<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Twitter 2012.01.01 ~ 2012.01.17


『 店長日記 』更新。 2012年 新年の抱負
2012.01.06 11:30

d0067629_11335127.jpg

http://tencho35.exblog.jp



今日は市内で新年のラーメンを食べました。

中華そば 550円
2012.01.06 17:15

d0067629_17243350.jpg


中華そば 中河 @ 岩手県盛岡市 (2012/01/06)
2012.01.06 17:15

d0067629_1726965.jpg





幸愛硝子さんのグラスが本日、新たに4つ入荷致しました。やっぱりいいわ~。早くこのグラスに梅酒とか柚子酒を入れてお客様にお出ししたいです。^^ 
2012.01.09 20:25

d0067629_2035462.jpg

http://www.yukieglass.net



「よか!博多・ばってん!長崎 繁盛くらべ」開催中!川徳7階(催事場&ダイヤモンドホール)にて1月11日(水)~17日(火)まで。九州の美味しいもの沢山ありますよ~。焼酎の蔵元さんもいらしてるから、是非皆さん遊びに行ってみて下さいね~!^^
2012.01.11 21:40

d0067629_21462944.jpg





大石酒造さんのかぶと釜で蒸留した芋焼酎3種をゲット!手間のかかったこの芋焼酎はなかなか手に入らない貴重な逸品!かぶと釜ならではの深い味わい。柔らかく伝わる芋の風味。これは絶対買いです!勉強用におつまみ各種、バームクーヘン・大福もゲット!
2012.01.11 22:10

d0067629_22223271.jpg




今日は市内でラーメンを食べました。

博多長浜ラーメン 580円
2012.01.11 23:15

d0067629_12103210.jpg


博多ラーメン 一心亭/川徳7階・催事場 @ 岩手県盛岡市 (2012/01/11)
2012.01.11 23:15

d0067629_12111596.jpg





キャラメルコーティングのバームクーヘン旨めぇ~!!芋のお湯割りにめちゃくちゃ
合う~~!!♪\(^o^)/
2012.01.12 00:15

d0067629_0241054.jpg





おはようございます。只今「店長日記」を更新致しました。岩山での初のアコースティックライブ!皆さん是非遊びに来て下さいね~!♪\(^o^)/ #ohayo
2012.01.12 10:30

d0067629_1213169.jpg

http://tencho35.exblog.jp



あー、カワトクさんの「繁盛くらべ」今日が最終日かー。もっと行きたかったけど、結局あまり行けなかったなー。それでも欲しい焼酎があるので最終日、今から行って来ます。添付した写真は先日購入した日當山醸造さんの「妙見」と「薩摩ロック」で~す。^^
2012.01.17 13:10

d0067629_19465091.jpg





只今、22日のライブに向けていろいろ準備中。当日は沢山のファンヒーターを使う予定ですが、昨日はそれ様の延長ケーブルを4本作成。そして作業中、また顔を見つけてしまったので、パチリ。 #顔に見えませんか?
2012.01.17 13:30

d0067629_19473869.jpg


by tencho_nikki | 2012-01-17 19:50 | Twitter

廣木光一 ACOUSTIC GUITAR SOLO Live


d0067629_058405.jpg



『 廣木光一 ACOUSTIC GUITAR SOLO Live 』 開催

 場所 : 岩山展望台 「 喫茶GEN・KI 」

 日時 : 2012年1月22日(日) 15:30開演

 料金 : ¥2,500(1ドリンク付き)



「 喫茶GEN・KI 」を始めて、もうすぐ3年になります。

盛岡の街が一望できるあの場所で、いつかアコースティック
ライブを開催してみたい、それがあそこを始めた当初からの
夢であり目標でありました。

そして10日後、その目標が達成されようとしています。

初のアコースティックライブ、いったいどんな感じのライブ
になるのか...。

正直、私の力不足でチケットはあまり売れていませんが、
あと10日間出来るだけのことをやって、足を運んで下さ
る方々になんとかご満足頂ける様、素敵な時間を過ごして
頂ける様、精一杯準備させて頂きたいと思っております。

