<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Twitter 2011.12.14 ~ 2011.12.21


「常陸野ネスト アーバンエール」を飲みました。これは旨い!!舌触りがとてもまろやかな印象。ホップの程よい苦味と微かなフルーティーな香りがバランスよく口の中に広がります。最後の一口、チョコスタ系のほんのりとした甘さも楽めました。
2011.12.14 02:35

d0067629_33118.jpg


「常陸野ネスト アーバンエール」色はこんな感じ。 (2011/11/15)
2011.12.14 02:35

d0067629_34158.jpg





2002年 自転車旅行で食べたラーメンです。

冷やし麺 850円 (2002/08/29)
2011.12.14 19:15

d0067629_19133987.jpg


麺屋 武蔵 青山店 @ 東京都港区 (2002/08/29)
2011.12.14 19:15

d0067629_191439100.jpg




「常陸野ネスト エキストラ・ハイ」を飲みました。クリーミーな泡立ち。厚みのあるしっかりとした味わい。ハーブ系の爽やかな香りと程よい甘さ。これも旨い!通常より多くのモルトとホップを使用し更に半年以上寝かせた長期熟成タイプのビール。
2011.12.14 22:00

d0067629_2221567.jpg


「常陸野ネスト エキストラ・ハイ」色はこんな感じ。 (2011/12/02) 
2011.12.14 22:00

d0067629_2232481.jpg





「常陸野ネスト ヴァイツェン」を飲みました。本場ドイツや英国で金メダルを受賞し海外でも高い評価を得ているこちらのビール。南ドイツバイエルン地方で生まれた小麦麦芽を原料としクローブやバナナのような香りと爽快さが特徴のビール。
2011.12.14 22:50

d0067629_22562665.jpg


「常陸野ネスト ヴァイツェン」色はこんな感じ。 (2011/12/01)
2011.12.14 22:50

d0067629_2257214.jpg





今日は市内でラーメンを食べました。

しおらーめん 750円
2011.12.15 22:30

d0067629_133814.jpg


らーめん山頭火 盛岡大通店 @ 岩手県盛岡市 (2011/12/15)
2011.12.15 22:30

d0067629_135287.jpg





「常陸野ネスト リアル・ジンジャー・エール」を飲みました。高知県産の生生姜をたっぷりと使用して醸造されたこちらのビール。発泡感があまり無くまったりとした甘さが印象的。生姜の風味もしっかりと感じられます。ラベルは藤原ヒロユキさんのイラスト。
2011.12.16 01:05

d0067629_1372261.jpg


「常陸野ネスト リアル・ジンジャー・エール」色はこんな感じ。 (2011/12/06)
2011.12.16 01:05

d0067629_139980.jpg





おはようございます。昨日も看板の件で岩井沢工務所さんに行って参りました。今回、看板の周りに廃材を飾り付けて頂く予定。「大体こんな感じで」とお願いしてきたので、あとは職人さんのセンスにお任せ。完成が楽しみです。^^ #ohayo 
2011.12.16 01:05

d0067629_9205417.jpg





「常陸野ネスト レッドライス・エール」を飲みました。原料に古代米(赤米)を使用し醗酵に清酒用大吟醸酵母も加えて造られた和風テイストのビール。おー、これも旨い!!飲んだ瞬間、確かにお米の円やかな風味を感じました。これは初めての感覚。
2011.12.16 22:30

d0067629_1833237.jpg


「常陸野ネスト レッドライス・エール」色はこんな感じ。 (2011/12/05)
2011.12.16 22:30

d0067629_1834950.jpg





おはようございます。昨日は先日岩井沢工務所さんで頂いてきた廃材を使って額を作り始めました。大場さんの版画を飾る額、かっこいいのが出来るといいなー。♪ #ohayo 
2011.12.19 08:50

d0067629_858613.jpg





「常陸野ネスト エスプレッソスタウト」を飲みました。超旨い!もう一度取り寄せたいと思わせるお気に入りの一本。コクと旨みがギューっと凝縮された濃厚な味わい。ロースト感のあるスタウト系の甘味とコクに加え確かに感じるコーヒーの香り。旨い!
2011.12.19 11:10

