<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

岩泉町櫃取へ


d0067629_15224439.jpg



昨日、お客様にオススメして頂いた岩泉町櫃取へ、車で
行って参りました。

国道106号線を行き、区界を過ぎてから県道171号線
に入り、あとは細い山道をひたすら走り、そして
目的地の櫃取へ。

山は紅葉がまだまだ綺麗でしたよ~。^^

今回、車だったのであまり写真は撮れませんでしたが
、やっぱり自然は美しい!

今回櫃取では、お客様に紹介して頂いた「朱利」さん
に行って参りました。

お店は171号線沿いにあり、山の中にある小さな喫茶
&軽食のお店です。

お店の近くにシュリ桜の木があって、その桜の木にちな
んで、お店の屋号を決めたそうです。

とても素敵な名前ですよね。私は好きだなー。^^

お店ではお蕎麦を頂きました。そして、お店の奥様
ともいろいろとお話することができました。

櫃取での生活やお店の話など、私にとっては興味の
ある話ばかりで、本当に楽しい時間でした。

櫃取にも秋が過ぎれば、寒い寒い冬がやって来ます。

雪は深く積もり、気温は-25度以下になることも。

想像を絶する寒さですね。

しかし、家の中は薪ストーブで断熱もしっかりしている
為、それほど寒さは感じないとのこと、それでも毎日の
雪かきはとても大変。

やっぱり山での生活は甘くな~い!

でも、いつの日か私も...。

お店をやっていると、日々色々な方との出逢いがありま
すが、今回の出逢いも私にとっては、最高の出逢いでし
た。

都会ではきっと感じることの出来ない、山の中にある、
一軒のお店が持つ、あたたかい温もり。

店頭に並んでいたお菓子がとても美味しそうだったので、
お会計の際、それをスタッフのお土産として購入させて
頂きました。そしたら自家製の蒸しパンを沢山サービス
して下さって。

ちなみに帰り道、もー我慢できなくてその蒸しパンを
早速車内で頂いちゃいましたが、これがほんとに美味
しくて。

旨め~。

ほんのり甘くて、しっとりしてて。もー、最高!

結局、盛岡に着くまでに3個も食べてしまいま
した。f(^_^)

奥様に感謝感謝です!

それから、今回奥様には湧き水が出る、知る人ぞ知る櫃取
の水汲み場も教えて頂きました。軽トラで前を走って案内
して下さって、本当に嬉しかったです。

ちなみに今年は、夏、雨がとても少なかった為、今、山の
水が極端に少ないそうです。川を流れる水の量も、そして
ここの湧き水の量も。

今まで、こんな少ない量の湧き水は見たことがない。

そう奥様が話されていたことが、とても印象的でした。

この現象は、たまたま今年だけに限ったことなのでしょうか?

いやいや、これはもしかすると大変なことかも知れません。

きっと大きく考えれば、地球温暖化とも全く無関係ではない
はず。

街で暮らしていると、蛇口さえひねれば水は普通にジャン
ジャン出てきますから、全くと言っていいほど水に対する
危機感はありませんが、やはり自然は静かに悲鳴をあげ
ているのです。

