「バレンタイン飲み会」のご案内


「バレンタイン飲み会」いよいよ明日の開催となりますが、まだまだご予約受付中で〜す!皆様からのご予約のお電話、メールメッセージ、心からお待ちしておりま〜す!*\(^o^)/*


d0067629_1324918.jpg


# by tencho_nikki | 2016-02-13 13:03 | 本格焼酎 黒ヂョカ

「LINE@」申し込み


LINE@、申し込み完了。LINEは今まで未経験ですが、そして今更ではありますが、新しい世界にチャレンジしてみようかと。


d0067629_934119.jpg


# by tencho_nikki | 2016-02-12 09:04 | 本格焼酎 黒ヂョカ

岩手大学 初講演


昨日、岩手大学工学部テクノホールで行われました山田周生さんの講演会に、今回もアシスタントとして参加をさせて頂きました。

周生さん、岩手大学での講演は今回が初めてとのこと。そんな大事な講演会に、私ごときをお手伝いとしてお呼び頂き、本当に光栄であります。

カメラの腕はまだまだですが、それでも精一杯カメラのシャッターを押して参りました。

周生さんと岩手大学が協力し合うことで、何かがまたいい方向に動き出す!そんな期待を胸にいだきながら。


d0067629_8535375.jpg


d0067629_8541163.jpg


d0067629_8543292.jpg


d0067629_855063.jpg


d0067629_855253.jpg


# by tencho_nikki | 2016-02-11 23:45 | iwate mirai

「のだ窯」へ


一昨日、野田村の「のだ窯」に伺い、iwate mirai の件で泉田さんと色々お話をして参りました。

初めは緊張してややかしこまった常態でスタートしましたが、徐々に緊張がほぐれ、逆に話が盛り上がり、最高に楽しく最高に充実した時間。私にとってはとても大きな節目の話し合いであり、一生の思い出と言っていいぐらい充実した時間でした。

今回「地球は大きな焼き物」「何か爆弾をひとつ残して…」というお話など、泉田さんの今の段階での陶芸に対する思い、そして陶芸家としての考えを沢山伺って参りました。

今後、iwate mirai の中で泉田さんの作品をどういった形で全国、そして全世界に向けて発信して行くことが出来るのか?それはまだまだ未知の世界でありますが、これからも泉田さんと沢山会話を重ねながら、極めて未来的で価値のあるものを今の世の中に向けて発信して行きたいと思います。


d0067629_8334396.jpg


d0067629_834183.jpg


d0067629_8341742.jpg


d0067629_8344049.jpg


d0067629_8345882.jpg


# by tencho_nikki | 2016-02-11 21:29 | iwate mirai

「薪ストーブユーザー向けミニ講演会」参加


今日はアイーナで開催されました、薪ストーブユーザー向けミニ講演会「薪の調達について知ろう!」に参加させて頂きました ( 薪ストーブ持ってないけど f^_^; ) 。

薪割りストの深澤光さん、そして森林インストラクターの後藤純子さんのお話、とても分かりやすくとても勉強になりました!また、休憩後のグループ・トークでも色々な意見交換や実際に薪ストーブを使っている方の生の声、特にデメリット面での生の声が聞けて、とても充実した時間でした。

私は「人と自然の共存」というテーマのもとに、喫茶GEN•KI店内に薪ストーブを設置することが夢であります。

実際その夢が叶うかどうか分かりませんが、その目標に向かって、これからも頑張って行きたいと思います。


d0067629_8182356.jpg


d0067629_818532.jpg


# by tencho_nikki | 2016-02-11 15:19 | 喫茶 GEN・KI

大沖縄展 2016


今年も川徳さんで「大沖縄展」開催中〜!開催は今日、明日まで。ちなみに神村酒造さんの泡盛、とても美味しくて超オススメで〜す!*\(^o^)/*


d0067629_1638777.jpg


d0067629_16382736.jpg


d0067629_16385460.jpg


d0067629_16391160.jpg


d0067629_1639302.jpg


# by tencho_nikki | 2016-02-08 16:40 | 焼酎 Log

「楽天市場ECセミナー」に参加


先日、楽天市場ECセミナーに参加させて頂き、とても多くの学びを頂き、ワクワクを頂きました。

iwate mirai 。

岩手の良いものを、国内、そして海外の皆様へ。


d0067629_11263375.jpg


d0067629_11264815.jpg


d0067629_1127657.jpg


d0067629_11272236.jpg


# by tencho_nikki | 2016-02-05 11:23 | iwate mirai

カオリンゴジュース


カオリンゴジュース。お店じゃ絶対に買えない、というか、かおりさんという女性の方がお歳暮用に作っている超少量生産のリンゴジュースなので全く商用ではありませんが、しかしネーミングもラベルデザインもめちゃくちゃお洒落。

しかもめちゃくちゃ美味しい!

