<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

B'z ファン


B'z が活動を始めたのが1988年のこと。

私が丁度高校を卒業して会社に入り、社会人としての
第一歩を踏み出したその年です。

B'z はあの頃からずっと好きで、その当時からライブ
に行ったり、カラオケで歌ったり。

あの時のことは、今でもはっきり覚えてるけど、地下に
あったカラオケバプみたいな店で、若いお兄さんが
BAD COMMUNICATION 歌ってて、何この曲?誰の
曲?ってところからでしたねー。

まー、若いお兄さんって言っても、その当時は俺も若い
から、間違いなく年上のお兄さんだと思いますけどね。
f(^_^)

BAD COMMUNICATION がリリースされたのが、
1989年の10月だから、正確にはその頃からか?ファン
になったのは。

今、ウィキペディアで調べてみたら、その当時のキャッ
チフレーズは、

「最先端から加速する(空想の未来なら、いらない)」

だそうです。

最先端から加速する!

なんとなく意味が分かるような分からないような。

最先端から加速するかー...。

確かに、未だに第一線で活躍し続けて、更に前に進もう
とする、そんなエネルギーは感じますよね。

空想の未来なら、いらない!

なんかカッコいいフレーズ。

空想の未来かー...。

空想の未来、んー 夢 みたいなものかなー。

つまり、夢を描くだけじゃなくて、それを形にするって
ことか?

この手のことを、カッコつけて言う人は世の中に沢山
いると思うけど、デビューした時のキャッチをほんとに
やっちまってるってところが、ほんとに凄いですよね。

B'zってあんなに人気があるのに、実際私の周りには
あんまりいないんですよね~、ファンだっていう人。

B'zファンってどうなんですかねー。

俺って、もしかしてミーハー?

まー、ラーメンやお酒と同じで、音楽も嗜好品です
からねー。

最近はすっかりジャスにはまってしまって、朝から
晩までジャスばっかり聴いてますけど、それとは別
に B'z はやっぱり好きですね~。誰が何と言おうと。

1988年。

あの時は私も18歳で、若かった~。

2013年。

今では私もすっかりおじさんになって、気がつけば
43歳。

それでも、自分ではまだまだ若いつもりだし、43歳
はまだまだやれることが多い!

ただ、最近はだいぶ髪も薄くなり、おまけに白髪まで
増えてきちゃったりして。

まー、しゃーないか...。

まー、よかよか。よかとー。

ほんとは良くないけど。(-。-;

しかしまー、それに比べてB'zのお二人はほんとに見た
目も若いですよねー。ほんとに羨ましい。

まー、どう転んでも私は稲葉さんや松本さんにはなれ
ない訳で。

だから、自分は自分に与えられた人生を一生懸命生き
ようと思うわけで。

B'z の勢いは未だ衰えず、今年に入ってから3ヶ月連続
で、未発表のライブ映像を発売予定。

その第一弾が、2008年の ACTION のライブ映像。

もちろん、B'zファンとしては買うっきゃないってこと
で、すでにアマゾンでブルーレイを予約済。

実はそのブルーレイが昨日、お店に送られてきました。

早速、昨夜そのブルーレイを観ながら、夜中に一人で
盛り上がっちゃって、お陰で今日は寝不足な私。

まー、しゃーないか。

んー、よかよか。


ACTION!

いいねー、ACTION 。

ACTION 大魔王!

それは、ハクション。


ACTION!

いいねー!

俺も、50 になっても 60 になっても、70 になっても、

80 になっっても、

90 になっても、

まー、そこまで生きてないか。f(^_^)


でも、行けるとこまで ACTION で行きまっせ~!