私たちは、自然の中で生かされているということを、もっ
と自覚しながら、日々の生活を送る必要があるのです。

さてさて、時間があればもっといろいろ見たいところが
ありましたが、でも 紅葉・朱利さん・湧き水 だけでも
充分!本当に充実した一日を過ごすことが出来ました。

帰り道、少しだけ紅葉の景色を楽しめましたが、あとは
ひたすら暗い山道を走り、早坂高原経由で盛岡に帰りま
した。

山の頂上付近で見た景色。空に浮かんだ大きな雲と
どこまでも続く近隣の山々。

私は車を止めて、エンジンを切りライトを消して、外に
出てみました。

辺りは静まり返り、そして外灯も無く真っ暗い山道。
でも、怖さは全くなくて、逆になんとも言えない気持
ちよさと、なんとも言えない贅沢な気持ち。

夜空を照らす満月の月明かりが、とても、とても綺麗で。





d0067629_7355696.jpg



d0067629_7304185.jpg



d0067629_7422421.jpg



d0067629_7423784.jpg



d0067629_7311033.jpg



d0067629_7493711.jpg



d0067629_7554245.jpg



d0067629_7502063.jpg



d0067629_7183161.jpg


by tencho_nikki | 2012-10-30 14:52 | 盛岡の生活

Twitter 2012.10.09 ~ 2012.10.21


今日は久しぶりに岩山からのツイートでーす!季節はすっかり秋ですね~。風が冷んやり、とても気持ちいいです。空には大きな雲が二つ。^^
2012.10.09 13:34

d0067629_2022636.jpg





旅から帰ってきたその当日、大場さんがお店に来て下さって、早速ロゴ作成の打合せ。そして連休が明けた本日、いよいよ大場さんのアトリエに伺って参ります。うー、緊張するけど超楽しみ。なんて言うか聖域に足を踏み入れる、そんな気分です。
2012.10.10 14:41



では、行って来ます。
2012.10.10 16:14



実は10日の夜、営業中にリンパが腫れそれから酷く体調を崩し熱にうなされましたが、本日やっと復活。今日は久しぶりに絶好調でーす!^^
2012.10.14 21:47



筋トレネタ、版画の話、自転車の話、昆虫採集や少年時代の話、飲み屋のマスターの話などなど、もちろんロゴの話も。先日の大場さんとの最高に楽しい時間。自分にとっては一生忘れたくない、そんな夢の様な時間でした。^^
2012.10.14 22:14

d0067629_1026466.jpg





今日の夕焼け空でーす。
2012.10.14 23:55

d0067629_1029321.jpg





Kさんが、さっき古レコード屋さんで購入してきたというCD、早速店内でかけさせて頂いちゃいました。そしたらこれがめちゃくちゃ良くて。そしたら神奈川のKさん、「じゃープレゼントするよ」って。いやいや。でも、結局頂いちゃいました。f(^_^)
2012.10.15 00:34

d0067629_1036453.jpg



今日、Kさんから頂いた「Joni Mitchell & James Taylor 」のCD。ジャズではありませんが、お店の雰囲気には凄く合ってて、聴いててとても心地よかったです。2人のCD、もっといろいろ聴いてみたいな~。Kさんのご好意に感謝!
2012.10.15 00:56

d0067629_1043294.jpg





さー、今日は久しぶりにゆっくりした時間を過ごせたし、明日は昼仕事ないし、そろそろ”あれ”で”あれ”を飲もうかな。^^
2012.10.15 01:06


う、うまい。(T-T)
2012.10.15 01:29


そして、このヒンヤリ感がいい。(T-T)
2012.10.15 01:31


10年前、私は新潟でこの「輝」という一本のお酒に出逢いました。そして、この一本のお酒から、一軒の酒屋さんに出逢い、そして一軒のお寿司屋さんに出逢い、そして一本の米焼酎に出逢い...。そして10年後の今、再びこの「輝」を盛岡の地で。
2012.10.15 02:30

d0067629_1056347.jpg




今日は久しぶりに、店で一人で飲んでま~す。(´~`)
2012.10.15 02:41



おはようございます。さー起きたぞー!♪\(^o^)/ 昨夜は一人お店で、思い出のお酒に酔わせて頂きました。今回、都屋さんに頂いた錫の盃も最高でした。やっぱりお酒はいいね。^^ よーし!今日は雫石にアイスを取りに行って、その後はカレー作りだ!さー今日も一日頑張るぞー!おー!^^
2012.10.15 09:37