雪の岩山、なかなか足を運んでみようと思う人は少ないの
かなー...。

とにかく来て下さる方の為に、頑張って準備しよう。

日中から夕暮れ時、そして夜景と、雪の盛岡市を背景に、
素敵なアコースティックの音色を楽しんでみませんか。

まだまだお席には余裕がございます。

興味のある方、ご都合の合う方は是非、遊びにいらして下
さいね。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。^^
by tencho_nikki | 2012-01-12 10:15 | 喫茶 GEN・KI

2012年 新年の抱負


d0067629_1833211.jpg



今回の年末年始はDVD三昧。昨年の大晦日から今年の元日・
2日にかけて、沢山のDVDを観ました。

普段生活していて、これって偶然??と思うような不思議な
出来事がたまに起こりますが、今回もそんな不思議な出来事
が...。 って言ったらちょっと大げさかも知れませんが、

たまたま買って来たDVDのほぼ全てにビックリするぐらい
の関連性があり、更に年内中に絶対観るぞと決めていた2本
のDVDにも同じ色の関連性があり、それぞれに感銘を受け、
年明け早々、偶然にしては出来すぎた、私にとってはこれ以
上無いという位とても刺激的で、且つ意味のある映像の数々
でした。

昨年中は大変な震災があり、改めて人の命や人の生き方につ
て色々と考えさせられた、そんな一年でありました。

確か、夏ぐらいだったと思いますが、お客様が宮古で撮影さ
れた津波映像のDVDを貸して下さって、今回の現実を胸に
焼き付けるためにも、せめてこのDVDをしっかりと観させ
て頂かなければと思いつつ、なかなか忙しくてそれを観るこ
とが出来ず。

それと、震災後「夢」という黒澤明監督の映画をもう一度観
なければという衝動にかられ、20年前会社の先輩達とたま
たま観に行ったあの映画のDVDをネットで購入し、それを
入手し、とりあえずそこまでは良かったのですが、これにつ
いてもなかなか観ることが出来ず。

結局、最後の最後になってしまいましたが、この2つのDV
Dだけは年が明けてしまう前にどうしても観ておかなければ!
ということで、これらに「山海漬」のDVDを加えて、計3つ
のDVDを大晦日の夜、立て続けに観させて頂きました。


電気のある便利で快適な生活、そして原子力発電所の存在。


電気の供給が止まり、そのとき見えた満天の星空。


人にとって一番理想的な生き方・生活・社会の仕組みとは?


相変わらず仕事大好きな私は、お店をお休みさせて頂く大晦日
と元日の2日間を使ってどうしても店内でやりたい作業があっ
て、年末年始はその作業をお店でやる計画でありました。

しかしながら、せっかくの休みだし少しのんびりラフな気持ち
で作業したいなーということで、BGM用にライブや映画の
DVDをBOOK・OFFで安く購入し、それを持ってお店に入り
ました。

でも駄目ですねー、やっぱり映画はBGM代わりになりませんで
した。ほんとはさらっと流し観るつもりだったんですけどねー。

もちろん予定していたその作業もやったんですけど、映画は映画
でしっかりと観てしまいました。

まー中古屋さんで買ったDVDでしかも500円コーナーとかに
あったDVDを中心に買ったので、選択肢としてはすごく少なか
ったし、もともとBGM程度のつもりで買ったDVDだったので、
なんとなくこれがいかなーぐらいのものでしたが、実際観てみたら
それぞれの映画になにか共通したものを感じて、内容的にも自分
にとっては超ドストライクな作品ばかりでした。

「あしたのジョー2」もすごく楽しめたけどそれは別として、そ
の超ドストライクな作品4本とは、

2004年に公開されたローランド・エメリッヒ監督の、
「デイ・アフター・トゥモロー」。

2006年に公開された宮崎吾郎監督の、
「ゲド戦記」。

2001年に公開されたスティーヴン・スピルバーグ監督の、
「A.I.」。

1984年に公開された宮崎駿監督の、
「風の谷のナウシカ」。

でした。

どれも有名な映画ばかりですが、ご覧になったことござい
ますか?

