鹿児島の人


「 あのー、すいません 」

「 一人なんですけど... 」

「 いいですか 」


遅い時間帯。

ガラーンとした店内。

そこにご来店された一人のお客様。


入り口のところ。

暖簾の向こう。

一人の男性が迷っている。

入ろうか。

止めようか。

..........。


なんとなく分かるんだよなー、その気持ち。


私もそうでしたから。

出張時代。


一人で、知らないお店に入るのって。

ちょっとだけ勇気がいるんです(笑)。


暖簾の向こう。

なーんとなく同じ匂いがして...。


「 いらっしゃいませー 」  ( 笑顔 )


こうゆうときは、明るく、明るく。


カウンターにお座り頂き、お話をお聞きしたら。

やっぱり出張でいらした方でした。 ( 当たっちゃった・笑 )


失礼かも知れないけど。

なんか昔の自分を見ているようで。

ちょっと懐かしかった。


だから話も盛り上がって。

しかもこの方、鹿児島の方。


そして、焼酎大好き!


書こうか。 書くまいか。

ちょっと悩みますが。

このお方。

ある有名蔵元さんの営業をなさっている方でした。


焼酎が好きで。

その蔵元が好きで。

で、入社して。

そして今、東北を歩いていて。


営業さんって言うと。

なーんだ。 営業で黒ヂョカに来たんじゃん!

って思われるとやなんで。

書きたくなかったけど。


逆ですね。


飲み屋さんに入るとき。

時として、肩書きが邪魔になるときがあるんです。


この気持ちも、なんとなく分かっちゃう。


うちの沢山の焼酎を見てすごく喜んでくれて。

だからこっちも嬉しくて。


焼酎ばか2人。

あっ、失礼...。


焼酎好き2人。

熱いトーク。

気がついたら2時過ぎてた...(笑)。


たまたま、この蔵元さんの10年瓶貯蔵があって。

( 黒ヂョカ秘蔵 ・ 笑 )

で、2人で飲んで。


うっ、うめーーー(喜)。

やわらかくて。 上品で。

ほんと、最高! (笑)


お互い、その旨さに感激して...。


まさか蔵元さんに喜んで頂けるなんて。

ほんと、嬉しかった。

400本買ったかいがありました(笑)。


調子に乗って。

秘蔵いろいろ引っ張り出して。

で、飲んで。


うっ、うめーーー(喜)。

やっぱり、酒は楽しい(笑)。

 
焼酎がウケてる背景。


昨夜来た、鹿児島の人。

目が輝いてました。

焼酎の話をしているとき。


ほんと、焼酎が好きみたいです。


一本の焼酎の向こう側。

沢山の人達。

情熱。 そして、愛情。


そして、うちには沢山の焼酎が。


昨夜訪れた、鹿児島の人。


言葉じゃなくて。

なんか沢山のことを教えてくれました。



昨夜はいい出会い。

そして。

いい夜でした(笑)。



また、頑張れそうです(笑)。
by tencho_nikki | 2006-05-24 13:03 | 焼酎 Log


<< 祝!ベアレン3周年! カクテルパフェ >>