<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

豆腐作り体験


d0067629_20305177.jpg



昨日、江崎さんより豆腐作りのお誘いを頂きまして、今日の
午前中、念願の豆腐作りを体験して参りました。

今回、仕込む量が多かったので飯岡にある「農業構造改善
センター」の食品加工室を借りて豆腐作りが行われ、江崎さ
んもここの場所を借りて豆腐を作るのは久しぶりとのことで、
以前やったやり方を思い出しながらの作業となりました。

約2時間ぐらいの作業でしたが、はじめ大豆だったものが、
いくつかの工程を経てみごと豆腐に変身!

いやー、今回もいろいろ勉強になりましたし、すごく楽しかっ
たです!

浸漬した大豆をまずペースト状にして、それを鍋で温め(吹
きこぼれない様に温度を確認しながら)、温まったらそれを
布で濾し豆乳を取り出す(今回この工程が少し難儀だった)。

豆乳が取れたらそれを鍋に移し、にがりを入れながらかき混
ぜる。

かき混ぜていると、豆乳がおぼろ豆腐の状態に変化する。

おぼろ豆腐の状態になったら、今度はそれを型に流し込み圧
力をかける。

そして圧力をかけたものを冷水の中に入れ豆腐の完成!

冷水の中で適当な大きさに切り、容器に移す。

これで作業完了。

あとは、おかたづけ。

んー、ちょっと思い出しながら簡単に工程を書き出してみまし
たが、江崎さん、合ってますか?

まだまだ実際自分ひとりで作ってみないと完全に理解したとは
言えないと思いますが、でもはじめての豆腐作り、本当にいい
経験をさせて頂きました。

今度はもうちょっと少ない量で、もう一度作ってみたいです。

江崎さん、今回も本当にありがとうございました。

また次回、楽しみにしてまーす!(笑)



d0067629_23362796.jpg


d0067629_23364467.jpg


d0067629_2337139.jpg


d0067629_23372693.jpg


d0067629_23374548.jpg


d0067629_23433544.jpg


d0067629_23434889.jpg


d0067629_234448.jpg


d0067629_23441613.jpg


d0067629_23442748.jpg


d0067629_23443797.jpg


d0067629_23444961.jpg


d0067629_23445894.jpg


d0067629_234581.jpg


by tencho_nikki | 2009-02-25 20:35 | Cooking Life

カレー3兄弟


d0067629_17421696.jpg



あ!また閃いた!


岩手林檎カレー。

盛岡豆腐カレー。

岩山珈琲カレー。


ってのはどうだ?
by tencho_nikki | 2009-02-24 17:14 | 喫茶 GEN・KI

よし!決めた! やるって決めた!


d0067629_3351757.jpg



雪の盛岡、私は好きだなー。


冬の岩山も、自分はいいと思う。


寒くても、雪が降っても、やっぱりいいと思う。


私、やっぱり勝負に出ます。


家に帰ってからお店の名前も閃いて。

(ちょっと変わった名前だけど)


お店でコサ〇さんと話しながら商品名も閃いて。

(こちらは結構まとも)


で、なんだか行けそうな気がしちゃってます!


ははは。(笑)
by tencho_nikki | 2009-02-22 22:41 | 喫茶 GEN・KI

人生と出逢い


d0067629_11105652.jpg



” 出逢い ” から広がる人生。


週に一度の休日。


大好きなラーメンのお店。


盛岡の街。


泡盛の蔵元さん。


沖縄の宝。 日本の宝。


私のビジョン。


拘りのコーヒー。 癒される時間。


私の夢。 そして不安。 可能性。


肴町の飲み屋さん。


菜園の飲み屋さん。


充実した時間。 充実した休日。


” 出逢い ” から広がる人生。


今までも。 そして今日からも。(笑)