さー、今日も一日 ACTION な一日でありますように。(^^)v



d0067629_11281126.jpg


by tencho_nikki | 2013-01-30 09:21 | 雨ニモマケズ

Twitter 2013.01.25 ~ 2013.01.31


昨日、黒ヂョカの新しいロゴを入れた店判が出来ました。これでまた、一歩前進。
2013.01.25 09:38

d0067629_104112.jpg





昨夜、雪の中、大場さんが約束の版画を二枚届けて下さいました。一枚は黒ヂョカのロゴ、一枚は「旅情ポルトガル」。新たに照明を取付て、この二枚、かっこ良く飾るぞ~!
2013.01.25 09:47

d0067629_105184.jpg





「 田沢湖Beer ぶなの森 」を飲みました。んー、飲みやすいピルスナー。まろやかで優しい味わい。
2013.01.25 10:50

d0067629_10422574.jpg


「 田沢湖Beer ぶなの森 」色はこんな感じ。 (2013/01/24)
2013.01.25 10:50

d0067629_10425886.jpg





最初、右端に表示された、この鳥のデザインに惹かれました。
2013.01.26 11:56

d0067629_1143179.jpg

http://www.youtube.com



今、色々聴いていますが、Enrico Rava Quintet、めちゃくちゃかっこいいです!早速、アマゾンでCDを一枚購入!
2013.01.26 12:05

d0067629_11432353.jpg

http://www.youtube.com



「 第5回 盛コン 」 本日開催!当店は今回もこのイベントに参加させて頂きます。このイベントの参加に伴い、一般営業は19時からとさせて頂きます。予めご了承願います。
2013.01.26 12:21

d0067629_11434257.jpg





「GUINNESS DRAUGHT」を飲みました。ジュワ~っと、クリーミーな泡立ち。しかし、相変わらず、ただただ水っぽく感じてしまう私。
2013.01.27 12:47

d0067629_20134277.jpg


「GUINNESS DRAUGHT」色はこんな感じ。 (2013/01/25)
2013.01.27 12:47

d0067629_20135930.jpg





昨日、ローソンに行ったらクイニーアマンが売っていたので迷わず購入。やっぱり旨いな~クイニーアマンは。^^
2013.01.28 15:40

d0067629_6243956.jpg





CHICK COREA 、やっぱり好きだな~。昨日はYouTubeでCHICK COREAの曲を色々と聴いていました。そして、どうしても欲しくなってしまった、このピアノソロのCDを思わず購入!
2013.01.28 16:00

d0067629_6251246.jpg





「 ブリュッセル・アップル 」を飲みました。泡立ちがよく発泡感があって喉越しスッキリ。ほのかに香るりんごの甘さが丁度いい。とても美味しかった!
2013.01.28 16:15

d0067629_6253988.jpg


「 ブリュッセル・アップル 」色はこんな感じ。 (2013/01/27)
2013.01.28 16:15

d0067629_626023.jpg





昨日、本屋さんでこんな本を見つけました。
2013.01.28 16:24

d0067629_6263185.jpg





廣木光一 ACOUSTIC GUITAR SOLO Live in VidA。昨日は廣木さんのギターを、お客さんとして楽しんで来ましたよ~。^^
2013.01.28 18:27

d0067629_6271192.jpg





「 Lindemans CASSIS 」を飲みました。くせが無く、カシスの程よい酸味と甘さ。お~、なかなかいい!
2013.01.28 19:32

d0067629_6274236.jpg


「 Lindemans CASSIS 」色はこんな感じ。(2013/01/28)
2013.01.28 19:32

d0067629_6281421.jpg





先日、すぺいん倶楽部さんで行われた さわち美欧さん のライブ、訳あって前半しか見ることができませんでした。んー、残念。次回は必ず最後まで!
2013.01.29 08:24

d0067629_8261397.jpg





「 BAEREN IWATE WHEAT 」を飲みました。岩手県産南部小麦を使用。瓶底の酵母もグラスに注ぎ、まろやかな口当たりを楽しむ。ん~、ほのかにフルーティー。美味しい!
2013.01.29 18:05

d0067629_1884961.jpg


「 BAEREN IWATE WHEAT 」色はこんな感じ。(2013/01/26)
2013.01.29 18:05

d0067629_1891559.jpg





んー、人生はやっぱり面白い。先ほどNさんから頂いた話、いきなり大きな分岐点に立たたされた気分です。次のステージに行くもよし、今のまま行くもよし、とにかく明日その場所に行ってみます。
2013.01.29 21:33



