<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋のお山のランチコンサート Facebook 2015.10.04


先日、念願叶って観に行くことが出来た明珍さんのコンサート、すごく良かったで〜す!*\(^o^)/*

明珍さんのフェイスブックに今回の「秋のお山のランチコンサート」の案内が表示され、これは!と思い即申し込みをさせて頂きました。

明珍さんのチェロはホールでの大きなコンサートやライブなどで聴いたことがありましたが、スケールの小さな会場で聴くのは今回が初めて。

会場は天井も高く音はとても良く響いておりましたし、しかも今回はアコーディオン奏者の松尾知子さんとの共演ということもあり、とてもほっこりとしたとても素敵なコンサートとなりました。

また演奏と共に、明珍さんのゆる〜いトークがとてもいい感じで会場がとても和やかに、そしてとても楽しい空気に包まれていました。

演奏会は前半と後半の2部に分かれて行われ、前半は愛をテーマにストーリー性を持たせながら、ワルツ曲やシャンソンなどの曲を中心に、そして後半はジブリの曲なども盛り込みながら演奏され、途中アコーディオンのソロ演奏なども。

スケールの大きなコンサートも大好きですが、今回のチェロとアコーディオンの組み合わせは最高に良かったです!

一言で言うと絵本や童話の世界に迷い込んだ様な独特の世界観。落ち着きがあり時に激しくも穏やかな、そんな音の響きが伝わって来ました。

一曲一曲にとても心地よさを感じましたが、意外性もありとても心に残った曲は前半に演奏されたピアソラのアヴェマリアでした。

明珍さんもお話されていましたが、ピアソラと言えばリベルタンゴなど、どこか激しくダークなカラーを連想してしまいますが、今回演奏されたピアソラのアヴェマリアはとてもスローで優しく透明感があり清らかな印象。

やはり何でも行動してみるもんですね。

今回は宮城まで来させて頂き、チェロの明珍さん、そしてアコーディオンの松尾さんから思い出に残る、とても素敵な時間を頂きました。

本当にありがとうございます。

演奏終了後、お二人にお願いして写真を一枚撮らせて頂きましたが、美人さんお二人を前に思わず緊張してしまい手がブルってしまいました。まだまだ未熟者の私。f^_^;

手がブルってしまい写真が若干ぼやけておりますが、お二人の笑顔がとても素敵だったのであえて掲載させて頂きます。

今回、美味しいお料理と素敵な空間を提供して下さった山の喫茶店Decoyさんに心から感謝。

そして、一曲一曲素敵な音を奏でて下さったチェロの明珍さん、そしてアコーディオンの松尾さんに心から感謝。

機会がありましたら、是非また伺わせて頂きます。

本当にありがとうございました。


d0067629_149448.jpg


d0067629_1492796.jpg


d0067629_1410884.jpg


d0067629_14103067.jpg


by tencho_nikki | 2015-10-09 10:06 | 出張 Diary

岩山からの景色 Facebook 2015.10.04

先程の投稿に関連して。ちなみに昨日の今の時間帯の空はこんな感じ。数分間の内に変化していった盛岡市上空の空模様。目の前に広がるダイナミックでとても神秘的な光景。毎日とても贅沢な気持ちです。














by tencho_nikki | 2015-10-04 16:51 | 岩山からの風景

岩山からの景色 Facebook 2015.10.04

雲の隙間から放たれる光の束。本日の岩山からの景色。今日も昨日も一昨日も、この時間帯とても神秘的な空が広がっています。





by tencho_nikki | 2015-10-04 16:45 | 岩山からの風景

岩山からの夕焼け空 Facebook 2015.10.02


猫ちゃんも大好きですが、岩山からの景色も大好きです!^ ^
本日の夕焼け空。


d0067629_135231100.jpg


by tencho_nikki | 2015-10-02 18:58 | 岩山からの風景

ニャンコなでなで Facebook 2015.10.02


Decoyさんのニャンコ。

ニャンコ久しぶりになでなでした。
猫かわいい〜。 猫大好き!^ ^


d0067629_13481434.jpg


d0067629_13483893.jpg


by tencho_nikki | 2015-10-02 09:30 | 出張 Diary

ランチとデザート大満足 2015.10.02


先日の「秋のお山のランチコンサート」ランチもすごく楽しみにしてましたよ〜!*\(^o^)/* どんなランチが出てくるんだろう。ワクワク。^ ^

さ〜いよいよ運ばれて来ましたよ〜!う〜超お洒落〜!

ちなみに演奏会は前半と後半の2部に分かれて行われ、前半にランチ。後半にデザートセットというスタイルでした。

そして前半の部で運ばれて来たランチがこちら。秋のカラー満載の栗ご飯とキッシュのプレート&お汁はなんと山形牛入り!

