<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

沢口豆腐店 閉店のニュース


d0067629_2146972.jpg



今日の「おばんですいわて」で、沢口豆腐店の最後を特集していた。

60年以上、昔ながらの作り方を守ってきた沢口豆腐店。

場所は盛岡市加賀野。「ラッパの音色を響かせながら自転車でまわ
る豆腐売り。盛岡市で1軒だけ残っていたが、その音色が10月で
途絶えることになった」というニュース。

今どき竈で豆腐を作るお店が、いったい国内に何軒あるというのか?

ラッパを吹きながら豆腐を売るお店が、いったい国内に何軒あるとい
うのか?

本当にこんな貴重なお店が盛岡から消えてしまうのか?

それでいいのか?

原材料の高騰が閉店の原因。もうやっていくことが出来ないと...。

手作りで一生懸命やっている人のお店が、消えてゆく。

今の世の中、どこか間違っている気がする。



d0067629_21232351.jpg



d0067629_21235870.jpg



d0067629_212414100.jpg




*写真は以前、テレビ岩手さんで取り上げた時の写真を
 イメージとして使わせて頂きました。
by tencho_nikki | 2013-10-31 21:24 | 盛岡の生活

未来の原始時代


d0067629_9433995.jpg



昨日、盛劇で行われた「オトナ映画部まつり」に行って来ました。

映画5作品を観させて頂きながら、色々なことを思い考えました。

ちなみに自分も以前、自分でストーリーを考えて自分で映像を
撮ってみたいなんていうことを考えたことがありました。しかし
それは未だ実現ぜず。

自分が映画を撮るなんていうことは、きっと夢のまた夢。

でも、やっぱりいつかやってみたいと思ってしまうのが、私の
悪い癖なのか?

昨夜、カウンターのお客様と写真や映像、小説や漫画の話を
沢山しました。

んー、もうブレーキが効かない...。

お客様がお帰りになった後、YouTubeで気になったショートムー
ビーを色々観まくって、お客様に教えて頂いた「進撃の巨人」と
いうアニメも観はじめたら止まらなくなって、結局朝まで。

ほとんど寝ずに朝を迎えましたが、頭はビンビンに冴えまくり。

何かやるなら、やっぱり人と違う個性がほしい。

自分らしさ、自分が興味のあること、そうなるとやっぱり「人と自然」
みたいなことかな~。

ちなみにふと、こんなタイトルが頭に浮ました。

「未来の原始時代」。


5作の映画を観終わった後、私は自転車を漕いで大通りへ。

そして、おでっての横を通りながら、ふと目に飛び込んで来た風景。

たまたま撮ったその時の写真と、ふと思いついた「未来の原始時代」
というタイトルと重ね合わせてみる。

ビルとビルの隙間に見える狭い空。

ビルとビルの向こうに、


d0067629_9435867.jpg


by tencho_nikki | 2013-10-28 23:30 | 盛岡の生活

雨の日のライブ


d0067629_1630465.jpg



あれから2ヶ月半...

8月9日(金)、地上25メートルのアコースティックライブ#1の
当日、豪雨のため県内各地に避難勧告が発令。

うー、よりによってこんな日に。

この避難勧告を受け、ナビゲータである高橋さんが欠席。参加を
予定されていたお客様も多数欠席。

高橋さんはラジオのお仕事をされているため社内待機を命じられ、
しかし、ライブ前に少しだけお店に来て下さって、事情を説明して
下さいました。

本来であれば、映画「ひとり」で主役を演じられた菅野創一郎さん
と、この映画の監督である高橋さんとの夢の共演が観られるはず
でしたが、残念ながら実現しませんでした。

しかし、人生にアクシデントは付きもの。一人残された菅野さんで
したが、終始なごやかなムードで、とても楽しいライブをやって下さ
いました。流石ですね~。

途中、お客様の飛び入り参加などもあり、こういう日ならではの
アットホームなライブとなりました。

そして、10月25日(金)。

地上25メートルのアコースティックライブ#2が本日18時半より
開催されます!

今回のゲストは岩手フォーク界のシーラカンスと称され名高い、
荒谷正勝さん。

テーマは「マニアックなフォークソング」。

さて、どんな曲を披露して下さるのでしょうか。私もすごく楽しみ
です。

前回、聴くことが出来なかった高橋さんの歌声もすごく楽しみ!