d0067629_19475975.jpg


d0067629_1948865.jpg


d0067629_19481833.jpg


d0067629_1948277.jpg


d0067629_19483643.jpg


d0067629_19484647.jpg


d0067629_19485640.jpg


d0067629_1949628.jpg


d0067629_19491527.jpg


d0067629_19492574.jpg


d0067629_19493573.jpg


d0067629_19494551.jpg


d0067629_19495434.jpg


d0067629_1950438.jpg


by tencho_nikki | 2009-02-18 11:31 | 喫茶 GEN・KI

新冷蔵庫 & 食器洗い洗浄機 導入


d0067629_0272635.jpg



12日(木)、新冷蔵庫と食器洗い洗浄機導入に伴
い朝9時から工事が行われ、この日の夕方、無事
冷蔵庫そして食器洗い洗浄機の設置が完了致しま
した。

冷蔵庫は以前のものよりもスリムになり、作業スペ
ースが広くなり音も断然静か、そして何よりもランニ
ングコストがめちゃくちゃ低い。

そして、食器洗い洗浄機はつい最近発表になった
最新機種。洗浄力は極めて高く、こちらもランニン
グコストがめちゃくちゃ低い。

前からやりたかった冷蔵庫の買換えと食器洗い洗
浄機の導入。

やっと実現です。

また一つ厨房の環境が変わりました。

お店のこと、一つ一つ固まっていく感じが、なんとも
言えず楽しいっす!(笑)



d0067629_0292991.jpg


d0067629_0294360.jpg


d0067629_0295729.jpg


d0067629_030735.jpg


by tencho_nikki | 2009-02-15 00:13 | 本格焼酎 黒ヂョカ

オープン記念日


本日、2月14日はバレンタインデーでもあり、実は
本格焼酎黒ヂョカのオープン記念日でもあるんです
よ。

丁度6年前の今日、盛岡に本格焼酎のお店が誕生し
たんですね。

今年も特に6周年記念パーティー的なものはやりませ
んが、7年目を迎えた今日、店主としてまた気持ちが
引き締まる思いです。

これからもまだまだ頑張って、よいお店作りに励んで参
りたいと思います!

7年目の黒ヂョカも、どうぞ宜しくお願い致します。(笑)
by tencho_nikki | 2009-02-14 21:48 | 本格焼酎 黒ヂョカ

一関飲み会 09.02.10


d0067629_20215877.jpg



昨夜一関でお客様と飲んで、さっき盛岡に帰って
きました。

今回初めて一関で飲んだんですけど、はっきり言
って、一関、最高でした!

ほんとうに、ほんとうに、最高でした!

紹介して頂いたお店は3軒とも、とても素敵なお店
でしたし、翌日お邪魔した 佐惣珈琲豆さん では、
ご主人そして奥様からいろいろなお話をお聞かせ
頂けたし、たまたま納品にいらした E’sさん から
もためになるお話をいろいろお聞かせ頂けたし、
佐惣さんの同級生の酒屋さんも紹介して頂いちゃ
ったし、最後は佐惣さんのお宅にお招き頂きお食
事までご馳走り、そしてお土産まで頂いてしまって。

今回、軽くお客様とお酒を楽しめればと思って一関
まで遊びに行ったんですけど、いろいろな方との出
逢いがあって、そしていろいろな出来事があって、
本当に充実していたし、本当に楽しかったです。

カウンターでYさんと飲む約束をしたところから話
を始めると、今回の内容はあまりにも濃すぎて
文章にしたらめちゃくちゃ長くなってしまうでしょう
ね。

でも、今回の出来事は何か特別なものを感じてい
て、だから詳細を全て書き留めておきたい気もする
し...。

佐惣さん、自分のブログ読んで下さってるって言っ
てたけど、今回もこのブログ読んで下さってるかな
ー...。

泉田さんの紹介で佐惣さんが皆さんで飲みに来て
下さったこと。

その数日後に、Yさんが大雪の日にふらっとうちに
飲みに来て下さったこと。

更にその数日後、たまたま駅でお二人がすれ違い
黒ヂョカの話をしてくれたこと。

こまつさん、もんどさん、アビエントさんでの楽しか
った時間。

佐惣さんでお聞きした、「苫屋」さんのお話をはじめ、
興味のある数々のお話。

とても素敵だった、佐惣珈琲豆さんのそのたたず
まい。

あれもこれも、書いておきたい...。

でも今回は、そっと自分の胸だけに刻んでおきます。

今回の素敵な一関の思い出は、自分にとってきっと
何かの意味を持っていて、この小さな種がいつか芽
を出し、やがて蕾となる。


そして、花開く。


そんな予感がしています。(笑)




