<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月22日(金)~3月12日(水)


今日からしばらくの間、東京に帰ります。

実は23日(土)に中学時代の同窓会がありまして、
で、せっかく帰るので東京のいろいろなお店を歩き
ながら、沢山勉強してこようかと...。

すみません。

お店にはしばらく出ることが出来ませんが、どうぞ
宜しくお願い致します。

盛岡には3月のはじめに帰ってくる予定ですが、
私にもいろいろと考えがございまして、12日(水)
まで、お休みさせて頂きます。

私がお休みしている間、お店はアキラに託します。

アキラは4月に自分のBarをオープンさせる予定。

彼は私がいない間もきっと頑張ってくれると思いま
すが、皆さん応援してあげて下さいね。

どうぞ宜しくお願い致します。(笑)


アキラ、そして康英、雄介、孝太。

宜しく頼んます。
by tencho_nikki | 2008-02-22 13:59 | 盛岡の生活

モノローグ


今日、NHK盛岡放送局に行って、のど自慢の予
選会応募はがきを出してきました。

「10年20年」にしようか、「モノローグ」にしようか、
ほんと迷ったんですけどねー...。

結局、トライプレインの「モノローグ」にしました。

予選会の日にちは、3月22日(土)。

そして場所は、宮古市民文化会館。

さー、今年はどんな結果に終わるのか?

今年も運良く予選会に出場することが出来るの
か?

もしも予選会に出場することが出来たとして、は
たして、上がらずにちゃんと歌うことができるの
か?

まー、一ヶ月先なんで気持ち的にはまだ余裕あ
りますけど。

予選会に出場できることを信じて、とりあえず、
歌詞憶えよ。(笑)



d0067629_237527.jpg


by tencho_nikki | 2008-02-19 22:58 | 歌う店長

翔一 最終日飲み会


昨夜、閉店後に翔一の最終日飲み会をやりました。

私は翔一と一緒に仕事が出来て、本当に良かった。

翔一は、春からいよいよ社会人になります。

翔一にとって、アルバイト、最後の夜。

みんなで飲んだり、食べたり、プレステやったり。

私もすごく楽しかったです。(笑)

3月の送別会、いい送別会にしたいなー...。


d0067629_23385742.jpg


by tencho_nikki | 2008-02-17 23:34 | 飲み会

雄介&孝太 歓迎会


昨夜は閉店後、新人の雄介と孝太の歓迎会を行な
いました。

昨年いっぱいで、副店長だった真哉が抜け、今度
はどんな人と出会うんだろうなー、なんて思ってお
りましたが...。

新人の雄介と孝太、なかなかの有望株っす!

雄介とはエキストラの仕事の時に出会い。

孝太は今年に入ってからの元お客様でした。

二人とも飲食経験はありませんが、今、お酒とお料
理にとても興味を持ってくれていて、ちなみに昨夜
の歓迎会もつまみは全て彼らに作ってもらいました。

んー、練習、練習!

二人にはパスタとかサラダとか作ってもらったんで
すけど、すごく美味しかったですよ。(笑)

しかし、ここで満足してはいけません。

これからもっともっと修行を積んで、素晴らしい料理
人、そして素晴らしいお酒の提供者に育ってくれるこ
とを願っております。

昨夜は二人の作ってくれた(歓迎会なのに作らせちゃ
ってごめんなさい・笑)お料理をみんなで食べて、軽
くみんなで飲んで、さくっと仁のお店に流れました。

そして、3時頃からもちろん仁をさそって、そのまま夜
の街へ...。


雄介、そして 孝太。


これからも、宜しくたのんます!(笑)
by tencho_nikki | 2008-02-09 22:25 | 飲み会

ラーメン屋台計画


先日、南部さんとアキラと、今月からうちで働いて
くれている新人、雄介とで、ルパンさんに遊びに行
ってきました。

落ち着いたバーカウンター。

私はここのBarが大好き(笑)。

相変わらずマスターはすごくかっこよくて、紳士で、
私も将来の目標とさせて頂いております。

さてさて、この日は4人でお店にお邪魔して、カウン
ターの席に座らせて頂きましたが、私の隣には新
人の雄介が。

雄介とは、先月エキストラの仕事をさせて頂いたと
きに初めて会ったんですけど、丁度仕事を探して
いると言うことで、じゃーうちで働かないってことで、
うちで働いてもらうことになりました。

