県立美術館コンサート Facebook 2015.09.23


先日、喫茶GEN•KIの営業終了後、私は車を走らせ県立美術館へ。そして「アンサンブル レ・ヴァン」さんのコンサートギリギリ間に合いました〜!(^_^)v 会場に着くと沢山のお客様。すご〜い!岩山でやって下さった時とはまた違った雰囲気。演奏は相変わらずとても素晴らしくて、本当に素敵なコンサートでした。素敵な美術館で素敵な演奏会、そしてとても癒された最高のひと時でした〜!*\(^o^)/*


d0067629_773564.jpg


d0067629_78418.jpg


d0067629_78549.jpg


d0067629_791189.jpg


# by tencho_nikki | 2015-09-23 17:19 | 盛岡の生活

岩山からの風景 Facebook 2015.09.19


一時、ザーザー降りの雨が降って、その後に広がった青空。空気も澄んで盛岡市と岩手山の景色がくっきり!今日は風も気持ちいい〜!*\(^o^)/*


d0067629_714865.jpg


# by tencho_nikki | 2015-09-19 15:17 | 岩山からの風景

「如月窯陶展」開催中 Facebook 2015.09.19


只今 CubeⅡ にて「如月窯陶展」開催中!今回は30周年記念の特別な作品展。普段なかなかお目にかかれない大きめの作品など素敵な作品が沢山。私も大好きな如月窯さん、今回は特に30周年記念ですし、皆様是非遊びに行かれてみて下さいね〜!オススメで〜す!*\(^o^)/*


d0067629_6551741.jpg


d0067629_6554827.jpg


d0067629_6563691.jpg


d0067629_6565659.jpg


# by tencho_nikki | 2015-09-19 14:55 | 盛岡の生活

凹むの後のまんじゅう Facebook 2015.09.18


実は昨日ある凹む出来事がありまして、昨日今日と県立中央病院さんにお世話になりました。そして帰り道、すごく甘いものが食べたくなって、病院近くのお団子屋さんで花まんじゅうと草かまやきを購入。近くの公園で今食べてます。ん〜このお団子屋さんの餡子すごく美味しい!(^_^)v お饅頭食べて癒されてなんとか復活!さーそろそろ行きますか。^ ^


d0067629_6465223.jpg


d0067629_6472990.jpg


d0067629_6482821.jpg


d0067629_649612.jpg


# by tencho_nikki | 2015-09-18 15:30 | 雨ニモマケズ

「現役組4人カフェ展」開催中 Facebook 2015.09.16


只今、六分儀さんで「現役組4人カフェ展」開催中〜!*\(^o^)/* 女性アーティスト4人による素敵なカフェ展。可愛らしい作品からちょっと大人な作品まで。それぞれがバランス良く配置され、六分儀さんのアンティークな雰囲気にもベストマッチ!是非この機会にちょっぴりオシャレなカフェタイムを!開催期間は 9/16 ( 水 ) 〜 9/28 ( 月 ) まで。^ ^


d0067629_6381941.jpg


d0067629_6392522.jpg


d0067629_6395251.jpg


d0067629_641573.jpg


d0067629_6412716.jpg


# by tencho_nikki | 2015-09-16 12:52 | 盛岡の生活

岩手バッハアンサンブル第9回定期演奏会 Facebook 2015.09.15


先日、マリオスで行われた「岩手バッハアンサンブル第9回定期演奏会」に行って参りました。

何と言っても毎年楽しみにしているこちらの定期演奏会、今年もヴィオラの演奏を含め内容盛り沢山で、最高に楽しめました!

心地よい音の温泉にゆったりと浸かった気分。^ ^

会場で音の世界に包まれながら、ふと作曲者が生きた時代にタイムトラベル。

約300年前の世界。ヨーロッパの自然や街並み、教会の風景など、作曲者の目に映っていた風景を勝手にイメージしながら、一曲一曲を楽しませて頂きました。

考えてみれば、あれから300年、そして異国の地での演奏会。これってすごいことだよな〜って、今回皆様の素晴らしい演奏を目の前にして、気づかされました。


自分が生み出したものが後世に渡って、300年もの間引き継がれているという事実。世界中で愛され続け、感動を与え続けているという事実。

「岩手バッハアンサンブル定期演奏会」、来年は記念すべき10回目ですね。今からとても楽しみで〜す。^ ^


d0067629_634342.jpg


d0067629_6343761.jpg


# by tencho_nikki | 2015-09-15 15:24 | 盛岡の生活

特別セットプランの5品 Facebook 2015.09.15


昨日14日黒ヂョカの日、特別セットプランでご提供させて頂いた5品です。今回は告知してから当日までの期間が短く、正直ご予約頂けるかどうか不安でしたが、なんとか5名のお客様からご予約を頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!今月の経験をバネに、更に来月も頑張って参ります!本当に本当にありがとうございました!m(_ _)m