来たーーー!B'z ACTION のブルーレイ!2008年、お客様がチケットを取って下さって水沢まで一緒に見に行ったんですよね~。あの時は凄く前の席で、私にとっては一生忘れられない思い出のライブです。あの時の感動をもう一度!
2013.01.30 01:31

d0067629_3504859.jpg





夜中に一人でミックスナッツ食べてチョコスタ飲んでB'zのライブ観て、も~、最高!^^
2013.01.30 03:10

d0067629_20524117.jpg





『 店長日記 』 更新。 B'zファン
2013.01.30 11:47

d0067629_10114078.jpg

http://tencho35.exblog.jp



昨日頂いたお話。実際、どんなとこなのか?とにかく、まずは行ってみましょう。
2013.01.30 11:51

d0067629_20504461.jpg





昨日、ある方にあるお話を頂き、あるところに行って参りました。新たなる展開なるか?!
2013.01.31 09:55

d0067629_10135452.jpg





たった今、総合広告社の担当の方がその原稿を持ってきて下さいました。私にとっては夢のような原稿!さー、いよいよ動き出すぞ!総合広告社さんに心から感謝!
2013.01.31 13:47

d0067629_13515386.jpg


by tencho_nikki | 2013-01-25 10:05 | Twitter

イカの粕漬 と 粕取り焼酎


d0067629_10284544.jpg



昨年、お客様と粕取り焼酎の話で盛り上がって、そして
年が明けて年の初め、早速、函館の「イカの粕漬」を
お土産で買ってきて下さいました。

本当にありがとうございます。

早速、冷蔵庫で自然解凍し翌日粕取り焼酎と一緒に試食
させて頂きました。

粕取り焼酎も色々ありますが、まずは代表的なヤマフル
25度で。

はじめ、イカの粕漬けを頂きながらヤマフルをロックで
頂きました。

ん?

食べる前からこの2つは絶対に合うと決めつけていまし
たが、実際合わせてみると完全にヤマフルの個性が前面
に出てしまって、粕漬けの美味しさが全く感じられなく
なってしまいました。

そして、次は水割りで試してみました。

んー...、合う。

でも、無理やり自分にそう言い聞かせていたような気も
します。

数日後、せっかくの粕漬けだし、なんとか愛称のいい
粕取り焼酎を見つけたくて、もう一度別の粕取り焼酎で
リベンジ。

今度は秋田県の「 吟醸粕取焼酎 飛良泉 」で試してみま
した。

お客様からも説明を頂いておりましたが、今回の粕漬け
はとても食べやすく、粕漬け独特の旨みがとろける様に
舌の奥に消えていく感じ。

癖が無く、とても上品な味わい。

これにはやっぱり飛良泉かなー、ということで今回は
飛良泉、特に吟醸の方で合わせてみることにしました。

さてさて、愛称の方はいかに。

まずはイカの粕漬けを口の中に、そしてその美味しさを
楽しみつつ、続けて飛良泉のロックを口の中に。

お!来たーーーーーーーーーー!!!

感動!

こ、これはいい!

粕取り焼酎というと、芋や麦に比べて知名度も低く、
味わいとしてもどちらかというと癖があり、完全に
マニアックな分類に入ります。

でも、米焼酎もそうだけど、この粕取り焼酎こそ日本の
酒って感じがするんですよねー。

あまり注目されいないからこそやりがいがあるし、粕取
り焼酎は九州に限らず、全国の清酒の蔵元さんで造られ
ているし、東北にある焼酎Barで粕取りをとことん
追求していくというのは、絶対ありだと思うし。

だから、メニューにも「粕取り焼酎」のページを大きく
設けておりましたが、今までいろいろと忙しいく、なか
なかこの分野に取り組むことが出来ませんでした。

しかし、今年は看板も完成し、大きなペンディング事項
が一つクリアーされ、次はいよいよ粕取り焼酎です。

今回、イカの粕漬けを下さったお客様に心から感謝!