d0067629_11145918.jpg


「常陸野ネスト エスプレッソスタウト」色はこんな感じ。 (2011/12/05)
2011.12.19 11:10

d0067629_11153364.jpg





先日、市内で食べたラーメンです。

おろし中華 750円 (2011/12/16)
2011.12.19 11:45

d0067629_11593589.jpg


直利庵 @ 岩手県盛岡市 (2011/12/16)
2011.12.19 11:45

d0067629_120018.jpg





「京都麦酒 アルト」を飲みました。んー、正直好みじゃないかなー。なんとなく物足りなさを感じたというか、味が薄いというか力がないというか。今まで飲んだアルトを基準に考えるとそんな印象を持ちました。でも逆にいうと万人うけする味わいなのか?
2011.12.20 10:30

d0067629_10471557.jpg


「京都麦酒 アルト」色はこんな感じ。 (2011/12/11)
2011.12.20 10:30

d0067629_10482419.jpg





2002年 自転車旅行で食べたラーメンです。

ラーメン 並 600円 (2002/09/04)
2011.12.20 11:20

d0067629_1118068.jpg


寺田家 下永谷店 @ 神奈川県横浜市 (2002/09/04)
2011.12.20 11:20

d0067629_11181668.jpg





空き箱くん。 #顔に見えませんか?
2011.12.20 12:25

d0067629_12353344.jpg





廃材を使った額作り。昨日だいたいのイメージが決まりました。どっちかというと和な感じか?お店に合うかな~...。額とか作るの初めてだけど、とりあえず作ってみよう!
2011.12.20 12:55

d0067629_13074.jpg




昨日、クラフトビールが21本入荷致しました。今回勉強用に加えて販売用のビールを4本購入。日本全国・世界各国の旨いビールをお客様に!まずはこの4本から。コーヒーの香りを楽しめるビール「箕面ビール エスプレッソスタウト」。超おススメです。
2011.12.21 18:50

d0067629_1913516.jpg


by tencho_nikki | 2011-12-26 09:07 | Twitter

「 酔木金土展 」 に参加


d0067629_956882.jpg



今年の5月から岩手県工業技術センターさん主催による
「 酔木金土展 」という展示会が毎月開催されております。

ちなみにこの展示会の展示会名は、

水=酔(酒)

木=木工・漆工

金=鉄器・金工

土=陶器・磁器

という意味で、

月ごとにテーマが設けられ、毎月月末に水曜~土曜の4日間
のみ開催されている展示会です。

会場は材木町にあるギャラリー純木家具さんで、酒と器のマ
ッチングをコンセプトに木工、漆工、陶器、磁器、鉄器、金工
などの作品が月替わりで展示販売されております。(お客様
の要望もあり、最近は水~土の枠に拘らず日曜日を含む4日
間に開催日を設定されることもあるそうです)

実は岩手県工業技術センターさんからこちらの展示会に是非
協力を、ということで毎月展示会のDMをお店に置かせて頂
いております。また、出来れば毎月のテーマに沿ったお料理
の写真も提供してもらえないかということで、先月はじめて
お料理の写真を持参し純木家具さんに伺って参りました。

本当はもっと積極的に参加させて頂きたかったのですが、
なかなか忙しくて、今回やっと写真を持って会場に行けた様
な状況で、しかも持って行ったのが最終日のもう遅い時間で
したから。

ほんとに数時間だけ掲示されたこの一枚の写真に、どれだけ
の意味があったか分かりませんが、個人的に器は大好きだし
お店として協力できることがあれば、是非これからも協力さ
せて頂きたいと考えております。

ちなみに先月のテーマは「鍋」。

うちは今回、南部鉄器を使ったモツ鍋の写真を提供させて頂き
ました。

そして、今月のテーマは「おせち」。

開催日は12/16(金)~12/19(月)。

そう、もう終わってしまいました。

とほほ。今回も写真を撮って持って行こうと思ったのにーー!

あー、切ない。

来月のテーマは何だ?

来月こそは開催日前に写真を撮って会場に持って行くぞー!



d0067629_11235676.jpg


d0067629_1124745.jpg


d0067629_11241990.jpg


d0067629_11243275.jpg


d0067629_11244273.jpg


d0067629_112454100.jpg


d0067629_1125854.jpg


by tencho_nikki | 2011-12-22 11:28 | 出張 Diary

Twitter 2011.12.05 ~ 2011.12.14


「ベアレン ヴァイツェン」を飲みました。毎年夏と冬に発売されるお馴染みのビール。いつもと変わらないヴァイツェンらしいバナナ系のフルーティーな味わい。でも、いつもより甘さ控えめな感じがする。今まで飲んだ中で一番好きかも。
2011.12.05 21:30