d0067629_226291.jpg


d0067629_2265712.jpg


d0067629_227326.jpg


d0067629_2275697.jpg


d0067629_2285280.jpg


d0067629_2282545.jpg


# by tencho_nikki | 2015-09-15 13:03 | 本格焼酎 黒ヂョカ

盛岡秋祭り 2015.09.15


ヤーレ ヤーレ ヤーレ ヤーレ〜 。今日は盛岡秋祭り2日目。今年も盛岡市の街に、子供達の元気な掛け声が鳴り響いております!^ ^


d0067629_214982.jpg


d0067629_215432.jpg


# by tencho_nikki | 2015-09-15 12:39 | 盛岡の生活

金寳 自然酒 Facebook 2015.09.12


自然派のお酒に共感して下さった常連のお客様が、先日このお酒を差し入れで持って来て下さいました。ご自分がずっと前から愛飲されてきた福島の自然派のお酒。「自然の甘さで水あめの様な甘み」と表現されていましたが、口に含んでみるとまさにその通りの味わいでした。この甘さ、本当に心が癒される思いでした。今まで何年もお酒を飲んできたけど、これは本当に美味しいお酒です!自然派のお酒、また一つ幅が広がりました。お客様のお気持ちに心から感謝!^ ^


d0067629_125674.jpg


d0067629_131583.jpg


d0067629_1335786.jpg


d0067629_136077.jpg


d0067629_137420.jpg


# by tencho_nikki | 2015-09-12 15:09 | 地酒 Log

南部杯ポスターと本日のお客様 Facebook 2015.09.12


ちょっと長文です。

先日、Facebookで「馬と人 いわてと馬があいますね!」さんがこちらの南部杯のポスターを紹介されており、貼ってもらえるお店を募集されていたので、迷わず欲しいですとコメントさせて頂きました。

そして本日担当者の方が、このポスターをお店に持って来て下さって。

ちなみに私は競馬は全くやりませんが、岩手県の馬にすごく興味があって、少しでもお役に立てればと思いポスターを頂きました。

黒ヂョカの入り口に貼ってある馬芋んのチラシをちょこっとずらして、今回頂いた南部杯のポスターをそこに貼って。別に狙ったわけではありませんが、今うちのお店のエントランスは、馬馬な感じになってます。f^_^)

さてさて、今回のネタはこの馬馬な感じで終わる予定でしたが、実はこのポスターを貼ってから約2時間後、ある4名のお客様がご来店されました。

これ言っていいのかな〜…。

怒られちゃうかもしれませんが、言っちゃいます。

まずお一人様はうちのお店の超常連様で市の職員の方。

もうお一人様は岩山の整備も担当されている公園みどり課の職員の方。

そしてもうお一人様は有名銀行さんの地域サポート地域開発の担当の方。

そしてもうお一人様はなんと岩山にあるとある動物公園の園長様。

私が最もお会いしたかった方々が、なんと今お店に来て下さっているというこの現実。

しかも皆さん、私の話をすごく好意的に聞いて下さって。

これはもう本当に本当に夢の様な出来事でした。

そして最後は馬をキーワードに私が考えている盛岡の未来ビジョンと園長様が描いている未来ビジョンとがすごく一致していてその話で盛り上がり、本当にもう話していて最高に楽しい時間でした。

そしてお見送りの際は、入り口のところに馬のポスターが貼ってあってみたいな。

きっとこれはポスターの中のお馬ちゃんが、今日の素敵な4名様を呼び寄せてくれたのかも知れませんね。

これからまだ何があるか分かりませんし、あまり浮かれてはいけないと思いますが、今まで頑張ってきて良かったな〜って。少しだけ明るい光が差し込んだ様なそんな気がしました。

正直最近は状況がかなり厳しく、崖っぷちに立たされている様な状態で…。でもとにかく行けるとこまで前進あるのみ!