d0067629_20554084.jpg


d0067629_2055587.jpg


d0067629_2056970.jpg


d0067629_20561878.jpg


d0067629_21145929.jpg


d0067629_20564133.jpg


d0067629_2118224.jpg


d0067629_2127957.jpg


d0067629_21272337.jpg


d0067629_21273581.jpg


d0067629_2127477.jpg


d0067629_21281278.jpg


d0067629_21282941.jpg


d0067629_21284819.jpg


by tencho_nikki | 2009-02-11 19:30 | 飲み会

お味噌作り 第二回目


日曜日、江崎さん宅で第二回目のお味噌作りを
、またお手伝いさせて頂きました。

前回の仕込みで、麹作りは完了していましたか
ら、今回は大豆を煮て杵でつき、そのついた大
豆と麹と塩を混ぜ合わせ、容器に入れる作業で
した。

いやー、今回も江崎さんご夫婦、そして会員さん
ご家族と一緒に、とても楽しい時間を過ごさせて
頂きました。

ちなみに作業が終わった後、丁度一年前に仕込
んだという去年のお味噌と、江崎さんの畑で収穫
された大根、そして人参を試食させて頂いたんで
すけど、はっきり言ってめちゃくちゃ美味しかった
です。

杵でついた豆はとても舌触りがよく、味わいもとて
もまろやかで優しく、豆のもつ旨味・甘味とほんの
り感じる塩加減が絶妙で、まさに極上の逸品!

そして、大根も最高に美味しかったです!
一瞬、果物の梨を思わせるようなみずみずしさ、そ
して甘さ。ほんとに感動の美味しさでした。

その甘味のある大根の上に、お味噌を少しだけ添え
て口の中へ...。

まさに至福のときでした。

あー、早く10月にならないかなー。

自分がお手伝いさせて頂いたお味噌が、どんな仕上
がりになるのか、ほんとうに楽しみです。

それにしても、今回すごくいい経験ができたなー。

江崎さんご夫婦に、感謝感謝であります。(笑)



d0067629_1332513.jpg


お土産に頂いたお味噌と
大根と人参の写真です。
by tencho_nikki | 2009-02-10 08:42 | Cooking Life

SoftBank 932SH 購入


ほんとは無料で機種変更するつもりだったんですけど、
思わず、本日発売の最新機種 AQUOSケータイ の
932SH という機種を買ってしまいました。


つーか、この携帯、かっこ良過ぎでしょー!

SoftBank 932SH
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/932sh/


携帯には全く興味が無かったから、自分としてもまさか
の購入ですね。


世界初!ダブル・ワンセグ。

テレビの画面が2つ同時に映っちゃいます。


そして、バーチャル5.1ch対応3スピーカー搭載。


更に、CCD800万画素カメラ搭載。


カメラの性能も顔検出機能など、普通のデジカメ顔負け
の性能であります。


色はシャンパンゴールド。

シンプルでスタイリッシュなデザインがめちゃくちゃかっこ
いいです。


最近はお店検索なんかも、携帯で気軽に検索出来ちゃっ
たりするし。

私もその辺の事情をちょっとは知ってたいし。


もともとはソフトバンクから「第2世代の携帯電話をお使い
の方は今後利用が出来なくなるので、機種変更をして下さ
い」みたいな通知が来て。

とりあえず、「無料で機種変更が可能です」みたいなことが
書いてあったので早速お店に行ってみたんですけど、たま
たま、明日この機種が発売になりますって見せてもらった
機種がめちゃくちゃかっこよくて...。


これって電話屋さんの作戦?


まー、いいっか。(笑)


とにかく、なんだか新しい世界に一歩踏み出せた感じがし
てて、今、妙に気分がいいです。(笑)



d0067629_0485331.jpg


d0067629_049546.jpg


by tencho_nikki | 2009-02-06 21:48 | 盛岡の生活

練習再開


今日は久しぶりに こさ〇さん とギター&歌の練習をしまし
た。

今回の課題曲は かぐや姫 の 「22才の別れ」。

ん~。 渋い!


一昨年の12月、こさ〇さんと歌った3曲。


あー、思い出すなー。


お客様の前で上がってしまい、いきなり2番を歌ってしまっ
た私。


はっきり言って、忘れたい記憶No1です。


でも、もう少し頑張ってみようかな。


そして、いつか人前でちゃんと歌ってみたいです。


まーそんな訳で、またまた練習再開であります。(笑)



d0067629_2352428.jpg


by tencho_nikki | 2009-02-01 20:07 | 歌う店長