<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Twitter 2012.02.09 ~ 2012.02.28


さー、あと30分でいよいよ「わんこン」がスタートします。当店は今回40席ご用意させて頂いておりますが、準備は万全。お料理も沢山ご用意させて頂きました。どうか参加される皆様に素敵な出会いが訪れますように!^^
2012.02.09 18:30

d0067629_939070.jpg

http://www.ccimorioka.or.jp/wan-con



「わんこン」無事終了~。ふぅ~。 (@_@;)
2012.02.09 23:10



おはようございます。昨夜の「わんこン」から一夜明けて、今はほっとした時間を過ごしております。思ったよりも皆さんいい感じで盛り上がっていましたよ。よかったよかった。^^ #ohayo
2012.02.09 10:00



『 店長日記 』更新。 「 音の織りなす世界 」
2012.02.13 13:50

d0067629_13482762.jpg

http://tencho35.exblog.jp



今、久しぶりにお疲れ地ビールを飲んでいます。飲んでいるビールは「ニードクリームラガー」。ピルスナータイプのスッキリした飲み口。全体的にライトな印象でやや円やかでややフルーティーな味わい。
2012.02.14 02:25

d0067629_229187.jpg


「 ニードクリームラガー 」色はこんな感じ。
2012.02.14 02:25

d0067629_2302738.jpg





今日は市内でラーメンを食べました。 

らーめん 700円
2012.02.14 23:55

d0067629_0155386.jpg


麺屋 はつがい 大通店 @ 岩手県盛岡市 (2012/02/14)
2012.02.14 23:55

d0067629_0172140.jpg





おはようございます。今年も来ましたねー。昨日から毎年恒例の「大沖縄展」が、カワトク催事場にて開催されております。私も早速行って、泡盛、稲嶺盛吉さんの器などなど、いろいろ購入して参りました~。 #ohayo
2012.02.16 10:30

d0067629_1365047.jpg





先日「Greene King STRONG SUFFOLK VINTAGE ALE」を飲みました。去年6種類のイギリスビール(透明瓶500mlボトル)を購入。まずは一本目、干し葡萄系・スタウト系のほどよい甘さを感じました。んー、美味しい!
2012.02.16 21:45

d0067629_2337236.jpg


「グリーンキング・ストロング・サフォーク・ヴィンテージ・エール」
色はこんな感じ。 (2012/02/14)
2012.02.16 21:45

d0067629_23372134.jpg


「グリーンキング・ストロング・サフォーク・ヴィンテージ・エール」
王冠はこんな感じ。 (2012/02/14)
2012.02.16 21:45

d0067629_23381154.jpg





昨日、市内で沖縄そばを食べました。

本ソーキそば 840円
2012.02.16 23:55

d0067629_0233392.jpg


うちなあ家/川徳7階・催事場 @ 岩手県盛岡市 (2012/02/15)
2012.02.16 21:45

d0067629_0242137.jpg





昨年いっぱいで花巻のお店を卒業して、大槌の「満声天」さんが今月から盛岡にオープンすることになりました。今日はそのお祝いに行って参りました。とてもお店に活気があって素晴らしいお店でした。皆さん是非一度遊びに行かれてみて下さいね!^^
2012.02.21 01:15

d0067629_1192998.jpg





今、ビンの底に残っていた2005年の「たちばな」を飲んでいます。劣化は全くなくすごく美味しいです。流石ですね。
2012.02.22 12:05

d0067629_2321323.jpg





今、「黄八丈」ビン底の一杯をロックで飲んでいます。これも劣化が全くなく美味しいです。これも流石ですね。
2012.02.22 12:20

d0067629_23275197.jpg





今、八丈島の「黄八丈」を飲んでますが、やっぱり伊豆諸島の焼酎はうちのアイテムとして絶対外せませんね。この伊豆諸島ならではの独特の甘さ、最高に旨いです!
2012.02.22 12:30



「黄八丈」、もう終売になってしまいましたが、このクラスの伊豆諸島の焼酎をもっと開拓し、その美味しさをもっとお客様に楽しんで頂かなくては。
2012.02.22 12:35



今、大石酒造さんの「かぶと釜蒸留・がんこ焼酎屋」の説明書きを読みながら、このお酒はやっぱりストレートでお飲み頂きたいよなー、なんて思って。そしてふと「ストレート会員」的なものを作ってみたらどうだろう?なんて思って。
2012.02.23 12:45

d0067629_23452931.jpg





ふー、今日のお仕事終了~。かぶと釜蒸留莫祢氏のロック、旨めぇ~。ヽ( ̄ー ̄ )ノ
2012.02.25 02:02

d0067629_23551432.jpg





あー、嬉しい。岩井沢工務所さんのブログで喫茶GEN・KIの看板のこと書いてくれています。本当にありがとうございます。(T-T) 
2012.02.25 02:13