この2つのマリアージュは、これからの日本の焼酎シー
ンとってとても大きな意味があると、私は確信していま
す。


さー、面白くなってきたぞー...。




d0067629_10142578.jpg




d0067629_1015956.jpg


by tencho_nikki | 2013-01-21 09:45 | 焼酎 Log

Twitter 2013.01.01 ~ 2013.01.23


新年あけましておめでとうございます!今日も岩山からの景色は最高ですよー!空気は少し冷たいけど、でもとても気持ちいいでーす! 2013年も昨年に引き続き、私はこの場所で頑張って参ります。本年も宜しくお願い致しまーす!♪\(^o^)/
2013.01.01 10:02

d0067629_229141.jpg





今日はお店で 「 るろうに剣心 」 を観ました。映画はやっぱり面白い!今日も最高に楽しめました!それにしても大友監督、流石ですね。
2013.01.01 22:03

d0067629_22104730.jpg





今日もコツコツ看板作り。今日は看板本体にアンカーを打ち、ビス止めできるようにしました。んー、来週前半には仕上げたいけど...。
2013.01.03 19:21

d0067629_1924182.jpg





看板作り、今日は土台に照明を取り付けました。まずは土台に穴を開け、、照明を固定する為のプレートを取付け、電源コードを穴に通し、そして照明を土台に固定。んー、いいね。^^
2013.01.06 23:58

d0067629_583923.jpg





土台の裏側はこんな感じ。電源コードが傷付かない様、こんな感じで加工してみました。ちなみに裏側なので廃材を使って加工。この上にもう一枚板を貼って、キャスターを付けて、裏側は完成。
2013.01.07 00:22

d0067629_592750.jpg





スタンドライト、2個、取り付け完了~!♪\(^o^)/ んー、イメージ通り!^^
2013.01.07 00:54

d0067629_5102941.jpg





おはようございます。今日は朝から岩山に来ています。今日も岩山からの景色は最高で~す!♪\(^o^)/ さー、今日は一日缶詰になって、看板を作る予定。今日中に何とか形にしたいと思います!
2013.01.07 08:54

d0067629_912499.jpg





ピーンチ!いきなり鼻をかむティッシュがなくなってしまった。(-ω-)
2013.01.07 09:10

d0067629_12124218.jpg





昨日の作業の続き。土台にキャスターを付け、裏面に一枚板を貼りました。
2013.01.07 10:49

d0067629_105164.jpg





看板を固定するパーツ、位置決めOK!
2013.01.07 12:08

d0067629_1283850.jpg





今、ロゴを照らすメイン照明の取付けを行っています。今回の看板作りの中でここが一番肝心。ちょっとした角度の違いでロゴの見え方が微妙に変わってきます。何としてもここだけは最高のポジションで固定しなければ。
2013.01.07 16:54

d0067629_0563297.jpg





外はすっかり夜景に変わっちゃいましたね~。
2013.01.07 17:12

d0067629_124178.jpg





喫茶GEN・KIの店内は完全に作業場と化しております。看板作り、何としても明日までに完成させたいけど...。今日はお店には出勤せず、このままここで作業をさせて頂きます。寒いけど、気合入れて頑張ります。
2013.01.07 17:17

d0067629_1244638.jpg





ホーマックに行ってきます!
2013.01.07 19:17



今、ホーマックから帰って来ました。看板を作り始めてから、4日に一回ぐらいのペースでホーマック通い。今回で必要なものは全て揃った、つもり。まだ行く事になるのかなー、ホーマック。とにかく、作業を再開しよう。
2013.01.07 21:49

