<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

喫茶GEN・KI 看板作成! 岩井沢さんの作業場へ


d0067629_1903933.jpg



やっと、ゴールが見えて来たぞ。

現在、喫茶GEN・KI の看板を作成中であります。

看板のデザインはマルツ工房さんに。
そして、看板の額縁の部分を岩井沢工務所さんに。

看板の件をマルツさんと岩井沢さんにお願いしたのは、な
んと去年の1月の話し。

ほんと、時間かけ過ぎって思われても仕方ないけど、この
看板を完成させるまでは、とにかくめげずに前進あるのみ。

先日、マルツさんにお願いしていた看板デザインの最終チ
ェックが完了!

そして、いよいよ岩井沢さんに連絡を取り、昨日、看板の
寸法についての打ち合わせと木材の見学を兼ねて、岩井沢
さんの作業場にお邪魔して参りました。

個人的に木材とか日曜大工とか大好きなんで、しかも作業
場は手代森の山奥にあって、県道36号線を左折してから
細い道をどんどん入って行き、くねくねした山道を奥に奥
に進んで行って、途中こんな所にと思うような場所に広い
農場が広がっていたりして、うー、俺もこんな山奥に家を
持って畑作業とかやってみてー、なんてことは、させ置き、
ついに作業場に到着!

以前、写真では見せていただいたことがありましたが、実
際その現場に来ることが出来て、なんとも言えない喜びが
ありました。

赤松やくるみ、杉や栗などの木材をはじめ、水に沈んでし
まうほど重い木材など、沢山の木材を見させて頂きました。

でも、耐久性の面や岩手県の色を出す為にも、やっぱり材
料は栗かなー。

いずれにしろ、岩井沢さんには今後ともいろいろとな事を
相談させて頂きながら、完成に向け、しっかりと前進して
行きたいと思います!!

最高に楽しい、打ち合わせ兼、木材の見学でした!(笑)



d0067629_1938441.jpg


d0067629_19385483.jpg


d0067629_193957.jpg


d0067629_19391617.jpg


d0067629_19392770.jpg


d0067629_19393795.jpg


d0067629_19394895.jpg


d0067629_1940574.jpg


by tencho_nikki | 2011-07-29 19:04 | 喫茶 GEN・KI

第21回 工の会展  '11.06.05


d0067629_22563424.jpg



実は先月、北海道に行く前の日に岩手県公会堂で開催されて
おりました、第21回「工の会展」に行って参りました。

岩手の工芸作家さんが集まって、それぞれの作品の展示・販
売が行われていました。

ジャンルは様々でしたが、今回は主に陶芸品、硝子工芸品、
南部鉄器を見て参りました。

北海道に行く前だったし昼の営業もあったので、バタバタで
会場に入りましたが、中に入ったらついついゆっくりしてし
まって、結局1時間以上居たかなー...。

岩手の作家さんの力作を沢山見れたし、作家さんともいろい
ろお話できたしとても楽しかったです。

最後に南部鉄器の作家さんから、「鉄瓶で沸かしたお湯で焼
酎のお湯割を飲んだら美味しいんじゃないかなー」という提
案を頂きました。

んー、なるほど。面白いかも。(笑)

鉄瓶貸してくれるって言って下さったし、是非一度試してみ
たいです。

九州と岩手のコラボっぽくて、すごくいいですよね。(笑)



d0067629_2312488.jpg


d0067629_2315814.jpg


d0067629_23142842.jpg


d0067629_23144039.jpg


d0067629_23145165.jpg


d0067629_23275463.jpg


d0067629_2328766.jpg


d0067629_23274240.jpg


d0067629_23281866.jpg


d0067629_23283249.jpg


d0067629_23284280.jpg


by tencho_nikki | 2011-07-27 00:56 | 出張 Diary