彼はモデルさんなのでなかなかかっこいいんです
けど、性格もすごく良くて。

まー、そんな彼なんですけど。

この日、隣で飲んでたのでいろいろと話をしたんで
すけど、なんかラーメンの話になって。

そしたら、雄介が「自分、子供の頃の夢はラーメン
屋台引くことでした」なんて語りだして。

ははは、まじで!(笑)

私、思わずスイッチ入っちゃいました。

そして、私も私ですが、「じゃーやるかっ!」て言う
話になって。

なんかすごくワクワクしてきて。

で、今、ラーメン屋台計画進行中です!

実は今日からもう一人新人さんが入るんですけど
、その彼にも今の熱い気持ちを伝えたくて。

で、先日突然電話しまして。

「今晩、空いてる?」って話をして。

「????、は?、あっ、まー....」。

そして、私は彼を車で迎えに行って。

で、自分が屋台をやりたい場所に彼を連れて行っ
て。

「俺はここで屋台をやるから!」みたいな話をして。

まー、冷静に考えてみると、私も結構迷惑な男で
すが...。

そして、私のラーメン屋台計画は更に勢いを増し、
昨日は中河さんにわざと閉店間際に来店し、閉
店後、ラーメン屋台について熱く語ってきました。

ははは、はっきり言って、超楽しかったです(笑)。

そして、今日は神社仏閣などの修復を手がける、盛
岡の職人さんの中でも、特に腕がいいという評判の
大工さんにお会いし、またまた熱い思いを伝えて参
りました。

いやー、なんか面白いことになってきましたよ。

ははは、もー、笑っちゃいます!

今晩、その大工さんがうちのお店に来て下さって、
早速打ち合わせ。

2008年。

私もいよいよラーメンデビュー、かな?

さー、どうなりますか。

でも、やるっつったら、やりますんで!

ははは。(笑)
by tencho_nikki | 2008-02-08 15:53 | 盛岡の生活

苺のショート


昨日の朝、ラジオ番組の山川牧さんが、苺のショ
ートケーキのお話をされていて、それを聞いてい
たら無性に苺のショートケーキが食べたくなって
しまい...。


ジョイス本町店。

いつものようにお買い物。


そして、いつもなら素通りする一軒の小さなケーキ
屋さん。


うー、ショ、ショートケーキ食べたい...。


うー....。


トコトコトコ。


............。


店内のこじんまりとしたL字のカウンター。


一人、席に腰掛けて。


一杯のコーヒーと小さな苺のショートケーキ。


ふぅー...。


ぼーーーー...。 


なんか、幸せなひと時でした(笑)。
by tencho_nikki | 2008-02-07 11:07 | 盛岡の生活

Access 522


昨日は、「 酒の手帳 」 の更新作業を頑張ってや
ってたんですけど、その反響で全国の皆さんから
なんと 522 のアクセスを頂きました。

うー、すげーーーー!

すげー?

これって凄いですよねー?

普通ブログやってる人の平均アクセス数って、ど
れくらいなんだろう...?

まー、いいや。

とにかく、私にとっては驚きの数字。

んー、超嬉しい!(笑)。

今年は「酒の手帳」を充実させて行きたいなー、
なんて思っておりまして。

そのことによって、自分のお酒の知識をどんどん
増やして行きたいし、テイスティング力やそれを
飲んだときの表現力なども強化して行きたいし。

ここ最近は、とりあえず写真の更新しか行ってお
りませんが、徐々に内容を付け加えて行って、
最終的にお酒の百科事典的なブログになればい
いなー、なんて思っております。

今回はアクセス数522で驚いてしまいましたが、
でかい事言っちゃうと、普通に毎日1000人、
2000人の人が見に来てくれるような、そんな魅
力的なブログを目指しています。