8月のライブの日と同じように、今日の天気は雨。しかも沢山の
雨がずっと降り続いております。

こんな雨の日、果たして今日はどんなライブになるのか?はらはら
どきどき。

こんな日だからこそ、何か特別なライブになりそうな予感。

興味のある方は、こんな雨降りですが是非遊びにいらして下さいね。
お待ちしております。

さて、そろそろ準備にとりかかります!



d0067629_16331418.jpg


by tencho_nikki | 2013-10-25 16:25 | 喫茶 GEN・KI

教習所で乗馬


d0067629_17422813.jpg



五島自動車学校では教習の合間に乗馬ができる(長崎県
五島市)、という記事。

日経MJ、昨日の新聞記事です。

教習所と乗馬の組み合わせは面白いし、画期的だと思い
ました。

今の世の中、完全に車社会ですが、昔はもっと馬が活躍し
てたんですもんね。

この教習所の取り組みには、何か、とても深い意味が込め
られているような気がします。

馬がもっと活躍するような社会になれば、地球環境にも人
にもきっといい効果があるはず。

馬=おしゃれ、馬=楽しい、みたいな感じで、もっと新しい
取り組みが出来るのでは?

まずは五島自動車学校のアイデアと取り組み、私は素晴ら
しいと思います。

なかなか五島列島まで、免許を取りに行く機会はありません
が、盛岡の地で陰ながら応援させて頂きます。


「 五島自動車学校 乗馬体験 」
http://www.ds-gotoo.com/page0103.html
by tencho_nikki | 2013-10-22 17:34 | 盛岡の生活

櫃取・岩泉へ H25.10.13


d0067629_20543430.jpg



先週の日曜日、岩泉を車でドライブして来ましたよ~。(^^)v

天気は晴れ、少し風が強かったけど最高のドライブ日和でした!

まずは去年教えて頂いた水汲み場に行って水をペットボトルに
5本汲み、その後いよいよ「朱利」さんへ。

朱利さんへは雪が溶け春になったらすぐに行く予定でしたが、
いろいろと忙しく結局秋になってしまいました。山の上はもう
すでに紅葉が終わってしまい葉もだいぶ散っていましたが、
それでもやっぱり櫃取の景色は素晴らしい!

空気も美味しいし、水も美味しいし、そして櫃取には朱利さん
があるし。

今年も女将さんにお会いできて良かった~。そして今年はもう
一人女性のスタッフさんがいらっしゃいましたよ。お二人とお話
出来た時間とても楽しかったです。^^

お店ではまず麺セットを頂いて、うどんとお新香を頂きつつ、
食後にコーヒーとドーナツを頂き、至福の時間。

そして帰りには私の大好きな朱利さん特製の「はちみつ蒸し
パン」や「くまのうん」など沢山お土産を買って帰りました。

あと2週間ぐらいで終わっちゃうって言ってたから、今年はもう
行けないな~。
だから、あの美味しい蒸しパンもまた来年までおあずけ、
とほほ。(T-T)

来年、雪が溶けたらまた遊びに行きますからね~。来年も美味
しい蒸しパン、宜しくお願いしま~す!^^

さて、朱利さんで楽しい時間を過ごした後は、岩泉の「早野商店」
さんへ。

去年、川沿いの道を走ったときは夜になってしまい、何も景色が
見えませんでしたが今年はまだ時間が早かったので、岩泉の
素晴らしい景色を楽しみながら、移動することが出来ました。
ほんとは自転車だったらもっとあの景色を楽しめたと思うけど、
でも次回の楽しみですね。

先日、あるお酒の展示会で久しぶりに写真家の藤原さんに
お会いしました。

会場で声をかけて下さって、あーーーーどーもって感じで盛り
上がって。

話を聞くと、ご結婚されて娘さんも生まれたとのこと。
いやービックリ!でも、本当におめでとうございます!
私も大好きなお客様だったので、とても嬉しかったです!^^

そして、お話をお聞ききすると今岩泉にいるとのこと。

えー、いいなー岩泉!(私のあこがれの土地)

そして更に詳しくお話を聞くと、なんとほおずき農家さんの
娘さんと結婚し、今お店を手伝っているとのこと!
えーーー、更にビックリ!

