<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

健ちゃん送別会 07.09.23


d0067629_10192042.jpg



先日、健ちゃんの送別会を行いました。

場所は仁のお店、扉(ドアー)。

深夜だったけど、みんな集まってくれて。

いやー、それにしても、うちのスタッフはみんないい奴っ
ちゃ。

健ちゃんの挨拶の後、みんなから一言ずつもらったんだ
けど、すごくみんなの言葉が温かくて。

そんな一人一人のメッセージに、思わず涙したり、反対
に大爆笑したり...。

んー、いい送別会だった(笑)。

健ちゃん、3年4ヶ月も働いてくれたんだね。

なんか、あっという間だった様にも感じるけど、でも振り
返るといろいろなことが懐かしいです。

自分のお店を持つという夢がかなって、でも始めはいろ
んなことに、俺もあっぷあっぷしてたし。

そんな時代のアルバイトさんでしたから、健ちゃんは。

真哉が 「健ちゃんは自分にとって先生でした」って言っ
てたのがすごく印象的だったんですけど。

確かに、そうだたなーって。

真哉をはじめ、みんな健ちゃんからいろいろなことを教わ
って。

で、今の黒ヂョカが存在している訳で。

焼酎アドバイザーの資格を一発目に取得してくれたのも
健ちゃんだったし。

健ちゃんには本当に感謝、感謝です。

今回で健ちゃんは大学を卒業し、そして黒ヂョカを卒業し、
社会という大海原に旅立って行く訳だけど。

楽しみだなー、健ちゃんがこれからどんな道を歩んで行く
のか。

健ちゃんは人がいいから、スタッフはみんな健ちゃんのこ
と慕ってたし。

こらからも色々な人との出会いがあって、きっといい人生
を歩んで行くんだろうなー。

まー、人生なんて平坦ではないから、楽しいときもあれば
悩み苦しむときもあると思うけど。

でも、楽しみながら自分の人生を歩いて行ってほしいです。


ガンバレ健ちゃん!


みんな応援しているよ。


またいつか、飲もうね。


その時を楽しみにしています(笑)。



d0067629_11173156.jpg



■ 2006年12月 地ビールテイスティング

d0067629_11175016.jpg


by tencho_nikki | 2007-09-28 15:52 | 飲み会

Tiffany & Co.


今日もラジオを聴いていたら、オープンセサミという番組
の中で、「Dear」という新しい女性雑誌のことを紹介をし
ていて。

で、今回ティファニーの歴史についての特集が組まれ
ているそうで、「ティファニーは140年経っても全く古さ
を感じさせないですよねー」なんて。

え? ティファニーが140年?

ティファニーって言ったら漠然と現代的なイメージがあ
ったんだけど...、意外。

とても気になったので、さっき本屋さんに行ってその記
事と写真を見てきたんですけど、なるほどー、そこには
100年以上前の素敵なアクセサリーが色々と掲載され
ていました。

更に今、インターネットでその歴史について調べてみた
んですけど、元々はティファニーとヤングという2人の人
が、ニューヨークで文房具と装飾品の店「Tiffany&Yo
ung」をオープンさせてのが始まりなんですね。

それが1837年の事ですから、今から丁度170年前の
話か。

すごいなー。

そんな昔からあったのに、今も尚現代に息づいていて、
輝きを保ち続けている。

私はお店作りをする上で、よく「ディズニーランドが自分
の理想です」なんて、人には話すんですけど。

今日のティファニーの話もすごく参考になったし、すごく
刺激を受けました。

盛岡のお店、「 本格焼酎 黒ヂョカ 」 。

100年後、200年後、いったいどうなっているんでしょ
うね?(笑)

いつまでも、素敵なお店であり続けたい。

と言っても、今はまだ構築段階ですけどね。

早く理想のお店を作り上げて、いつの時代もお客様にご
満足頂ける様な、そんなお店を作りたいです。

ゆるぎないぬくもりの中に、いつも新鮮さを感じていただ
けるような、そんなお店作りを。

Tiffany & Co. 。

これからも、輝き続けてほしいですね(笑)。
by tencho_nikki | 2007-09-27 16:11 | 盛岡の生活

いしがき MUSIC FESTIVAL’07


ライブ、行って来ましたよー!(笑)

今週の月曜日、24日(祝)。

この日、「いしがき MUSIC FESTIVAL’07」という音楽
イベントが盛岡市内で開催されました。

そして、このイベントで先日のブログでもご紹介させて頂
いた通り、今仙台を中心に活動しているバンド、「カラー
ボトル」が駅前のステージで約30分間、そして5曲、素
敵なライブを披露してくれました。

私にとっては、5年ぶりとなる竹森さんの歌声。

あの時の歌声が、盛岡の駅前に大きく響いていて...。

1曲目、「イェイ・イェイ・イェイ」

2曲目、「あえない二人 」

3曲目、「ハイホー 」

4曲目、「10年20年 」

5曲目、「グッバイ・ボーイ 」

ライブを聴きながら、なんか完全に一人の世界に入り込
んでしまって。

5曲目、グッバイ・ボーイを歌い始めたその瞬間。

その優しく語りかけるような、静かで少しかすれたその歌
声が、妙に自分の胸に入り込んできて。

なんでだろう、目頭が少し熱くなってきて、涙がこぼれそ
うになっている自分がいて。

なんか、嬉しかったのかなー、いろんなこと...。

んー、カラーボトルのライブとにかく最高でした!