最近、jim hall の Circles という曲にはまっております。今日は日が暮れてから、お店の明かりを消して、この曲をボリューム大にして一人店内で聴いておりました。夜景も綺麗でとても贅沢な時間でした。この心地良さをいつか皆さんにも。
2012.10.16 22:46

d0067629_22542377.jpg





クリフォード・ブラウン、アート・ペッパー、ウェス・モンゴメリーのCDを、今アマゾンで注文しました。到着が楽しみ~。^^
2012.10.17 19:47



今日はとても嬉しい出来事が!なんとYさんが山で採れた(苦労して採った)本しめじとわさびふすべを届けて下さいました。いやー、ほんとうに感激です。んー、まずはホイル焼きか? お吸い物、串焼きもいい。Yさ~ん、本当にありがとうございまーす!^^
2012.10.18 19:48

d0067629_20305380.jpg





今日、Yさんが本しめじと一緒に届けて下さった、わさびふすべです。葉わさびが持つ自然な香りと、ピリリと程よく爽やかな辛味。めちゃくちゃ旨めぇ~~!\(^o^)/
2012.10.18 20:22

d0067629_20423119.jpg





ダイナモでスマホ充電も!昨日の新聞記事です。自転車で発電、賛成~!^^
2012.10.18 21:56

d0067629_20455568.jpg





箱を開けたらなんと真空パックされてました。新潟の拘りの逸品、麒麟山大吟醸紅葉長期熟成(4年貯蔵)2010&2011の2本。今晩、いただいた本しめじと合わせてみます。うー、秋の贅沢!(^^)v 
2012.10.18 22:16

d0067629_20554813.jpg





最近は岩山もすっかり気温が下がってしまって。なので今日は、今シーズン初のファンヒータ~。んー、あったかい。^^ 
2012.10.19 14:34

d0067629_05023.jpg





今日の雲と太陽でーす!
2012.10.19 19:31

d0067629_059953.jpg





先ほど第4回盛コンが無事終わりまして、只今通常営業中~!とても落ち着いた店内でーす。^^
2012.10.20 19:25



CD来たーー!^^
2012.10.20 19:33



今日の賄いはお刺身でした。そして正直、今まで知りませんでした。スライストマトとお刺身がこんなに相性いいなんて。トマトってなんとなく洋のイメージがありましたが、わさび醤油にもめちゃくちゃ合いますね!
2012.10.21 19:35

d0067629_173117.jpg


by tencho_nikki | 2012-10-23 20:27 | Twitter

Twitter 2012.09.30 ~ 2012.10.06


自転車旅行後半戦スタート。今新幹線の中です。このあと11時41分に盛岡を出発し、白河へは14時15分着の予定。今日は郡山まで走ります。ではでは、行って参ります。(^^)v
2012.09.30 11:41


「おむすび丸」弁当。たまには駅弁もいいですね。^^ 新幹線、先ほど仙台で乗り換え完了、只今福島駅に停車中~。
2012.09.30 13:39

d0067629_15351249.jpg





新白河駅到着~!これから自転車の置いてある白河駅に行って、そこからまた走り始めます。今日は郡山まで移動予定。郡山の街、楽しみ~!^^
2012.09.30 14:17



郡山到着~。さー、まずはデザインプラスさんへレッツゴー!
2012.09.30 17:55

d0067629_1544585.jpg





ドーーーン!白河だるま!^^ 4号線沿いに現れた巨大だるま。このだるまの裏側になんとだるまラーメンのお店が...。んー、また次回ってことで。
2012.09.30 18:02

d0067629_15505232.jpg





ラーメン屋さんを出たら外はどしゃぶりの雨。ついに台風が来てしまった。仕方がないので私はカッパを着込み街をさまよいつつ、今やっとホテルにチェックイン。台風17号、明日の朝には去ってくれるかなー...。
2012.09.30 21:03

d0067629_21401021.jpg





おはようございます。とても清々しい朝です。気持ちい~い!
台風通り過ぎてくれましたよー。\(^-^)/
2012.10.01 06:17

d0067629_14312276.jpg





今日は会津までにするか新潟まで行くか迷うけど、とりあえず行くか。
2012.10.01 06:26



雨の山道、まずは前輪がパンク。そして、新潟駅まであと15kmという地点で、今度は後輪がパンク。修理は、雨の中屋根のない場所で、そして次は、ほとんど明かりのない場所で。ついてないなーって正直思うけど、でも何とか新潟まで来れましたよー。^^
2012.10.02 00:31

d0067629_14315481.jpg





おはようございます。今日の新潟の朝はどんよりとした曇り空です。さてさて、今日は昨日行けなかった酒屋さんにまず行ってから、新潟をスタートです。10年ぶりにお会いする酒屋さんのご主人、とても楽しみです。^^
2012.10.02 09:16