岩泉のほおずきと言えば全国的にも有名で、岩手県の
良いものをお店で表現したい私としては、最近もっとも気に
なっていた商品でした。しかし、岩泉、ほおずき、というぐらい
であまり詳しいことが分からず、まさかこういう形で繋がるとは。
これもご縁ですかねー...。

丁度、櫃取には行こうと思ってましたし、グットタイミングと
言うことで、早速岩泉にある早野商店さんにもお邪魔して参り
ました。

お店に伺うとお嫁さんと娘さん、そしてお母様にもお会いする
ことが出来ました。

お店の看板娘、生後3ヶ月の栄美ちゃん。とっても可愛い笑顔
で迎えてくれましたよ~。とても嬉しかったです。ありがと~。^^

お店の中でほおずきを試食させて頂きましたが、なんか不思議
な気分。 今自分が岩泉にいて、そしてほおずきで一番有名な
本家本元の早野商店さんにいて、自分の手のひらにそのほおずき
が乗っていて、そのことだけで感無量でした。

そしてほおずきを口の中へ...。ん~美味しい!

トロピカルなフルーツを連想させる、柔らかい甘さが口の中
いっぱいに広がって、とても贅沢な味わい!

早野商店さんでは生のほおずきはもちろんのこと、ほおずきの
ジャムやドライフルーツなど加工品も充実!その他にも「体に
優しい食品作り」をもっとうにお味噌や昆布などの加工品も充実、
そして更に気になったのは岩泉の地酒「龍泉八重桜」、正直今まで
あまり飲んだことがなかったので早野商店さんを応援する意味でも、
これからいろいろ試してみて、美味しいものはどんどんお客様に
ご提供していこうと思います。ちなみに宮古の菱屋酒造さんとも
親戚関係にあるとのこと...、ん~、流石おそるべし早野商店さん!

さて、そんな訳で 早野商店さんには私の気になる商品がいっぱい!

今回はその中でもご主人がオススメして下さった商品を、数点
お土産として購入させて頂きました。どの商品も試食・試飲が
とても楽しみです。^^

さー、久しぶりに充実した日曜日。

帰りがけに、ちっちゃな産直に寄り気になったあずきを2種類購入し、
その後夕暮時の岩洞湖を横目に車を走らせ、途中、朱利さんで
購入した蒸しパンを車の中でいただきつつ、盛岡の街へ。

さて、今度岩泉に行けるのはいつだろうな~。

今度行くときは自転車かな?

次回の岩泉が、今から楽しみです。^^ 




d0067629_2115495.jpg


d0067629_23595738.jpg


d0067629_073142.jpg


d0067629_074634.jpg


d0067629_0144964.jpg


d0067629_015386.jpg


d0067629_0152716.jpg


d0067629_015495.jpg


d0067629_016520.jpg


d0067629_0193049.jpg


d0067629_0353844.jpg


d0067629_0354970.jpg


d0067629_036081.jpg


d0067629_0361322.jpg


d0067629_03628100.jpg


d0067629_0443658.jpg


d0067629_0444644.jpg


d0067629_044572.jpg


d0067629_0451122.jpg


d0067629_0452350.jpg


d0067629_0453698.jpg


d0067629_0454558.jpg


d0067629_0455499.jpg


by tencho_nikki | 2013-10-16 21:00 | 出張 Diary

「 八幡祭り はしご酒 」 に初参加!


d0067629_1355439.jpg



本日、「 八幡祭り はしご酒 」 に初参加させて頂きます!

喫茶GEN・KI中ノ橋店は Dブロック 。

料理は2品。(下記の5品の中から2品お選び頂けます)

■ 岩手県産麦香豚のスペアリブ風
■ 胡麻豆腐
■ 赤魚の煮付け
■ 唐揚げ・春巻き
■ サーモンカルパッチョ

お酒は「岩手の地酒」各種と全国から厳選した「梅酒・ゆず酒」各種。
(下記の中からお一人様一杯のご提供)

■ 岩手の地酒 30種類以上
■ 全国の梅酒・ゆず酒 30種以上
*2,000円スペシャル飲み放題プランの地酒・梅酒・ゆず酒は全て対象に含まれております。

今回、初参加で緊張いたしますが、ご来店頂きましたお客様に少しでも楽しんで頂けますよう、精一杯頑張らせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。



d0067629_1463743.jpg


d0067629_146599.jpg


d0067629_14815100.jpg


d0067629_1485189.jpg


d0067629_149886.jpg


d0067629_1494795.jpg


d0067629_14101171.jpg


by tencho_nikki | 2013-10-09 13:50 | 喫茶 GEN・KI