

最初は毎日更新できないかも知れないけど、少しずつ
充実させて行きたいと思っております。

ちなみに、 『 酒の手帳 』 の方も少しずつ更新してまー
す。

お酒に興味のある方、見てね。(笑)
by tencho_nikki | 2007-08-21 12:28 | 本格焼酎 黒ヂョカ