酒井ワイナリー Birdup 樽熟成 2003


酒井ワイナリー Birdup 樽熟成 2003_d0067629_223326.jpg



今日は 酒井ワイナリー 樽熟成 2003 という 山形県 の
赤ワインを飲みました。

12月号のdancyuは”ワインがわかる!”と題し、自然派ワ
インや日本のワインなど、今旬のワインが特集されておりま
す。

今回の記事の中に、東北最古のワイナリー、酒井ワイナリー
が新たな第一歩を踏み出したという記事が載っておりまして。

あっ! このワインうちにある!

いつ飲もうかなーなんて思っておりましたが、先ほどカツ丼と
一緒に飲んでみました。

んー、なるほど!

どこかレモンのすっぱみに似た柑橘系の酸味を感じました。

独特の酸味とほのかなタンニンのバランスが絶妙で、カツ丼
ともなかなか合いましたよ。

途中、冷蔵庫から沖縄産の米黒酢もずくを出してきて、この
ワインに合わせてみましたが、これがなかなか面白くて、海
草系の旨み(甘み)と黒酢の酸、そしてこのワインのすっきり
と伝わる独特の酸、さらにワイン特有のタンニン。

なんか不思議な”和”テイスト!

どちらかというと酸味はあまり得意ではありませんが、ここま
で酸の主張が強いと、逆にその個性を楽しめた感じで、特に
このもずく酢とのコラボは新しい世界の発見って感じで、益
々日本のワインに興味が出てきました。

今回の記事によると、「2004年から父に継いで酒井一平さん
(28歳)が運営にあたるようになり醸造方法の見直し、カベル
ネ、メルロへの改植など、さまざまな試みが始まっている」と
書かれています。

今回私が頂いたワインは2003年もの。

もしかしてお父さんが手がけた最後のワイン?

だとしたらある意味貴重な一本なのかも知れませね(笑)。

まー、詳しいことが分からないのであれですけど、でも今回の
味わいはしっかりインプットされましたぞ!

いつか2004年以降の樽熟成も試してみたいと思います。

東北の赤ワイン!

これからも楽しみであります(笑)。



酒井ワイナリー Birdup 樽熟成 2003_d0067629_22524917.jpg



酒井ワイナリー Birdup 樽熟成 2003_d0067629_2205930.jpg



酒井ワイナリー Birdup 樽熟成 2003_d0067629_2215051.jpg



酒井ワイナリー Birdup 樽熟成 2003_d0067629_222465.jpg



酒井ワイナリー Birdup 樽熟成 2003_d0067629_2222037.jpg



■ Label Data

SAKAI WINE

Birdup

VIN.ROUGE

樽熟成 限定品

PRODUCE AND BOTTLED BY

SAKAIWINES LIMITED

製造元 有限会社 酒井ワイナリー   

山形県南陽市赤湯980番地
TEL(0238)43-2043

果実酒

アルコール分 15度未満  容量 720ml
酸化防止剤(亜流酸塩)


酒井ワイナリー

創業明治25年。一貫してろ過機をかけ
ない熟成タイプの伝統的な手法でワイ
ン造りをしているワイナリーです。
赤湯鳥上坂で収穫された、日本固有種
のマスカットベリーA種と、ブラッククィ
ーン種を混醸し、ぶどうのもろみを沈め
こんで発酵させる独特の仕込み方法で
、深みのあるワインに仕上げました。
酒井ワイナリーの力を結集した代表的
なワインです。
しっかりとしたコクと、すっきりした酸味。
果実味のある素朴な香りが、お肉料理
によく合います。
赤湯鳥上坂のぶどうの味を是非お試し
下さい。

タイプ 辛口

原産地 南陽市赤湯鳥上坂

品 種 マスカットベリーA種
     ブラッククィーン種

無静澄、無濾過、無殺菌

※お酒は20歳になってから。
※ビンは割れものです。
  取り扱いに注意して下さい。
by tencho_nikki | 2006-11-12 22:02 | Wine Log


<< PETROLO TORRION... 臨時休業のお知らせ >>