今日は鶴岡に向かいます。どうも天気はあまり良くないようですが、頑張って走ります。ではでは、行ってきまーす!
2012.10.02 09:43



只今、村上市のビジネスホテルにチェックインしました。とりあえず、時間がないので今日の話は後日。では、飲みに行ってきまーす!
2012.10.02 22:18



おはようございます。今日は村上の町で朝を向えました。とてものどかな朝でで~す。^^
2012.10.03 08:41

d0067629_20271552.jpg





昨日、10年ぶりに都屋のご主人にお会いして参りました。丁度10年前、こちらのご主人が私に白河の梅寿さんを紹介して下さって、そして、その梅寿さんで初めて焼酎の味わいに感動し、そして、焼酎のお店を待たせて頂くまでになった訳ですから...。
2012.10.03 09:20

d0067629_143304.jpg





さー、今日は鶴岡に向かって走ります。昨夜飲屋さんで鶴岡まで89kmと教えてもらいました。よーし、今日も頑張って走るぞ!昨夜、だめもとでアルケッチャーノさんに電話してみたら、なんと予約可能だとのこと!ちょっと緊張しますが、今夜、アルケッチャーノさんに行って参ります!
2012.10.03 09:41



よっしゃー!なんとか鶴岡市内に入ったぞ!予約の時間は7時。もー、直行だな。急いでお店に向かいます!
2012.10.03 18:32



私が今日感じた沢山の幸せを、今度は私がお客様に。アルケッチャーノさんで今夜過ごせたこと、私にとっては一生の宝物です。スタッフの皆さんに心から感謝致します。本当にありがとうございました。
2012.10.04 03:50

d0067629_20293751.jpg





おはようございます。昨夜はアルケッチャーノさんでとても楽しい時間を過ごさせて頂き、思い出に残る大満足の夜でした。さー、今日はいよいよ秋田に移動です。今日の夜は秋田のお酒を楽しめるかな~。^^ そろそろ出発しまーす!
2012.10.04 07:56



今、酒田市街まで来ました。これから酒田ラーメンを食べて、そして、秋田に向かいます!さー、酒田ラーメン食べるぞー!お、11時になった、そろそろ開店の時間です。^^
2012.10.04 11:02

d0067629_20331881.jpg





秋田に無事到着。今、ホテルにチャックインしました。今日は道の駅で沢山お土産を買いましたよ~! さー、飲みに行かねば。^^
2012.10.04 20:40

d0067629_20335337.jpg





おはようございます。今日の秋田は天気もよく風がとても気持ちいいでーす!さー、今日は自転車旅行最終日、頑張って盛岡に帰りま~す!^^
2012.10.05 07:45



よっしゃー!盛岡到着~!♪\(^o^)/ 東北・那須・新潟をめぐる自転車旅行の旅、お陰様で先ほど無事盛岡に戻ってくることが出来ました。行くか行かないか凄く悩みましたが、今回思い切って行かせて頂き本当によかったと思っております。とにかくホッと一息。本当にありがとうございました。^^
2012.10.05 18:48



新潟から先ほど荷物が届きました。今回送られて来たものには、新潟の「粋」がぎっしりと詰まっています。酒屋さんの熱い想い、しかと受け止めました。
2012.10.06 19:51

d0067629_23204390.jpg


by tencho_nikki | 2012-10-22 23:21 | Twitter

Twitter 2012.09.26 ~ 2012.09.30


おはようございます。自転車旅行、行ってきまーす!^^
2012.09.26 06:36

d0067629_0195040.jpg



*本当は夜中の3時とか4時ぐらいに出発しようと思いま
したが、結局前の晩あがるのが遅れてしまい、朝起きて
家を出発したのが6時半過ぎ、一度店に寄って盛岡を
出発したのが、7時過ぎになってしまいました。
でも、朝の空気はとても気持ちよかったです。



