<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

喫茶GEN・KI 臨時休業のお知らせ


北海道出張に伴い、誠に勝手ながら 5/28 ~ 6/11 までの間、
「喫茶GEN・KI」 を臨時休業とさせて頂きます。

いろいろなものを吸収し、また良いお店作りに励んで参ります。

どうぞご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。


                      喫茶GEN・KI 店主  久保田


では、行って参ります。(笑)  
by tencho_nikki | 2010-05-27 23:32 | 喫茶 GEN・KI

北海道 行って 来ます



前から自転車で北海道に行って来たいと思っておりましたが、行く
なら今かなと思い、行くことに致しました。

先週の土曜日思いつきスタッフに説明し、行くことを決めました。

出発は5月30日(日)、準備期間は1週間。

今、徐々に体を慣らすために毎日自転車に乗っております。

もちろん岩山にも自転車で。

正直、はじめはかなりきつかったけど、でもだいぶ慣れたかな。

出発まであと3日。

喫茶GEN・KI の夜営業に向けていろいろと勉強して参ります。

がんばりま~す。(笑)


ちなみに、先日元博が作ってくれた店内掲示板に、旬な情報と
言うことで、「北海道」「行って」「来ます」と筆で書いて早速貼っ
てみました。


んー、上手く書けたかな?(笑)



d0067629_10545212.jpg


by tencho_nikki | 2010-05-26 23:10 | 喫茶 GEN・KI

ベアレン7周年記念パーティ 参加



23日(日)、久しぶりにベアレンさんのイベントに参加して参りました。

会場は ホテルブライトイン盛岡 。

今回のテーマは「初心に帰る」ということで、手作り感のあるとても
素敵なアットホームな感じの記念パーティーでした。

今回、初心に帰るということでベアレンスタッフさんとベアレン応援団
の方々がなんと50kmウォークに挑戦。午前中から歩き始めた皆さん
は、見事時間内に会場に到着。到着の瞬間、パーティーに参加していた
方々からあたたかい歓声と拍手が沸き起こり、これには歩ききった皆さん
も一瞬疲れが吹き飛んだ様子で、皆さんの顔にはとても素敵なえみが
こぼれていました。

50km歩くってそうとう大変だったと思うけど、歩き切った皆さんの爽やか
な笑顔がとても印象的でした。

ビールは定番のクラッシックやシュバルツに加え7周年記念ビールの
バヴァリアンラガーやIPA(インディア・ペール・エール)の樽生も用意
されており、それぞればっちり楽しんできました。

もちろん美味しいお料理の数々も。

そして、ベアレンスタッフさんによるバンド演奏や司さんのマジックショー
もすごく盛り上がったし、顔見知りのうちのお客様や、同業の方々とも
いろいろお話ができて、とても楽しかったです。


ベアレンさん、今回も楽しい会をありがとうございました。


これからも美味しいビールと素敵なイベントを期待しております。(笑)
by tencho_nikki | 2010-05-25 23:45 | Beer Log

一関・仙台出張 10.05.10


d0067629_1704438.jpg



昨日の朝、一関・仙台から戻りました。


ほんとは当日帰ってくるつもりでしたが、睡魔に勝つことが出来ず
車中泊。

盛岡へは昨日の早朝、なんとか無事帰って参りました。


今回は主にガラス食器・グラスの仕入れ、お酒の仕入れが目的で
一関・仙台に行ってきましたが、それ以外にもとても収穫の多い
出張となりました。


残念ながら、最初に行ったラーメン屋さんにはふられましたが、
2軒目に入ったお店では、好みのアクセサリーを2点ゲット。


そして、一関に行ったら必ず立ち寄りたいお店、佐惣珈琲豆さん
に今回もお邪魔して、コーヒーとクッキーを購入。


実は焼酎一杯無料券でお世話になったマルツ工房さんを紹介して
下さったのもこちらの佐惣珈琲豆さん、そして酒のかんりょうさんを
紹介して下さったのもこちらの佐惣珈琲豆さん。

佐惣さんに伺うと、とても明るいご主人と奥様がいつもいろいろなお話
をして下さって、本当になんか楽しい気持ちになってくるし、いろいろ
なことを教えて下さって、すごく勉強させて頂いております。