d0067629_1252968.jpg





メイン照明取付け完了!やっと出来た~!♪\(^o^)/ やっと納得のいく位置に固定できました!少しずつ動かしながら、やっといいポジションに。この時点でちーちゃんが書いてくれたイラストを形にすることが出来ました。やったね。(^^)v
2013.01.08 00:47

d0067629_1533731.jpg





照明ボックス、鍵取付け完了!
2013.01.08 01:41

d0067629_1541962.jpg





電源ボックス、蓋取付け完了!
2013.01.08 02:36

d0067629_1573640.jpg





まだ、みんな寝てる時間ですね。とても静かな夜景です。今日はこのまま徹夜だな。昨日もほとんど寝てないから、明日はつらいかも...。っ言うか今日だけど。
2013.01.08 04:45

d0067629_1056228.jpg





イーゼル部分の組み立て、とりあえずOK。
2013.01.08 05:51

d0067629_10563762.jpg





お、外が少し明るくなってきたぞ。
2013.01.08 06:18



朝のお散歩は気持ちがいいですね。寒さで手が痛かったけど、それでも気持ちがいい。朝のお月様がとても綺麗でした。^^
2013.01.08 07:36

d0067629_952829.jpg





看板、完成するとこんな感じになりますが、やっぱり調光器ないとダメだな。無しで作っちゃおうと思ったけど、やっぱりそこは妥協しない方がよさそうです。そして、更にもう一つやりたいことが...。あー、終わらない。
2013.01.08 07:49

d0067629_105748.jpg





今日の盛岡市の朝焼けです。オレンジ色に色づいた街がとっても綺麗でした。さー、今日も一日の始まりです。今日は今日から始まる大場さんの版画展に行って参ります。ほんとは看板完成の報告をしたかったけど...。大場さんの新作、とても楽しみです。^^
2013.01.08 08:09

d0067629_11212064.jpg





「大場冨生展」キューブⅡにて15日(火)まで開催中~!大場さんの版画展、オススメですー!
2013.01.09 23:17

d0067629_11215240.jpg





ぴーかんなっつ他、チョコレート各種が入荷致しました。昨日、全種類食べてみましたが、やっぱりぴーかんなっつが一番美味しかったです!ホワイトチョコレートと胡桃ときな粉のバランスが絶妙なんだな~。
2013.01.09 23:35

d0067629_11223894.jpg





はー...、久々のツイート。数日前、まさかのパソコントラブル。今、パソコン屋さんでデータの復元作業をやって頂いております。作業は10日~1ヶ月かかるとのこと。今、お客様にお借りしているパソコンでツイートしています。
2013.01.18 10:57

d0067629_10254583.jpg





看板作り、全て終了~。さっきこのコードを掛ける為の金具の真ん中のネジを取り付けて、全ての工程が終了しました。昨日の時点で終わった~と思っていましたが、ネジを一本付け忘れていたことに気付いて今朝取り付けました。
2013.01.18 11:13

d0067629_10261757.jpg





看板作り、今朝お店の入り口のスペースで最後の作業を行い、約2ヶ月続いたこの作業にやっと終止符を打つことが出来ました。実は数日前に飾り付け以外、ほぼ完成していたのでお店の外にはすでに出していたのですが...。でも、やっと全部終わった~!^^
2013.01.18 11:29

d0067629_10264068.jpg





おはようございます。昨夜は相模原のお客様がうちのお店の雰囲気に合うジャズCDを色々と持って来て下さって、早速お店でかけさせて頂き視聴させて頂きました。流石、私のジャズの師匠!どれも最高に良かったで~す!^^
2013.01.20 12:36

d0067629_1027312.jpg





先日、看板作りが終わり、ちーちゃんに借りていた、ヱヴァンゲリヲン新劇場版「序」と「破」のDVDを観ました。まずは「序」を。んー、面白いかも知れないけど正直感動は全く無い。これがあの人気のヱヴァンゲリヲン?
2013.01.20 12:36