http://iwaizawa.exblog.jp



「楽しもう 岩手のうつわで」用の器、入荷。
2012.02.28 20:55

d0067629_21394924.jpg


by tencho_nikki | 2012-02-29 18:25 | Twitter

Twitter 2012.01.17 ~ 2012.02.07


念願のトヨトミストーブ「レインボーRB-3型('85年製)」入荷!!昨日、専門の方にメンテナンスをして頂いて早速試運転を。炎も綺麗に出ていてすごくいい感じです。夜はもっと綺麗なんだろうなー。^^
2012.01.17 23:40

d0067629_2354125.jpg





22日のアコースティックライブは、だいたいこんな感じのセッティングにしてみようかと。やっぱり外の景色を背景にするのがベストかと。
2012.01.18 00:35

d0067629_1412774.jpg





おはようございます。最近ジャズギターに興味があって、昨日はジャズギターの教則本と進化論の本を2冊購入しました。将来、ジャズギターを弾けるおじいちゃんになることが目標です。^^
#ohayo
2012.01.19 09:45

d0067629_10221648.jpg





昨日も岩山で22日の準備をやっておりました。ダンボール箱を加工して寒さ対策の為の扉を作ったり、延長ケーブルを作ったり、照明のセッティングをしたり。センターの照明はこんな感じで決まりかな。
2012.01.19 10:05

d0067629_10215719.jpg





おはようございます。盛岡の民話で「酒買い地蔵」の話し皆さんはご存知ですか?恥ずかしながら一昨日お客様から教えて頂くまで全く知りませんでした。昨日は早速、材木町にある酒買地蔵尊に行って商売繁盛をお祈りして参りました。これで一安心です。^^
2012.01.20 08:40

d0067629_8433056.jpg





昨日も私は22日の準備を岩山で。昨日は天井に照明用のレールを取り付けたり、厨房の水道管の工事に立ち会ったり、ダンボールで作った扉を厨房とのホールの間に取り付けたり。さー扉も付いたし、これでお店の寒さ対策も大きく前進です。^^  
2012.01.20 08:40

d0067629_920920.jpg





昨日は天気も良くて、岩手山も綺麗に見えていました。22日も晴れてくれると嬉しいんだけどなー...。
2012.01.20 09:30

d0067629_9342326.jpg





岩山なう。今、雪が降っていてとても静かな風景が目の前に広がっています。岩手山は見えないけれど、これはこれで凄くいいと思います。私がここでお店をやろうと決意したときも同じ景色が目の前にありました。明日もきっと雪だけど、それはそれでいい感じになるんじゃないかな。
2012.01.21 14:45



昨日はたまご型の照明を新たに2個取り付けてみました。んー、なかなかいい感じ。^^
2012.01.21 15:10

d0067629_11311293.jpg





今日は大場さんが約束のものをお店に持って来て下さいました。今その憧れの作品が私の横にあります。米焼酎をロックで飲みながら、Sonny Boy Williamson のCDを聴きながら...。本当に夢の様な、最高に幸せな時間です。
2012.01.28 04:05

d0067629_421118.jpg





ブルースもたまにはいいね。意外とお店の雰囲気にも合うかも。^^
2012.01.28 04:20

d0067629_4213086.jpg





おはようございます。ブログの更新、メニュー改定、お酒の発注などなど、やらなくちゃと思いながら、ここ一週間はすっかりJAZZにのめり込んでしまって他のことが全く手に付きません。はー...。でも、JAZZ最高に楽しいです!これは10年前、焼酎の世界に入った時と同じ様なワクワク感です。
2012.01.30 10:35



『 店長日記 』更新。 廣木光一 ACOUSTIC GUITAR SOLO Live '12.01.22
2012.02.02 12:25

d0067629_1983087.jpg

http://tencho35.exblog.jp



今まで使っていたFAXが壊れてしまって、今日は新しいFAX機を購入して参りました。大きさも小さくなって置き場所もスッキリ。そして、なんとなく気持ちもスッキリ。今月から始まったホットペッパーのFAX予約が、沢山入ってくれることを祈ります。
2012.02.07 00:15

d0067629_030654.jpg





昨日、ベアレンさんの直売所に行って「チョコレートスタウト2011ビンテージ」と「長期熟成チョコレートスタウト(去年の1月製造)」を購入して参りました。ベアレンさんの貯蔵庫で1年間寝かせたそれぞれのチョコスタ、その味わいはいかに。
2012.02.07 19:25

d0067629_19333171.jpg





最近JazzのCDをいろいろと購入しておりまして、とりあえず仮ではありますが、ダンボールでCDラックを作ってみました。ごちゃごちゃに置いてあったCDをまずは整理整頓。
2012.02.07 19:55

d0067629_200998.jpg


by tencho_nikki | 2012-02-23 19:19 | Twitter

音の織りなす世界


d0067629_13394517.jpg



最近はすっかりJazzにはまってしまって、ネットでいろ
いろなJazzを聴いたり、気に入ったものはCDを購入し
たりして楽しんでいます。

ちなみに、最近特にお気に入りのCDは、ビル・エヴァン
スとジム・ホールの「アンダーカレント」というアルバムで、
これは、お客様にお奨めして頂いた1枚ですが、
そのお客様はこのアルバムのジャケットを携帯の待ち
受けにしてしまうほど、このアルバムがお好き。