こういう看板、大好きです。^^ 「看板その1」
2012.09.26 09:22

d0067629_1211843.jpg





只今、花巻のカワチで休憩中~。まだ花巻です。とほほ。
2012.09.26 09:23

d0067629_122141.jpg





ですよねー。 「看板その2」
2012.09.26 09:25

d0067629_1223613.jpg





お!日が出てきたぞ!太陽の日差しが気持ちいいです。^^ さー、そろそろ行くかな。
2012.09.26 09:29



平泉のコンビニで休憩中~。
2012.09.26 12:22

d0067629_095066.jpg





日本のスフィンクスを岩手県内で発見!
2012.09.26 12:31

d0067629_0134260.jpg





思わず、寄ってみたくなるお店。 「看板その3」
2012.09.26 12:46

d0067629_0142193.jpg




さー、ゆっくりしたぞ! あとは全力で仙台までぶっちぎります。19時着...。んー、厳しいか? ではでは出発のまき。
2012.09.26 12:52



仙台到着~!なんとか7時前に着きました。さー、お店が閉まる前にお酒とグラス買いに行かなくちゃ!
2012.09.26 18:17



頑張って走って来ましたよー!お蔭様で、お酒もグラスもちゃんと買えました。先ほどホテルに無事チェックイン出来てほっと一息。さー、飲み&ラーメン食べ行こ。ではでは、行ってきまーす!\(^_^)/
2012.09.26 21:58

d0067629_1345587.jpg





久しぶりの飲みでしたー。仙台の芋蔵・国分町店さん、大大大満足でした!^^ ふー、芋焼酎もお料理も美味しかったでーす。あと、行列の出来る熊本ラーメン屋さんもすごく美味しかった。仙台最高~!さー、風呂は入って寝なきゃ!明日もあるし。
2012.09.27 00:53



おはようございます。今日は仙台での朝です。自転車旅行、昨日は無事仙台に到着することができ、お酒も買えたしグラスも買えたし、夜はお酒もラーメンも楽しめたし、とても充実した一日でした。さて、今日は福島県白河を目指して走ります。今日も頑張って走るぞー!\(^-^)/
2012.09.27 07:41



4号線沿いの自転車屋さんで、念のため空気を入れて頂いて、油もさして頂いて、すごく助かりました。お願いする前に「お金はお支払いしますので」って言ったんですけど...。
2012.09.27 08:10

d0067629_0153021.jpg





「お金はいいですよ」って、笑顔で。ほんとにそんなつもりじゃなかったんですけど。小さなことかも知れないけど、私はすごく嬉しかったです。私の自転車を気持ちよく無料でメンテナンスして下さったダイシャリン一関店さん、本当にありがとうございました。
2012.09.27 08:27

d0067629_016868.jpg





盛岡-仙台間。昨日はこれを3本と蜂さんのお水を1本。流石にあれだけ走れば、だいぶ燃えたでしょ~。^^
2012.09.27 08:45

d0067629_0173892.jpg





昨日、購入した日本酒でーす!どれも銘酒揃い。仙台まで来たかいがありました~!^^ 
2012.09.27 08:52

d0067629_0192652.jpg





さー、行こう。今日も一日がんばりまーす!^^
2012.09.27 08:52



丁度お昼どき、4号線沿いになんだかお洒落なラーメン屋さんを発見!とりあえず入ってみました。そしたら...。 麺家九十九 @ 宮城県白石市
2012.09.27 12:44

d0067629_1327136.jpg





う、旨い!名古屋コーチンのみを使用した純鶏スープ、はっきり言ってめちゃくちゃ美味しかったです!鶏の旨みをしっかりと感じさせながら、あっさりと優しい味わい。ちなみにご主人、居酒屋さんもされてるそうです。うー、負けられねー。鶏そば塩麺750円
2012.09.27 12:58

