遮光カーテン取付け


遮光カーテン取付け_d0067629_19445941.jpg



日中もプロジェクターを活用できるよう、今の黒いロールカー
テンの変りに、新しく遮光カーテンを取付けました。

しかし......。


現在、当店の店内には5つのガラス窓があり、それぞれの
窓に黒いロールカーテンが設置されています。

営業中は通常それを下げて使用しております。


さて、当店は最近店内にプロジェクターを設置致しました。

通常の営業中は、基本的に今のスタイルを守って行きたいの
で、特別なとき意外はこのプロジェクターを使用致しません。

つまり、このプロジェクターを使用するのは基本的に営業時間
外。

具体的には営業が深夜1時までですので、かたづけ等の時間
も考えて、だいたい1時半から4時過ぎぐらいまで。

それと、お店の準備をはじめる前の時間。

お店の準備をはじめるのが通常15時ごろからですから、その
前の時間。

だいたい12時・13時ぐらいから15時まで。

使用内容は主にお客様が持ち込んで下さった、DVD映画や
ライブの上映ですが。

まー、本当はもっといろいろなことを考えておりますが、とりあ
えずそのことは置いておきましょう。

要するに私は「黒ヂョカ」というお店、つまり”箱”を時間外も
もっと有効的に活用して行きたい。

そんな風に思っている訳です。

深夜の営業。

昼の営業。

今回、プロジェクターを取付けたことでその可能性は、かなり
現実的になってきたと、私は考えております。

しかし、一つ問題点があります。

それは昼間、店内が少し明るいということ。

プロジェクターを使用するということは、その上映する場所が
真っ暗であることが理想的であります。

店内には黒のロールカーテンが設置されています。

しかし、遮光タイプのものでありませんから薄っすらと光を通し
ますし、その隙間からも外の光が多少漏れて入ってきます。

つまり現状ではカーテンを下げていても、店内を完全に真っ暗
にすることは出来ないのです。

上の写真がまーそれな訳ですが。


.......真っ暗にしたい。

じゃー、どうしよう。


答えは簡単。


単純に遮光カーテンを取付けよう。

そう思いました。


イメージは映画館、そして学校などの視聴覚室でした。


そして私は、いくつかのインテリア家具屋さんに。

いろいろ見ましたが、結局気に入った生地の真っ黒のタイプ
がなく、妥協して濃紺無地のものを購入。

納期は3週間以上かかりましたねー。

まーそんなもんでしょう。

そして今回、品物が入荷したという連絡を受け、受取りに行き
早速店内に取付けてみました。


むぅむぅ?

なんで?

確か遮光カーテンを買ったはずなのに....。

真っ暗じゃない。


取付けている最中に料理長が登場。

「ねー、薄っすら明るいんだけど」

「こんなもんなの」

「あー、うちの遮光カーテンはもっと完全に暗くなってますよ」

.......?

「そーだよねー」

「じゃーこのカーテンはなんなの?」

「全然、視聴覚室みたいになってないじゃん!」

「んー.....」

あまりお金のことは言いたくありませんが、今回のカーテンは
それなりのものですから、お値段もそれなりな訳で...。

多分返品もきかないしなー。


買ったところに問い合わせてみた。

すると。

遮光カーテンには1級・2級・3級とあって、私が購入したのは
3級のタイプだったそうなんです。

トホホ....。

そーなんだー。

知らなかった。

また一つ勉強になってしまいました。

まー仕方がありませんね。

...........でもなー。

まっ、しゃーないかー。

男らしく諦めよう。


.....さて、じゃーどうする。


私なりにあれこれ考えました。


結論から申しますと、今回購入した遮光カーテンと今まで使っ
ていた黒のロールカーテンをダブルで使用することに致しまし
た。

ロールカーテンの裏側に遮光カーテンを。


実は実際カーテンを取付けてみたところ、なんとなくひらひら
の感じがちょっとうちの店内に合ってないような気もしたし、
前のロールカーテンをそのまま使うというのは、逆によかった
のかも知れません。

また当店の問題点の一つに、一番窓側の席がどうしても外気
温の影響を受けやすく、夏は暑く、冬は寒くなってしまうという
欠点がありました。

しかし、今回カーテンを2重にすることで、かなり断熱効果が上
がったと思うし、お客様に不快感をあたえない、そんな環境に
なったのではないかと考えております。

”万事塞翁が馬”と言うかなんと言うか...。

結果を考えると濃紺無地・3級で逆に言うとよかったのかも知れ
ません。

いずれにしろ、今回また一つお店のグレードアップをはかること
ができました。


昼間っから大画面で自分の好きな映画・ライブを見る!

ん~。

いいと思うんだけどなー。

どうでしょう。

興味のある方は是非、黒ヂョカスタッフまで。

お声かけ、お待ちしておりまーす(笑)。
by tencho_nikki | 2006-02-25 19:47 | 本格焼酎 黒ヂョカ


<< 本格ラーメン 準備中 歌とギターの練習 >>