とりあえず、一本一本の細かい内容についてはあえて割愛
させて頂きますが、それぞれの監督が作品に込めた想いみ
たいなものにはきっと共通点があり、過去や未来・自然や
人の命を題材にすることで、人としてあるべき姿を説いて
いるような。そんな印象を持ちました。

昨年、大震災があり多くの人の命が失われ、町は流され、
原子力発電所の事故があり、その結果空気や大地、海が
侵され、この現状を目の当たりにして、私達は今何を考え、
そして行動して行かなければならないのか?

過去と未来の狭間に生きる現代の人々は、私達にとって無
くてはならない一番大切なもの、それをここできちんと見
つめ直し、そのものと共存し、そのものをもっと大切にし
ながら生きていく、そんな社会の仕組みに切り替えて行く、
そういう行動が、今、最も必要なのではないでしょうか。

もちろん便利な製品も大切だとは思うけれど、それと引き
換えに、きれいな空気やきれいな水がこの地球上から消え
てしまったら、人は生きて行けないのですから。

「私達はできるだけ昔のように自然な暮らし方としたいと
思っている、近頃の人間は自分達も自然の一部だというこ
とを忘れている、自然あっての人間なのに...」

私は、20年前映画館で観た「夢」という映画が忘れられ
ず、大好きな映画の一つです。特にこの映画に登場する
水車村のおじいさんが大好きで、おじいさんのあの語りは
とても印象的でした。私の理想のおじいさん像といったと
ころでしょうか。

あの映画を観てから常にあのおじいさんのことを思っていた
訳ではありませんが、私にとってあのおじいさんは忘れられ
ない存在であります。このおじいさんの言うことこそ、私は
究極だと思うし、もちろん何が正しいかなんて人によって
千差万別だと思いますが、今回の震災を受け、私はやっぱり
このおじさんの言うことが一番正しい答えだと思うし、自分
が一番正しいと思う答えに向かってこれからも生きて行きた
いと思います。

黒澤明監督がこの映画で伝えたかったこと、そして映画界の
巨匠達が世の中に訴えかけたそのメッセーをしっかりと胸に
受け止め、今年も一年間頑張って行きたいと思います。




d0067629_1132126.jpg



d0067629_1133389.jpg



d0067629_1134624.jpg



d0067629_1135813.jpg



d0067629_1152395.jpg



d0067629_1155084.jpg


by tencho_nikki | 2012-01-06 11:09 | 喫茶 GEN・KI

Twitter 2011.12.21 ~ 2011.12.31


「エチゴビール スタウト」を飲みました。クリーミーな泡立ち。甘さ控えめでロースト感のある深い味わい。マイナス要素が全く無く安心して飲める一本。温度が上がってきても甘さはほとんど感じずビターでコクがある印象。濃さも丁度いい。旨い!
2011.12.21 20:00

d0067629_20123026.jpg


「エチゴビール スタウト」色はこんな感じ。 (2011/12/19) 
2011.12.21 20:00

d0067629_2017058.jpg





今日は市内でラーメンを食べました。

どさん子50周年記念味噌ラーメン 550円
2011.12.21 20:00

d0067629_21194146.jpg


札幌ラーメンどさん子 まつぞの店 @ 岩手県盛岡市 (2011/12/21)
2011.12.21 20:00

d0067629_21205053.jpg





今、岩井沢工務所さんから連絡がありました。今日の1時30分岩山で待ち合わせ。いよいよ本日看板が取り付けられます。さー、いよいよだぞー。
2011.12.22 09:45