今回は、めちゃくちゃお腹がすいていたので、どこかラーメン屋さんを
紹介して頂けないかとお願いしたところ、「まるさん」というお店を紹介
してくれました。


早速、酒のかんりょうさんでお酒を購入させていただいた後、「まる
さん」に行ってみました。


お店に入ると、丁度常連のお客様が席を立ち、完全にランチの時間
は過ぎていましたし、店内はカウンターに私一人きり。

まずはメニューを見てラーメンを注文。

ご主人がラーメンを作っている間、他のメニューを色々見ていたら
メニューの中に 手羽先めんたい を発見。

実は今、黒ヂョカのメニューをもう一度見直そうと言うことで、厨房で
いろいろ試行錯誤しておりまして、テーマはズバリ九州・沖縄・岩手。

今回、宮崎から食材をサンプルでいろいろと送ってもらってたんです
けど、手羽先めんたい はとても気になっていた商品、メニューの中
にそれを発見した瞬間、思わず注文してしまいました。



店内にはご主人と私2人きり。



ラーメンが出来上がり、そして手羽先めんたいが出来上がり、私は
ただそれをもくもくと頂いておりました。



シーーーーン。



うー...。



佐惣さんに紹介して頂いたんだし、目の前にいらっしゃるご主人
にご挨拶しないのもおかしいし。

でも、あまり堅苦しいものいかがなものかと...。


しばらくお互いに口を開かないまま、時間が過ぎましたが、でも
なんか話さなきゃと思い、「この 手羽先めんたい はこの辺じゃ
一般的ですか?」とかなんとか言っちゃって。(緊張)


そしたらご主人、柔らかい口調でいろいろと説明して下さって。


ふぅー。


なんか、すごく気持ちが楽になって。


その後、佐惣さんの紹介で来た事や自分が盛岡で飲み屋さん
をやっていることなどいろいろとお話をさせていただいて。

そしてたら、飲食店の経営のアドバイスなども交えながらいろい
ろなお話をして下さって、すごくためになったし、とても楽しい時間
を過ごすことが出来ました。


で、帰りにご主人がイチゴを甘く煮込んだものを一瓶お土産に下
さったんですけど。


えーーー!まじすか!


これには私もビックリ!


実は今、岩山の夜の営業を考えておりまして、そしてその中で
ちょっと変わった商品を考えておりまして。

で、丁度イチゴを煮込んだようなものが欲しいなー、なんて思っ
てたんです。

これホント。


だからほんとにビックリ!


出逢いってなんか不思議だし、素敵ですね。


「まるさん」のご主人に心から感謝。

そして、紹介して下さった佐惣さんに心から感謝。


まー、可能性は低いかも知れないけど、でももしも今考えている
商品がヒットしたら、何かお礼を持ってまた一関に行かなくちゃい
けませんね。

って言うか、なんとかヒットするように私も頑張らなくちゃいけませ
んね。

「まるさん」のご主人と佐惣さんによい報告が出来るよう、気合入
れて頑張ります。


また、お店に伺える日を、そしてお会いできる日を楽しみにしてお
ります。


この度は本当にお世話になり、誠にありがとうございました。(笑)



さてさて、まるさんを出発した後、私は仙台にあるガラスショップへ。

今、私はこちらのスガハラさんの商品にめちゃくちゃはまっており
まして、黒ヂョカの方でも喫茶GEN・KIの方でもいろいろと使わせ
て頂いております。


今回は食器やグラスはもちろんのこと、お客様へのプレゼントや
オイルランプを購入しに行って参りました。


今回もすごく満足のいく買い物が出来ましたよ。


ちなみにこちらのお店、仙台の定禅寺通りの一番端の方にあるん
ですけど、商品はもちろんのことスタッフさんも皆さん素敵な方ば
かりで、とてもお洒落なお店です。超オススメのお店なので仙台に
行ったら是非遊びに行ってみて下さいね。


さてさてお次は仙台の酒屋さんへ。

前回仙台に来た時に見つけた拘りの酒屋さん。とても品揃えが良く
て、前回も出来れば買い物したかったんだけど、時間が無くて購入
できず、今回やっと余裕をもって来店できた形。

日本酒も焼酎もすごくいいんですけど、自分は特に梅酒・和酒の
ラインナップにびっくり。今まで試しにいろいろ飲んできましたが、
自分が特に美味しいと思った梅酒・和酒がばっちり揃ってます。

店員さんもすごくいい感じで、熱心だし親切だし。

仙台に来たら必ず寄りたいお店ですね。(笑)


素敵なお酒を沢山購入し大満足の私は、気分良く帰路に着きま
した。


で、せこく下道で帰る私。


で、沖縄そばの看板に引かれ入店、ソーキそばを食べる私。


で、運転してたら眠くなってきて。


で、仮眠して、結局盛岡に着いたのは翌日の朝6時。


ちょっと疲れたけど、でも収穫は大。


やっぱり出張は楽しいっす。(笑)


さてさて、出張から帰ってきたその日。


明日は雨って言うし、少し曇ってたけど、今日行かねば!