d0067629_9425974.jpg


「ベアレン ヴァイツェン」色はこんな感じ。 (2011/11/28)
2011.12.05 21:30

d0067629_10111728.jpg





2002年 自転車旅行で食べたラーメンです。

ラーメン 500円 (2002/07/20)
2011.12.05 22:30

d0067629_10142226.jpg


青竹打 さのらーめん三井 @ 栃木県佐野市 (2002/07/20)
2011.12.05 22:30

d0067629_1015819.jpg





「ベアレン ヘレス」を飲みました。岩手県産のホップを使用!!頒布会最終回に相応しい、まさに岩手の素材を使ったピルスナータイプのビール。スッキリとしていてどこか優しさを感じる、そんな素敵な味わいでした。さんさのラベルもお洒落。
2011.12.06 11:00

d0067629_11172832.jpg


「ベアレン ヘレス」色はこんな感じ。 (2011/11/28)
2011.12.06 11:00

d0067629_1119191.jpg





あの頃、こんなラーメンを食べていました。

やみつきラーメン 650円 (2001/08/26)
2011.12.06 11:40

d0067629_11423944.jpg 


東麺房 所沢店 @ 埼玉県所沢市 (2001/08/26)
2011.12.06 11:40

d0067629_11443447.jpg





「ベアレン ウルズス」を飲みました。ウルズスとはラテン語で「強い熊」という意味。今年の冬もあの濃厚な味わいは健在!小麦を使ったヴァイツェンボックらしい独特のバナナフレーバー。甘味を含んだたっぷりとした味わいを今年も堪能させて頂きました。
2011.12.06 21:40

d0067629_21435241.jpg


「ベアレン ウルズス」色はこんな感じ。 (2011/12/04)
2011.12.06 21:40

d0067629_21454525.jpg





「ベアレン アップルラガー」を飲みました。岩手県産の林檎12トン(さんさ・つるが・きおう)をスタッフの皆さんが3日間かけて搾りジュースにして、それをベースに作ったビール。蜜の様な林檎の甘さがとても自然で最高に美味しかった!
2011.12.07 01:00

d0067629_1121697.jpg


「ベアレン アップルラガー」色はこんな感じ。 (2011/11/13)
2011.12.07 01:00

d0067629_1133224.jpg





「ベアレン クリスタルアップルラガー」を飲みました。少量生産の超限定品!通常のアップルラガーを発酵途中で一部取り出し濾過して酵母も取り除いたバージョンがクリスタルアップルラガー。清涼感があり林檎の甘さがストレートに伝わる。これも旨い!!
2011.12.07 10:35

d0067629_10391035.jpg


「ベアレン クリスタルアップルラガー」色はこんな感じ。 (2011/11/15)
2011.12.07 10:35

d0067629_10473182.jpg





先月、市内で食べたラーメンです。

タイラーメン 800円 (2011/11/28)
2011.12.07 20:30

d0067629_20493558.jpg


Baimakrut @ 岩手県盛岡市 (2011/11/28)
2011.12.07 20:30

d0067629_20494727.jpg





「自園自醸ワイン紫波 カベルネフラン」を飲みました。岩手県紫波町産葡萄を100%使用。渋みは穏やか。ライトボディー・辛口タイプの赤ワイン。ん~すごく美味しい!紫波のワイン、個人的に大好きです。
2011.12.07 22:25

d0067629_22341674.jpg


「自園自醸ワイン紫波 カベルネフラン」色はこんな感じ。 (2011/11/02)
2011.12.07 22:25

d0067629_2234339.jpg





「八海山泉 ヴァイツェン」を飲みました。八海山と言えば日本酒が有名ですが、同じ蔵で醸したこのビールも実力の一本。コクがあって美味しい~!甘さは無く微かに感じるフルーティーな香りとしっかりと舌に感じるコクのバランスが絶妙です。
2011.12.08 11:50

d0067629_11584996.jpg


「八海山泉 ヴァイツェン」色はこんな感じ。(2011/12/07)
2011.12.08 11:50

d0067629_1159198.jpg


「八海山泉 ヴァイツェン」王冠はこんな感じ。(2011/12/07)
2011.12.08 11:50

d0067629_11593291.jpg





2002年 千葉県で食べたラーメンです。 

ラーメン 450円 (2002/10/07)
2011.12.08 22:45

d0067629_23193584.jpg


ラーメン 甘味処 美松 @ 千葉県船橋市 (2002/10/07)
2011.12.08 22:45

d0067629_23202366.jpg





おはようございます。昨夜仕事が終わった後、おすすめでお出ししている牛レバ刺しを食べました。ん~、めっちゃくちゃ旨い!!!これは感動の旨さでした。やっぱり飲食は面白い。本当に旨いものと本当に旨い酒、とことん追求して行きたいと思います! #ohayo
2011.12.09 10:30