そこまで話されると私も気になってしまい、アマゾンですぐ
に購入。そして実際聴いてみて納得しました。

Jazz初心者ながらも、ビル・エヴァンスとジム・ホール
は一番最初に好きになったアーティストで、優しく響く
柔らかい音色は、ビル・エヴァンスのピアノもジム・ホール
のギターも共通していて、何とも言えぬ癒しの世界に
誘い込んでくれます。

そんなビル・エヴァンスとジム・ホールが共演しているア
ルバムとなれば、私も買わない訳にはいきません。

そして、アマゾンからCDが届き、早速聴いてみましたが、
流石、巨匠と言われるお2人の共演は素晴らしかった。

このアルバムに収録されている曲は全て好きですが、特に
感動したのは一曲目の「My Funny Valentine」でした。

一音一音がまるで織物の様に重なりあって一つの世界を作
っている。ピアノとギターの音色がお互いに追い越し追い
越されながら、跳ねる様にテンポよく、前へ前へと駆け抜
けて行く。その躍動感。そして、それでいながらとげとげ
しさは全く無く落着きがあり、柔らかくお互いが溶け合っ
て行く感じ、それがものすごく心地よくて。

まだまだJazzや音楽を語れるレベルではありませんが、
この曲には今まで感じたことのない独特の世界、自然と重
なり合って行く、不思議なまでの一体感を感じました。
by tencho_nikki | 2012-02-13 13:36 | 歌う店長

廣木光一 ACOUSTIC GUITAR SOLO Live '12.01.22


d0067629_152164.jpg



1月22日(日)、「喫茶GEN・KI」におきまして、廣木光一さん
のアコースティックギターソロライブが無事行われました。

あの日から、もう10日が過ぎてしまいましたが、私にとって
は一生忘れられないであろう、そんな特別なライブとなりまし
た。

当日はとにかく天候が心配させましたが、なんとか雪も少な
くてすみ、しかもライブ直前になってそれまでどんよりと広
がっていた雲がいつの間にか消えて、岩手山がはっきりと姿
を現し、低い位置にもやがかかり...。

あのタイミングはとても偶然とは思えないほどの演出で、あ
れは実際目の当たりにしないと分からない世界ですが、とて
も大きなスケールで、とても幻想的な風景でした。

そして、そんな素敵な景色をバックに、廣木光一さんの素晴
らしいギターの音色が、ゆっくりと店内に響き始めました。

ライブはまだ外が明るい時間帯、だいたい3時半ぐらいから、
夕暮れ時、そして外の景色が夜景に変わった、だいたい5時
半ぐらいまでの間、行われました。

ジャズの落ち着いたナンバーにアップテンポな曲も織り交ぜ
ながら、心地よくレベルの高いギタープレイを盛り沢山で楽
しませて頂きました。特別ゲストで参加して下さった、フル
ート奏者の佐々木優花さんの演奏もとても素敵で、演奏中は
その柔らかい音色が広い店内に優しく響いていました。

今回とにかく初めての試みでしたし、廣木さんとも全く面識
がありませんでしたから、お会いするまではすごくドキドキ
していましたが、実際お会いしてみたらすごく気さくでとて
も話しやすい方で、一回でファンになってしまいました。

今回、ゲストにフルート奏者の佐々木さんを迎えましたが、
せっかくなので佐々木さんのオリジナルをやろうということ
で、お客様がいらっしゃる前にちょこちょこっと合わせなが
ら、打ち合わせをしていましたが、あんな短時間で初めての
曲をマスターできてしまうものなんですね。本番もばっちり
でした。流石です。

今回、とにかく演奏については大満足でしたが、実際やって
みていくつかの課題点も見えてきました。

寒さ対策についても、頑張っていろいろ準備したつもりでし
たが、やはり万全とまでは行かなかったようです。ファース
トドリンクについても、お出しするのに少し時間がかかって
しまいましたし、他にもいくつかの改善点が見えてきました。

まだまだやらなくてはいけないことが沢山ありますが、ひと
つひとつクリアーしながら、あの場所の持つ可能性を少しず
つ引き出して行きたいと思いますし、ご来店頂いたお客様、
そして演奏して下さる方々にも心から気持ちよくなって頂け
る様な、そんな会場作りにこれからも勤めて行きたいと思い
ます。

とにかく、第一回目のライブが無事終わってよかった~!

まだまだ完全な形ではありませんが、それでも大満足です。

最後に今回演奏して下さった廣木さんと佐々木さん、そして
集まって下さったお客様、そして今回の会を企画、そしてお
世話して下さったS氏とスタッフの皆さんに心から感謝申し
上げます。

それから、もう2度と見ることが出来ないかもしれないあの
素晴らしい景色にも感謝ですね。

この一生の思い出をバネに、まだまだ頑張って行きたいと思
います。^^



d0067629_10283337.jpg


d0067629_10284581.jpg


d0067629_10292611.jpg


d0067629_10293857.jpg


d0067629_10295634.jpg


d0067629_10301062.jpg


by tencho_nikki | 2012-02-02 11:42 | 喫茶 GEN・KI