妙 - Myou -


昨日の朝。

また、店にお泊りしてしまった私は。

朝っぱらから、カクテル作ってました。


やり出したら止まらない。

一直線な私。 ( 一直線すぎ )


んー。

どうせやるなら普通じゃつまらない。

そんなことを思いながら...。


じゃー、どうしよう。

......。


何を合わせよう。

......。


普通じゃないもの。


んー....。


んっ。

!。 これ入れちゃったらどうなるんだろう。


ひらめいた?


何事もそう。

まずはやってみること。

......。


妙。

きっと私の行動って人から見たら ” 妙 ” です。


妙な男。


妙な男が作るカクテルは。

やっぱり妙な味?


まー。

妙でしょうねー。


では、いったい何を合わせたのか。


シェイカーとかリキュールとか。

あまり一般家庭では見かけませんが。


これはどこの家庭にもあるんじゃないかなー。


豆から出来るもの。


ちっちゃな容器に入ってて。


黒い色して。


しょっぱくて。


そうです。

今回、しょう油を合わせてみました。


うちで使っているしょう油は、鹿児島のもので。

熟成されているせいだと思いますが、とてもまろやかで。

”甘み”というか”旨み”がしっかり詰まってて。

それだけなめても、すごく美味しいんですよ(笑)。


このしょう油はうちのお店の自慢でもあるかなー(笑)。


でも、だからと言って。

普通カクテルに入れないだろー!


そうなんです。


普通入れないから入れちゃったんです。


今回入荷したリキュールの中に、柿のリキュールがあって。


早速、いろいろ試して....。


この柿リキュール。


意外と焼酎に合うんですよ。


芋焼酎 + 柿リキュール 。


ん。 なかなかいいかも。


でも、ちょっと甘ったるい....。


なんか足したい。


..........。


あっ。


しょう油!?


答えが出た瞬間。



好みはあると思うのですが、私は美味しいと思いました。


味の特徴を表現するならば。

上質なみりんと言ったところでしょうか。



まだまだ研究が必要ですが。

うちは出来れば和を表現してみたいし。

そういう意味でも。

もしかして、しょう油はありかも知れません。

まだ分かりませんが....。


でも、一般的に考えたら。

こういうカクテルって。

やっぱり ” 妙 ” ですよねー。


んー...。

もっと普通に王道を行くべきなのか....。


もちろん、王道も行く。

でも、やっぱり私は ” 妙 ” が好き。


” 妙 ” の方がおもしろい。(笑)




そう言えば。


” 妙 ” という字。

” たえ ” とも読んだような...。


そして。 もう一つ意味があったような...。



まっ。

気のせいってことで....。
by tencho_nikki | 2006-05-08 12:14 | Cocktail Log


<< 深海のアメジスト 一歩一歩 >>