ちにみに、いろいろなお酒を検索しやすくなる様に
今後、黒ヂョカのホームページにもお酒のリスト
的なものを作って、そのお酒の銘柄と「酒の手帳」
のデータを一つ一つリンクさせて行こうかなー、と。

焼酎カクテルもどんどん開発して、一つ一つこの
「酒の手帳」にアップして行きたいし。

そのカクテルのライブラリーが充実したら、全国
に先駆けて、ちょっと洒落た感じのデザインで、
「焼酎Cocktail」っていう本なんかも出版してみ
たいし。

とにかく、なんかウキウキして、勝手に夢が広が
っちゃってます。

ははは、なんか楽しいぞ!(笑)


さー、「酒の手帳」。

今ここに書いたことが、どこまで実現するのか。


....やれるのか?


いや、必ずや、全て実現させて見せます!


ははは。

そんな訳で、今日もがんばろ。(笑)
by tencho_nikki | 2008-02-06 11:42 | 盛岡の生活

夢を形に


昨夜、閉店後にアキラとカウンターで話をしました。

なんか夢を語るってすごく楽しい。(笑)

昨夜はアキラの夢についていろいろ語って...。

さー、アキラの夢、ビジョン。

ちゃんと形にできるかな?

アキラが作ってくれた XYZ と言うカクテルを飲みな
がら...。

閉店後のカウンター。

妙に高ぶってる男二人。

んー、やるっきゃないでしょ! なんて。

なんか、人生って楽しい。(笑)
by tencho_nikki | 2008-02-05 13:06 | 盛岡の生活

がんばれベアーズ!


昨夜は、康英が指にケガをおってしまい、フードな
し、ドリンクのみの営業とさせて頂きました。

ほんとは、臨時休業ということでお店を閉めようと
思ったのですが、でも開けててよかったー。

まずは、いつもの常連様が遊びに来てくれて、と
りあえず何も出せないので、私がなんちゃってカ
ルボナーラを作ってお出しして。

そして、いつものように休日のまったりトークを楽
しんで。

で、遅い時間になってからは、今度は火no山さん
と常連様が一緒に遊びに来て下さって。

そしてその後、更に火no山さんのスタッフさんが
合流されて。

そして更にその後、最近仲良くなったミュージシ
ャンの方と今週末からうちのお店で働くことにな
ったDJの彼が一緒に遊びに来てくれて。

で、偶然なことにたまたま遊びに来てくれたその
火no山さんのスタッフさんと今度うちで働くこと
になったその彼が、学生時代の先輩後輩の関係
にあって。

店で2人が会った瞬間。

「おー!!!また会ったねー!!!」みたいなノ
リで盛り上がって。

ほんと、不思議なんだよなー、人の繋がりって。

結局、店が終わった後みんなで飲みに行って。

で、盛り上がって。

実は、最近またうちのスタッフにいろいろな動きが
ございまして...。

まー、また私のがんばりどころな訳ですが...。

正直、うちのお店って、新しいスタッフも含め元々
飲食畑で育ってきたものは一人もおりません。

言わば、私も含め素人の集まり。

でも。

でも、みんなソールは熱いっす!

頑張って、頑張って、頂点を目指すっす!

昨夜、飲んでるときに少し話したけど、うちの店っ
て、がんばれベアーズ!かなーって。

って言うか、がんばれベアーズ!でありたいなー
って。

みんなで力を合わせて頑張って行きたなーって。

さー、今年の黒ヂョカはどう発展して行くんだろう。

今の私、なんだかとてもワクワクしています(笑)。
by tencho_nikki | 2008-02-04 15:24 | 盛岡の生活

10年 20年


今、カラーボトルのPVを何回も再生して聴いて
います。

10年20年。

フェスのとき、駅前でこの曲も歌っていました。

あの時、すごく心に残った一曲でしたが、
今回シングルで出るみたいです。

んー....。

のど自慢。

この曲にしよーかなー...。
by tencho_nikki | 2008-02-01 02:27 | 歌う店長