ほんと、すごく良かったです。

これからも、いい曲いっぱい聴かせてほしいな。

さてさて、ちなみに今回のライブのこと、竹森さん、Zさん、
アキラさんが、ブログで書いてくれてます。

もしよろしければ、覗いてみて下さいね。

■ 竹森さんのブログ
  http://colorbottle.com/diary/show/376

■ Zさんのブログ
  http://colorbottle.com/diary/show/375

■ アキラさんのブログ
  http://colorbottle.com/diary/show/374

アキラさん、岩手でお生まれになったんですね。

なんか、嬉しい。(笑)

竹森さんもMCの中で、お父さんが盛岡で単身赴任され
ていたという話をされていたし。

更に、確かライブの途中、11月28日に「グッバイ・ボーイ
」がシングルカットされて発売されるって言ってたような気
がするんだけど...。

ん?

聞き違いか?

ちなみにその日は、私の誕生日...。

んー、カラーボトル。

このバンドに、妙に親近感が湧いてしまう私。
by tencho_nikki | 2007-09-26 13:19 | 歌う店長

カラーボトル


d0067629_12173474.jpg



旅の途中、郡山で一人のボーカリストに出会いました。

もう、5年も前の話なんだよなー...。

彼はきっと憶えていないと思うけど、私にとっては思い
出の人。

路上で歌っていた彼の歌声に、一発で惚れて。

写真を撮らせて頂いたり、路上で一緒に歌ったり。

彼は、感動して聴き入っている私に「一緒に歌いますか
」 なんて言ってくれて。

「 「翼を下さい」 なんてどうですか 」 なんて。

私は彼の横に座り、彼と思いっきり「翼を下さい」を熱唱
しました。

気持ちよかったー(笑)。

とにかく初めての経験だったけど、立ち止まる人は誰も
いなくて、視線が低いから、歩いている人の脚だけが見
えていて。

なんか不思議な感覚でした。

彼の歌声、ただもんじゃないと思うんだけど、みんな何
も感じないのかなー...?

また聴きたいなー、彼の歌。

彼に聞いてみたら、今度東京の井の頭公園に行って
歌うって言ってて。

だから、旅が終わったら絶対に行きたいって思ってた
んだけど、結局行くことが出来ず。

彼は今、何処でどうしてるのかなー...。

どこかの路上で、まだ歌ってたりするのかなー、
なんて。

あれから、5年。

今年の3月、久しぶりに東京に帰って、「時が過ぎて
街も人も」っていうブログを書いたんですけど、実は
このとき、久々に旅の写真を振り返ったりして。

そしたら、あのときの写真が出てきて。

うー、懐かしいー。

今、どうしてんだろー...。

それとなく、彼の名前を入力しネットで検索してみま
した。

まー、ダメもとだったんですけど。

そしたら、な、なんと、出てきたんです。

おー、出た!

やっぱり、まだ音楽活動続けてたんだー!

なんか、すごくワクワクしてきて。

「 カラーボトル 」っていうバンド名が出てきたから、それ
となくクリックしてみたら、すごく立派なホームページが
画面に表示されて。

......? え? もしかして有名なの?

そして、さらにビックリしたことが!

ホームページを開いたら、画面の右上にプロモーション
ビデオが紹介されていて。

へー、PVもあるのか...。

ちなみに曲名は 「 グッバイ・ボーイ 」 。

もちろん、クリックしてその曲を聴いてみました。

そ、そしたら、すごくかっこいい映像と共にあのサウンド
が流れて。

以前、お店の準備をしているときに有線を聴いていたら、
すごくいいなーって思えた曲が一曲あって、でも有線だ
から何日かしたら、もう流れなくなってしまい。

......。 あの曲、誰が歌ってたのかなー。 

なんて、その曲のことがすごく気になっていて。

そしたら、クリックした瞬間その曲が流れてきて。

いやー、ほんとに感激でした。

まさか、あのときの彼がこの曲を歌ってたなんて。

なかなかこの気持ちを人に理解してもらうのは、難しい
のかもしれないけど、その瞬間なんだかすごく嬉しい
気持ちになって。

がんばれ、カラーボトル!

彼らが有名になっても、逆にそうならなかったとしても、
私はずっと応援していきたいです。

きっと彼の持ってる音楽性が、私にはすごく合ってるん
だと思います。

さてさて、そんな カラーボトル ですが、実は今回盛岡で
開催される、「 いしがき MUSIC FESTIVAL’07 」 に、
なんと彼らも参加してくれるらしいんです。

こ、これはニュースです!

