<   2015年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

Sakenote 2015.07.30


楯野川清流、最後の一口。口に含んだ瞬間、ひんやりクリアーな刺激がたまらない。まさに清流のイメージ。少し温度が上がった状態で、柔らかな舌触りと共に、一瞬フルーティーな香りを感じさせつつ、最後は米の旨み、そしてほんのりミルキーな甘さを楽しませてくれた。


d0067629_110384.jpg


d0067629_111232.jpg


by tencho_nikki | 2015-07-30 20:11 | 地酒 Log

Sakenote 2015.07.29


篠峯、最後の一杯。まったりと重みがあり濃厚な舌触り。甘さはほんのり程度で、飲み込んだ後アルコール感から来るカチッとした硬さを感じる。一瞬パイン系のフルーティー感を感じ、後半やや温度が上がった状態で柔らかいミルキー系の甘さを感じた。


d0067629_1036624.jpg


d0067629_10364065.jpg


by tencho_nikki | 2015-07-29 19:32 | 地酒 Log

Facebook 2015.07.29


昨夜、オーストリアのラードラー ( ビールとレモネードを合わせたお酒 ) を飲みました。これは以前、アルバイトさんがオーストリアに行った際、お土産で買って来てくれたビールですが、私にとってはとっておきの一本。暑くなってから飲みたいと思っておりましたが、昨夜ついに飲んでしまいました。とても飲みやすく優しい喉越し。夏にはぴったりのレモン風味。苦味はほとんど無く、程よい発泡感と瑞々しい甘さ。最高に癒された、夏の夜のひと時でした。


d0067629_946026.jpg


d0067629_10494511.jpg


d0067629_12155260.jpg


d0067629_10534253.jpg


d0067629_10541716.jpg


by tencho_nikki | 2015-07-29 13:25 | Beer Log

Facebook 2015.07.29


「あん」の主題歌、「水彩の月」練習中。そして、初の動画投稿にチャレンジ。初の動画投稿でいきなり自分の恥をさらす様ですが、歌とギター上手くなるための第一歩と言うことで、ご勘弁を。なんとか頑張って、ここから少しずつ成長して行きたいと思います。今のところ声は全然出ていませんが、まずは一番の歌詞覚えました。

※ 動画は後日貼り付けます。
by tencho_nikki | 2015-07-29 03:09 | 歌う店長

Facebook 2015.07.28


今日は裏メニューの更に裏メニュー的な、そんな特別なラーメンを頂いて来ました。「冷やしはまぐり塩ラーメン」めちゃくちゃ美味しかったで〜す!(^_^)v 太田のあの場所で、まさかあんな美味しいラーメン出してるなんて、まだみんな知らないんだろうな〜…。しかもまだ試行錯誤中で数も少ないから、メニューの裏にひっそりと手書きで書かれているぐらいにして。ラーメン好きの皆さ〜ん、あまり大きな声では言えませんが、今、南部屋路ばた太田店のラーメンが熱いですよ〜!いや〜それにしても、はまぐりベースの塩だれ冷やしスープと手揉みちじれ麺、そして更にあの鶏肉のチャーシューがほんとに美味しかった〜!チャーシューは鶏肉なのにパサパサ感が全く無く、とろけるような柔らかさ!個人的には超オススメの鶏肉チャーシューです!次回は普通につけ麺の方で食べてみたいと思います。次回も楽しみ〜!^ ^


d0067629_924680.jpg


d0067629_9252786.jpg


d0067629_9263099.jpg


d0067629_9281566.jpg


by tencho_nikki | 2015-07-28 23:59 | ラーメン人生

Facebook 2015.07.28


「 KURODYOKA ANNEX 銀河 」本日も元気に営業中〜!*\(^o^)/* 先ほどお帰りになりましたが、本日は2組の常連様が遊びにいらして下さいました。本当に嬉しかったです!誠に誠にありがとうございます!^ ^ 常連のお客様に心から感謝!ちなみに今夜の岩山からの景色も最高ですよ〜!写真じゃなかなか伝わらないと思いますが、今夜は低い位置に雲が出ていて、街の明かりが雲に反射して、とても幻想的で不思議な風景が広がっております。今夜ももう少し開けてますので、お時間のある方は是非〜!それと喫煙家の方には本当に申し訳ないのですが、当店は今のところ禁煙とさせて頂いており、本日はエントランスに禁煙のプレートを貼らせて頂きました。さて、ちなみに本日のBGMは木住野佳子のピアノナンバー。落ち着きのあるピアノの音色が、今夜も店内に心地よく響いております。


