<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カリフォルニアワイン説明会 参加



昨日、松田さんのお店、アッカトーネにおきましてカリフォルニア
ワインの説明会が行われ、今回私もこの説明会に参加させて頂
きました。


参加者は7名。


商品説明があったのは ”スター・レーン・ヴィンヤード” という
ワインと ”ディアバーグ・ヴィンヤード” というワイン。


カリフォルニアから訪れたデーヴィッド・ハンドリー氏のお話は
とても興味深く、ためになるお話ばかり。


一本一本のワインのクオリティーも、ものすごく高く、参加され
ていた方はみな驚いていました。


ワインのことはまだよく分かりませんが、質の高いワインをいく
つもテイスティングさせて頂き、とても勉強になったし、頂いた
資料をもう一度読み直し、出来ればテイスティングさせて頂い
たワインを購入し、復習できればなと思っています。


いやー、それにしてもほんとにどれも美味しかった。(笑)
by tencho_nikki | 2010-07-23 17:44 | Wine Log

常温バヴァリアンラガー



昨夜はシュバルツに引き続き、ベアレンさんが7周年記念で発売した、
あのバヴァリアンラガーを、常温で試してみた。


ほんのりフルーティー。そして苦味。


んー、ウエットいちじく、干しぶどうを合わせてみましたが、まーまー合
う気がする...。


でも、感動するほどでもない気がする...。
by tencho_nikki | 2010-07-22 15:32 | Beer Log

常温シュバルツ



最近、なんとなくビールに興味が湧いて参りまして、今スタッフと一緒
に、少しずつビールの勉強を始めおります。


昨夜は閉店後、常温にしておいたベアレンのシュバルツをグラスに
注ぎ飲んでみました。


冷えたビールに比べ温度が高い分、きっと甘みが強くまったりとした
味わいになると思いきや...。


甘さはほとんど感じず、口当たりも切れがありすっきりとした印象。


いやー、勉強になります。


つまみも、チョコレートのような甘いものが合うと思いきや、実際食べ
比べてみると、ナッツ系のちょっと塩気があり香ばしいものの方が断
然相性がいい。


常温地ビール、意外と流行るかも。(笑)
by tencho_nikki | 2010-07-21 20:04 | Beer Log

カウンター下の壁 修復



カウンター下の壁紙がボロボロになっていたので、昨夜営業終了後
全て壁紙を剥いで、今日つや消しの黒ペンキでその部分を塗り直し
ました。


プチ日曜大工完了!


カウンター下が一面黒で統一され、なんかかっこいいかも。(笑)
by tencho_nikki | 2010-07-19 16:51 | 本格焼酎 黒ヂョカ

Twitter 一歩前進



今日はお休みで、うちでパソコンの前に座っていろいろやってました
が、なんとなく岩手県のホームページ見てたら、達増知事のツイッタ
ーのバナーがあってそれをクリックしたら、ツイッターにログインする
ことになって、そしてログインしたらtencho40の画面が出て、よく分
かんないけどいろいろいじってたらNANBUさんのつぶやきが見えて。


おー、NANBUさんのつぶやきだ!なんて感動して。


よく分かんないけど、画面見てたらNANBUさんが自分に向けて
つぶやいてくれて。


え?


まじで....?


なんで見てるの分かったんですか?


うー、不思議。  でも、なんか嬉しい。 (笑)



よく分かんないながらも、お返事のつぶやきを書いてみました。



ちゃんとつぶやけたのか、やっぱりよく分かんないけど、でも
NANBUさんのお陰で、ちょっとですけど一歩前進できた感じ。



ちなみに自分の写真などもアップしてみました。


d0067629_1583162.jpg




なんか、ワクワクしている私。


NANBUさんに感謝。(笑)
by tencho_nikki | 2010-07-13 01:52 | 盛岡の生活