<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

幸せなお店


昨夜、お客様からディズニーランドのお土産を頂きました。


ディズニーランド、今年で25周年なんですね。

私はお店を自分でやるようになってまだ4年と1ヶ月。


ちなみに、今から25年経ったら私も64歳のおじいちゃん。


その頃、私は何をしてるんでしょうね?

25年経っても、黒ヂョカはあるのかなー?


でも、出来ればなんとか頑張って、ディズニーランドのような
素敵なお店になっていたいです。


お客様もスタッフも、そしてもちろん私も。

なんとなく幸せな気分になれちゃう。

そんな素敵なお店に。


5月。

無事、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

美味しいクッキーご馳走様でした。

みんな応援しています。(笑)



d0067629_16345964.jpgd0067629_16351141.jpg


by tencho_nikki | 2009-01-31 16:29 | 盛岡の生活

味噌作り 最終日


只今、江崎さんのお宅でパソコンをお借りし、ブログ
を更新中であります。

そして、今日はいよいよ味噌作りの最終日。

さー、今日も頑張るぞ!(笑)

江崎さん、本日も宜しくお願い致します。m(_ _)m
by tencho_nikki | 2009-01-30 08:40 | Cooking Life

味噌作り


昨日はグリズファームの江崎さんのお宅で、生まれて
初めて味噌作りを体験させて頂きました。

お味噌作り、最高に楽しいっす!(笑)

そんな訳で、今日もこれから行って来まーす!
by tencho_nikki | 2009-01-29 11:16 | 飲み会

ラーメン試食


昨夜、作ってみたラーメンを試食してみました。

まかないの時、雄介と剛嗣と3人で食べたんですけど、
はっきり言って、なかなか美味しかったです。(笑)

味はシンプルなあっさり正油。

実は昨夜、うちのスタッフが全員お店に集まってくれて
カウンターでみんな試食してくれたんですけど、なかな
か好評で、正直嬉しかったです。

ラーメン作り、やっぱり自分の性に合ってるかも。(笑)
by tencho_nikki | 2009-01-27 23:43 | Cooking Life

ラーメン作りました


昨夜、孝太に教わりながらラーメンスープ、そして醤油
ダレ、煮玉子を作ってみました。

今日はこれからお店に行って試食です。

ワクワク。(笑)
by tencho_nikki | 2009-01-26 15:37 | Cooking Life

いよいよラーメン作り


今日はこれからお店に行って、ラーメンスープを仕込み
ます。

美味しいラーメン、出来るといいな。(笑)
by tencho_nikki | 2009-01-25 13:08 | Cooking Life

白瀑 六号酵母・七号酵母


d0067629_323243.jpg



今日は 白瀑 六号酵母・七号酵母 という 秋田県 の
地酒を飲みました。


最近、少しずつ余裕が出来てきたのか、落ち着いた音楽
を聴きながらゆっくりとお酒を楽しみたいなーなんて、そ
んなことをふと思うようになって来ました。

今日、私はお休みの日だったんですけど、お昼にお店
に行って、瓶の底に少しだけ残っていた白瀑の六号酵母
と七号酵母頂いてきました。

当ては玉子ご飯に高級紀州梅を乗せたものと納豆。

正直、もう一年以上前に開けたお酒だったので味の方は
あまり期待していませんでしたが、これがなかなかどうし
て旨いのなんのって。

お客様にご提供せずに自分が飲んでしまったことに、少
し罪悪感を覚えるほどでした。

七号酵母の方は少しくせがありましたが、六号酵母の方
はくせがなく程よい枯れた感じの熟成感と舌に絡んで来
る甘さとコクのバランスが絶妙でした。

こんなこともあるんですね。

あらためてお酒って面白いなーって感じました。

ちなみに、昨日佐々木電気さんにお薦めして頂いて買っ
たジャズピアノのCDを聴きながらお酒を飲んだんですけ
ど、いや~、すご~くリラックス出来ました。


お酒と音楽、やっぱりいいですね。(笑)
by tencho_nikki | 2009-01-06 23:00 | 地酒 Log

「生せんべい」 と 「焼壱」


先日、アルバイトの丸ちゃんがお土産で山田
名産の生せんべいを買って来てくれました。

私は今回初めて頂きましたが、これって有名
な名産品なんですか?

形は丸くて、厚さは1mmぐらい?

すごく薄いおせんべいで、噛めば噛むほど甘
みが出て、とても美味しいおせんべいでした。

焼いても美味しいということだったので、半分は
生で、半分は軽く焼いて頂きました。

そして、焼いた生せんべいを食べながら。

ん! ...ちょっと待てよ!

もしかして、うちの焼壱にゴマを練りこんだら面
白いかも!

てなことを思いついてしまいまして。

で、早速今日すりゴマを買って来て、実際焼壱
に練りこみ焼いて食べてみました。

んー....。

ゴマがちょっと足りなかったか....?

でも、基本的にはそばピザで行きたいし、ほん
のりゴマの風味がするぐらいが丁度いいかも。

実はゴマ以外にも、今いろいろな発想が湧い
てきてるんですけど、とにかくいろいろ研究し
てみます。

2009年、果たしてうちの焼壱は進化して行く
んでしょうか?

とにかく、ナイスなお土産をくれた丸ちゃんに
感謝、感謝!

さー、お料理の商品開発、久しぶりにスイッチ
ONか?!(笑)


d0067629_093844.jpg


by tencho_nikki | 2009-01-05 22:38 | Cooking Life

2009年 スタート


新年あけましておめでとうございます。

さー、年末の忙しさをなんとか乗り越えて、
無事、当店も新しい年を迎えることが出来
ました。

誠にありがとうございます。


さー、今年はどんな一年になるのかな?


私が黒ヂョカのお店をやるようになって昨年
いっぱいで丁度4年が経ちました。

だから、今日から5年目に突入。

あっと言う間だったような気もしますが、でも
やっぱりいろいろありました。

大変だったことも沢山あったけど、でもその
一つ一つが肥やしとなって、自分自身を成長
させてくれてるんだなーって実感しています。

乗り越えるときは大変だけど、一つ一つクリ
アーしながら、今年もいろんな意味で成長し
て行きたいなー、なんて思ってます。


今年もやりたいこと、いろいろあるなー。


暖かくなって来たらまた自転車乗っていろん
なとこ行ってみたいし。

例えば東北県内の有名飲食店さんや地酒の
蔵元さん、そしてワイナリーさんやブルワリー
さん、などなど。

それとお金と時間に余裕が出来たら、九州ま
で気合で行って、焼酎の各蔵元さんも回って
みたいし。


んー、やりたいことちょっと箇条書きにしてみま
すか。


・自転車旅行

・ラーメン作り

・料理の勉強

・お酒の勉強

・陶芸

・写真

・ホームページのリニューアル

・「酒の手帳」の充実

・店内の焼酎棚の作成

・店内のテーブル・椅子の作成

・カクテルの勉強

・焼酎カクテルの開発

・ギターと歌の練習、そしてライブ

・版画

・書道


まー、とりあえず思いついたのは、こんなとこ
かな。


さー、今年はどんな出逢いがあり、どんな出
来事が待っているのか?

なんだかすごくワクワクしています。(笑)


本年も一年間、どうぞ宜しくお願い致します。
by tencho_nikki | 2009-01-01 15:26 | 盛岡の生活