と言うことで、米内の浄水場、行って来ました。


念願の米内浄水場、期待していた通りすごく良かったです。

もちろん桜もすごく奇麗だったし、浄水場の造り自体がなん
だかとてもレトロな感じで、自分はすごく好きです。

来年の桜の季節が、今から待ち遠しいくらいです。(笑)


米内の桜を観てすっかり癒された私は、岩山に戻って喫茶
GEN・KIのお店作り。


仙台で買ってきたオイルランプを、実際店内で燈してみました。



オイルランプが静かに放つ、光の美の世界。


店内に響く、心地よい音楽。


遠くに広がる盛岡の夜景。


最高の贅沢かも...。



そんな訳で、内容の濃いとても充実した2日間でした。(笑)


おしまい。




d0067629_2027397.jpg


d0067629_2028019.jpg


d0067629_20281827.jpg


d0067629_20304194.jpg


d0067629_20305841.jpg


d0067629_20311161.jpg


d0067629_20312428.jpg


d0067629_20431742.jpg


d0067629_20432622.jpg


d0067629_20433341.jpg


d0067629_2043401.jpg


d0067629_20434865.jpg


d0067629_20435711.jpg


d0067629_20585145.jpg


d0067629_2059069.jpg


d0067629_2059672.jpg


d0067629_20591373.jpg


d0067629_19545548.jpg


by tencho_nikki | 2010-05-12 17:02 | 出張 Diary

営業中の看板


d0067629_926449.jpg




喫茶GEN・KI を始めてから一年が経ちましたが、相変わらずお店
の看板もない状態。 とほほ。


でも、やる気がないわけじゃないんです。


むしろやる気まんまん!


すがすがしく、良く晴れた日の日曜日。

d0067629_9523072.jpg



今まで出したことがなかった「営業中」の看板を昨日は初めて階段
の上に置いてみました。ドキドキ。


正直、今まで一人でやっていた関係上、どちらかというとひっそりと
営業していましたが、最近忙しくなりそうな日は黒ヂョカのスタッフに
手伝ってもらいながら2人体制で営業しておりまして。


で、昨日は勇気を出して営業中の看板を上に。


喫茶GEN・KI 、今年は少しずつ攻めて行きます。




今日は雲ひとつない、五月晴れ。


あー、最高に気持ちがいい。


春っていいな。(笑)




実は 喫茶GEN・KI 、近々試験的に夜の営業もはじめてみようかと
思っておりまして...。


その為には、どうしても必要なアイテムが...。


最高のドライブ日和。


今日はこれから、一関・仙台に行って参ります。


どうしても必要な素敵なアイテム、仕入れて参ります。


喫茶GEN・KI ・ 夜の部 。


期待してて下さいね。(笑)


では、行って参ります!
by tencho_nikki | 2010-05-10 09:27 | 喫茶 GEN・KI

ゴールデンウィークが終って



ゴールデンウィーク中はお陰様で、黒ヂョカの方も喫茶GEN・KIの方
も沢山のお客様にご来店頂きまして、本当に充実した毎日を送らせて
頂きました。心から感謝感謝であります。

誠にありがとうございました。

盛岡市は丁度桜も咲きはじめ、天気も良かったし、今回は最高のGW
だったんじゃないかな。(笑)


さー、GWも終ったし、次は8月の さんさ かな ...。


まー、今年もなんとかGWを乗り切ったということで、まずはよし!っと。


とりあえず気持ちを切り換えて、また今日から新たなるお店作りに精を
出して行きます。


やりたいことは山ほどあるんですけど、まずは看板作りたいんですよねー。


シブイ看板、作りますよー。(笑)


今日はヤフーオークションで落札した、最後の南京錠(4つ落札したうち
の最後の一つ)が出品者の方から送られてきました。

想像していた大きさより全然大きくて、開けた瞬間、超ビックリ!

でも、この大きさで大正解!

いっきに看板の完成図が頭に浮かんできました。


あー、早く作りたい。


さてさて、今回のGWも正直大変だったけど、でも何とかここを乗り越える
ことができて、自分自身としても、お店としても、また少し強くなれたような
気がしています。


これからガンガン行きまっせー!


おそらくお店の方は、しばらくは落ち着くと思うので、やりたいこと今のうち
にドンドンやっちゃおうと思います。


さんさ までにどれだけのことができるかな?


とにかく頑張ります。


ブログも沢山書きたいでーす!(笑)
by tencho_nikki | 2010-05-06 21:59 | 本格焼酎 黒ヂョカ