d0067629_1135861.jpg



先日、ヱヴァンゲリヲン新劇場版「序」のDVDを観た後、続けて「破」を観ました。あれ、まず「序」に比べて描がきれい。で、話も面白い。やっぱり「序」は序だったんですね。「破」、めちゃくちゃ楽しめました!あー早く「Q」が観たい!
2013.01.20 13:05

d0067629_1141350.jpg





今月の9日、私のノートパソコンにトラブル発生!デスクトップ上にあった、写真データをはじめとする各ファイルがいきなり消失!もー、勘弁してくれ~。現在、私のノートパソコンはPCデポさんに入院中~。
2013.01.20 13:38

d0067629_1054666.jpg





ツイートしたいことが色々あったのにPCが壊れてしまってツイート出来ませんでした。なのでここ数日でツイートしたかったネタ、少しずつ呟いてみようかと。まず、絶対ツイートしたかったネタはこちら。イカの粕漬と飛良泉粕取、めちゃくちゃ合ったー!!!
2013.01.20 14:17

d0067629_10475521.jpg





『 店長日記 』 更新。「イカの粕漬 と 粕取り焼酎 」
2013.01.21 10:27

d0067629_1027428.jpg

http://tencho35.exblog.jp



今回の大場さんの版画展で購入させて頂いた「パリの興奮」、昨日無事お店の壁に掛けることが出来ました。今、この版画が自分のお店にあって、これからこの版画を毎日見れるのかと思うと、なんとも贅沢な気持ちになって、すごく幸せな気分です。^^
2013.01.21 10:50

d0067629_10372483.jpg





昨夜、Kさんに予備パソコン2台のリカバリー作業を行なって頂きました。今、作業して頂いたパソコンでツイートをしています。とにかく軽い!全てのスピードが格段に上がり、とにかく使っていて本当に気持ちがいいです!あー、嬉しい...。
2013.01.22 12:41

d0067629_1031587.jpg





お願いしてから24時間以内にサルベージ作業を終了し、昨夜の8時半にデータをメモリースティックに入れてお店に持って来て下さいました。そして先ほど、1万枚あった写真データの仕分け作業が終了!欲しかったデータ、バッチリ残ってたー!!ふー。^^
2013.01.23 12:59

d0067629_959693.jpg





こ、これだ!先ほど、アンティークドアで画像検索し、膨大な写真データの中からやっと見つけました!お店の入り口にもしもドアを付けるとしたら絶対にこれがいい!しかし、値段は約30万円、しかも在庫切れ。はー、やっぱりまた作るっきゃないか?
2013.01.23 10:19

d0067629_9504556.jpg





同じようなデザインはいくつかあったけど、やっぱりこのデザインしかないな!最近、お店の入り口に扉を付けるかどうか悩んでいましたが、今は取付けたい気持ちでいっぱいです。昨夜のお客様との会話も、けして偶然ではないと思うし...。
2013.01.23 10:45

d0067629_951568.jpg





「 田沢湖Beer DarkLager黒 」を飲みました。キレがあってコクがある!まさしくこんなビールのことを言うんでしょうね!旨い!!!
2013.01.23 13:08

d0067629_9415924.jpg


「 田沢湖Beer DarkLager黒 」色はこんな感じ。 (2013/01/23)
2013.01.23 13:08

d0067629_9414773.jpg





秋田の八森よめこ漁業さんに直送して頂いた、捕れたての真鱈が本日1本入荷!来た~!これが秋田の真鱈か!あのお値段でこの大きさ!安い!たらちり鍋、たら刺し、たらきくポン酢など、早速お客様にご提供させて頂いておりますが、大好評でーす!^^
2013.01.23 20:42

d0067629_9335768.jpg





秋田の真鱈、白子もこんなに沢山!^^
2013.01.23 20:58

d0067629_9242728.jpg


by tencho_nikki | 2013-01-01 22:12 | Twitter