<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

喫茶GEN・KI 中ノ橋店 ディナータイムの営業について


2月1日(土)より、ディナータイムにつきましては、完全予約制とさせて頂きます。

ご予約につきましてはコースのみの受付とさせて頂きますので、ご了承願います。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
by tencho_nikki | 2014-01-30 18:14 | 喫茶 GEN・KI

LPレコード落札


d0067629_18243282.jpg



私が、初めて欲しいと思ったレコードはこちらです。

「2LP swe/ori Miles Davis & Sonny Stitt」

昨日、ヤフオクにて無事落札。

本日、支払いも完了し、後はものが届くのを待つだけ。

早く送られてこないかな~。 

到着が楽しみです!^^



d0067629_1825335.jpg



d0067629_1826529.jpg


by tencho_nikki | 2014-01-09 18:26 | 盛岡の生活

ジャズを楽しんだ夜


d0067629_188305.jpg



昨夜、以前から気になっていた上田にある高島屋さんに、
ふらっと入ってみました。

お店に入ると、レジの後ろの棚に並べられたレコードがまず
目につきました。

え、音楽も楽しめるお店なの?

ただ軽く食事ができればいいぐらいの気持ちで入ったので、
ちょっと得した気分。

そして、メニューを見ながら、散々迷ったあげく、シンプルに
力うどんを単品で注文。

メニューには「機械を使わず杵でついたお餅を使用」と書かれ
ています。

正直そこまでとは思っていなかったし、今、電気を使わない
原始的なものにすごく興味があるので、これまたちょっと
得した気分。

うどんは久しぶりに食べましたが、高島屋さんの力うどん、
最高に美味しかったです。

お餅が大好きな私にとって、とても幸せな時間でした。

店内には静かにピアノのジャズが流れています。

一組いらしたお客様がお帰りになり、店内に残ったお客は
私一人のみ。いわゆる貸切状態。

時間的には閉店45分前ぐらいの時間でしたが、まだこの時間
に浸っていたかったので、コーヒーを追加で一杯注文。

ちなみにコーヒーは8時間かけて抽出したという水出しコーヒー。

これがまた、めちゃくちゃ美味しかった!(感動)

熱いうちに半分以上飲んでしまいましたが、やや冷めたぐらいの
温度が最高に美味しかったです。

ほんとはもっとゆっくりしたかったけど、入店した時間が少し遅か
ったかも知れません。私は上着を着こみレジに向かいました。

お会計の際、お店の方に、今日流れていたジャスは誰の演奏か
聞いてみました。すると、ヨーロピアンジャズトリオの演奏で、クラ
ッシクを取り入れたタイプのジャズであることを教えてくれました。

レジの後ろには、ところ狭しとジャズのレコードが並べられていま
した。

高島屋さんを出た後、私は自宅に帰りました。

そして、頭の中はピアノジャズのことでいっぱい。

部屋に入ると早速パソコンを開き、ヨーロピアンジャズトリオを
検索してみました。

お! あ~、これか~!

ヨーロピアンジャズトリオのCD、実は私、一枚持ってました。

実はすごくお気に入りのCDで、よく店内でかけてました。

このCDに関しては、あまりアーティストを気にせず聴いてい
たので、なんとなく新たなる発見をしたような気分になって、
とても嬉しかったです。

そして、その嬉しい気持ちに乗って、ヨーロピアンジャズトリオ
の演奏をユーチューブで観まくって、そこから派生して、
ハンク・ジョーンズ、そしてズート・シムズ、そしてソニー・スティ
ットまで。

ユーチューブの曲を聴きながら、結局アマゾンで8枚のCDを
購入、しかもどうしても欲しくなってしまったアルバムが一枚
あり、それとなくヤフオクで検索してみたら、な、な、なんとその
アルバムが980円で出品されており、迷わず入札。

ちなみにこのアルバム、CDではなくレコードなのでもしも落札
出来ても家や店ではプレーヤーがないので聴けないという。

とほほ。

去年、新しくお店を始めたということもあり色々と忙しく、少し
ジャズの音楽からは離れていましたが、昨夜は久しぶりに
その世界を楽しむことが出来ました。

あー、早く購入したCD、送られて来ないかな~。とても待ち遠
しいです。

それから、プレーヤーはまだないけど、あのレコード、なんとか
落札出来ますよ~に!

ワクワク。^^


d0067629_1815113.jpg


d0067629_1815216.jpg


d0067629_18154724.jpg


d0067629_18161372.jpg


d0067629_18163710.jpg


d0067629_18283252.jpg


d0067629_18261957.jpg


d0067629_18231871.jpg


d0067629_18295623.jpg


d0067629_18301042.jpg


d0067629_1830358.jpg


by tencho_nikki | 2014-01-08 17:35 | 盛岡の生活

2014年 元旦


新年あけましておめでとうございます。

2014年1月1日(水) AM6:30起床。

よーし、今日は早起きできたぞー! やっぱり朝は気持ちい~。^^

今日はなんだかいい一日になりそうです。

そして、今年一年も最高の一年になりますように。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by tencho_nikki | 2014-01-01 07:11 | 盛岡の生活