<   2015年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

あら炊き塩らぁめん Facebook 2015.08.30


居酒屋時代から考えていたラーメンが形になったとのことで、早速その一杯を頂いて参りました。南部屋路ばた太田店さんの新作ラーメン「あら炊き塩らぁめん」。大ぶりの器に盛り付けられたそのラーメンは、透明感があり香り高く、あらの旨みがしっかりと味わえる最高〜に美味しい一杯でした!はっきり言ってこのラーメンはスゴイです!感動の一杯。久しぶりに食べ終わった後のどんぶりをパチリ。これからの路ばたさんの活躍が本当に楽しみです!


d0067629_23273085.jpg


d0067629_23284071.jpg


d0067629_23291337.jpg


d0067629_23294697.jpg


d0067629_23305279.jpg


by tencho_nikki | 2015-08-30 15:01 | ラーメン人生

味玉鶏そば Facebook 2015.08.25


味玉鶏そば。スープは確かに濃厚。ちょっとオシャレな形をした真っ白い器、スープの上にクルトン。全体的に洋風で今風なラーメン。ただ麺だけは少し茶色がかった色で特徴があり、若干日本蕎麦に似たテイスト。固茹での細麺。濃厚スープにクルトン、最後の一口、まるでコーンポタージュをすすっているかの様な印象も。


d0067629_22381292.jpg


d0067629_22395213.jpg


d0067629_22403698.jpg


d0067629_22413959.jpg


by tencho_nikki | 2015-08-25 23:54 | ラーメン人生

8月にストーブ Facebook 2015.08.25


まだ8月なのに山の上は涼しさを通り過ぎて、ちと寒い。なので今日はストーブを。「 KURODYOKA ANNEX 銀河 」本日も元気に営業中!今夜は空気がとても澄んでいて街の明かりがとても綺麗。そしてストーブの暖かさがとても心地よいです。


d0067629_21373728.jpg


d0067629_22135117.jpg


d0067629_2214489.jpg


d0067629_22153379.jpg


d0067629_22161211.jpg


by tencho_nikki | 2015-08-25 23:23 | 喫茶 GEN・KI

餡子大好き Facebook 2015.08.25


お酒やラーメン、そして餡子が大好きな私。今月も盛岡市内の和菓子屋さんで、どら焼き買ったり、お饅頭買ったり、お団子買ったり、幸せ♡。


d0067629_20541080.jpg


d0067629_20543933.jpg


d0067629_20551061.jpg


d0067629_219947.jpg


d0067629_21114955.jpg


d0067629_21122534.jpg


d0067629_2113347.jpg


d0067629_21134977.jpg


d0067629_21142017.jpg


d0067629_2127344.jpg


d0067629_21152237.jpg


d0067629_2115524.jpg


d0067629_21282976.jpg


d0067629_21285465.jpg


d0067629_21292323.jpg


d0067629_21294696.jpg


by tencho_nikki | 2015-08-25 20:58 | 盛岡の生活

冷やし塩はまぐりつけ麺 Facebook 2015.08.19


今日も手もみで至福のひと時。昨日は秋田、そして今日は岩手で。岩手県で手もみと言ったら何と言っても「南部屋路ばた」さん。太さは中太でコシがありツルツルしこしことした拘りの食感!今日は太田店さん限定の「冷やし塩はまぐりつけ麺」を頂いて来ました。う〜これだ〜!つけ麺は久しぶりに食べましたが、旨い〜!*\(^o^)/* はまぐりベースの濃厚な塩だれスープと南部手もみ麺との相性は抜群!夏季限定のメニューなので気になる方はお問い合わせの上、南部屋路ばた太田店さんへGO〜!


d0067629_2345842.jpg


d0067629_2352775.jpg


by tencho_nikki | 2015-08-19 13:41 | ラーメン人生

十文字中華そば Facebook 2015.08.18


今日は秋田に行ったので帰り道、念願のお店へ。まずは丼の上のお麩がなんとものどかで、昭和を感じさせる一杯。ちぢれた細打ちの手もみ麺はしっかりと弾力があり、食べ応えあり。チャーシューは豚モモを使ったシンプルな中河系。スープも具も極めてオーソドックスな味わいで、中華そばの基本を感じさせる、大満足の一杯でした。


d0067629_1465193.jpg


d0067629_14392635.jpg


d0067629_14403359.jpg


d0067629_14411746.jpg


by tencho_nikki | 2015-08-18 23:33 | ラーメン人生

西馬音内盆踊り最終日の夜 Facebook 2015.08.18


日本三大盆踊りの一つ「西馬音内盆踊り」最終日、きっと今頃盛り上がってるんだろうな〜…。せっかく今日西馬音内に行ったので、そのまま盆踊りを見てくれば良かったのですが、やはり岩山を開けなければと思い今日は盛岡に帰ってきました。相変わらず静かな店内でありますが、今日温泉で撮った写真を加工しつつ西馬音内盆踊りに思いを馳せながら、今日も「 KURODYOKA ANNEX 銀河 」は地道に営業中です。CAFE OHZAN と 西馬音内盆踊り、いつかセットで楽しめる日が来るといいな。(^_^)


d0067629_13523642.jpg


d0067629_14524073.jpg


d0067629_13544922.jpg


d0067629_13552163.jpg


by tencho_nikki | 2015-08-18 18:37 | 喫茶 GEN・KI

温泉から虹の景色 Facebook 2015.08.18


「 CAFE OHZAN 」を満喫した後、のんびり温泉に。温泉からの景色はとても見晴らしが良く、しかも途中、虹が出ちゃったりして。も〜本当に最高〜!*\(^o^)/*


d0067629_13302334.jpg


d0067629_13304997.jpg


d0067629_1332213.jpg


d0067629_13334054.jpg


d0067629_13341158.jpg


by tencho_nikki | 2015-08-18 18:28 | 出張 Diary

CAFE OHZAN Facebook 2015.08.18


「 CAFE OHZAN 」満喫して来ましたよ〜!*\(^o^)/*
ランチもケーキも美味しくて、お店の雰囲気もすご〜く良くて、とても心地よい時間を過ごせました。天気も雨が止んで青空が広がり。今日は秋田まで来たかいがありました〜!(^_^)v


d0067629_11412672.jpg


d0067629_11433573.jpg


d0067629_1144792.jpg


d0067629_11453880.jpg


d0067629_1146470.jpg


d0067629_11462356.jpg


d0067629_1147044.jpg


d0067629_11472772.jpg


d0067629_11475223.jpg


d0067629_11481223.jpg


by tencho_nikki | 2015-08-18 18:13 | 出張 Diary

常連様からの電話 Facebook 2015.08.18


一昨日、常連のお客様から電話があり、今秋田の CAFE OHZAN にいると…。私はこの電話で初めて CAFE OHZAN さんのことを知りました。細かい説明は抜きにして、今回は完全にスイッチが入りました!とりあえず秋田に行って来ます!お店のことを教えて下さって、お土産を買って来て下さって、地図を詳しく書いて下さって、神奈川からのお客様に心から感謝!


d0067629_11253996.jpg


d0067629_11261131.jpg


by tencho_nikki | 2015-08-18 00:28 | 出張 Diary