<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Twitter 2012.12.10 ~ 2012.12.31


『 店長日記 』 更新。「よだかのほし」映画鑑賞会 開催 2012.12.02
2012.12.10 10:10

d0067629_21394856.jpg

http://tencho35.exblog.jp



少しずつですが、毎日看板作ってまーす!とりあえずイーゼル部分はこんな感じ。
2012.12.10 10:33

d0067629_21572352.jpg





この写真は土曜日に撮った写真です。今季初の大雪。岩山もすっかり冬景色です。
2012.12.10 10:40

d0067629_22112323.jpg





今日、青森のお客様からぶどうが届きました。私がぶどう大好きだからって...。(T-T) 本当にありがとうございます。青森県特産の冬のぶどう、スチューベン。ニューヨーク生まれ。温暖な地方では栽培できない珍しい品種。甘~くて美味しい葡萄です!
2012.12.12 20:19

d0067629_22224380.jpg





イーゼル部分、こげ茶の上に金をかすれた感じで塗ってみました。んー、なかなかいい感じ!^^
2012.12.12 22:36

d0067629_22452775.jpg





ここが細かくて複雑なんだな~。でも、大丈夫。ほとんどパーツは切り終わったので、あとは組み立てるのみ。ふー、やっとここまで来たぞ!
2012.12.12 23:14

d0067629_23185394.jpg





電源コードを通す穴を2つ開けたら、また、なんとなく顔に見えてしまいました。
なんか可愛いかも。^^
2012.12.13 00:23

d0067629_0263156.jpg





ピカデリーの前に大行列~!今日、朝4時の写真。前回に引き続きワンピース大人気です。それにしても老舗の映画館に行列ができるという光景は、なんとも良いものです。映画の街、盛岡。もっと映画を楽しめる街になるといいですね。^^
2012.12.15 16:33

d0067629_1650662.jpg





昨日、2軒の酒屋さんから同時にお酒が入荷致しました。念願の山形の地酒「若乃井」各種を始め、萬年「雪」、池の露「チンタラ」などなど、魅力ある商品がぞくぞく入荷!テイスティングが楽しみ~!^^
2012.12.22 17:05

d0067629_18443746.jpg





看板作成中~。今、看板の土台になる部分を作ってます。この写真は土台の裏側の写真。看板を置いている場所に若干傾斜がある為、キャスター取付け部分に段差を付けることにしました。それはさて置き、やっぱり顔にみえちゃうんだよな~。これは犬の顔?
2012.12.22 18:07

d0067629_18365427.jpg





歯の治療終了~!♪\(^o^)/ 自分でお店を始めた頃からのペンディング事項、やっとここに来て1つクリアー!以前治療した前歯が2本黒く変色しておりましたが、やっと昨日白い歯に戻りました!やった~、気分がいい~!治して下っさたY先生に感謝!
2012.12.26 19:43

d0067629_033931.jpg





看板作成、土台部分完成~!
2012.12.26 19:56

d0067629_0353771.jpg





2枚の長い板、カット完了!この斜めの線をきっちり切ることがポイント。業務用の設備があればきっと一瞬で切れちゃうと思いますが、昨夜3時間ぐらいかけてこの2枚を仕上げました。この2枚の板に看板を固定します。
2012.12.26 23:35

d0067629_0535010.jpg





切った2枚の板をこんな感じで組んでみました。あとは色を塗って土台に固定します。
2012.12.26 23:58

d0067629_0554563.jpg





昨日、ホームセンターでこのLEDライトを見つけました。色も形も凄くいい感じ!この2つのライトを少し改造して看板の土台部分に固定します。
2012.12.28 01:00

d0067629_14581533.jpg





2012年の営業終了!ふ~、終わった~。
2012.12.31 02:03


おはようございます。2012年最終日、やったー、やっと休みだー!♪\(^o^)/ さー、2日間休みだぞ~。(^^)v 年末は凄く忙しかったし、普段休んでないので嬉しすぎる2日間、さー何しようかな~。^^
2012.12.31 09:46