昨日、岩井沢工務所さんの作業場に行って参りました。塗料の色を決めて来たり、廃材を頂いて来たり。「 喫茶GEN・KI 」の看板、完成間近。^^
2011.12.13 19:15

d0067629_1920010.jpg




去年の10月に製造された「ベアレン アップルラガー」を飲みました。賞味期限はとっくに過ぎていますが、めちゃくちゃ美味しかったです。時間をかけて色々なものが瓶底に沈んだんでしょか?濾過したもののようにクリアーな甘さを堪能できました。
2011.12.13 22:35

d0067629_22383067.jpg


「ベアレン アップルラガー」色はこんな感じ。 (2011/12/12)
2011.12.13 22:35

d0067629_22441748.jpg


「ベアレン アップルラガー」製造年月日はこちら。 (2011/12/12)
2011.12.13 22:35

d0067629_22463081.jpg





昨日、市内でラーメンを食べました。

キムチ納豆ラーメン 880円 (2011/12/12)
2011.12.13 23:00

d0067629_065037.jpg


柳屋 東安庭店 @ 岩手県盛岡市 (2011/12/12)
2011.12.13 23:00

d0067629_085885.jpg





「ベアレン チョコスタ2011」を飲みました。通常のチョコスタと違って原料に糖類が入っておりアルコール度数は9%。口に含んだ瞬間、肌理が細かく柔らかいコクと甘さを感じました。旨い!! ”味わい深い”という言葉がピッタリのビールです。
2011.12.14 01:10

d0067629_112186.jpg


「ベアレン チョコスタ2011」色はこんな感じ。 (2011/12/09)

d0067629_1134885.jpg





先日、市内で食べたラーメンです。

ラーメン 450円 (2011/12/07) 
2011.12.14 01:40

d0067629_1441269.jpg


中華料理 北京飯店 @ 岩手県盛岡市 (2011/12/07)
2011.12.14 01:40

d0067629_145194.jpg


by tencho_nikki | 2011-12-18 18:15 | Twitter

Twitter 2011.11.20 ~ 2011.12.03


「自園自醸ワイン紫波 メルロー 2008」を飲みました。甘味はほとんど感じない辛口タイプ。タンニンの質がすごく高い気がする。翌日も角がとれてより美味しく頂けました。紫波のワイン、やっぱりレベル高い気がする。
2011.11.20 11:10

d0067629_19192615.jpg

http://saketecho.exblog.jp


「自園自醸ワイン紫波 メルロー 2008」色はこんな感じ。 (2011/11/09) 
2011.11.20 11:10

d0067629_19242249.jpg





実家なう。やっと着いたー!^^
2011.11.20 21:15


おはようございます。っていうかもうすぐ昼ですね。結局昨夜は友達と朝方まで飲んでしまいました。^^; さて、今日は地元の酒屋さんと東京をいろいろ回って来たいと思います。どうか今日が最高に充実した一日になりますように。♪\(^o^)/
2011.11.21 11:10


地元の酒屋さんとラーメン屋さんに行って来ました~。^^
2011.11.21 13:05


今回の東京、この一枚のハガキがきっかけでした。
2011.11.21 13:20

d0067629_18422743.jpg



さー、そろそろ行こう。
2011.11.21 13:45


西武池袋線13:57の電車で出発。
2011.11.21 14:05

d0067629_18483872.jpg



ちなみに最寄の駅は西武球場前駅(自転車で5分)。野球の試合が無い日はとても静かで落ちついた駅です。緑が多くてとても大好きな駅です。
2011.11.21 14:15

d0067629_1903914.jpg



地下鉄丸ノ内線なう。まずは銀座へ。
2011.11.21 15:10


銀座なう。(^^)v 
2011.11.21 15:30

d0067629_19251857.jpg





『 店長日記 』更新。 東京・仙台・一関出張 '11.11.20~'11.11.22 
2011.11.26 10:30

d0067629_1937875.jpg

http://tencho35.exblog.jp



段ボールくん。 #顔に見えませんか?
2011.11.27 00:10

d0067629_19472759.jpg





先日、麦酒倶楽部ポパイさんでカスクコンディションAleのスワンレイクビール・ポーターを頂きました。すごく円やかな口当たり。柔らかな甘味が口の中に広がり程よい苦味が全体のバランスを整える。はっきり言ってめちゃくちゃ旨かったです!
2011.11.28 20:45