d0067629_953272.jpg


d0067629_9132922.jpg


d0067629_914186.jpg


d0067629_9152980.jpg


d0067629_9163333.jpg


by tencho_nikki | 2015-07-28 23:00 | 喫茶 GEN・KI

Facebook 2015.07.27


柳家の仕込みは畑作りから・・・。全国のラーメン屋の中で麺作りに対し、実際畑作りや種まきから自分達で行っているお店は、かなり珍しいと思います。拘りのラーメン屋は国内に星の数ほどあるけれど、畑作りからの拘りっていうのは、やっぱりすごい事だと思う。先日、柳家さんの「キーマンラーメン」を食べて来ました。まずキーマカレー、たまご、特製味噌スープの相性が抜群。畑から拘って作った、もちもち食感の中太ややちじれ麺もスープとよく絡みとても美味しかったです。そして相変わらずボリューム満点!岩手県を代表するラーメン屋「柳家」。これからもっともっとこの畑作りからの取り組みが評価され、きっと将来的に全国のラーメン屋の" キーマン "となって行く事でしょう。


d0067629_042323.jpg


d0067629_054939.jpg


d0067629_061221.jpg


by tencho_nikki | 2015-07-27 14:22 | ラーメン人生

Facebook 2015.07.25


今日は午前中に石神の丘に行って来ました。目的は小原信好さんの写真展。明日で最終日を迎える小原信好さんの写真展、今日は午前中大雨でしたが、思い切って行って来て良かったです!やっぱりパネルだと迫力が全然違うし伝わって来るものが全然違います!そして写真一枚一枚がとても美しくて、本当に引き込まれそうになるくらいとても魅力的でした。また北海道を中心とした大自然の風景はとても幻想的で、私もまた北海道に行きたくなっちゃったし、あんな写真いつか自分も撮ってみたいな〜なんてあこがれちゃいました。^ ^ ちなみに今日は、石神の丘13周年記念イベントをやっていて雨にもかかわらず駐車場はほぼ満車状態。私も抽選くじやってバズれてうまい棒もらったり、輪投げやって当たってキャベツと大根もらったり、フラダンス観たり、産直で小豆やブルーベリーのパン買ったり…。今日は雨降ってたけど行ってよかった〜!すごく収穫が多くて、とても充実した時間でした!(^_^)v


d0067629_22332216.jpg


d0067629_22343920.jpg


d0067629_2235177.jpg


d0067629_22364746.jpg


d0067629_2238457.jpg


d0067629_22411520.jpg


d0067629_22424390.jpg


d0067629_23292810.jpg


d0067629_23302661.jpg


d0067629_23371814.jpg


d0067629_2338280.jpg


d0067629_23395279.jpg


d0067629_23404620.jpg


d0067629_2347129.jpg


d0067629_2348082.jpg


d0067629_23485335.jpg


d0067629_23494410.jpg


d0067629_23504785.jpg


d0067629_23511986.jpg


by tencho_nikki | 2015-07-25 14:31 | 盛岡の生活

Facebook 2015.07.21


本日も岩山の上で「KURODYOKA ANNEX 銀河 」元気に営業中〜!*\(^o^)/* 今日は記念すべき第1番目のお客様がご来店。しかも、えっ!まじで!っていうお客様が!いやぁ〜、とても嬉しかったです!^ ^ 本日お越し下さったお二人のお客様に心から感謝!それから今日は一つだけ照明を追加し少し雰囲気が変わりましたし、月の輪の粕取り焼酎やドライゼロブラックもメニューに加えました。ちなみに本日のBGMはとても素敵なKEN'S TRIOのナンバー、ピアノの響きがとても心地よいです。皆様も是非一度、岩山の上に遊びにいらして下さいね。心からお待ちしております!^ ^


d0067629_21563551.jpg


d0067629_21571588.jpg


d0067629_21575741.jpg


d0067629_2232436.jpg


d0067629_22154812.jpg


by tencho_nikki | 2015-07-21 23:12 | 喫茶 GEN・KI

Facebook 2015.07.21


「あん」観て来ました。正直、あんこ作りの参考になればぐらいの軽い気持ちで観に行きましたが、全然全然。もちろん作り方の参考にもなりましたが、そういう話ではなく…。この映画、登場人物も少なく派手さは全くない映画ですが、とても、とても、いい映画でした。平日の午前なのに館内はとても混んでいて、パンフレットもあんだけ品切れ状態。やっぱり人気の映画なのでしょうか? とにかくストーリー、演技、メッセージ、全てにおいて大満足の映画でした。まだ観られていない方は是非劇場へ。ハリウッドやディズニーも好きだけど、日本の映画には一味違った静かで奥深い良さがあります!


d0067629_21192391.jpg


by tencho_nikki | 2015-07-21 14:01 | 盛岡の生活