先日購入した2本のスタンドライト、1本は短くして使う予定。んー、どうやって短くしようか...?。あー!閃いた!そっか、根本から切断して、内側にパイプを通し接着すればいいんだ!ふー、これで綺麗に加工できそうだ。^^
2012.12.31 10:36

d0067629_1553239.jpg


スタンドを切断し、その片側にまずはボンドを塗りパイプを接着、そして挿入~!
2012.12.31 10:42

d0067629_1571385.jpg


シャキーン!合体!んー、いいね。^^
2012.12.31 10:44

d0067629_1585457.jpg


んー、違和感なく短くできたかも。これでまた一歩前進です!^^
2012.12.31 10:53

d0067629_15103749.jpg





今、今年の自転車旅行で購入した「 あきた麦酒 恵 」を飲んでいます。これ美味しい~!ピルスナーらしいスッキリ感、程よいホップの苦味と麦の旨味。スガハラさんの薄いビアグラスが、このビールのスッキリ感をさらに引き立てます!^^
2012.12.31 11:55

d0067629_15171879.jpg


「 あきた麦酒 恵 」色はこんな感じ。
2012.12.31 11:55

d0067629_15174021.jpg


「 あきた麦酒 恵 」王冠はこんな感じ。
2012.12.31 11:55

d0067629_151889.jpg





普通にこれ、「ぴーかんなう」と読んでしまった私。そして食べてみて、あら?もしかしてこれ、ぴーかんなっつ?なんて。^^ 気付くの遅いつーの。今年の2月にお客様から頂いたこの「ぴーかんなっつ」、めちゃくちゃ美味しかったです!!
2012.12.31 13:10

d0067629_13274630.jpg




今年の2月にお客様から頂いたこの「ぴーかんなっつ」、あの時の味が忘れられず、取り寄せたい取り寄せたいと思っておりましたが、あれから10ヶ月、今やっとネットで注文しました。同じお店の気になる商品も合わせて注文。到着は当然来年。あー、早く食べた~い!^^
2012.12.31 13:16

d0067629_13224241.jpg





今、今年の自転車旅行で買って来た真っ黒ビアグラスでシュバルツを飲んでいます。このスガハラさんの黒いグラス、高級感があって凄くいい!来年はこのグラスをデビューさせるぞ!今年も実はいろいろなビールを飲んでました。来年もビールを楽しむぞー!^^
2012.12.31 14:15

d0067629_14365298.jpg





実は今月に入ってから、いろんなパン屋さんに行って、いろんなパンを買って、それを食べながら岩山で看板作りをするのが、ひとつの楽しみになってました。最近のお気に入りはこのクイニーアマン。今日はセブンイレブンのクイニーアマン。美味しいよ。^^
2012.12.31 14:28

d0067629_14335097.jpg


by tencho_nikki | 2012-12-12 21:44 | Twitter

Twitter 2012.11.13 ~ 2012.12.01


昨日、大場さんにオススメして頂いた映画「デスペラード」をお店で観ました。映画の中で主人公がギターを弾き歌うシーン、あー、大場さんがアトリエでやってくれた曲と同じだ!その瞬間、映画のシーンとあのアトリエの記憶とが重なり合い、思わず感動!
2012.11.13 16:20

d0067629_21285997.jpg





昨日、お店が終わった後、仁のお店に行ってちょっとだけ飲んで来ました。仁のお料理と芋焼酎のアサヒ、相変わらず美味しかったで~す!^^
2012.11.13 16:30

d0067629_2158018.jpg





『音楽映画祭』(ラジオもりおか開局15周年企画)只今開催中!開催期間は11月10日(土)~16日(金)までの一週間。喫茶GEN・KIもこのイベントに 「 Iwayama park in the sky 」 と題し参加させて頂いております。
2012.11.13 16:42

d0067629_2262624.jpg





昨日、喫茶GEN・KI におきまして、お客様によるチェロのミニ演奏会が開催されました。演奏した曲は、バッハの無伴奏チェロ組曲第一番ト長調。お客様にとって初のソロ演奏会。店内に響き渡ったチェロの音色、私にとっても一生の思い出となりました。
2012.11.13 17:00

d0067629_22115524.jpg





昨日、お客様から原木椎茸を沢山頂きました!原木椎茸ってポスターでは見たことありましたが、実は食べるのは今回がお初。先程串焼きにしてスタッフと頂きましたが、旨味は濃いし歯ごたえはあるし、最高に美味しかったです!!幸せ。^^
2012.11.13 23:51