d0067629_19573347.jpg

http://tencho35.exblog.jp


麦酒倶楽部ポパイさんで2杯目に飲んだビールはリアルエールと呼ばれハンドポンプで注がれたよなよなペールエール。炭酸ガスが使われていないので普通のビールで感じる発泡感は無く更に泡も無いビールでしたが、優しい味わいで本当に美味しかった。
2011.11.28 20:45

d0067629_1957491.jpg

http://tencho35.exblog.jp


麦酒倶楽部ポパイさんで3杯目に飲んだビールは店員さんおすすめの駿河ベイIIPA。最後に飲んだこのビールもほんとに美味しかった。IIPAならではのしっかりとした苦味とグレープフルーツを思わせる爽やかなフルーティー感。これは感動の旨さでした!
2011.11.28 20:45

d0067629_195849.jpg

http://tencho35.exblog.jp



先日、埼玉県でラーメンを食べました。

らーめん 590円 (2011/11/21)
2011.11.28 21:15

d0067629_21503431.jpg


歩 @ 埼玉県所沢市 (2011/11/21)
2011.11.28 21:15

d0067629_21515127.jpg




先日、東京でラーメンを食べました。 

鶏と高菜たけのこ細切り麺(肉まん2個付き) 980円 (2011/11/21)
2011.11.28 21:30

d0067629_215341100.jpg


紅虎餃子房 銀座店 @ 東京都中央区 (2011/11/21)
2011.11.28 21:30

d0067629_21551597.jpg





愛し合う二人。 #顔に見えませんか?
2011.11.28 22:20

d0067629_22271056.jpg





おはようございます。昨夜、私のラーメン師匠から「新聞に載ったよー、今度テレビにも出るよー」と連絡がありました。とても嬉しかったです。病気にも負けずラーメン作りにチャレンジする加藤さん。ユーモアのあるとても素敵なお父さんです。^^ 
2011.11.30 08:45

d0067629_855635.jpg

http://www.yomiuri.co.jp



「 喫茶GEN・KI 」看板、岩井沢工務所さんに搬入!とてもお忙しい中ではありますが、何とか今年中に作業をして頂ける予定。完成まであと一歩です。^^ 
2011.11.30 21:30

d0067629_11202926.jpg





入れ物くん。 #顔に見えませんか?
2011.11.30 23:30

d0067629_11181478.jpg





只今、ちーちゃんに頂いた十旭日をみんなでテイスティング中。これはめちゃくちゃ旨い~。ほのかに感じる木の香りと癖の無い熟成感。本格的な深い味わいを感じさせながらスッキリとした口当たり。特に熱燗が最高でした!(^-^)
2011.12.01 00:30

d0067629_1119169.jpg





今、ラジオでチーミーが盛岡にやって来るって言ってた気がする。CHI-MEY の『フレ!フレ!大丈夫!』のPV、私も大好きなPVです。もしよろしければチェックしてみて下さいね。^^
2011.12.01 10:30

d0067629_1122554.jpg

http://www.youtube.com



「 常陸野ネスト スイートスタウト 」を飲みました。口に含んだ瞬間まず酸味を感じました。口当たりはスッキリとしていて、どちらかと言うとビターな印象。”スイート”と言うわりには甘さがほとんど感じられませんでした。
2011.12.01 23:20

d0067629_23235812.jpg


「 常陸野ネスト スイートスタウト 」色はこんな感じ。 (2011/11/30)
2011.12.01 23:20

d0067629_23252352.jpg





2002年 自転車旅行で食べたラーメンです。

まんてんヌードル 880円 (2002/07/15)
2011.12.02 10:55

d0067629_10581726.jpg


中華料理 珍満 @ 福島県郡山市 (2002/07/15)
2011.12.02 10:55

d0067629_111650.jpg





今日はリサイクルショップで中古のファンヒーター2つと中古の石油ストーブ1つを購入。「 喫茶GEN・KI 」の寒さ対策、一番ベストな形を現在模索中。
2011.12.03 01:45

d0067629_9581060.jpg


by tencho_nikki | 2011-12-14 20:00 | Twitter

『 喫茶GEN・KI 』 冬期営業についてのお知らせ


2011年12月1日 ~ 2012年2月29日 までの3ヶ月間、
誠に勝手ながら 土・日曜日 のみの営業とさせて頂きます。

お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、どうかご理解ほど
宜しくお願い申し上げます。

       
            「 喫茶GEN・KI 」店主 久保田
by tencho_nikki | 2011-12-01 01:45 | 喫茶 GEN・KI