今日はお馬ちゃんとご来店下さった4名のお客様に心から感謝!本当に楽しい時間でした。

岩山、やっぱり面白いと思います!^ ^

P.S. 招待券を10枚頂きました。もしも欲しい方がいらっしゃいましたら是非お声掛け下さい。みんなで岩手の馬を盛り上げましょ〜!*\(^o^)/*


d0067629_14421989.jpg


d0067629_144258100.jpg


d0067629_14451594.jpg


d0067629_14455334.jpg


# by tencho_nikki | 2015-09-12 02:39 | 喫茶 GEN・KI

14日特別セットプラン Facebook 2015.09.11


来週14日。黒ヂョカの日限定の特別セットプラン。店主が選んだオーガニックなお酒とヘルシーな秋の味覚。初秋の晩餐でちょっぴり贅沢なひと時を。皆様からのご予約、心からお待ちしております。


d0067629_14125532.jpg


# by tencho_nikki | 2015-09-11 18:30 | 本格焼酎 黒ヂョカ

チェロ&エレクトーン演奏会 Facebook 2015.09.11


本日は喫茶GEN•KIにて、10月に開催予定の「チェロ&エレクトーン演奏会」の打合せを行いました。詳細につきましてはまた後日告知致しますが、日にちは25日(日)で決定!さ〜今回も頑張って準備して素敵な演奏会にするぞ〜!*\(^o^)/* 皆様、是非遊びにいらして下さいね。^ ^ P.S.今日差し入れで頂いた花巻の産直で人気があるという「焼きプリン大福」。お餅の中になんと焼きプリンちゃんが!ん〜程よい甘さともちもちプリンプリンな食感がたまら〜ん!( ´ ▽ ` )ノ これは癖になります ♪ (^ν^)


d0067629_13545186.jpg


d0067629_1356425.jpg


d0067629_13583091.jpg


d0067629_13585835.jpg


d0067629_13594263.jpg


# by tencho_nikki | 2015-09-11 16:18 | 喫茶 GEN・KI

特別セットプランの内容決定 Facebook 2015.09.10


14日黒ヂョカの日。特別セットプランのお料理、そしてお酒の内容が決まりました。
( 先着10名様限定 )

『 お料理 』
・秋鮭の紅葉漬け
・舞茸のバター炒め
・酢取り秋刀魚の長芋巻き
・アン肝のソテー カナッペ風
・栗の蜜煮

『 お酒 』
・SunSun 〜ヤッホーブルーイング〜
・豊永蔵 有機麦焼酎 〜豊永酒造〜
・秋鹿 山廃純米雄町 〜秋鹿酒造〜
・シャルドネ 〜グリーナー・プラネット〜

料金 ¥3,000(黒ヂョカの日特別価格)

お料理の量は少なめですし、お酒の銘柄は限定されますが、この内容でお一人様3,000円は、かなりお得だと思います。

ちょっとの贅沢。オール自然派のお酒と厳選した秋の味覚を、是非この機会にお楽しみ下さい。

ご予約・お問い合わせのお電話番号
019-652-7370

皆様からのお電話、心からお待ちしております。

本格焼酎 黒ヂョカ 店主 久保田


d0067629_13312012.jpg


# by tencho_nikki | 2015-09-10 01:39 | 本格焼酎 黒ヂョカ

宴会席の写真撮影 Facebook 2015.09.09


先程、ホットペッパーさんより、昨日撮影した宴会販促用の写真が送られてきました。昨日も担当者の方が本当に熱心に撮影して下さって、とてもいい写真が撮れました。これで黒ヂョカの宴会件数が増えること間違いなし!^ ^ もちろん人数やご予算に応じて貸切も可能。音響設備も充実しておりプロジェクターやマイクなども使えます。大小問わず各種パーティーご宴会をご検討のお客様、是非一度黒ヂョカへ。皆様のお越しを心からお待ちしております!m(_ _)m


d0067629_13155685.jpg


d0067629_13162937.jpg


d0067629_13185562.jpg


d0067629_13193251.jpg


d0067629_132325.jpg


# by tencho_nikki | 2015-09-09 22:10 | 本格焼酎 黒ヂョカ

自然派ワイン入荷 Facebook 2015.09.09


日本酒・焼酎に次いで、たった今、自然派のワインが入荷。生産者の思いの詰まった世界最先端のオーガニックワイン。14日の特別セットプランで赤をお出しするか?白をお出しするか?料理との相性、また他のお酒とのバランスを考えて、これから検討致します。お気に入りのオーガニックワイン、岩山用のノンアルコールワインも合わせて入荷!


d0067629_23421013.jpg


d0067629_23423551.jpg


d0067629_2343197.jpg


d0067629_23432291.jpg


# by tencho_nikki | 2015-09-09 18:00 | 本格焼酎 黒ヂョカ