今日はいただいた原木しいたけで、肉詰め椎茸のフライ・天ぷら・ステーキを頂きました。いやー、挽肉と椎茸めちゃくちゃ合う~!フライも天ぷらもステーキも、美味し~い!♪\(^o^)/
2012.11.14 19:36

d0067629_2226864.jpg





今日は喫茶GEN・KIで Yさんと超熱いトーク!完全にスイッチ入りっぱなしの約2時間。いやー、最高に楽しい時間でした。「自給自足の大家族」の話に始まって、パーマカルチャーの話、私の旅の話、最後は岩山の話など。さー、面白くなってきたぞ~!!
2012.11.14 20:05

d0067629_22281021.jpg





今日、NHK「みんなのきょうの料理」の再放送で、フランス料理界の有名シェフ、谷シェフが出演されていました。今回の番組で正直谷シェフのことは初めて知りましたが、やっぱり一流の方は色々な意味でかっこいい!思わずテレビの前に釘付けになってしまいました。すごくいい刺激をもらいました!
2012.11.16 23:21



ブルーレイレコーダー&HDMI ケーブル&分配器入荷~!12月2日(日)の映画鑑賞会に向けて、準備、準備!^^ プロジェクターとスクリーンも岩山から運んで取付けねば!鑑賞会まであと半月、頑張って準備するぞー!(^^)v
2012.11.17 01:12

d0067629_2272855.jpg





パーマカルチャーという言葉、先日お客様に教えて頂いて初めて知りました。沖縄パーマカルチャーネットワーク のYouTube動画でーす!
2012.11.17 02:05





看板、少しずつ作ってますよ~!照明の種類、色々試しましたが、最終的にこの大きさのハロゲンに決めました。枠の大きさや深さ、照明を当てる位置角度もこれぐらいがベストでしょう。さー、あとは材料を切って組み立てるのみ!
2012.11.20 23:25

d0067629_23553629.jpg





昨日、BOOKOFFによってブルーレイのハリーポッターを購入して参りました。とりあえずブルーレイレコーダーの動作確認用で買ってきましたが、まだ各機器の設置設定配線などが終わっていないので、このブルーレイを観れましぇ~ん。あー、早く観たい!
2012.11.20 23:48

d0067629_2357750.jpg





昨日、先日購入した卓上丸ノコを箱から出して使ってみました。最初ノコが回るキーンという大きな音に、思わずビビっちゃいました。f(^_^) 
2012.11.22 20:43

d0067629_2114218.jpg





看板作成中~!とりあえず、材料はほぼ切り終わりました。あとは頑張って組み立てるのみ!
2012.11.22 23:58

d0067629_06415.jpg





閃いた!看板の台、なんとなくこんな感じでいいかも。
2012.11.23 08:02

d0067629_841278.jpg





黒ヂョカホームページ、プチリニューアル!新しいロゴ完成に伴い、ホームページも少しデザインを変えてみようと思います。今回、全体的に黒を基調とし出来るだけシンプルな感じにしてみました。トップの写真も撮り直し、あとはロゴをハメ込むのみ!
2012.11.26 13:53

d0067629_2212194.jpg





ホームページプチリニューアル完了~!今回思い切って更新履歴も削りました。履歴については.infoブログ、店長日記の方でその履歴が分かるようにして行きたいと思います。ふー、やっとここまで来たぞ!^^
2012.11.27 00:28

d0067629_21364717.jpg

http://www.kurodyoka.jp



いよいよ冬らしくなって来ましたね~。今日は岩山にも少しだけ雪が積もりました。^^
2012.11.27 21:02

d0067629_21314856.jpg





今日は43歳の誕生日でーす!お客様からはお花を頂いて、スタッフからもプレゼントを頂いて、とてもパッピーな誕生日でーす!^^
2012.11.28 21:38

d0067629_2293828.jpg





あー、やっちまった。昨日、映像システムの設置が全て完了し、動作確認でちょっと観るつもりが結局ハリーポッターとアバター、2本も映画を観てしまいました。あー超寝不足。でも、やっぱりミニシアター最高~!それと、やっぱりアバター面白かったわ~!
2012.11.29 10:20

d0067629_10255282.jpg





「 喫茶GEN・KI 」 冬期休業のお知らせ。誠に勝てながら 2012年12月1日~2013年2月28日までの3ヶ月間、喫茶GEN・KI の営業をお休みさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2012.11.29 21:56



