<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初タケノコ採り


d0067629_9262289.jpg



月曜日、念願の初タケノコ採りに行って来ました〜!

夜中の3時半に浅岸のローソンで待ち合わせて、お客様と
4人で行って来ました。

向かった先は岩泉町櫃取の山の中。何年も前からずっと行
きたい行きたいって言っててなかなか行けなくて、先日やっと
それが実現!

深い山奥に一度入ってみたかったんです。連れて行って下
さった方は、山菜採りの名人、自分で採った山菜を加工して
販売などもしています。もともとTwitterで知り合った方です
が、その後お店にも飲みに来て下さって仲良くなり、今回やっ
と一緒に山に入ることが出来ました。

自然の中での暮らしに憧れのある私にとって、今回の事は
以前から何よりも願っていたとても大きな出来事で、最高に
楽しいひと時でした。

確かにタケノコ採りはハードでしたが、そんなことは何のその。
時間的には、半日というとても短い時間でしたが、山の中に
入って行って、タケノコ採って、セミの声や川のせせらぎが聞
こえて、泥だらけになって、まるで小学生の頃の夏休みを再び
経験した様な、そんな至福の時。

行きの車の中でガソリンがほとんど無いことに気づいたり、
タケノコを採っている最中、大きなスズメバチに遭遇したりと、
はらはらドキドキする場面もありましたが、私にとっては思
い出に残る、最高に楽しいタケノコ採りでした。

タケノコも沢山採れましたよ〜!

櫃取の水も沢山汲んで来ましたよ〜!^ ^



d0067629_11263219.jpg


d0067629_11265276.jpg


d0067629_1127019.jpg


d0067629_11325917.jpg


d0067629_11325173.jpg


d0067629_11331492.jpg


d0067629_11383461.jpg


d0067629_1139891.jpg


d0067629_11402592.jpg


d0067629_1146676.jpg


d0067629_11455520.jpg


d0067629_11462626.jpg


d0067629_1153129.jpg


d0067629_11533382.jpg


d0067629_1154094.jpg


by tencho_nikki | 2014-06-12 15:00 | 盛岡の生活

リラックマハニートースト


d0067629_19275423.jpg



リラックマハニートースト、なんて作ってみました。^^
by tencho_nikki | 2014-06-05 19:30 | 喫茶 GEN・KI

ここからの景色が


d0067629_2242727.jpg



盛岡市岩山からの夜景です。

山があって、街があって、森があって。

全国いろいろな景色を見てきましたが、私はここからの景色が
日本一だと思っています。お店のテーマは「人と自然・食と農業」
そして未来。

まだまだ自分の理想とはかけ離れた所にいますが、自然を感じ
ながらこの景色を落ち着いて楽しめる、そんな素敵なお店を
目指しています。
by tencho_nikki | 2014-06-03 22:44 | 喫茶 GEN・KI

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す


d0067629_13345586.jpg



自分でお店を始めてから約9年半。
何年かお店をやっているとこんな日も来るんだな~。

今日は埼玉から子供の頃すごくお世話になった叔父と
叔母が、お友達と3人でお店に遊びに来てくれました。
私にとってはまさかのお客様で、本当に嬉しい出来事
でした。お互い昔話や近況の話で盛り上がり、すごく
楽しい時間でした。叔父は私が子供の頃からずっと
個人タクシーの運転手で、今も現役で頑張っています。
ちなみに今乗っている車は最新の黒のクラウン。写真を
見せてもらいましたが、めちゃくちゃかっこ良かった
です。その道一筋で頑張ってきて、今も結果を出して
いる叔父の姿は本当に、尊敬に値するものがあります。
自分はまだまだですが、叔父を見習いこれからも飲食の
道一筋で頑張って行きたいと思います。叔父には自分の
近況をいろいろ聞いてもらいましたが、最後にこんな
ことわざを頂きました。

「桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す」
(とうりものいわざれどもしたおのずからみちをなす)

美味しい桃の木の下には黙っていても、自然と人が集まり
そこに道が出来るものだと。

自分はこの言葉の中に、お前もそんな桃の木の様な人間
になりなさいというメッセージと、岩山にはいつかきっ
と人が集まり道は開けるという、ふたつのメッセージを
感じました。

今日、叔父から頂いたこの言葉を胸に、これからもしっ
かりと、地道に頑張っていきたいと思います!
by tencho_nikki | 2014-06-01 23:30 | 盛岡の生活