d0067629_1328990.jpg





さー、だいぶゆっくりしちゃったなー。そろそろ行こう。
2012.09.27 13:01



懐かしい、福島競馬場。^^
2012.09.27 15:40

d0067629_13284956.jpg





福島市役所、でか!
2012.09.27 15:41

d0067629_13291478.jpg





とりあえず、福島市内通過~。白河まであと100kmぐらいかな?
2012.09.27 15:44



ふー、着いたー。先ほど無事白河に到着し、今ホテルにチェックインしました。あー、なんとか10時前には着いたぞ!これで梅寿さんにも飲みに行ける。美味しいお酒と美味しいお料理、今日も楽しませて頂きまーす!^^
2012.09.27 21:35

d0067629_1344888.jpg





おはようございます。今テレビで年間ラーメン500杯の高校生が出てました。あー、ラーメン食べたくなってきた。さー、今日も元気に出発でーす!今日は一旦お店に帰りまーす!
2012.09.28 09:26



今、電車の中でツイートしてます。先ほど無事白河の駅を出発しました。今日と明日は週末なので盛岡に戻り、日曜日からまた自転車で走り始めます。でも、また台風が来てるんだよな~...。
2012.09.28 15:31

d0067629_13303449.jpg





只今、郡山駅で新幹線待ち。ホームに強い風が吹いてて、ちょっと寒いです。
2012.09.28 15:54



只今、目の前を新幹線が通過。恐いぐらいあっという間に抜けて行きました。はやっ!
2012.09.28 15:57



新幹線、しゅっぱーつ!結構込んでる。車内ちょっと暑い。
2012.09.28 16:03



無事、盛岡に到着。週末営業、通常どうり営業中~。
2012.09.28 20:57



こういう話大好き。^^ 井出さんのお人柄もすごく好きです。 約一時間、とても楽しいませて頂きました。^^
2012.09.29 12:54





明日、台風かー...。
2012.09.29 20:05



今日は、八戸に行った常連様が「サバップル」というお菓子を買って来て下さいました。これは、青森県八戸市で開発され、八戸前沖鯖を使ったアップルパイのこと。通常のアップルパイの甘さの上に鯖フレークの塩気が。とてもユニークな味わいでした。^^
2012.09.30 03:12

d0067629_23321843.jpg





「サバップル」と今日のカウンターのお客様です!皆さんとても仲良くなれて、私もとても嬉しかったです。なので、今日は記念に一枚。皆さん笑顔がとても素敵ですね。^^
2012.09.30 03:35

d0067629_23252981.jpg


by tencho_nikki | 2012-10-18 01:04 | Twitter

Twitter 2012.09.06 ~ 2012.09.24


お客様はご来店の度にこの「無月」の話をされていました。大好きな一銘柄を人に語れるってすごく素敵なこと、私はそう思います。で、先日そのお客様がこの「無月」を私に下さって。お客様の大切な一本。飲むのがすごく楽しみ~。^^
2012.09.06 21:42

d0067629_2157432.jpg





リー・モーガンもすごくいいわ~!先日アマゾンでアルバムを2枚購入。天才トランペッターが世に残した名盤の数々。少しずつ聴いてみたいと思います。
2012.09.06 23:43

d0067629_2351576.jpg





先日、「 kristoffel DARK 」を飲みました。とても軽い飲み口で、ほんのりフルーティーな味わい。久しぶりにベルギービールを飲みましたが、やっぱり美味しいですね。^^ 
2012.09.09 17:46

d0067629_1756246.jpg


「 kristoffel DARK 」色はこんな感じ。 (2012/09/07)
2012.09.09 17:46

d0067629_1757130.jpg


「 kristoffel DARK 」王冠はこんな感じ。 (2012/09/07) 
2012.09.09 17:46

d0067629_1758119.jpg





今年の夏は葡萄三昧。皮の色が透き通るような薄紅色でとても綺麗でした。皮はやや厚く種ありだったので、一つ一つ丁寧に皮をはがし種を取りいただきました。少し手間はかかるけど全然苦ではありません。甘くてとても美味しかったでーす!^^ (ロザリオ・ロッソ)
2012.09.09 19:15