さー、12月に入ったぞー!今日から3ヶ月間、喫茶GEN・KIの営業をお休みさせて頂きます。そしてこの間、今まで時間がなくて出来なかったことを徹底的にやろうと思います。酒の手帳の更新、ビール・ラーメンのツイート、ホームページの充実などなど、そして今回前歯も治しまーす。(^з^)
2012.12.01 18:49
by tencho_nikki | 2012-12-12 21:23 | Twitter

「よだかのほし」映画鑑賞会 開催 2012.12.02


d0067629_2203175.jpg



先週の日曜日、本格焼酎黒ヂョカにおきまして「よだか
のほし」映画鑑賞会を開催させて頂きました。

約7年前、お店に映像システムを導入し、いつか映画の
鑑賞会をやってみたい、そう思っておりましたが、先週
はそれがやっと実現した形です。

私にとっては特別な一日。7年経ってやっと目標達成で
す。これも話を持ってきて下さったSさんのお陰ですね。
Sさん、本当にありがとうございます。(笑)

今回、東京から斉藤監督とプロデューサーの方もお越し
頂き、映画が終わった後、お二人のトークショーもござ
いまして、私にとっては夢の様な映画鑑賞会でした。

ちなみに私は宮沢賢治の大ファンでありまして、お店の
壁にも「雨ニモ負ケズ...」の版画をいくつも飾らせて
頂いております。

当店での初の映画鑑賞会が、偶然にも宮沢賢治の物語を
題材にした「よだかのほし」であったということは、私
にとって更に嬉しい出来事でありました。

この「よだかのほし」という映画は、東京と花巻が舞台
となっており、幼い頃に父を亡くした主人公トワが、亡き
父や古里である花巻を思いながら、見失っていた人生の
目的や方向性を徐々に取り戻していく。そんなストーリー
であります。

映画の全体的な印象としては、派手さがなく穏やかな印象。

映画の中に登場する主人公や花巻出身のおばあちゃんの
キャラクター、そして花巻のお祭りのシーンなど、もちろ
ん映画のタイトルが「よだかのほし」で宮沢賢治の物語が
題材になっていますから、全体的に岩手の色が満載で、
とても親しみやすい映画でした。

父と死別し、その後再婚した母を許す事が出来ないまま、
主人公トワは一人東京へ。

父がまだ元気だった頃、よく読んでくれた宮澤賢治の童話
「よだかの星」。嫌われ者でみにくいよだかの姿に主人公
トワは自分の姿を重ねていた。

空へ向かうひとりぼっちのよだか。

父の幻影をみながら、人知れず空しさばかりを感じて生きる
トワ。

古里はトワにとってとても辛い想い出の場所、しかしその
古里に帰ることによって、今まで知らなかった母の隠れた気
遣いを聞き、周囲の人々の変わらぬ愛情と自分の未熟さを思
い知る。

そして山車、太鼓、神輿が入り乱れる祭りの中で今まで忘れ
ていた興奮と胸の高鳴りを思い出し、子供の頃のような生き
る輝きを取り戻していく。

日本の風景、人の温もり、やっぱり古里っていいなーって、
そんなことを感じさせてくれる、そんな素敵な映画でした。

映画が終わった後、お客様がお帰りの際、「映画すごく良か
ったね。それから映画館の大スクリーンで観るより、もしか
したら今日ぐらいのスクリーンで観た方が、楽しめた映画か
もね」と言って下さいました。

私にとってはとても嬉しい、そんな一言。

本当にありがとうございます。

設備も7年前のものですし、改善すべき点はまだまだ沢山あ
りますが、また機会があれば今後とも、こういった映画鑑賞
会を少しずつ、開催させていただければと考えております。

とにかく皆様のお陰で、今回大きな目標を一つクリアーです。

誠にありがとうございました。(笑)





d0067629_9424566.jpg


by tencho_nikki | 2012-12-09 23:30 | 本格焼酎 黒ヂョカ