9月24日(月)、駅前ステージにて3時から彼らのライブ
があります。

もちろん私も見に行く予定です。

5年ぶりの、彼の歌声。

なんだか、すごくワクワクしています(笑)。

■ カラーボトル
  http://colorbottle.com

■ いしがき MUSIC FESTIVAL’07
  http://www.ishigaki-fes.jp

■ 9月24日(月) ライブ情報
  http://colorbottle.com/schedule/show/99

もしよろしければ、遊びに行ってみて下さいね。

カラーボトル、おすすめでーす!(笑)


d0067629_13134742.jpg


by tencho_nikki | 2007-09-22 09:53 | 歌う店長

PERFUME


昨夜、18世紀のフランスを描いた 「 パヒューム 」 と
いう、サスペンス映画を見ました。

いやー、この映画はすごいね!

この映画のもつ不思議な世界観は、人気のSF映画や
ラブストーリーものなどが、霞んで見えてしまう程。

とても見応えのある映画でした。

この物語は、臭覚が異常に発達した青年がやがて香
水の調合師となり、最終的にある種の麻薬的香水を
完成させ、その香水によって人々が...。

人には理性ってやつがあるから、その部分でワンちゃ
んやネコちゃんとはちょっと違った生き物だけど、この
映画を見ると 人= 動物 のような危ない錯覚に陥っ
てしまい。

ある意味、危険な映画でしょうね。

でも、この世に生を受けた一人の青年が、自分自身の
存在を強く意識した人生が、虚しくもどこか人間的であ
ったりして。

動物と言う生命に与えられた、五感と言う目には見えな
い不可思議な感覚。

ある意味、やっぱり 人= 動物 なのかな。

人は確かに、いい香りを感じた時、心が動く生き物です。

香り、そして人。

なんか、不思議な映画でした。


d0067629_1329446.jpg


by tencho_nikki | 2007-09-21 12:56 | 盛岡の生活

夜景の見える丘


丘って言うか山だけど...。

さっき、岩山の展望台に行って夜景を見てきました。

階段を上がると、そこには広大な夜景が広がっていて。

す、すげー。

その景色が目に映った瞬間、わーって胸が騒いで。

初めてかも、こんな感情。


d0067629_22273531.jpg


by tencho_nikki | 2007-09-20 21:52 | 喫茶 GEN・KI

SATSUMA SHOCHU


d0067629_23114537.jpg



「 黒ヂョカ 」 のデザインがなんと世界のマークに!

うちのお店にとっては、とても嬉しいニュースですね(笑)。

鹿児島県酒造組合連合会がこの度発表した、「薩摩焼酎
」の認証ブランドマーク。

鹿児島の伝統的な酒器、そして当店の店名でもある「黒
ヂョカ」のマークがシンプルにデザインされていて、さらに
中央には、さりげなく「おちょこ」のマークもデザインされて
いて。

ちなみに、このおちょこの部分と中央の丸い印は鹿児島
の錦江湾と、その錦江湾に昇る日の出がイメージされて
いるそうです。

んー、素敵。

ワイングラスを見てワインをイメージするように、世界の人
たちが一目で薩摩焼酎をイメージしてくれるよう、そんな
思いが込められているそうです。

さー、薩摩焼酎がどこまで世界で認知されるようになるの
か。

薩摩焼酎が世界のお酒に!

錦江湾の日の出のように、世界のお酒のシーンにとって、
そして薩摩焼酎にとっても、まさに 「 新しい夜明け 」 とな
るといいですね(笑)。
by tencho_nikki | 2007-09-13 22:55 | 焼酎 Log

脳内メーカー


d0067629_10445518.jpg



ぼーっと、メニュー改定のこと考えてたんですけど。

脳内メーカー」やってみたら、食食食食食食食食って
出た。

おーーー!!

.....?

今、FM岩手の オープンセサミ という番組を聴いていた
ら、「最近、”脳内メーカー”というサイトが流行っていて
...」 なんていう話をしていて。

は? 脳内メーカー?

知らない。

とりあえず、サイトを開いてやってみた。

そしたら、食食食食食食食食って。

こ、これって偶然?
by tencho_nikki | 2007-09-11 10:45 | 盛岡の生活

まっぷる岩手 2008


d0067629_19311130.jpg



現在発売中の 「 まっぷる岩手2008 」 に、今年も当店
が掲載されております。

いやー、ほんと嬉しいんだよなー...。

まっぷるさんには、本当に感謝感謝であります。

し、しかも、今回はなんと「中河さん」のお隣に掲載して
頂いちゃってるんです!

んー、なんか夢の様。

これは単なる偶然なのか。

それとも...。

まっぷるさん、本当に本当にありがとうございます。


d0067629_19313991.jpg


by tencho_nikki | 2007-09-07 19:31 | メディア

店長お休み


今週は、本日(木曜日)お休みを頂きます。

夜、和食のお店に行ってきまーす!

ワクワク(笑)。
by tencho_nikki | 2007-09-06 01:19 | 本格焼酎 黒ヂョカ