<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一戸・葛巻出張 2013.12.10


d0067629_21364481.jpg



先週、一戸高校の商業の先生とひょんなきっかけでお知り合い
になり、

昨日は早速、学生が作った山ブドウジャムを試食させて頂くため、
一戸高校に行って参りました。

そしてその後、以前から行ってみたかった「御所野縄文公園」と、
そして念願であった葛巻にある「森と風のがっこう」に行って参り
ました。

一戸高校ではたまたま山ブドウを使ったお菓子作りの授業に参加
させていただくことができ、それだけでもラッキーだったのに、そこ
に集まった先生方とも沢山お話させて頂くことが出来き、とても楽し
い時間を過ごすことが出来ました。

しかも、各先生とお話してみると、すでに私と繋がりがあった先生や
もろ今自分が一番興味のある林業や自給自足に関連している先生
、おでっての5階のアトリエ室をよく利用するという先生など、私と話
が合う先生ばかりが集まって...。

ん~、こんな偶然もあるんですね。 

出会いって本当に不思議。



d0067629_21502880.jpg



d0067629_21504838.jpg



d0067629_21513313.jpg



d0067629_21515498.jpg



d0067629_21521261.jpg



d0067629_21523187.jpg


by tencho_nikki | 2013-12-11 21:26 | 出張 Diary

人力発電


d0067629_19214672.jpg



電気エネルギーを考える。

昨夜、電気量を計るエコワットという製品と手回し充電のラジオを買ってみました。

くるくる、くるくる、手回し充電。

くるくる、くるくる、くるくる、くるくる、くるくる、くるくる、くるくる、くるくる。

釣りの時のリールの糸巻きを思い出す。

くるくる、くるくる、くるくる、くるくる、くるくる、くるくる、くるくる、くるくる。

人力発電、結構大変だけど、結構楽しい!^^

みんなで広げよう人力発電の輪。
by tencho_nikki | 2013-12-04 19:23 | 盛岡の生活