『 店長日記 』更新。「 酔木金土展 」に参加
2011.12.22 12:35

d0067629_114629100.jpg

http://tencho35.exblog.jp



ふー、今日のお仕事終了~。さー、家に帰る前にこの写真だけはUPして帰らねば!今日取り付けて頂いた「喫茶GEN・KI」の看板です。雪の中での取り付け作業。今日のあの光景はきっと一生忘れないと思います。
2011.12.23 02:40

d0067629_10215478.jpg





今、ラジオで「みんなのよい食プロジェクト」っていうのやってた。早速ホームページをチェック。さー、みんなで食を考えよう!♪\(^o^)/
2011.12.23 13:05

d0067629_1373356.jpg

http://www.yoi-shoku.jp



よっしゃー。大場さんの版画来ました。(^^)v
2011.12.23 18:30

d0067629_944395.jpg





おはようございます。体調を崩したり、ちょっとしたアクシデントがあったりと、でも何とか復活!2011年最終週、今週も一週間ラストスパートで頑張ります!^^ #ohayo
2011.12.26 08:45

d0067629_904169.jpg





今、ラジオで写真家のハービー山口さんが「諦めずに続けて行けば何とかなるよ」と言っていました。自分の道を歩み続け、そして結果を出した方のこういう言葉は、いつも胸に響きます。
2011.12.27 11:15



大場さんの版画、設置完了。
2011.12.28 10:15

d0067629_10175375.jpg





終わった~。2011年の営業、お蔭様で無事に終了致しました。今年もいろいろあったけど何とか終わったなー。さー、まずは家に帰ってゆっくり寝よう。
2011.12.31 03:15



さっき500円で、たまたま購入してきた「あしたのジョー2」のDVD、まさかこんなに楽しめるとは。舞台は大晦日の夜でした。カーロスもジョーもほんとかっこ良過ぎ。大晦日の夜、なんだか胸が熱くなります。
2011.12.31 16:45

d0067629_19131812.jpg





実は今日3つのDVDを見ようと決めていました。今年もあと7時間。今年という年をもう一度振り返り胸に焼き付けて、また来年に繋げて行きたいと思います。
2011.12.31 17:15



今年の11月放送された、めんこいテレビさんの「山海漬」のDVDを今日やっと観させて頂きました。お店のこと凄く良く紹介して下さって本当に感謝の気持ちで一杯です。テレビに映ってる自分を観るのは久しぶりですがやっぱり恥ずかしいものですね。^^
2011.12.31 21:35

d0067629_19125313.jpg


by tencho_nikki | 2012-01-04 09:56 | Twitter

2012年 新年


新年明けましておめでとうございます。

いよいよ2012年がスタート致しました。

当店も昨日より営業を開始させて頂き、また新たなる
気持ちで頑張らせて頂いております。

昨年中は震災の影響もありとても大変な一年ではありま
したが、そんな中ツイッターを始めたり「喫茶GEN
・KI」の看板を取り付けたりと、いいことも沢山あ
りました。

今年一年で、どれだけ理想の形に近づけることができ
るか分かりませんが、今年も一歩ずつ前に進んで行き
たいと思っております。

相変わらず、やりたいことが沢山あって何から手をつ
けようかといった感じですが、まずは料理メニューの
改定かなー、メニュー数をギュッと絞って一品一品の
存在感を上げ、より魅力のあるメニュー構成にして行
きたいと思っております。

あとはホームページのリニューアル、目標は2月末ま
でに完全に新しい形に移行し、3月からは新しいホー
ムページでお店の魅力を全国に発信して行けたらと考
えております。

「酒の手帳」構築、看板作り、ラーメン作り、お酒の
勉強、料理の勉強、ギターの練習、日曜大工などなど、
もう何年も前からやりたいことは変わっておりません
が、今年も楽しみながら少しずつ前進して参ります。

お店作り自分作りは、大変なことも沢山ありますが、
やっぱり楽しいです。

今年も頑張るぞー!^^


本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by tencho_nikki | 2012-01-03 13:40 | 本格焼酎 黒ヂョカ