一応交渉して iwate mirai で扱わせて頂けるという話にはなっていますが、また具体的に話を進めなければ。

このネーミング、ラベル、味わいは間違いなく全国レベル!って私は思ってます!


d0067629_1113482.jpg


# by tencho_nikki | 2016-02-03 19:02 | iwate mirai

広報「もりおか」2016年2月1日号


広報「もりおか」2016年2月1日号の表紙の写真が岩山からの夜景の写真だったので、思わず嬉しくなって動画を撮ってみました。喋りはどもってるし、超かみかみですが、めげずにまずは投稿。これからも岩山から動画投稿、地道に頑張って参ります。









# by tencho_nikki | 2016-02-03 12:50 | 喫茶 GEN・KI

今日の盛岡の風景


今日の盛岡市はとても良い天気。岩山からの景色も最高ですよ〜!*\(^o^)/*


d0067629_10564848.jpg


# by tencho_nikki | 2016-02-03 11:53 | 岩山からの風景

「バレンタイン飲み会」チラシ作成 & 動画投稿


昨夜、今月の14日予定しております「バレンタイン飲み会」のチラシを作成し、更にその内容を動画で説明し youtube にアップしてみました。まだまだしゃべりは不慣れですが、こう言った動画投稿をこれからも日々、少しずつ積み重ねて行きたいと思っております。








# by tencho_nikki | 2016-02-02 10:03 | 本格焼酎 黒ヂョカ

仙禽 愛山 無ろ過生原酒 中取り H26.04


ビン底最後の一杯。開栓してからかなり時間が経っているが劣化は全く無く、赤肉メロンと青林檎を合わせた様な独特のフルーティー感。とろりとした舌触り。常温に近づき程良い酸味。

d0067629_15523562.jpg

http://saketecho.exblog.jp/24069637
# by tencho_nikki | 2016-01-22 15:56 | 地酒 Log

やっぱり合うわ〜


月の輪の粕取り焼酎とコロコロワッフル、やっぱり合うわ〜。(^_^)v


d0067629_15413441.jpg


# by tencho_nikki | 2016-01-22 15:37 | 焼酎 Log

秋のお山のランチコンサート Facebook 2015.10.04


先日、念願叶って観に行くことが出来た明珍さんのコンサート、すごく良かったで〜す!*\(^o^)/*

明珍さんのフェイスブックに今回の「秋のお山のランチコンサート」の案内が表示され、これは!と思い即申し込みをさせて頂きました。

明珍さんのチェロはホールでの大きなコンサートやライブなどで聴いたことがありましたが、スケールの小さな会場で聴くのは今回が初めて。

会場は天井も高く音はとても良く響いておりましたし、しかも今回はアコーディオン奏者の松尾知子さんとの共演ということもあり、とてもほっこりとしたとても素敵なコンサートとなりました。

また演奏と共に、明珍さんのゆる〜いトークがとてもいい感じで会場がとても和やかに、そしてとても楽しい空気に包まれていました。

演奏会は前半と後半の2部に分かれて行われ、前半は愛をテーマにストーリー性を持たせながら、ワルツ曲やシャンソンなどの曲を中心に、そして後半はジブリの曲なども盛り込みながら演奏され、途中アコーディオンのソロ演奏なども。

スケールの大きなコンサートも大好きですが、今回のチェロとアコーディオンの組み合わせは最高に良かったです!

一言で言うと絵本や童話の世界に迷い込んだ様な独特の世界観。落ち着きがあり時に激しくも穏やかな、そんな音の響きが伝わって来ました。

一曲一曲にとても心地よさを感じましたが、意外性もありとても心に残った曲は前半に演奏されたピアソラのアヴェマリアでした。

明珍さんもお話されていましたが、ピアソラと言えばリベルタンゴなど、どこか激しくダークなカラーを連想してしまいますが、今回演奏されたピアソラのアヴェマリアはとてもスローで優しく透明感があり清らかな印象。

やはり何でも行動してみるもんですね。

今回は宮城まで来させて頂き、チェロの明珍さん、そしてアコーディオンの松尾さんから思い出に残る、とても素敵な時間を頂きました。

本当にありがとうございます。

演奏終了後、お二人にお願いして写真を一枚撮らせて頂きましたが、美人さんお二人を前に思わず緊張してしまい手がブルってしまいました。まだまだ未熟者の私。f^_^;

手がブルってしまい写真が若干ぼやけておりますが、お二人の笑顔がとても素敵だったのであえて掲載させて頂きます。

今回、美味しいお料理と素敵な空間を提供して下さった山の喫茶店Decoyさんに心から感謝。

そして、一曲一曲素敵な音を奏でて下さったチェロの明珍さん、そしてアコーディオンの松尾さんに心から感謝。

機会がありましたら、是非また伺わせて頂きます。

本当にありがとうございました。


d0067629_149448.jpg


d0067629_1492796.jpg


d0067629_1410884.jpg


d0067629_14103067.jpg


# by tencho_nikki | 2015-10-09 10:06 | 出張 Diary

岩山からの景色 Facebook 2015.10.04

先程の投稿に関連して。ちなみに昨日の今の時間帯の空はこんな感じ。数分間の内に変化していった盛岡市上空の空模様。目の前に広がるダイナミックでとても神秘的な光景。毎日とても贅沢な気持ちです。














# by tencho_nikki | 2015-10-04 16:51 | 岩山からの風景