壱火塾


昨夜はカウンターで、うちで行うお酒の会のネーミングに
ついて論議が行われました。

論議なんて言っちゃうとちょっと堅苦しいですね(笑)。

ちなみに参加者は、カウンター中央の姉さん、カウンター
右端のTさん、そしてカウンター内側の私。

3人のトーク、かなりヒートしてめちゃくちゃ楽しかったで
す。

2人は以前私がブログで提案した「ん~呑み会」というへ
んてこなネーミングに大反対。

美味しいお料理や美味しいお酒を飲んで、無意識のうち
に「ん~」って言っちゃうような飲み会、「ん~呑み会」。

個人的にはいいような気がするんだけどなー...(笑)。

姉さんはあくまで「○○塾」がいいと言います。

Tさんは間に入っていろいろ意見を出してくれて。

「○○塾でもいいと思うんですけど、できればちょっとふざ
けた名前がいいので、ワンワン塾・ニャンニャン塾みたい
なのがいいんですけど」と言う私。

「えーーーーー」と言う姉さん(笑)。

正直、姉さんと私の意見はぶつかり合っていましたが、お
互いに思ったことを言いまくって、最高に楽しかったです。

姉さん、遅い時間までつき合わせてしまってごめんなさい。

ちなみに、断食の話やフルマラソンの話もとても楽しかった
し、とても勉強になりました。

本当にありがとうございました。

さてさて、私はというとしゃべりつかれてしまったのか、また
席に座ったまま寝てしまって、うぅ~~なんて言いながら朝
起きて、松屋に行って納豆定食(350円)を食べて、また店
に帰って、昨夜のネーミングの続きを考えて。

「○○塾」かー、なんか違う気がするんだよなー...。

やっぱ俺は「○○会」みたいなのがいいような気がするん
だけどなー...。

でも実際、会の名前が決まったとして、どういう形で呼びか
けをして、どれくらいの周期でやったらいいんだろう。

まー、そんな感じで途中から会のネーミングよりも会の運営
について考えはじめるようになって。

やっぱり毎月、定期的にやるスタイルがいいような気がする
なー。

毎月日にちを決めて、参加したい方は自主的にお申し込み
頂いて、もちろん内容についてはホームページ等で予め告
知させて頂いて。

でも、そうするとヌッフさんでやっているような”ニモク・ビール
会(毎月第2木曜日)”みたいに、その月の第○、○曜日みた
いな形の方が、参加される方も参加しやすい様な気がする。

んー、やっぱりそういう形の方がいろいろな方が自由に参加
出来るし、お店としても毎月の行事ってことでやりやすいよう
な気がする。

でもそうすると、いつに設定したらいいんだろう...。

ちなみに、これはまたひんしゅくを買ってしまうかも知れませ
んが、会の途中ちょこっと歌っちゃったりもしたいなー、何て
ことも将来的には考えたかったりもするので、そうすると仁と
一緒にやりたい気もするし...。

そうなると、仁は自分のお店が火曜日休みだから、やっぱり
やるとすると火曜日かー。

できれば月のはじめの方が忙しくなくていいかなー...。

毎月第一火曜日。

んー、いいかも。

さて、じゃーネーミングもそれにちなんで分かりやすい方がい
いなー。

第一火曜日だから「一火会」。

” いっかかい ”   ん?!  なんか響き的にいいかも。

「いっか会」。  「一火会」。  「イッカ会」。

んー、なーんとなく漢字の方がいい気がする。

ちょっと待てよ、”焼壱”の様に”一”を”壱”にしてみた方がかっ
こいいかも。

「壱火会」。

ん?! ちょっと待てよ”塾”にしたらどうだろう。

「壱火塾」。

あらっ、なんとなくこっちの方がかっこいいかも。

んー、いいんじゃん(笑)。

なーんて、みんなに言ったらどんな反応が帰って来るんだ
ろう。

また反論されちゃうかな(笑)。 まーそれもいいでしょう。

今日のところはこんなネーミングを考えついたのでとりあえ
ず書き込んでみました。

ただ、これで決まりと言うことではないので、もし何か意見
がございましたら、どんどん私に投げてみて下さいね。

全てはキャッチできないと思いますが、これは!というよう
なネーミングがあれば採用させて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。


姉さん、ブログ読んでくれてますかー!

ご意見お待ちしておりまーす(笑)。
by tencho_nikki | 2007-02-22 15:18 | 本格焼酎 黒ヂョカ


<< ゆき樽ビール 07.02 古古 長期熟成 40度  >>