なるほど〜、こう来たか〜!(o^^o)

彩り豊かで見た目もかわいく、一品一品が自然の旨味を感じさせるとてもナチュラルな味わい、最高に美味しかったで〜す!スタッフさんのお言葉に甘えて、栗ご飯をおかわりしちゃいました〜!f^_^)

本当にご馳走様でした!美味しかったで〜す!^ ^

そして後半の部、運ばれて来たデザートセットがこちら。

栗のケーキとショコラケーキ、そして白イチジクのコンポートの3種 & コーヒー。

やべ〜。超ストライクなセット!!(◎_◎)

ケーキも美味しかったし、私いちじく大好きなんで本当に大満足。このちょこっとずつ3種というのがまたいいんでしょうね。

それとさりげなく添えられた一枚の葉っぱ、ただの紅葉ではない形してたけど何だったんだろう?スタッフさんに聞くの忘れた。今度行った時に聞いてみよ。^ ^

それとコーヒーも美味しかったし器もお洒落で拘ってますよね。フォーク一つとってもすごくお洒落感が伝わってきました。

演奏もさることながら、ランチ & デザートセットも満喫!

一応私も飲食店なので、この感動を自分のお店にも生かして行きたいと思います。

あ〜、美味しいもの最高〜!(^_^)v


d0067629_13425478.jpg


d0067629_13433772.jpg


d0067629_13445562.jpg


d0067629_13452124.jpg


d0067629_13455757.jpg


by tencho_nikki | 2015-10-02 08:55 | 出張 Diary

秋晴れの空 Facebook 2015.10.01


今日も秋晴れの良い天気。^ ^ 昨日、宮城から帰って来る途中の空もすごくいい空でした。ちなみに昨日の演奏会の件、あと2回ぐらいに分けて投稿してみようと思います。もし宜しければ読んでみて下さいね。^ ^


d0067629_1331212.jpg


by tencho_nikki | 2015-10-01 14:18 | 出張 Diary

コンサートまでの道のり Facebook 2015.10.01


昨日は朝から宮城県に車で移動。大和町の山の喫茶店Decoyさんで開催されたチェロとアコーディオンのランチコンサートに行って参りました。

会場は七ツ森湖という湖の近くにあり、現地には1時間半以上前に到着。ちょっと早く着き過ぎちゃったので近くの七ツ森ふれあいの里を見学したり、温泉に行ってみたり。

ちなみに温泉は台ヶ森温泉という山の中にある温泉旅館の温泉でした。決して大浴場と呼べる温泉ではありませんでしたが、完全に貸切状態で本当にリラックスできました。

若干塩分を含んだ泉質で気持ち身体が浮く感じ?他に誰も人がいなかったので、軽〜く一人平泳ぎ。

さて温泉にも入ったし、いよいよ車に乗り込み目的地の山の喫茶店Decoyさんへ。

車を走らせcafeの看板が見えたので矢印の方向へ右折、細い道を進み急な砂利の坂道を登り山の中へ。

流石は山の喫茶店。

すると木々の中に白いお洒落な建物が2棟姿を現し、その建物の横に車を駐車。時計を見ると開始時間の丁度10分前。

よっしゃ完璧!(^_^)v

車を降り、よしお店へ。

と、思ったら、何だか様子が変。

ん?

人の気配がしない。

あれ?

急に不安な気持ちになる私。

やべ、間違えた?!(−_−#)

ここじゃない。

う〜まじか〜。(T_T)

急いで来た道を引き返し、その後も若干道に迷いつつ超焦る私。

せっかく楽しみにしていたコンサート、よりによって遅刻かよ〜。全然完璧じゃないわ〜。(ー ー;)

結局15分ほど遅れてお店に到着。

そして、あ〜もう演奏始まってるんだろうな〜と思いながら駐車場からお店までの道を歩き、入り口付近まで来てみるとガラス越しに店内の様子が見え演奏の音も聞こえてこない。

あれ?もしかしてセーフ?

入り口の扉をそ〜っと開けると、演奏者の明珍さんが丁度いらして笑顔で挨拶して下さって、すごくホッとした気持ちになり、満席の店内はお客様の楽しそうな笑顔、そしてとても和やかな雰囲気。

素敵なスタッフさんが私の席を案内して下さり、窓側の一番奥に用意されたその席に私はゆっくりと腰掛け、ホッと一息。

店内は古民家を改装したような超私好みのデザイン。

ステージは少し見えづらい席でしたが、お庭の芝生と周囲の自然が見渡せるとても素敵なお席でした。

さっきまで一人で焦っていた気持ちから一変して、超リラックスした気持ち。ふぅ〜。ゆったり。

しばらくして素敵なスタッフさんたちが、徐々にランチのプレートを運び始め、いよいよランチコンサートの始まりです。^ ^


d0067629_13265536.jpg


d0067629_1327247.jpg


d0067629_13274928.jpg


d0067629_13281995.jpg


by tencho_nikki | 2015-10-01 10:57 | 出張 Diary