d0067629_19223315.jpg





昨日は「 kristoffel BLOND 」を飲みました。発泡感が強く喉越しスッキリ。甘さは無くポップの苦味とほのかなコクを楽しめました。美味しかったです。^^
2012.09.10 10:50

d0067629_10584826.jpg


「 kristoffel BLOND 」色はこんな感じ。(2012/09/09)
2012.09.10 10:51

d0067629_10595092.jpg





さっき、クッキーが食べたくなって向かいのロビンフットさんに買いに行ったら、葡萄が売ってて結局葡萄を買ってしまいました。大迫産のデラウェア、小粒で甘くて美味しかったでーす!子供の頃食べてた葡萄はだいたいこのタイプの葡萄っだったなー。
2012.09.10 11:37

d0067629_11412640.jpg





昨日、版画家の大場さんに偶然道でお会いしました。これも何かの縁ですかねー。立ち話でしたが色々と話が盛り上がり、そして、お店のロゴを作って頂けるという話に...。うー、嬉しすぎる!
2012.09.12 23:37



昨日出たあの意見がもしも実現したら...。「第二回岩山公園整備基本計画に係るワークショップ」、自分達の班から出たあの意見がもし...。本当に胸がワクワクします。あの後また岩山に上がりましたが、やっぱり好きだなー、ここからの景色。
2012.09.14 02:38

d0067629_23415265.jpg





ヤーレー、ヤーレー。子供たちのかけ声がとってもかわいくて、街中が盛り上がります。^^ 
#盛岡秋祭り
2012.09.15 18:42

d0067629_23571967.jpg





人は6,800,000年間、原発なんか無くてもちゃんと生きてこれた。今、「非電化」に大変興味あり!電気をあまり使わなくてもお洒落で快適な生活をして行く方法ってあるんじゃないかなー。
2012.09.17 16:41



これからの時代、ハイブリットカーでもなく、電気自動車でもなく、やっぱり馬でしょ!
2012.09.17 19:03



昨夜の静かな店内。そこに現れた一人の男性。今、非電化のことをめちゃくちゃ知りたがってる私。まずその男性、な、なんと所沢出身の方。そして、な、なんと非電化建築専門の建築士さん。しかも、昨日テレビで知り強烈に会ってみたいと思ったあの糸長先生の教え子って...。うー、なんだこの偶然は。
2012.09.18 09:41



今月末から来月はじめにかけて 「 仙台-郡山-会津-新潟-山形-秋田-盛岡 」 のコースを回てこようかと。
2012.09.18 22:17



今の私の趣味は電気のない社会をあれこれ想像することです。これは、めちゃくちゃ楽しいですよ。^^
2012.09.20 17:59



「非電化」。調べてみるといくつかの意味があるようですが、私は「電気[電]ではない[非]もの(物・暮らし・社会)に化[化]する」という意味で、これからもこの言葉を使わせて頂こうと思います。
2012.09.20 19:13



昨夜、閉店後、考え事をしていたらいつの間にか寝てしまい、朝7時に目が覚め、そして、ボーっとこのDVDを観ていました。なんて言うか、とても不思議な映画でありました。いったい私たちは今何を考え、そして行動すべきなのか?あー、また睡魔が...。
2012.09.21 09:54

d0067629_075423.jpg





「萬年川」入荷。これは旨い!! 濃厚な甘みとコク、そして、いい意味での田舎くささ、これこそ癖になる味わい。流石だな~。私の大好きな酒屋さんのオリジナル商品。超オススメです!!
2012.09.23 00:31

d0067629_2245156.jpg





藤村靖之氏 と 辻信一氏 の対談を今日はYouTube で観ています。すごく共感できる、そんな話が詰まってます。
2012.09.24 13:31

http://www.youtube.com



9/26・27・30~10/4までの間、東北と那須・新潟を自転車で回って参ります。2002年の自転車旅行で焼酎の美味しさを知り、あれから10年。過去を振り返り、そして、これからの人生をしっかりと築いて行くためにも、今回また頑張って走ってきたいと思います!
2012.09.24 21:09
by tencho_nikki | 2012-10-17 20:31 | Twitter