<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

厨房が大変なことに...



うー。


お陰さまでケガの方がたいぶ良くなって、やっと車に乗れるように
なり、今日は久しぶりに車に乗り、上のお店に行って来ました。


春を思わせるとても気持ちの良い風。


坂道を車で走り、岩山の上へ。


久しぶりに見る岩山からの眺め。


んー、とても気持ちが良い。


まずは啄木茶屋のご主人にご挨拶を。


そして久しぶりに裏口からお店に入ってみると...。



ん?

なんか変。


そしてカーテンを開け、厨房をのぞいて見ると。

.....。



わー。



やっとケガが治ってきて、さーやるぞ!っていう時に、今度は
これか。(泣)


人生楽ありゃ苦もあるさ。(最近苦が多い)


なにが起こったかショックが大きすぎて言えませんが、でも
これも一つの経験、そして試練と受け止め、まだまだ前に
進んで行きたいと思います。


そして、喫茶GEN・KIの営業についてですが、厨房の復旧に
ある程度時間がかかると思われますので、誠に勝手ながら
もうしばらくの間、お休みさせて頂きます。

本当に申し訳ございません。





七転び八起き。 


喫茶GEN・KI 、まだまだあきらめないぞ。
by tencho_nikki | 2011-02-25 14:36 | 喫茶 GEN・KI

9年目スタート


本日、2月14日は黒ヂョカのオープン記念日であります。

2003年2月14日に前オーナーが立ち上げた本格焼酎黒ヂョカ。

あれから8年の年月が経ち、いよいよ9年目の黒ヂョカがスタート
しました。

私は今日も朝からお酒のメニュー作り。

で、やっと完成しました! ふー。

と言っても、焼酎メニューだけですけど。

でも、自分にとっては大きな前進であります。

今回、焼酎のカテゴリーに「東北焼酎」というカテゴリーと「粕取り
焼酎」というカテゴリーを追加しました。

また、「泡盛」では神村酒造さんと崎山酒造さんの泡盛をはじめ、
沢山の泡盛をメニューに加えました。

これからその他のメニューも作りかえて行きますが、オープン記
念日に新焼酎メニューが出来上がって、とても嬉しく思っており
ます。

けがの方はまだ完全ではありませんが、一日も早く完全に治して
また、良いお店作りに励んで参りたいと思います。

9年目の黒ヂョカもどうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに、昨夜スタッフがバレンタインに合わせて黒ヂョカの形を
した、チョコレートクッキーを焼いてくれました。

なかなか美味しそうでしたよ。

もし、食べたい方は是非遊びにいらして下さい。(笑)
by tencho_nikki | 2011-02-14 18:12 | 本格焼酎 黒ヂョカ

「 臨時休業のお知らせ 」 と 近況報告


大変お恥ずかしい話でありますが、先月末、氷の上で滑ってし
まいお尻を強打、車にも乗れない状態で、喫茶GEN・KIの方は
転倒した日からずっとお休みを頂いておりました。誠に申し訳ご
ざいません。そして黒ヂョカの方ですが、痛みをこらえながらな
んとか営業させて頂いておりましたが、昨夜また強い痛みを感じ
た為、本日2月6日(日)の営業を臨時休業とさせて頂くことに致
しました。

今年に入ってから、まずはやれることを一つずつと言うことで、
料理・お酒のメニュー改定に取り組んで参りました。料理メニュ
ーの方は厨房スタッフに任せ、私はお酒の方のメニューを担当
致しました。まずはメニューに載せるお酒を選ぶところから始ま
って、選んだ各商品の購入、価格設定、写真撮影、写真の加工、
校正、印刷、今年に入ってから空いている時間は全てこの作業
に時間をついやして参りました。

1月26日(水)、この日もお店で朝を向え起きてから時間ギリギ
リまで撮影した写真の加工を一枚一枚やって、完成まで後一歩
というところでタイムアップ。とにかく一日も早く完成させたくて、
でも、欲張ったのがいけなかったかなー...。岩山でも空いた
時間で少しでも作業をしようと思い、店のノートパソコンをバック
に入れお店を出ました。そして、急いで帰宅(銀行・パン屋さん経
由)。この日はやや気温が高く、路上で石のように固まった氷の
表面が溶け、非常に滑りやすい状態に。そんなことにも気づかず、
やや傾斜のあるその路面に自転車で突っ込み、ツルッと豪快に
転倒。本当に一瞬の出来事でした。たまたまこぶのようにでっぱ
った氷の上にお尻を強打し、打った部分にしびれとそして刺した
ような痛みを感じました。

痛ってーーてててて。(泣)

でも、そのまま銀行に行き、パン屋さんに行き、そして帰宅。
急いで車に乗り込もうとしたその瞬間、お尻に強烈な痛みが走り
、私は車のシートに半分だけお尻を乗せたまま全く動けなくなっ
てしまいました。この時点でこの日の喫茶GEN・KIの営業を断念。
そしてゆっくりと時間をかけ車から脱出。部屋に戻りそのまま畳の
上に横たわりました。

しばらくはそのままの状態でおりましたが、時間がもったいないと
思い、畳の上をイモ虫のようにはいつくばり、バックの中からパソ
コンを取り出し、メニュー作成の続きをやることにしました。
しかし、ここにもさっきの傷跡が...。

パソコンを開いてみると液晶部分に何か波のようなものがそして
にじみのようなものが。えっ?やな予感。
そのままパソコンを立ち上げてみたところその予感が的中。
液晶画面にはまるでフロントガラスに大きな石を投げつけて出来
たようなひび割れが画面一面に広がり。表示された画面はほぼ
読み取ることが出来ない状態に。しかし不幸中の幸いで、調べた
結果ハードディスクには異常がなく、各データファイルは無事で
した。

ふぅー...。 ほんと助かった。

でも、このノートパソコンが使えなくなってしまったと言うことは、
かなりの痛手です。

お尻もいたいけど、こっちもかなり痛い。

とにかく、今のこの状況をなんとか乗り越えたい。そんな気持
ちでいっぱいです。

正直、ケガの状態はあまりよくありません。

ちなみに、朝起きたときが一番悲惨で、ちょっと体を動かしただ
けでお尻と腰に激痛が走るため、今日も立ち上がるまでに一時
間以上かかりました。そんな訳で毎日泣きそうな朝を送ってお
ります。

病院には行きましたが、骨に異常がないということが分かった
だけで、それ以上のことは分かりませんでしたが、おそらく肉
離れのような状態になっていると思います。

出来るだけ安静にして、一日も早くもとの状態に戻さなければ。

黒ヂョカの方は本日、そして喫茶GEN・KIの方はもうしばらく
お休みをさせて頂きます。

誠に申し訳ございません。

先月中ごろ、前から欲しかった大場富生さんの「雨ニモマケズ
・・・」の版画をやっと購入しました。そしてお店に飾りました。

最近は、お店のカウンターに立ちながらその版画を眺め、我
人生の荒波を噛み締めているところであります。

まー、荒波ってほどではないけど。

でも、この痛みをバネに、まだまだ頑張って参ります。


これからもどうぞ宜しくお願い致します。


臨時休業、本当に申し訳ございません。
by tencho_nikki | 2011-02-06 15:45 | 雨ニモマケズ