<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バジルの苗


d0067629_2231944.jpg



今日、産直に林檎ジュースを買いに行ったら、バジルの苗が
ひとつ120円で売ってて、緑の丸っこい葉っぱがなんだかと
てもかわいくて、思わず一つ買っちゃいました。(笑)

実は今、家庭菜園にすごく興味があって。

植物が育っていくのを見てると、なんかとても楽しくて、癒され
て。(お店にある観葉植物に水をあげてるんですけど、先の方
にある小さな葉っぱが日々少しずつ大きくなっていくのが分か
るんです・笑)

自分にとって、今日はある意味記念日かな。

前からずっと野菜を育ててみたいと思っていましたが、まずは
このバジルの苗から育ててみようと思います。

枯れないで、すくすく育ってくれるといいな。(笑)
by tencho_nikki | 2009-05-21 22:35 | 喫茶 GEN・KI

盛岡のフォークシンガー


d0067629_10235682.jpg



昨日、喫茶GEN・KI にとても素敵なお客様がいらっしゃいま
した。


そのお方は、フォークソングが大好きなお客様でした。


カレーのランチセットをお召し上がり頂き、その後楽しいお話
を沢山して下さって。

そしてお帰りになる前、春夏秋冬を一曲歌って下さって。


フォークソングが大好きなお客様。

とても楽しい、とても素敵なお客様でした。


美味しいお酒と美味しいお料理。

素敵な景色と素敵な音楽。


なんかまた、新たなる出会い。

新たなる展開って感じです。(笑)
by tencho_nikki | 2009-05-20 10:24 | 喫茶 GEN・KI

第1回 泡盛の会 09.05.17


d0067629_112322.jpg



17日(日)、今回沖縄の神村酒造さんをお招きし、喫茶GEN・
KI にて 「 第1回 泡盛の会 」 を開催させて頂きました。

神村酒造さんとの出逢いは今年の2月でした。

あれから約3ヶ月。

あのとき交わした「泡盛の会計画」、今回無事形にすることが
できました。

やったね!(笑)

イメージしたものが形になるって、やっぱり楽しいです。

沖縄から足を運んで下さった神村酒造の中里さん、そして今
回の会にこころよく参加して下さった皆様、そして裏方として
頑張ってくれたうちのスタッフ。

今回、会を盛り上げて下さった皆さんに、私は本当に感謝の
気持ちでいっぱいです。


天気は今回雨でした。しかも岩山は濃い霧につつまれ岩手山
はもちろん盛岡の街すら望めませんでした。

岩山からのあの晴れた景色を是非神村酒造さんにも観ていた
だきたかったけど、でもあの霧もなかなか良かたかなーって。

周りにはまるで人の気配がなく、天空の城ラピュタっていうか、
なんか雲の上の異空間で、ものすごく特別な会が行われてい
る気分になって。

んー、でも私だけだったかな?

蔵元さんや参加された皆さんはどんな風に感じたのかな?

やっぱり、街や山の景色が観えなくて残念だったかな?

でも、私は今回の「泡盛の会」、すごくいい会になったなーって
、そんな風に思っています。


会は夕方の5時半にスタートしました。

まずは蔵元さんから泡盛のお話や今回持参して下さった商品
についてのお話を約20分ほど頂き、その後Kさんの音頭で乾
杯を。

今回の乾杯のお酒は中里さんオリジナルの泡盛カクテルでし
た。

シークワーサーを隠し味とした、ほんのり甘くとても爽やかで
瑞々しい印象のカクテルでした。

今まで、泡盛に含まれる独特の香ばしい感じの旨みと、シーク
ワーサーの酸味ってなかなか合わせづらいなーって思ってま
したが、はっきり言って今回のカクテル、すごく美味しかったで
す。

ほんと、流石だなーって思いました。

さてさて、乾杯の後は神村酒造さんの各種泡盛と沖縄のお料理
をお楽しみ頂きました。


■ 泡盛リスト

・守禮一般酒30度

・守禮44度 2004

・守禮44度 2007

・守禮3年古酒43度

・守禮10年古酒35度

・守禮20年古酒43度

・守禮原酒51度

・新暖流25度

・暖流古酒30度


■ お料理メニュー

・鯛とタコのカルパッチョ

・紫芋とスパムのはさみ揚げ

・豆腐よう&もずく

・ゴーヤチャンプル

・ラフテー

・パッションフルーツとバニラアイスMIX


クオリティーの高い神村酒造さんの泡盛各種(特に10年古酒・
20年古酒・原酒は貴重)、そしてうちの料理長による沖縄料理
の数々、きっとお客様に楽しんで頂けたことと私は信じておりま
す。


泡盛、お料理、そして今回の会に花を添えてくれたのがTさんの
沖縄の曲をメインとしたアコースティックライブでした。

アコーステックの音楽って、こういう会にやっぱりすごく合います
よね。

私は企画した側でしたが、聴いていてすごく心地よかったし、す
ごく楽しませて頂きました。

本当にありがとうございました。


沖縄と岩手の交流。(かけはし交流)


うるま市と盛岡市の交流。(どんど晴れの交流)


同じ日本でも気候や文化が全く異なる街どうしに交流があって、
これって私、すごく素敵なことだと思うんです。


私にはあまり大きなことは出来ませんが、たとえ小さくてもお互い
が楽しめる、そんな素敵な会をこれからも少しずつ開いて行けた
らなって思っています。


「 黒ヂョカ 」 と 「 喫茶 GEN・KI 」 。

これらもうまく連動させながら、素敵な会を少しずつ企画して行き
たいと思います。


神村酒造の中里さん、この度は本当にお世話になり誠にありが
とうございました。

男、40歳。


これからも頑張ります。(笑)




d0067629_1432996.jpg


d0067629_1433932.jpg


d0067629_1434929.jpg


d0067629_1435986.jpg


d0067629_1441060.jpg


d0067629_1442068.jpg


d0067629_1443025.jpg


d0067629_144399.jpg


by tencho_nikki | 2009-05-19 01:12 | 喫茶 GEN・KI

「 喫茶GEN・KI 」 定休日変更


来週より 「 喫茶GEN・KI 」 の定休日を火曜日から月曜日に
変更させて頂きます。

「 喫茶GEN・KI 」 がオープンしてから丁度一ヶ月が経ちまし
たが、一ヶ月間営業させて頂きいろいろと考えた結果、定休日
を月曜日に変更させて頂くことに致しました。

誠に勝手ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
by tencho_nikki | 2009-05-16 22:45 | 喫茶 GEN・KI